大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
プレゼントと委託作品
みなさま夏休みはいかがお過ごしですか?
帰省から1週間、暑さでやる気が起きないのと帰省で気が抜けてしまって、毎日子供達と9時に就寝して全くミシンに触れていません。
ラジオ体操も毎日通っていて、健康的な毎日を送っています。。
資材は持って帰ってきたけど、何もしないで3週間が過ぎそうな予感。
本当、毎日暑くて暑くて。
子供達は、毎日従兄弟と朝から晩まで元気一杯遊んでいます。

帰省の楽しみの一つは、地元のお友達や転勤で実家方面に住んでいるお友達に会うこと。
早速、春に旭川に転勤になったお友達に会いに行きました。
ムスメも同じクラスの仲良しのお友達だったので、すごく楽しみにしていて、久しぶりの再開に最初だけ緊張していたけど、すぐに打ち解けて楽しそうに遊んでました。
カムイの杜公園→お友達のお家→雑貨屋さんと丸一日遊んでもらいました♪
久しぶりだけど、久しぶりの気がせず沢山お話できて私も楽しかった~。
みっこちゃんありがとう!
写真を全然撮ってなかったのが心残りです。



そして、ハンドメイドネタです。

お友達のasamiちゃんが参加したイベントで、私がイベント会場に着いた時にはすでに完売していた麻紐のバッグ。
すごく欲しかったのでオーダーしちゃいました^^
011.jpg


やっぱりすっごく可愛い~。使うのが今からすごく楽しみです。
asamiちゃんありがとう!

そして、こちらのバッグと物々交換でとasamiちゃんからDSケースのオーダーがありました。
お友達の娘ちゃん用で黒のドット生地が希望でした。

002.jpg 
初めて作るものは必ず失敗するので、まずは姪っ子用に試作しました。
案の定失敗し、サイズなどを修正し本番に臨みました。
こんな感じで大人の方でも使えそうなポーチになりました。
ふたを開けると、ソフトが6枚収納できるポケットがついています。
皮の持ち手は取り外しできるように、なすかんで留めています。


009.jpg

こちらは、ムスメのお誕生日プレゼントにお友達のaccoちゃんから頂いたものです。
大きなリボンは、キティちゃんみたいな大きなリボンゴムで、ムスメもすっかり気に入ったようです。
他の作品もとっても可愛くて、ムスメのお部屋に飾っています。
accoちゃんありがとう!

そして、帰省前に委託先のえむずさんに納品してきました。
帰省が3週間と長期なので、今回はたくさん納品して棚も一杯になりました^^

007.jpg
まずは、完売していたリボンゴム。
中にキルト芯を挟むと、着用していても型崩れしないことが分かったので、今回もキルト芯を挟んで。
リボンの中央にパールを縫い付けました。
リバティの二セットはお友達のプレゼント、手前の花柄はムスメが気に入ったのでプレゼントしました。(いつも失敗作ばかり渡していたので)
他のリボンはエムズさんに納品しました。

010.jpg
014.jpg 
こちらも品切れしていたばねポーチ&しじみ巾着(Mサイズ)

ばねポーチはマリンな感じと、お気に入りのリバティフェリシテあずきミルク色で女の子らしい感じで作ってみました。

しじみきんちゃくはいつもSサイズの小さいタイプを作るのですが、間違えてMサイズで裁断。
Mサイズ想像以上に大きくて収納力もあっていい感じです。
ずっと気になっていたフリフリレースとパールで少しおめかしして森ガール!?風に。
レースが苦手な人は駄目かもしれませんが。。。

012.jpg 
久しぶりに作った通帳(母子手帳)ケース。
えむずさんには初めて納品しました。
こちらもフリフリレースとパールをつけてみました(左)
ボタンは両方ともフランスのアンティークボタンを使っています。

003.jpg 
DSケースも作ってみました。
DSを使う世代が分からなかったので、子供向けにしたら良いのか大人向けにしたら良いのか悩んで、どちらもOK名感じにしてみたけど、どうでしょうか~。
因みに、DS私も持っています!
ムスメを出産してから一度も使ってませんが、脳トレをするために購入しました。
そろそろ、脳トレ再開したほうがいいかも(沈)

