大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ふりふり~ひらひら~祭り
娘のご希望のふりふり~ひらひら~なお洋服を作りました。

娘チュールスカート 
チュールスカート

C&Sさんのあずきみるく色のチュールスカートです。
ジャンプしたときにふわ~となるスカートじゃないとダメらしく(娘、厳しいです)、ふわ~となるように色々悩んで、ギャザーたっぷりのティアードスカートにしてみました。
生地幅一杯ギャザーを寄せて、チュールは2枚重ねて、内側を長くしてみました。
透けないように、内側にあずきミルクのダブルガーゼのスカートをつけてます。

ウエストとリボンは、こちらもC&Sさんで購入した、リバティfeliciteのあずきみるく色です。
このリバティ、かなりツボで、今まで購入したリバティのなかで一番好きな感じでした。
本当お上品で可愛い~。

娘チュールスカートジャンプ
ムスメ、気に入ったみたいでジャンプしまくりです。

相当お気に入りらしく、一日おきに幼稚園に着ていこうとします。
幼稚園では連日運動会の練習をしているので、汚れてよい服装で行かなければならないのに、こんな格好で行って浮いてないのだろうか~。

でも、久しぶりに母作の服をかなり気に入ってくれたの作って良かったです。

娘3段スカート
3段スカート

mocaさんの花柄で。
ガーゼ生地なので、3段にしても重たく感じず軽やかです。
巻きロックの猛練習(おおげさ、笑)のおかげでなんとかキレイにできたかな。

ほぼ完成状態で、ムスメにポケットを付けた方がよいか確認したら、「4段が良かった~。ポケットは必ず付けて~」とまたまた厳しいお言葉が。
サイドをすべて、解いてポケットを付けましたが、すごく大変でした。
苦労の甲斐あり、こちらも気に入ってくれて、上のチュールスカートと交互に着ています。


公園2 
たまーに、着画載せてみます。

週末夫さんが、お仕事が猛烈に忙しかったので、二人を連れて近くの公園に行きました。

公園4 
二人で仲良く滑り台

公園5 
最近、綿毛飛ばしにはまっているムスコ。

綿毛を飛ばすと言うより食べてしまっていて、しかも玄関まで持ち帰って玄関で綿毛を飛ばすので、玄関掃除が大変です。

 娘ガーリッシュパンツ
ガーリッシュパンツ(ポケットつき)

こちらはSUN&LEAFさんの、リボン柄の刺繍がしてあるダンガリーの可愛い生地です。
ポケットももちろんつけました。

順番的にはこちらのパンツを一番最初に作ったのですが、上の二つのスカートに完敗し、一度しか履いてくれません。
残念。

娘スパッツ
7部丈レギンス

スカートに合わせて夏用に、7部丈のレギンスを作りました。
右はSBさんのスパンフライスで作ったので、伸びもよく履きやすいみたいです。
やっぱりレギンスはテンションの高めの生地で作った方がいいのですね~。

週末はお友達の結婚式があり、家族で札幌に行きます。
いつもは車で行くのですが、結婚式が日曜の夕方で、帰りが遅くなるからJRにしてみましたが、列車事故と同じ列車に乗るのがちょっと怖いです。
事故のトンネルを通るのもちょっと怖いような。。。

結婚式で、久しぶりに大学時代、職場の同僚に会えるのがすごく楽しみです。


Posted by みき
comment:16   trackback:0
[子供服
comment
ふふふ、今日は娘、パパの実家へ遊びに行く日なんで
私もこんな時間に(鍋コトコト煮込み中で暇なんで)PC開いちゃった^m^

待ってました、チュールスカートのアップ♪
月曜日にチラッとしか見でなかったんで、食い入るようにじーっくり見ちゃった@@
リバティとの最強コンビ、すっごく素敵!これは娘ちゃんも超お気に入りになっちゃうよね↑
私もチュール買ったけど・・・完成するのはいつになることやら;頑張ろう~=3

mocaさんの生地の3段スカートも可愛いよね♪
でも娘ちゃん「4段がいい」って・・・4段・・・すごい;
でも、このタイプのスカートに後付けでポッケをつけちゃったみきてぃちゃんの技は
もっと凄いと思うわ(脱帽~)!

