大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
夏休みに作ったものたちとプレゼント
3週間ぶりに釧路に戻ってきました。
釧路はすっかり涼しくて秋めいています。
釧路に戻る日の朝、実家は30度近くあり、車中も暑くてむわ~んとしていたので、車のエアコンを24度に設定して運転しいたのですが、途中で外気温が18度になっていることに気づき、窓を開けると外の方が寒い。。。
釧路到着時、外気温16度でした~。

帰省中は最初の2週間はずーっと30度以上の気温があったので、涼しい時間を見計らってお出かけしたり水遊びしました。

水遊び 
姪と甥と水遊び。暑いので車庫の陰で。母に見守ってもらい私は家の中に避難してました。

3週間ほぼ毎日早朝から就寝前まで大好きな姪と甥とびっちり一緒に遊んで子ども達はすっごく楽しい夏休みを過ごせたようです。
水遊び、お祭り、花火大会、花火、お友達のお家、姪甥とお出かけやお買い物、野菜の収穫等々、夏休みを満喫したのに、全く写真を撮ってませんでした。
最近は、カメラはパパが担当でたくさん撮ってくれるので、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。
今年の夏休みの写真はほぼゼロです。(反省)

私は、毎日子供達と一緒に20時に就寝し4時に起床という、何とも健康的な生活を送っていました。
最初の1週間は暑さにやられ何もせずダラダラしていて、2週目からは早朝にミシンをしてました~。


以下、帰省中に作ったもの達です。
自分や家族のもの中心に作りました。
バッグ
自分用ギャザーバッグ。アクセントに手作りコサージュをつけてみました。

ずっと自分用にも作りたくてやっと作れました。
カットワークレースをつけるかつけないか迷いに迷い決められず、表はカットワークレースあり、裏はカットワークレースなしにしてみました。

バッグ2  
裏です。(実家で撮影したので壁紙が昭和な感じですね~。)


トートバッグ 
ムスメ用トートバッグ

姪に作っていたらムスメも「欲しい欲しい!今すぐ、今日中に作って!」とうるさく言われたので(汗)、同じものを二つ作りました。

トートバッグ2 
しわしわですみません。母用トートバッグ


オムツポーチ 
自分用オムツポーチ。

ムスメが生まれたときに同じオムツポーチを作って、5年間も使い続けてボロボロになったので新しく作りました。

オムツポーチ2 
ファスナー部分にレースを縫いつけてみました。

隣のライオンは、雑貨屋さんでムスコが掴んで離さなかった懐中電灯。
ボタンを押すと、ライオンが「ガオー」と吠えながら、口を開け明かりついて、なかなか可愛いです。

ギャザーポーチ 
ファスナーつながりで、ギャザーポーチを作ってみました。

大きめのポーチでたっぷり収納できます。
家族と小さい頃からお世話になっている近所のおばさんにプレゼントしました。

カードジェース 
カードケース

こちらも母と親戚のおばさんにプレゼント。
それからお友達がお買い上げしてくれました。

サニタリー
こちらは、帰省中に集まったお友達にプレゼントしました。

瓶 
父が愛飲しているドリンクの瓶が大量にあったので、アンティ-ク風ラベルを貼って少しだけおめかししてみました。
こちらも↑のポーチと一緒にお友達に押しつけました(笑)

昼間は姪甥がびっちり子ども達と遊んでいて、母は暇だったのでちまちま工作をしてました。
 
布花 
布のお花。ヘアゴムやコサージュにして姪と妹にプレゼント。

ヘアゴム 
こちらは大きめの裂き布のお花のゴム。ムスメと姪用に作りました。

サシェ 
サシェ
毎年実家のラベンダーでサシェを作ってます。
バッグに入れたり、防虫効果があるのでタンスに入れたりしてます。

マカロンメジャ
オーダーのマカロンメジャー

二人のお友達からオーダーがあって作りました。どれがいいかしら・・・

実家では毎日8時間眠ってミシンもあまり触ってなかった気がしていたけど、こうしてみると意外に作っていて自分でも驚きました。
写真がないのですが、妹オーダーのしっかりしたキーケースもなかなかいい感じにできたので、また作ってみようと思います。

そして、 ネックストラップの物々交換にと可愛いものを頂きました。
シュシュ 
編みシュシュ。

ネックストラップ一つなのに、4つも!!
どれも可愛くて、ムスメが気に入って早速幼稚園に着けていきました。
さーやさんありがとう!

そして、もうひとつ。

つけ選り
つけ襟(ムスメ用)

先日、自分用にめちゃくちゃ可愛いつけ襟を頂いたのですが、ムスメ用にも編んでくれました。

つけ襟2
取り外し可能なお花のコサージュがまた可愛くて。

これからの季節大活躍しそうです。

hiyoriutaちゃんありがとう!





