大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
イベントのお知らせと園グッズなど
手作り雑貨販売イベント Vol・6
場所 ぷちどーる鳥取大通り店(国道38号線 100円ショップ裏)
日時10月17日10時~2時
        18日夜4時~8時


vol.1からお世話になっているこちらのイベント、今回1年ぶりに参加させてもらうことになりました。
今回は色んなジャンルのたくさん作家さんが参加されるようで、盛りだくさんの楽しいイベントになりそうです。

子供達の秋服作りと平行して、イベント用に防寒グッズ、秋冬生地を使ったバッグ、ポーチ類を作っています。
大きなものはほとんど出来上がったので、あとは細々したものを作る予定です。
写真を取り込んだらこちらで紹介させてください。


イベント作品作りと平行して作ったもの達です。

園グッズ1 
ムスコ用お着替え袋、園用巾着

ムスコが、先月末から幼稚園の週1回3時間だけの未就園クラスに入園しました。
空きが出て急に入園できることになったので、母ココロの準備ができず、そして園グッズの準備もできていず、慌てて作りました。

生まれてから2回くらいしか息子と離れたことがなく、市の託児付き講座を受けたときも、かなり泣していたので心配でしたが、ムスメの習い事について生後2ヶ月から、週1,2回幼稚園に通い環境に慣れていたこともあって、少し泣いた位で、すぐに馴染んで楽しそうにしているのでホットしました

すっごく久しぶりの一人時間。
まずは一番行きたかった本屋さんへ。
ムスコがすぐに行方不明になるのでしばらく本屋さんに行けてませんでした。
久しぶりにゆっくり本立ち読みして、本を吟味して大量に購入。

ゆっくりお買い物できるはずなのに、急いでお買い物する癖がついているので、お店でゆっくりすることもできずお買い物も即終わってしまいました。
一人時間ができて嬉しいけれど、寂しさの方が大きくて何だか落ち着かないです。
週1回のことだし、すぐ慣れるのかな・・・。

IMG_4741_convert_20111003132722.jpg
こちらはオーダーのベビーグッズ

ベストは後ろ姿です。
黒のブロックチェックと車柄でお揃いな感じにしてみました。
ナチュラルで可愛いものが好きなママさんということで、お尻ふきポーチはリネンにリバティのフェリシテとカットワークレースを合わせてみました。

IMG_1372_convert_20111003132908.jpg
こちらはムスメの作品です

2時間くらい黙々と作業していて、この二つの作品を作っていました。
お友達へのお手紙だそうです。
画用紙でねことウサギを作って、周りにマステ、ハンコなどで可愛くコラージュしていてなかなか可愛いです。
ムスメこういう作業が大好きで毎日何か制作しております。


IMG_4820_convert_20111003133040.jpg
最後に釧路の夕日(釧路川と幣前橋)

釧路の夕日は世界3大夕日だそうで。

釧路4年目にして、初めて釧路川まで見に行きました。
想像以上の迫力でものすごくキレイでした~。
いままで何故見に行かなかったのだろう~と思うくらい。
カメラマンもたっくさんいました。
また見に行きたいです。

一気に気温が下がって寒くなりましたね。
この夕日を見ていたときも震え上がるほど寒くて。
夕日を見る前は、近くの湖を寒い中家族で散策し、その前日も猛烈に寒く雹が降った直後に、鶴居の公園でBBQをしたので、ムスコが風邪を引いてしまいました。
くしゃみのたび、両鼻から鼻水がダーッと噴出しております。



ムスメの幼稚園でも発熱者続出していて風邪が流行りだしてるので、皆さんお気をつけ下さい。





Posted by みき
 
[小物