大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
秋のお洋服
本日2記事(沖縄旅行 2011)アップしています。
宜しくお願いします。



すっごく久しぶりに子ども達のお洋服を作りました。

秋服4

まずは、ムスメのリボンネックシャツ。

ビシェットさんのドットと花柄生地で。
ムスメに裁断前に、仕様書のできあがり図と生地を見せて、OKをもらってから制作開始。
裾にレースは必ずつけるようにとのオーダーがあったので、綿レースをつけました。
胸元の開きが大きかったので、娘ご愛用のプリキュアシャツがまるみえになりそうだったので、そちらにもレースを。

大きなリボンがつぼだったようで早速着てくれました。

秋服6
後姿。首元に、ずっと勿体無くて使えなかったお友達が編んだタティングレースモチーフをつけてみました。

本当に素敵過ぎて、ムスメの後姿を見るたびうっとり。
すっごく手間がかかるみたいで、このレースは編むのに3日かかったそうです。
Kっちゃんありがとう!!!

秋服1
ムスコ用ラグランT。

身頃はmocaさんのおまけの生地で、写真で分かりにくいのですが、ブルーではなくてちょっと珍しいグリーン色です。
お袖は、車代好きなムスコが、生地が届いた日、ずっと自分の体に巻きつけて過ごすほど気に入った車柄の生地を使いました。

 
秋服2
後姿です。首元にムスコが大好きなヘリコプターのフロッキーを。

お洋服着用中もヘリコプターが見たくて、服を引っ張って一生懸命見ようとしていて、可愛かったです。


秋服7
ムスコ用ラグランT


かなり頑張って意識して派手派手なシャツを作ってみました。
 襟元と裾にフロッキーを。襟元の23はムスコの誕生日です(笑)

赤のボーダーにターコイズブルーを合わせるのはかなり冒険でしたが、意外に合ってお気に入りになりました~。
パパさんも、フランスっぽくていいね~。と褒めてくれました。
いつも地味な色合いの服ばかり着ているムスコですが、こういう元気な感じの服のほうが似合うような気が・・・
また頑張って元気な服を作ろうと思います。


 
秋服3
長ズボンがすべて短くなってしまったので、パンツもあわてて作りました。
ポッケはネイビーのピンドットで。男の子でもドットありですよね!?

一気に身長が伸びたようで、ムスコの長パンツはほとんどサイズアウトしてしまいました。
ただいまパンツ2着制作中ですが、まだまだ足りない。。。
ムスメとムスコのパーカーも同時進行で制作しほぼ完成。
急に寒くなってきたのでぎりぎり間に合いました~。


まだまだ秋冬物が足りないので、頑張って生地消費に励みたいと思います。


Posted by みき
comment:6   trackback:0
[未分類
comment
あーーー!これこれこれ!(のっけから興奮しててすみません;)

実はね、私もこの胸元おリボン長袖Tシャツが作りたくて
ゆきちゃんにメールで相談していたのーーー
どこのパターン屋さんか聞いて、ネットで見てみたのだけど、
このパターン、長袖はなかったよね・・・?
袖だけ違うパターンを使ったの? 今度ぜひぜひ教えてください><
そして・・・パターンのレンタルもお願いしたいです(いつもいつもレンタルすみません;)

息子くん服も新鮮で可愛いね!トリコロール、私も好きだよ↑
2011/09/20 23:57 | | edit posted by Mah
リボンT可愛いよぉ!
ほっちゃんのサイズを購入しようかなぁって。
すっちゃんがムスメちゃんが着てたから、可愛い~って
言うもんで。

ムスコ君の服もいつも元気な感じがぴったり!!
赤ボーダーも似合ってましたぁ。
続秋冬物楽しみにしてるねぇ。

下の石垣島、旦那と見て、行きたいねぇ!って。
イカスミチャンプルの色にびっくりしたけど、パスタとかイカスミ美味しいから、食べてみたくなったよ!
お肉はさらに美味しそうだし。