なが~い滑り台がある公園・・・これはどこ!? 私釧路人なのに全然知らない・・・;
ウチの娘が喜びそうなんで、ぜひぜひ教えてくださーい^^

最後に・・・JR気をつけてね!無事を祈ってます~;
2011/06/17 18:21 | | edit posted by Mah
チュールスカートカワイイ♪
ふわっとするのが想像できるわー
これは娘ちゃんもお気に入りになるね^^
三段スカートもパンツもすっごくかわいい♪

そこの公園よくいくよ~♪
うちからけっこう近いから、散歩がてら娘を自転車に乗せて歩いていってるんだー!
その滑り台に娘もはまってるよぉ☆
つり橋?もキャーキャー言いながら渡ってるわ。

結婚式って幸せをおすそわけしてもらえる感じでよいよね☆
楽しみだね♪

気をつけていってきてね!
2011/06/17 20:46 | | edit posted by ま~こ
<Mahちゃん
そっか~、金曜日の午後はお一人時間なのね♪
近くに実家があるのが羨ましいよ~。

チュールスカート、Accoちゃんにお借りしたのは、難易度が高そうだったので、断念してふわ~とさせることで、ムスメの気を引く作戦に出ました。
Mahちゃんのチュールスカートも楽しみにしています。
チュールスカートって、重ね着できるから、オールシーズン大丈夫そうだよね。

4段って・・・
ムスメのOKがなかなか出ないので、母辛いよ~。
ポッケを無理矢理つけたので、上ヨークが型紙より少し長くなってしまい、ちょっとバランスが悪くなってしまったよ。
しかも、お洗濯したらポッケが外にビヨーンと飛び出してくるから厄介です。

こちらの公園は柳町公園です。
長ーい公園の真ん中くらいにあるのかな?
ムスメのプール教室の裏くらい。
社宅のお友達がよく行っているらしく、教えてもらって行ってみたけど、子ども達二人とも楽しんでいたよ。
それほど遠くないしおすすめだよ~。
2011/06/18 01:59 | | edit posted by みきてぃ
<まーこちゃん
最近、スカートしかはかなくなってしまって。
運動会の練習最中だというのに、着ていくと言い張り、朝から軽い喧嘩だよ。
運動会にも着ていくと言いかねないからびくびくしております。

公園まーこちゃんの家から歩いて行ける距離だよね。
今回初めて行ってみて、白樺花粉症の私は、両サイドに白樺の木がわっさわっさ生い茂っているのを見てびくついたけど、症状の悪化なく大丈夫そうだったら、また行ってみようかと思ってるよ。
うんうん、吊り橋もムスメ喜んでいたよ。
ムスコも吊り橋に挑もうとしたけど、私と一緒に橋から転落しそうな嫌な予感がしたから、途中で諦めました。

同い年のお友達で、ものすごい久しぶりの結婚式です。
お友達の結婚式はこれが最後かも(苦笑)
2011/06/18 02:04 | | edit posted by みきてぃ
どの作品も見とれてしまったよ~

特にチュールスカートは
私の目もハートにv-238
娘ちゃんがお気に入りなのわかる!!

娘ちゃんの注文大変だけど
それに答えられるみきちゃんの対応力が
すご~い!!
2011/06/18 10:32 | | edit posted by ももかん
今頃札幌かな?
結婚式、イイねぇ~♪
大学の友達の結婚式かな??