 
Posted by みき
comment:14   trackback:0
[小物
comment
コンニチハ~~^^
待ってました~夏休み中の作品集☆見応えありました~
お願いしていたマカロンメジャー、どちらも可愛くて^^
密かにイメージしていたとおりだったんですっごく嬉しいわぁ↑
私はどちらでもOKなので、もう1人のお友達のご希望優先でよろしくお願いしまーす^^
お友達の編み編みアイテムもすっごくすてきだね☆
2011/08/26 10:13 | | edit posted by Mah
写真は残念でしたが、充実した夏休みを過ごされたようですね。
どれもこれもステキな作品にうっとり(^^ゞ
写真だけでなく実物をじっくり見たくなってしまいました。
同じ2人の子供がいて同じような生活をしているはずなのに
どこにこのような時間があるのでしょうか・・・
時間の使い方が上手なのですね。凄すぎです。
お友達のプレゼントもステキ♪
ステキな人の周りにはステキな人が集まるのですね(^^♪
2011/08/26 12:43 | | edit posted by ruka
おかえりなさ~い!!
楽しい夏休みを満喫されていたようで私まで
楽しくなりました♪
そしてすごしぎる作品達ーーーーー!!!
生地も持っていってたの?さすがだな~
もう全部かわいくて❤
娘ちゃんに作ったトートバッグ、私もずーっと作りたいと
思っているんだよね~ やっぱりリボンが可愛い♪
お友達やご近所さんに配った小物たちも超可愛いし!!
小瓶も売り物以上に可愛い~
こんなセンスが本当に羨ましいですっっ
ぜひぜひ会いたいーーーーー!!(笑)
ちなみに9/10(土曜日)なら仕事休みだけどっっ
(なんとなくアピールしてみたり、、、)

2011/08/26 12:46 | | edit posted by petit+calin*
<Mahちゃん
メジャー、イメージしてくれてたとおりだったの??
嬉しいわ!
月曜日にお渡しするね~。
全部持って行くから実物見て選んで下さいませ~。

もうかれこれ1年以上あみあみもしていなくて、周りにあみあみが上手な人が多いから、編み物は引退してお願いすることにしたよ(笑)


2011/08/26 13:30 | | edit posted by みきてぃ
<rukaさん
最近パパがたくさん写真を撮ってくれるので、帰省中この水遊びの写真しかなくて。。。
今頃後悔しています。

いつも日中は全く作業しないのですが、帰省中は姪甥が子ども達とびっちり遊んでくれて、私が輪に入ろうとしたら「来ないで!」みたいな感じで、閉め出されて。。。
なので、昼間からミシンできたのです~。ラッキー。

周りにハンドメイドする人がすっごく多くて。
特に同じ幼稚園の同じクラスのママさんがハンドメイド好きの人が多くて。色々お願いしちゃってます。

rukaさんもこの秋から是非是非子供服作りしましょう~。
2011/08/26 13:34 | | edit posted by みきてぃ
<petit calinさん
いつも長期休みはまるまる帰省して、子ども達は姪甥にお任せしちゃってます。
私は家事育児から解放されてぐーたら生活(笑)
グーたらしすぎて、お腹の脂肪をお土産に釧路に持ち帰りました(沈)

いつも長期間帰省するので、生地や資材も持ち帰るのでものすんごい荷物になって、親もびっくりしています。
ロックミシン持って帰ったともあります。

snowwingさんのバッグのパターン、かなり前に購入してやっと形にしたのですが、初めに小サイズで作ったら本当に小さくて、お弁当サイズでした。子ども達には良さそうです。
リボンタイプ、写真を取り忘れたのですがリボンをfeliciteで作ってみたらお上品で良い感じでした。

おおう、、、実は再来週南の島に行く予定で、11日に釧路に戻る予定で。
帰ってきたら計画しますね~。
2011/08/26 13:44 | | edit posted by みきてぃ
みきてぃちゃん、オハヨ^^

みきてぃちゃんホントに夏休みだった!?っていうくらいの
作品量でビックリだよ!!
私とは大違い(爆
朝からお腹いっぱいになりました

帰省中もすごく充実した毎日だったのね
朝4時起床ってすごいね(笑
でも規則正しい生活したら体にもいいし、お肌にも良さそう☆
いとこがいるとこういう長い休みはいっぱい遊んでもらえるし
いいなぁっていつも思う。うち、子供率ひくくて・・・
身内で集まると大人ばっかりでしゅんたが逆に退屈しちゃうの><
だからすごく羨ましいわぁ


それにしてもホントにホントにいっぱいの作品!!!
みきてぃちゃん、時間の使い方上手だよね~
私は疲れたらもうそれっきり。。。
頭と手がなかなかいつものペースに戻れず、アセアセしているよ;


みきてぃちゃんの秋物も楽しみにしているね^^
2011/08/27 08:23 | | edit posted by ゆき
度々ごめんなさいね~

ロックミシンで帰省!?すごーーー(笑)
え??車??汽車??