004.jpg 
こちらも完売していたスタイたち。
ニット生地で女の子用は3重、男の子用は4重になっています。
今回は沢山納品しました。


016.jpg 
こちらはお友達へのプレゼントのラミネート生地のサニタリーケースです。
内布もラミネートです。
お友達が、ラミネート生地のサニタリーケースがあったら嬉しい♪と話していたので、作ってみました。
グリーンのピンドットが可愛くてお気に入りの生地です。


017.jpg 018.jpg
こちらはオーダーのバックリボンチュニックのワンピ丈、140sizeです。
初めて、140sizeを作りましたが、大きくてびっくり。
大人も着れちゃいそうな感じでした。
smileさんの人気のドットの天竺生地とSBさんのオーベルジーヌをあわせて、大人可愛い感じにしてみました♪
ムスメちゃんがすごく気に入ってくれたみたいで嬉しいです~。
 

みなさま楽しい夏休みを♪


Posted by みき
comment:10   trackback:0
[委託
comment
実家生活、満喫しているみたいだね♪
暑いんだね~(^_^;)
釧路生活に慣れてると、暑さにはほんとに
弱くなるんだよね↓
私も来週から旭川行くけど、バテてしまわない
か心配だよ。。

リボンチュニック!
ほんとかわいいよ~~♪♪♪
少し大きめだったので、長く着れそうです☆
私もmixiでUPさせてもらったよ~
ほんとどうもありがとうね☆☆

えむずにたくさん納品したんだね!!
近々えむず行く計画立てなくっちゃ♪
フリル森ガール風、私好きよ~(^-^)
歳のせいか地味目な洋服になる事が
多いので、フリルとかちょこっと取り入れて
みたりして、自己満足してるよ^^;

みっこちゃんとの久しぶりの再会も楽しんで
きたんだね!
私も次は一緒に会えたらいいな~。

体調を崩さないように気を付けて、残りの
夏休みを楽しんできてね♪
2011/08/05 16:46 | | edit posted by あみーご♪
<あみーご♪ちゃん
こちらはやっぱり暑いよ~。
朝からすでに28度とかあってムシムシしていて。
昼間は暑くて外に出られないよ(笑)
ムスコは暑くて、毎日オムツ一枚ですごしています。
来週帰省するんだね!
夏を満喫して楽しんできてね!
旭川の雑貨屋さんもめぐりたいと思いながら、暑くて行動に移せずにいるよ。

りぼんちゅにっく喜んでもらえて嬉しいです!
丈を伸ばしたからすごく大きく感じて大丈夫かな~と思っていたの。
是非是非長く着てください♪

私も最近、ちょこっとフリルが気になって。
小物なら使いやすいしね。
帰省後は、日中は子供は甥姪とびっちり遊んでいるので、その間に、黙々とフリフリのゴムやコサージュを製作しています。

えむずさん、委託を始めてから一度も食べにいけてなくて。
早くムスコが落ち着かないかな~。

次の帰省の時はみっこちゃんも一緒に会えるといいね!
2011/08/06 07:27 | | edit posted by みきてぃ
DSケースかわいいv-238
私も持っていたら絶対お願いしていた~

暑くてミシンに向かう気になれないよね~
わかるぅ
私も作らなきゃいけない物あるのに
その気になれなくて~

たかが釧路でへたってます

みきちゃんが釧路に帰ったら
型紙持っていくね~
2011/08/06 23:17 | | edit posted by ももかん
<ももかんさん
なんだか暑くて全然やる気が起きず。
もう10日くらいミシンを触っていないから、そろそろ始動しないとと思っています。

釧路も夏らしい気候になってきて、結構暑いですよね♪
帰省後から毎日30度以上ある気温にやられてしまってます。

型紙ありがとうございます!
楽しみにしています。
2011/08/07 23:56 | | edit posted by みきてぃ
実家はかなり暑くて大変なようですね!でも従妹さんたちとたくさん遊べて子供たちは楽しそう!!!

委託販売は大盛況のようだね~。いろいろ完売になっているものね。みきてぃさんの作品は、実用的でさらに万人受けするデザインや色だから人気がありそうだものね~。こんな素敵な作品をサクサクと作り、お料理にお菓子に、子育てに、木工制作に・・・ブログまで更新して・・・そのうちはなまるマーケットとかにスーパー主婦で特集されちゃうよ!!(笑)


そうそう、前回の発表会のブログも拝見していました。コメントを書こうとしたら想輔が起きて書けず・・・そのうちに義両親が長期間遊びに来ていてパソコンに向かえずにいたのです。

のどちゃん発表会がんばったのね。みきてぃさんがドキドキしながら、胸をキュンキュンさせて発表をみていたのだと思うと、私も涙がでそうだったよ。いい思い出になったね。


蛍や夜の動物園も楽しそうで、私も釧路にまた住みたくなりました!!!