ワタシは来週末から実家に帰るよ~。
1週間違えば会えたかな?と思ったけど、
週末のみの滞在だったらどっちにしても無理だったね・・・。
いつか、会いたいわ~☆
2011/06/18 17:48 | | edit posted by miaw
可愛いスカートだねv-238美結も見たら欲しがりそう・・・・・

やっぱりみきてぃさんの作るものはどれもこれも見ていて癒されますv-222

結婚式、いいですよね。
私も先週友達の結婚式に招待されたんだけれども、色々と忙しくて行けなかったのv-12
友達には再会できるし、幸せはおすそ分けしてもらえるし、結婚式やっぱり行けばよかったと・・・・・いまさらながらに後悔v-404
2011/06/18 21:12 | | edit posted by りょう
<ももかんさん
先日は児童館で、会計が合わずに軽くパニックになっているところに思いかけずお会いできてびっくりでした(笑)

最近、チュールが流行っているのか、子供服にもよく使われていて、ムスメに早く作って~と言われていたので、急いで作りました~。
切りっぱなしでOKで、ギャザーの寄りやすく縫いにくさもなかったので、おすすめですよ~。
2011/06/20 10:37 | | edit posted by みきてぃ
<miawちゃん
来週帰省なんだね!
みんなに会うのかな?
私も結構な頻度で札幌に入っているのだけど、週末だけだからなかなかお友達には会えなくて。

そうそう、結婚したのは大学のクラスメイトだよ。
すっごく可愛い目の茶色い、M.Nちゃん。
分かるかな?
20代にしか見えなくて相変わらず可愛くて、お人形さんみたいな花嫁さんでした。
Mちゃんの水泳部グループのみんなや、Nちん、あやPが来ていたよ~。
卒業以来会う人もいたけどみんな変わってませんでした~。
miawちゃんにも会いたいわ~。
2011/06/20 10:41 | | edit posted by みきてぃ
<りょうさん
そちらはもうかなり暑いみたいですね。
さきほど電話で母から聞きました。
釧路になれてしまったので、夏休みの帰省が今から恐怖です。

結婚式久しぶりにお友達にあって(15年ぶりくらいにあったお友達もいました)、すごく楽しかったです。
初めて、子供を預けてお出かけして、結婚式のすっごく美味しいコース料理も堪能してリフレッシュできました。
2011/06/20 10:46 | | edit posted by みきてぃ
やっぱり可愛いです!!
いちはやく形にしていたので、
本当に仕事のはやいみきてぃちゃんに
尊敬のまなざしで・・・。
娘に早くと言われ、毎日一緒に朝まで寝てしまう
だめ母です。

三段スカートの参考にした巻ロックの番号今度教えてください!!

公園楽しそうだね。
我が家は最近もっぱら〇ヶ岱公園が多く、
久々にめぐみ公園に行ってきたよ!!

結婚式、いいなぁ~。
私の友達はなかなか都会という場所で働いているからか
遅くて・・・。
2011/06/20 21:36 | | edit posted by Acco
<accoちゃん
早く作って~と毎日言われ続けたので、真っ先に作りました
本当はaccoちゃんからお借りしたスカートを作りたかったけど、難易度が高そうで断念しました。
私も最近寝てしまって、真夜中に起きて行動しているよ。

まきろっくの設定今度メモっていくね!

近くに手頃な公園がないのが残念だよね。
家も〇ヶ岱公園よく行くよ。
ただ、ムスコが逃走して池に落ちるんじゃないかと思うと怖くてね~。
めぐみ公園は今年まだ行っていないから近いうちに行ってみようかな~。

