大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
今年のムスメのパフT&ムスコの半袖
本日2記事(富良野旅行↓)アップしています。


もうかなり前に作ったものになりますが、今年のムスメ&ムスコの夏服を作ったのでまとめてアップしようと思います。

まずはムスメのパフT祭り!?です。
ムスメに着てもらえるように、生地は全てムスメに選んでもらいました。

娘パフT
AラインのパフT

娘パフT 後ろ 
後ろ姿

たんぽぽ~と呼びムスメのお気に入りの生地で、今年もAラインのパフTを作りました。
ヨーク部分はタスカニーレース、後ろ身頃は今回もスカラップ生地で。

パフT1
ムスメのお気に入りのcolor dolopsさんのピンクのゆらら柄で

襟元に綿レースを挟んで、hiyoiutaちゃんのくるみぼたんをアクセントにしてみました。
パフT2
リボン柄で

袖はドット柄にしてみました。
接結ニットなのでふわっとしています。

パフT3
slowboatさんトープ無地の生地に、リバティフェリシテでフリルつけてみました。


まとめてどーんとムスメに渡してみました。
無地以外は、全てムスメが選んだ生地だったのですが、一番のお気に入りは、意外なことに無地のパフTでした。
フリルが気に入ったらしく、ふりふり~と名付けて着ております。
リボン柄のパフTはいまいちときめかないようで、リボン好きな上、自分で選んだ生地のはずなのに。。。
うーん、ムスメの好みが読み切れない(笑)


そして、ムスコの半袖です。
昨年の半袖シャツが全てサイズアウトして、着れる半袖シャツが一枚もなかったので、札幌&旅行用に急いで作りました。

息子半袖
息子半袖2 
息子半袖3 

息子半袖バック 
後ろ姿
気づけばどれもブルー系でした。
夏はやっぱりマリンで。
ムスコ服はオールシーズンマリンですが。。。

ムスメは幼稚園の中が暑いようで、園服の中に毎日半袖を着て行ってますが、寒い釧路。
ムスコの半袖が活躍する日が釧路に来るのでしょうか~。
本当、毎日寒い、寒すぎです。
朝晴れていても、気づけば霧で真っ白けっけです。

因みに6月末なのに、私は未だにパジャマの下にヒートテックのレギンス、シャツ、タートルを着て、冬物の毛布&布団を被って寝ています。




Posted by みき
comment:10   trackback:0
[子供服
comment
先日のチュールスカート、そして今回のパフT。みきちゃんみたいにかわいく凝ったデザインではないけれど、ほぼ同じようなものを作っておりました(笑

みきちゃんは娘ちゃんのご意見もちゃんと聞いてあげててほんとえらいよね~
私は自分の作りたいものだけ作って、あとは力づくで着る方向に仕向けるから(笑

息子君のシャツもかわいい~♪
2011/06/28 13:39 | | edit posted by おかぁ
ホントに釧路寒すぎだよね
半袖着ても必ず上着を着せないと
直ぐ寒くなっちゃうモンね

みきちゃんのお洋服達は
どれにもちょこっとアクセントがあって
かわいいよ~

男の子服は全然工夫できない私だから
勉強になります
2011/06/28 21:06 | | edit posted by ももかん
<おかぁちゃん
おかぁちゃんのアルバム見たよ~!
本当に生地もデザインも同じ感じで、同じ時期に同じようなものを作っていたなんて、通じ合っているね私たち(笑)

うちのムスメは気に入らないと本当に着てくれなくて、力づくでも、力負けしてしまって(涙)
おかぁちゃんの力づくパワー欲しいわ~。
2011/06/29 01:34 | | edit posted by みきてぃ
<ももかんさん
今年は特に寒いような。
霧が多くて洗濯物も全然乾かないよね。
上着が全然ないから、この時期に羽織れるパーカーを作ろうかと思っているよ。

私も、もうネタ切れで同じようなものばかり作っているよ。
ムスコ服は自分の好みで作っているから、ほとんど同じ感じになってしまってるわ~。
2011/06/29 01:36 | | edit posted by みきてぃ
どれもかわいいですね!お花柄がとてもかわいいと思いました。t袖のふわっとしたデザインもステキだね~。のどちゃんの好みがはっきりしているみたいね~アオイもいろいろ好みはあるけれど、「こっちの方が涼しいよ~」とか、「たまにはこれも~」みたいに何か理由をつけるときてくれるよ。女の子はこだわりがあってちょっと面倒だね。

富良野への旅行も楽しめたようね。毎日天気予報で釧路の寒さを実感しています。富良野でつかの間の夏を楽しめてよかったね!胃腸炎に風邪でオカマ声とは大変だったね(笑)
遠出は疲れるものね。

