大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
お友達のイベントのお知らせと久しぶりに自分のもの
軽自動車ショーで同じチーム!?だったお友達のakaneちゃんが主催するイベントがいよいよ来週です。
同じチームのasamiちゃん、そして軽自動車ショーで後ろのブースでお話しさせていただいたcloverさんも出品されます。

 
-----------------------------------------------------------------

   nico marche
  ~しましまマリン時間~

【日時】 2011年6月7日(火)
    11:00~16:30

【場所】 tiedeur
        釧路市緑ヶ岡3-1-3

【出展作家】
    Humming Bird(旭川) BabyRomantica(札幌)
    mok+mok* CLOVER nicotto*(釧路)


また、この日に来られなかった方・もう一度楽しみたい♪
と、いう方のために6月11日(土)に自宅one day shop
nico maison(11:30~15:30)を行いたいと思います。

こちらは自宅アパートを開放してのOPENとなるので
コチラ↓のアドレスまでご連絡下さい。追って住所等お知らせします♪

nicotto2008@gmail.com


のんびりゆったり・・・
お友達のおうちに遊びに行くような気分で遊びに来て下さいねっ
もちろん!お子様連れでも大歓迎です♪

akaneちゃんのブログから拝借しました。

私ももちろん遊びに行きます。
しかも、ハンドメイド友達6人という大人数で(笑)
とっても楽しみです♪

そして、久しぶりに失敗作や試作用ではなくて、自分のためのものをいくつかつくりました!


自分用バッグ  
最近お気に入りのRRさんのボーダー生地でバッグを。
レースは応急処置でつけました。
今使っているアイロン、実は18歳の時に親に買ってもらったものなんです。
まだご健在なのですが、接着芯がスチームの穴にこびりついていたので、アイロンクリーナーなるものを購入して試してみましたのですがやりすぎたのか、このバッグ作っているとき、スチームの穴から変な汁が出てきて、シミになりました(汗)
ちょうどレースの先端にシミがあり、レースで何とかごまかしました。


そして、随分前に購入して放置してたLilla Blommaさんの大人服のパターンを一気に作りました。

自分用ワンピ 
チュニックワンピース。
胸元のギャザーの上にパイピングというちょっと高度な技があって手こずりましたが、なかなか可愛い感じでできました。
生地が落ち着いているので合わせやすそうです。

自分用キャミソール 
キャミソール。
リネンで作りました。
生地がぎりぎりで身幅を少しけちってみたら、なんだかきつい。
しかも丈も短いような(汗)
後ろ身頃はボタンになっていて、しかもボタン9つ!!!
ボタンホール9つと考えただけでも、気が遠くなりそうでこの状態で2週間以上放置しております。
し・か・も、ボタンつけたら閉まらないかも。

自分用クロップドパンツ 
こちらは、冬生地で一度作ったクロップドパンツ。
またまた、黒のブロックチェックで。

自分用ペチパンツ 
ペチパンツのパターンもついていたので、スカラップ生地で作ってみました。
合わせるとこんな感じです。

自分用コーディネート 
超ピンぼけ写真ですが、キャミソールとクロップドパンツを合わせるとなかなか良い感じです♪
(というか、何の冒険もないいつもの私の格好です。)
手持ちのシャツを合わせてみましたが、シャツがシワシワです;
普段アイロンをかけないで、服を着ているのがバレバレですね(沈)

靴下 
こちらは、前から気になっていた hacu で靴下を購入しました。
メール便は4足までだったのでもちろん4足。
欲しい色が売り切れだったりして悩みましたが、どれも好きな感じでした。
釧路に来てから、好みの靴下を全く見つけられなくなったので、またリピートしようと思います。

先日、じみぱんのパン教室にお友達と一緒に行ってきました。
10年ぶりくらい?の手ごねでべーグルを作りました。
話しながら作っていたので、手ごねもあっという間で。
話しすぎて、過発酵になったりしましたが、すごく美味しくて、お話しも楽しくて。
ムスコの大好きなミニカーもたくさんあったので、ムスコもブーブーに夢中だったので、母すごく楽しめました。
また行きたいな~。

そして、写真一枚も撮っていなかった。
食べ物はすぐにがっついてしまうので、写真は撮れた試しがないのです(沈)
 




Posted by みき
comment:10   trackback:0
[大人服
comment
すごい素敵なバッグ&お洋服!!
コロンとした形のバッグがなんとも可愛い~
レースも良いアクセントになっていてボーダーにレースで
とっても雰囲気ありますねっ。
大人服ホントすごい~
上質な感じが写真からも伝わりますよ。
みきてぃちゃんのイメージそのままです!!!!!
またイベントあるんですか??
行きたいけど仕事だしな~
しかも土曜日は保育園の親子遠足なので
どっちも無理。。。
また、お会いする機会を逃してしまった(汗)
2011/06/05 22:58 | | edit posted by petit calin*
<petit calin*さん
久しぶりに自分のバッグを作ってみたら、アクシデント発生してしまいました。
レースがポイントとなったので結果オーライとしました。
このバッグ、そこが丸いので、見た目より収納力もあり、ムスコのオムツや飲み物も収まったので、早速使っています。