2011/08/08 22:59 | | edit posted by michiko niwa
久しぶりにPCつけました;;
自分のブログも放置中
コメントがすっかり遅くなってゴメンね。


編みかご、ステキに紹介してくれて
いつもどうもありがとね。
DSケースも練習までしてくれて
申し訳ないっす。
Tさん、とっても喜んでいました。
娘にあげず、自分のポーチにしたい!!って。


実家でのんびりしてますか??
とっても暑そうだね~~
釧路の暑さでヤラレている私は
釧路から出られません・・・

帰ってきたら、ゆっくりランチでも~~
2011/08/09 15:57 | | edit posted by asami
<みったん
実家は暑くて暑くて。
家事もほとんど何もしていないのに、夜も早々と寝てしまい、ミシンもほとんどせずぐーたらした生活を送っているから、案の定太ってきてしまったよ(汗)
スクラップ進んでる~?
春から全く手をつけていないから、釧路に戻ったら今度は写真整理に励もうと思ってます。

義両親が遊びに来ていたんだね♪
相変わらず親孝行で、仲良し家族だね。
お孫ちゃんたちにあえて義両親も嬉しかったんだろうな~。

ムスメの発表会は久しぶりに私もどきどきしちゃったよ。
必死に毎日練習したけれど、帰省して練習する環境がないので、ピアノのことも忘れそうな勢いだよ(笑)
あおいちゃんの発表会も楽しみだね!

釧路にあと何年住むのか分からないけど満喫しようと思います♪
2011/08/10 10:40 | | edit posted by みきてぃ
<asamiちゃん
お仕事が忙しくてなかかなPCに向かう時間もないよね。
私も最近はささっと1日一回PCを見ているくらいだよ。

編みかごどうもありがとう!!
写真が上手に取れなくて素敵さが伝えきれずにごめんね。
今からどう使おうかわくわくしているよ。

TさんDSケース喜んでもらえてよかったわ~。
初めて作るものは必ず失敗するから練習が必要なんだ。
失敗作は、ムスメや姪が喜んでもらってくれるので、それはそれいいいのさ~。
最近ムスメは「ママ、失敗した??」と聞くくらいだから。

釧路の気候になれたせいか、暑さに耐えられないわ。
ムスメもムスコも釧路生活が一番長く、汗腺が発達していないか即効で汗もだらけになりました。

是非是非ランチ行きましょう~。
2011/08/10 10:45 | | edit posted by みきてぃ
みきちゃん、ご実家生活満喫しているかな~♪♪
釧路も何日か暑い日があって、ヒ~コラ(汗)言いながら過ごしたよ。この日ばかりは、私も水に入りたいと強く願ってたけど、水に入って遊んでる娘たちを見て涼しんだ気分に浸ってました。。。

サニタリーケースとおリボンゴムありがと~う(*^_^*)
(お礼がとても遅くなってしまってごめんね。。。)
勿体なくてしばらく飾っていたけど、とうとうあの日がやってきて初めて使わせてもらいました!
お色もデザインもすごぉ~く私好みで☆
バックに入れて持ち歩くのが毎月の楽しみになったよ~。本当にどうもありがと~う♪


釧路に戻ってきたらまたみんなで遊ぼうね~ヽ(^o^)丿

2011/08/19 12:38 | | edit posted by hiyoriuta
<hiyoriutaちゃん
お久しぶりです!
実家は暑くて毎日疲れて8時に就寝5時起床という超規則正しい生活をしていたよ。
釧路も毎日気温が高そうで、お~頑張っているな~と思っていたよ。

サニタリケース喜んでもらえてよかったよかった~。
今度使い心地教えてね!
夏休みのお話も楽しみにしているよ。

明日釧路に戻ります。
実家で家事もほとんどしていなかったから、通常生活に戻れるか心配です。
2011/08/20 21:13 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/81-74ec6f8b
trackback