今週末の網走でのイベント行ってみようかと思っています。出品するものは決まったのかな?楽しみにしています。
2011/06/29 09:53 | | edit posted by michiko niwa
<みったん
ムスメもただいまお花柄が好きみたいです。
温かくなると大きなお花柄も可愛いな~と思うけど、全然温かくならないよ~。
ムスメは、毎日翌日の気温をチェックしてから、翌日幼稚園に着ていく服をセットして寝るんだ。
朝バタバタしないから助かるよ~。

本当釧路は寒いわ~。
全然夏を満喫できないけど、暑いところへ行くと慣れていないせいか、すごく疲れるような。。。
すっかり身体が釧路仕様になったみたいだよ。

イベント行けそうなんだね!!
私も行ってみたいな~。
明日くらいに、イベント作品紹介と告知をブログでするね。
2011/06/29 12:54 | | edit posted by みきてぃ
みきちゃん、コンバンハ^v^

私も実は一番上のsbさんの黄色い花柄の生地で
お洋服作ったばかりなの!!
おかぁちゃんに続き、私も気の合う人の仲間入りです(笑

この生地色違いも迷って買ったんだけど、可愛いよね^^
こういうときだけは、ホントに娘がいないことを悔やむわ↓


うちもしゅんたに選ばせたら一体どんな服ができるんだろう??? 
恐ろしくて聞けないわ><
手持ちの中から選んでもらうのが精一杯(笑


息子くんの服も可愛いね
みきちゃんの前後身頃の生地を変えるのもいいね~
私もやってみようと思いつつ
いつも裁断したあとに気づくんだよね。。。残念な人だわーー;
でもある意味ハギレ消化にもなるよね!
私も今度やってみよ~っと


今日は釧路も20℃いったね(笑
札幌も今日はすごく暑かったよ~
洗濯4回まわしてぜ~んぶお昼には乾いちゃった
2011/06/29 23:27 | | edit posted by ゆき
うわ~~
どのパフTもツボーーーーーです!!
可愛い~
たんぽぽ私も大好き!!BABYちゃんでもKIDSでも
いけますよね~
タスカニーレースのヨークも上品で超おしゃれです!!
ムスコくんのラグランも可愛いな~
いいな~男の子も!!
私も早く2人目が欲しいです(笑)

すごい沢山作って更にすごい!
最近はぱったりとハンドもブログも封印です。。
運動会が近くなんだかバタバタしてて~
そういえば今週運動会ですよね?
こっちは来週ですよ~
ファイト!!

↓旅行も楽しそう~
金山湖、私も大好きで昔はよくキャンプしてましたよ!!
いいところですよね。
アンパンマンショップも好きですよっっ

やっと昨日くらいから気温が上がってきたので
Tシャツも活躍ですね!!
2011/06/30 12:40 | | edit posted by petit calin*
<ゆきちゃん
ゆきちゃん、おかぁちゃんと私の師匠と気があって嬉しいわ~。
黄色のタンポポ柄、温かくなってきたら使いたくて購入したのは随分前だけどやっと形にしました。
ゆきちゃん、色違いも買ったんだね!
お友達達はみんなピンクを買っていて、形にしたものも見ているけどすっごくかわいかったよ。
私は迷って黄色しか買わなかったんだ。

ムスメの生地選びも、あまりにもひどいときは却下しているよ。
数少ない、お下がりや激安で買った既製品の服を選んできているときはがっくりするよ。

前後身頃を変える技いいよね~!!
でも、今回は同じ生地だよ(笑)
私も、いつも裁断したあとに気づくんだ。
中途半端なはぎれが増殖中だから、今度つぎはぎの服でも作ってみようかな。

洗濯4回???
すごい回数でびっくりしました。
我が家は、大雑把母のため、色物も全てごちゃまぜ洗濯だから、毎日1回ですませてます(苦笑)
釧路も今週やっと温かくなってきて、洗濯が外に干してやっと乾くようになったよ。



2011/06/30 19:47 | | edit posted by みきてぃ
<petit* calinさん
ありがとうございます!!
やっぱり女の子の夏服はパフTかな~と思って、全てパフ袖にしちゃいました。
最近ギャザー寄せばかりしていて、ギャザーがないと物足りなくなってしまい。ギャザー病!?

最近ブログ更新されていないとおもったら、お忙しかったのですね。
今週末運動会なので、作りかけの運動会の服これから頑張って作ります!

金山湖始はじていったのですが、すごくいいところですね。
子ども達もすごく楽しんでいました。
テントもたくさんはっていて、いつかキャンプできたらと夫と話していました。

やっと釧路も温かくなってきましたね。
2011/06/30 19:58 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/71-6b008546
trackback