海で遊んでる姿もいいね。
海がきれいで、癒されるよ。
ムスメたちに本物をみせてやりたいよ。
2011/09/21 08:28 | | edit posted by Acco
<mahちゃん
昨日は庭のお掃除!?お疲れ様でした~(笑)
朝ムスコを送りに行ってお家の前で見かけて、お昼に迎えに行ったらまだ頑張っていてびっくりしたよ~。

グッドタイミング!!
重複して購入しなくて良かったね♪
このパターン、キャップスリーブのいう半袖がついているのだけど、お袖だけ色んなバージョンが単品で購入できるの。
夏前に買って、作るのは秋冬になりそうな気がして、長袖単品も購入していたのでした。
同じパターンやさんで、ムスコ用のパターンもかって、これまた長袖単品で購入しました。

ムスメは、胸のでかりぼんにやられたらしく、ただいまヘビロテ中です。
リボン好きなムスメちゃんも気に入ってくれると良いね!
レンタルもちろんOKです。
月曜日に持って行くね!
2011/09/21 13:30 | | edit posted by みきてぃ
<accoちゃん
やっぱりデカりぼんはリボン好きの子ども達のツボだよね。
ほっちゃんサイズを購入したら、120サイズお貸しするね。
さすがにほっちゃんサイズはムスコに借りられないよね(笑)

ちなみに全然作っていないけど、こちらのパターンやさんのバックラインTとVネックTもあるから買わないでね~。

お魚好きの旦那さんなら沖縄絶対気に入ると思うよ~。
混雑もしていないしね。
長期お休みが撮れたら是非是非♪
グアムよりお高いのがちょっと難点だけどね。

イカスミムスコがすごい食いついていて。
ほとんど一人で食べたらから、翌日のう○ちが大変なことになったよ。
2011/09/21 13:42 | | edit posted by みきてぃ
そうそう!Mahちゃん、コレコレ!!
(って私ものっけから失礼します 笑)
実はMahちゃんから聞かれたとき、たしか袖のタイプが
いくつかあったような気がしたんだけど、Mahちゃんがなかったよ~
と言ってたので、私の記憶違いと思っていたけど。
よかった!袖あったあった^^
みきてぃちゃんありがとう、長袖ver.を作ってくれて(笑

私も作ったときは首回りのあきが気になっていたけど
みきてぃちゃんの見て、ナイスアイディア☆と思ったよ
こんな風に着れば少しあきが軽減するもんね
もしくはこういったスカラップタイプのキャミをインナーに着るとかがいいのかもね
みきてぃちゃん、いいアイディアありがとう
私はしばらく作る予定はないけど、もし作ることがあったら
参考にさせてもらうね^v^


ムスコくん服も可愛い~^^
子供ってやっぱりこういう元気カラーが似合うよね
私もしゅんたにはわりと地味めな色の服ばかり作って
着せていたけど、赤とか着ると男の子はとくに可愛いよね
もっと赤やピンクとか着せておけばよかったわぁ~
着せ替え人形できる時期にいっぱいやっておけばよかったと
今更ながら後悔。。。
ムスコくんもきっとピンクとかも似合いそうだよ。。。ムフフ^m^

2011/09/22 13:55 | | edit posted by ゆき
<ゆきちゃん
Mahちゃん、ゆきちゃんお役に立てて良かったわ~。
今、子供服作りするお友達と話していて、そのお友達も袖のパターンが見つけられなかったって言っていて。
見つけにくいのかな。でも確かに見つけたよ(笑)

そうそう、仕上げてみたら首周りが空いていて、プリキュアのシャツが丸出しになりそうだったので、レースをつけてみたらちょうど良い感じだったよ。
キャミのインナーやチューブトップ!?のインナーなら見えなさそうだけどね。

そうそう、赤はかなりの冒険だったけど、着せてみたらすごく可愛くて。はまりそうだよ~。
ムスコも先週からうさぎ組に入って、初日は目立つようにこの赤いシャツを着せてみました。
今は、何着せても文句言わない時期だから、色々冒険してみるね。
アドバイスありがとう!!



2011/09/22 18:34 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/92-48fd5afb
trackback