久しぶりに作った大人服。
用尺がどれも2m以上で、裁断も場所をとるし、やっぱり子供服の方が楽しいな~って思いました。

そうなんです。
イベントがあるんです。
とっても素敵な作家さんばかりで。
私は自分ができないあみ小物をいつもお持ち帰りしています。
お仕事されていたらなかなか平日のイベントも難しいですよね。。。
いつか、また再会できる日を楽しみにしています♪
2011/06/06 01:01 | | edit posted by みきてぃ
何度もごめんなさい。。
大人服2Mってやっぱりすごいね。。
どうも自分服を作るには手が進まないですよね~
でもこうしてみきてぃちゃんみたく娘さんと
何気にオソロっていいな~
ギャザーチュニックとペリパンツオソロだよね??
すっごく可愛い~

私も土曜日が遠足だから自分バッグを作りたいんだけど
miyuの服作りで時間がなさそうで。。
また間に合うかな~って微妙です。。

イベントいいな~ 編み編み出来ないから私も
イベントでは編み編み結構買っちゃいますもんね。
ぜひぜひ楽しんで来てください。
またレポ楽しみにしていますね~♪
2011/06/06 12:55 | | edit posted by petit calin*
わぁ~沢山作ったね@@ どれもすっごく可愛くてみきてぃちゃんの雰囲気にピッタリ!
私もこういう感じ好きなのだけど、自分には全く似合わなくてねぇ・・・沈。

でも、靴下!!とっっっても素敵な情報をありがとう~~~
コチラのhacuさんの靴下、レディースサイズで21~23センチがあってびっくり!!!
私、足のサイズが22.5センチ、しかも甲が薄いんで、
市販の靴下サイズだとデロ~ン・・・と大きくて、いっつも好みじゃない靴下ばかり履いてたの;;
私も早速注文しようっと^^ ありがとう~~
2011/06/06 22:37 | | edit posted by Mah
<petit calin*さん
そうなんです!大人服はすごい用尺だから、手間暇考えると買った方がいいのかな?と思ってしまいます。
子ども達とお揃いの服ってなかなかないから、プチお揃いにできるのもハンドメイドの醍醐味ですよね。
冬に、ムスメとムスコと3人お揃いでボーダーの生地でふくつくったんです。

週末くらいからやっと少し暖かくなってきたから、遠足楽しみですね♪
バッグのアップ楽しみにしています。

明日は、素敵な作家さんの素敵な空間でのイベントなので、今から興奮気味です。
財布の紐がかなりゆるみそうだけど、布以外は自分にあまりご褒美は買ってないのでヨシとしてます(笑)
2011/06/07 01:23 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
ありがとう!私の雰囲気に合っているかな?
でもこういう服装が自分に似合っているのかな??
と思ってしまいます。
昔からずっとチュニックと半端丈パンツ、ナチュラルな格好が好きだったけど、もっとスッキリしたシルエットのものを選んでました。
今はダボーっとゆるい格好ばかりで、もっと身体にあった綺麗な感じの格好をしないと、だらしないおばさんに見えないかしらと気になっていてね。
しかも、ムスコを抱っこしたりするから、服は乱れまくりだし(汗)
Mahちゃんの品が漂うナチュラルな格好に憧れるわ~。

こちらのお店、どなたかがブログで紹介していてずっと気になっていて、春夏物の昨年の靴下が、どれもゴムが伸びていたり、薄汚れていたりしていたので、買ってみたけど素材もよさそうよ~。
サイズも子供から紳士サイズまであるのがいいよね!
足の小さい人にはすごくいいかも~。
おすすめだよ。

ではまた明日ね。(あっ、もう今日か。早く寝ないと)
2011/06/07 01:33 | | edit posted by みきてぃ
シンプルですてきなお洋服だね!みきてぃさんの雰囲気によくあっているよ!

先日教えてくれた網走でのイベントのお知らせが幼稚園に貼ってありました。ぜひ行ってみようと思ってます。

靴下のお店気になって検索しました。私も靴下がヨレヨレなので買ってみようかな(^O^)

じみへんは私も何度か行ったことがあるよ。いいお店よね。
2011/06/07 12:40 | | edit posted by michiko niwa
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/07 20:47 | | edit posted by
網走のイベントのお知らせ幼稚園に貼ってあったんだね!
実は、昨年の春まで網走にいたお友達が毎回そのイベントに出展しているみたいで、そのお友達のブースにちょこっとだけ置かないと言われて。
ほんの少しになりそうだけど置かせてもらうことになりそうです。
そのお友達のムスコくんがみったんのむすめちゃんと同じ幼稚園みたいで、ちょこっとかぶっていたかもね。

みったんがよれよれの靴下??
想像つかないわ。

じみへんは去年閉店して、今はパン教室を中心として違う場所にオープンしたんだ。
前にみったんと一緒にゆみさんの自宅でパンを習った以来だったから楽しかったよ~。
2011/06/07 20:48 | | edit posted by みきてぃ
<非コメさま
イベントお疲れ様でした♪
すっごくすてきな空間に癒されました~。
そして、お買い物中ムスコの相手をしてくださってありがとうございました。助かりました~。

あのお菓子は、お友達から教えてもらって美味しくてはまっているんです。
って、ツルハに売っているんです(笑)
お子さんに喜んでいただけて嬉しいです♪
2011/06/08 21:43 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/66-5a550b29
trackback