南の島か~いいな!!
ちゅら海水族館とかいっちゃうのかな??
私も5年くらい前に行ってすごく感動しましたよ~
沢山楽しんできてくだいさね♪
旅行のお洋服とかも作ってるのかな~気になる(笑)

オフ会も年内くらいに出来るようにお願しま~す!
とっても楽しみにしていますね!!
2011/08/27 13:11 | | edit posted by petit+calin*
<ゆきちゃん
夏休み中は毎日8時間以上も寝ていて、超規則正しいお年寄り並みの生活をしていたのに、昼間にミシンができたせいか、結構たくさん作れていて自分でもびっくりしたよ。
毎日8時に寝ていたから、自然に4時に目が覚めて(笑)
ラジオ体操も毎日通ったから本当に健康的でした。
お肌の調子も快調だったよ。
やっぱりお肌のゴールデンタイムに寝るって大事だね。
お友達から聞いたのだけど、お肌のためには7時間睡眠がイイらしいよ。寝過ぎも良くないみたい。

釧路に戻ってからも子ども達と一緒に寝てしまう生活になってしまい、全然ミシンができなくなりました。
1ヶ月以上お洋服を作っていないからニットソーイングが恋しくなってきました。

ゆきちゃんのところは身内で集まると大人ばかりなんだね。
確かに大人ばかりだとしゅんちゃんも退屈だよね。
うちは、いとこがいるから遊んでもらい自分が楽するため(笑)、いつも長期間帰省してます。遠いからすぐ戻るのも勿体ないしね。

ゆきちゃんの可愛い秋物達で刺激をもらったので、私もそろそろ秋物に取りかかろうかな~。


2011/08/28 04:07 | | edit posted by みきてぃ
<petit calinさん
いつも、自分の実家に帰省するときは子供二人連れて自分が運転して帰ってます。
子ども達が寝そうな時間を見計らって、毎回5時間ノンストップで運転してます。

そうです。石垣島に行く予定なんです。
我が家は沖縄バカで出産年を除いてほぼ毎年沖縄に行っているんです。

あっ、旅行のお洋服??
全く作ってなかった。
気持はすでに秋モードなので、夏服を作る気になれず、お古を着せちゃいます。

是非是非みんなで遊びましょう~。
2011/08/28 04:11 | | edit posted by みきてぃ
お帰りなさい~♪

実家生活、満喫してきたみたいだね!
暑い中、作品もこんなにたくさん作って
すごいワ~~!!
みきちゃんの布の色使いやレースの使い
方など、センスが良くってほんと大好きだよ♪
超ツボな物ばっかりです(^-^)

hiyoriutaちゃんの編み物も可愛いネ~♪♪
ムスメちゃん毎日付けたがっちゃうんじゃない?(^-^)

明日、久しぶりに会えるようで嬉しいワ~♪
たくさんおしゃべりしようね!
楽しみにしてます♪♪
2011/08/28 20:54 | | edit posted by あみーご♪
今日は久しぶりに会えてうれしかったです。

水玉のバック  ポーチ  キーケース
かわいいです。
みきてぃちゃんの布合わせいつも素敵です。
秋冬物  楽しみにしてます。

また 遊びに来てくださいね~
野菜ありがと~
2011/08/29 16:04 | | edit posted by みーちゃんのママ
<あみーご♪ちゃん
今日は楽しかったね~。
まだまだ話したりなかったよ~。

実家は暑かったから、エアコンで涼しい家の中に引きこもって作業していたよ。
本当は、富良野や美瑛の方にも行きたかったのだけどあまりの暑さで断念しました。

hiyoriutaちゃんのあみあみ可愛いよね~。
ムスメに普段使いにされそうだから、とりあえず避難させているよ
お出かけように使おうと思います。

また遊ぼうね~。
2011/08/29 22:52 | | edit posted by みきてぃ
<みーちゃんのママちゃん
一瞬、誰からのコメントか分からなかったよ(笑)

今日はどうもありがとう!
そして、いつも美味しいランチありがとう!
パンもすっごく美味しくて、おかわりしたい気持をぐっと押さえていたよ(夏太りのため)

釧路の戻ってきたらすっかり秋モードになりました。
さっき、冬生地の在庫を見たらダンボール4箱もあって、ぎょっとしました。消費に励みます。
2011/08/29 22:56 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/83-4b78efc1
trackback