結婚式、まだaccoちゃんのお友達なら全然大丈夫だよ~。
私の友達もまだお嫁に行っていない人、たくさんいるよ~。
お嫁に行っていてもみんな働いていて、ちょっと羨ましかったよ。
2011/06/21 10:38 | | edit posted by みきてぃ
うわーーーー出遅れました(汗)
チュールスカート、めちゃめちゃ可愛いーーーーーー!!!
私も友達が何人か作っていて、予約をするーした事を
大後悔。。
先日お友達に実店舗で購入してきてもらいました~(笑)
ホント、すっごく可愛い~
しかもフェリシテのあずきミルク!!!!!!
うんうん、私もリバチーの中での最高傑作だと思うほどの
可愛さだと思います~
毎日友達と熱く語ってました(笑)
ちょうど私もあずきミルクを裁断して作ろうと計画中でしたよ~
この生地、たまらなく可愛いですよね~
それをウエストにしてリボンまで作っちゃうなんて
チュール×あずきミルクの最強コラボですね!!
もう興奮が止まらないです!!

3段スカートもすごーーーく可愛い!!
しかも解いてポッケなんて。。。。。 ホント頭が下がりますよ~

この公園、私も大好き!!実は会社が近くてよく
miyuと保育園後に行ってますよ~

レギンスもパンツもお役立ちアイテムですよね!
私も作りた~い♪

2011/06/21 12:09 | | edit posted by petit calin*
<petit calin*さん
お友達もチュールスカート作っているんですね♪
今年は流行っているみたいで、子供服売り場でもよく見かけます。
私の周りではまだ作っている人がいなかったので、どういう形にして良いのかかなり悩んだのですが、娘の希望に添って作ってみました。
私もスルーするところだったのですが、お友達が購入するとのことで一緒に購入しました!

フェリシテ自体が、リバティ様の中でも好きなのですが、C&Sさん限定の、あずきみるく系が販売されるのを知って飛びつきましたが、本当に素敵でした~。
パープル系も購入したのですが、それまた素敵で。

まず箱物からと思って、ただいま作成中です。

あずきみるく裁断中なのですね!
作品楽しみにしています。
2011/06/22 01:09 | | edit posted by みきてぃ
可愛いお洋服がたくさん!ですね~。
チュールスカート、とても好きな色です。娘さんが羨ましい^^

↓の靴箱と収納ボックス、とっても素敵ですね♪
木の雰囲気も素敵だし、キラキラした持ち手が可愛いなぁ。
木工の作家さん、フリマに出られるんですね~。
行けるなら是非行きたい!けど、すぐ売り切れちゃいそう^^

みきてぃさんの木工作品も、素敵なものが沢山♪
扉も棚も小物入れまで!初心者には見えないです~。
扉は、白く塗ってるのかな??
私も最近、本を見てたら家具を白く塗りたくなってきて
ホームセンターをちょこっと見てきたのですが
これっていう色が見当たらなく買わずに帰ってきました~(汗)

大きいホームセンター、前に工具コーナーの対応が良くないなぁと思ってたら
他の日にも「ぜんぜん呼んでも来ない!」と怒っているおじさんを見かけました。
お店によってだったり、店員さんによってだったりするのだろうけど
お客さんの気持ちになって考えて欲しいな~と思っちゃいますね^^

2011/06/23 00:03 | | edit posted by chico
<chicoさん
コメントありがとうございます。
私もこのくすんだ感じのあずきみるく色大好きなんです。
娘的にはショッキングピンクが好みみたいですが、形が気に入ったみたいで、ホットしています。

そうなんです。
すっごく素敵な作品をもってフリマに参加するみたいです。
マステカッターや、食器を入れたりして飾るような棚(何てよぶのでしょうか~)などは出品すると聞きました。
どれも素敵な作品だから、本当すぐなくなってしまいそうですよね。

私のは至近距離で見たら初心者作品なのが一目瞭然です。
扉は白く塗ったのですが、塗り方もむらがあって。
本当木工は難しいですね。

そうなんです。
工具コーナーや木工コーナーの店員さんの対応がいまいちで。
同じ系列店の小さなお店の方が親切だったり。
色々教えてもらいたいけど、忙しそうにしているからいつも聞けずに帰ってきてます。
2011/06/23 19:13 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/69-1991dde3
trackback