大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
委託販売と被災地へレッスンバッグ
新しいことにチャレンジ!
委託販売を始めることになりました。

前回のイベントの前に、イベントの売り上げだけではなく、何らかの方法で継続して被災地へ義援金を送りたいと考えていることをお友達に相談したら、その日のうちにお友達が委託先のお店にお話ししてくれて。
お友達が委託販売しているお店に置かせてもらうことになりました。

常に作り続ければならない委託販売は自分には向いていない気がして、今までイベント限定で参加させていただいてましたが、今回の委託先は小さなスペースに少しだけ置かせてもらう形なので、これなら自分にもできるかなと思い、チャレンジしてみることにしました。

委託先 です。


パスタキッチン えむず
住所 釧路市春採7-30-8
電話番号 0154-46-5521
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(LO20:30)
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)


生パスタがとっても美味しいお店です。
こあがりもあるのでお子さん連れでも大丈夫です。


5月から委託販売させてもらう予定が、イベントでありがたいことにほとんどものもがお嫁に行き、全て新たに作ったので、すごく遅くなってしまいましたが、やっと昨日納品してきました。

売り上げの一部は東日本大震災被災地への義援金とさせていただきます。

以下作品紹介です。

ベビーグッズ中心に納品しました。

委託おしりふき 
cori*-naさんのおしりふきケース(スペースの関係で右上、下の2点を納品しました。)

委託ブーティ 
リバーシブルベビーブーティ

委託ブーティ裏 
内側です

委託 しじみ 
スタイ

委託キーケース 
キーケース(一番左は試作品で自分用です。右2つを納品しました)

2年前くらいからずっと妹にキーケースを作ってと言われ続けて放置していたら、諦めて他の作家さんのハンドメイドのキーケースを購入してました。
小さなスペースなので、小さな小物をと思い、今回初めて作ってみました。
リモコン?(車のドアの鍵を開閉するボタン)や静電気除去のキーホルダー(静電気女の私には必須アイテムなんです)もスッキリ収まって良い感じでした♪

委託カードケース 
こちらも小さいものシリーズでカードケース

カードケース好きな娘が毎回イベントでカードケースを購入しているので、ムスメにもと思い母頑張って作ってみました。

失敗カードケース 
こちらは失敗作。3つもあります(涙)

金具つけに失敗したり、ちょっと縫い目が気になるところがあったりしてボツです。
失敗したらムスメにあげると約束しているので、「ママ~、失敗した?失敗して~」とカードケースを作っているときは何度も言われました。

一番左は早速自分で使っています。
こういうタイプのカードケース初めて使いましたが、ポイントカードもスッキリ収まってすごくいいですね~。

委託バネポ
バネポーチ
C&SさんのリネンのピンドットネイビーとRRさんの綿麻シャンブレーの組み合わせが気に入ってしまって、お尻ふきケース、キーケース、カードケース、そしてバネポーチにこの組み合わせを使ってみました。

委託しじみ巾着 
久しぶりに作ったしじみ巾着

委託リボンゴム 
リボンゴム

写真を撮り忘れてしまいましたが、ラミネートのお食事エプロンを2点(男の子と女の子1点ずつ)納品しました。

どなたかに気に入っていただけると嬉しいです。


それから、近くの手芸屋さんで被災地への手作りレッスンバッグ&シューズケースを募集して、期限も5月31日までと余裕があったので、先日納品してきました。
一人2セットまでとのことだったので、2セット作らせていただきました。

 
レッスンバッグ

大きさ、ポケット位置、作り方は全て指定されていたので、仕様書通りに。
キルティングの指定があり、キルティング生地がムスメのレッスンバッグの残りの生地しかなかったので、残りの生地を使い切って作りました。(キルトニットは山ほどあるのですが、汗)

たくさん使ってもらえたら嬉しいです♪

最後に、釧路ではただいま桜が満開です。
週末、近場でお花見してきました。

国泰寺桜
 
春、秋と必ず参戦する厚岸の牡蠣祭り。
春は、牡蠣祭りの後に国泰寺に桜を見に行きます。
国泰寺の桜は本当に綺麗で毎年感動しています。

こちらの階段、息子を抱っこしてよろよろしながら登ったので、翌日全身筋肉痛になりました。









Posted by みき
comment:18   trackback:0
[委託
comment
相変わらず頑張ってるね~♪
バネポーチ、すっごく可愛いです
私もずっと前に金具買ってあるのに
一度も作ったことがなくてね(汗
自分用にも一つ欲しいので
いい加減につくらなくちゃ駄目ですね・・・

納品数も多くてびっくりしたよ
あの棚にどうやってディスプレイしてきたのかな??
えむずさんに行きたいけど行けなくてほんと残念です・・・(泣
今度、納品したときにみんなの作品を写真に撮ってきて欲しいなぁ

今週は幼稚園の親子バス遠足や学校の集まり
運動会の総練習見学、お友達とランチ、運動会の場所取りなどなど、
旭川に来てから一番忙しい一週間でした(笑
気温が23℃位まで上がり、長時間日光に当たっているだけで
体力消耗する年齢になっていて
火~木曜日までミシンさわることすらできずに寝ちゃいました(笑
釧路に数年住んでいたから
旭川の夏に耐えられないかもしれないわ!!
2011/05/27 19:00 | | edit posted by みっこ
いつアップされるか楽しみにしてました。
納品お疲れ様でした。
素敵な作品をいつも作り出すみきてぃちゃんと
一緒に作品を並べることができて、
嬉しいです!

どれも生地合わせが可愛くて、鼻血が
出そうなくらい興奮しちゃいました。
近々ランチに行きたいな♪
キーケースとカードコース、使いやすそうで
だったので、狙ってます。

忙しいのにレッスンバック作っていたんだね。
気になりつつ、間に合うか心配だったので、
きっと喜んで使ってくれるね!
2011/05/27 19:07 | | edit posted by Acco
<みっこちゃん
私も金具1年くらい放置していて、最近やっと作り始めました。
化粧ポーチとしても使えそうな大きさだよ。
自分用には作っていないので、使い勝手がどうなのかがちょっと心配だけど。

納品数は前にみっこちゃんに聞いたときに20位って聞いたから、それくらい作ってみたんだけど、お食事エプロンとかスタイは大きくて場所を取るので、重ねてフックでつり下げてきたよ。そうしたら他のものは棚に収まりました。
写真撮ろうと思ったのにうっかり忘れてしまった。
今度忘れないように写真撮ってくるね。

遠足はバス遠足なんだね♪
楽しそう~。
いよいよ明後日3年連続雨で中止の遠足だけど、天気予報は雨だから今年も中止かも~。
旭川はもうそんなに気温が高いんだね。
釧路にいたら、その高い気温が恋しいけど、釧路になれると夏はきついよね。
私も毎年夏休みは長期で帰省しているけど、あまりにも暑くて、エアコンのある家から脱出できずにいるよ。
夜も暑くて寝れないんだよね(涙)
今年はキャミや半袖大活躍しそうだね!
2011/05/27 23:00 | | edit posted by みきてぃ
<Accoちゃん
昨日はお邪魔しました~。
こちらこそ、あっこちゃんのお陰で委託することができて感謝しているよ~。
accoちゃんの作品も素敵で、ピン欲しかったのだけど、開店前に購入して良いのか聞くに聞けずそのまま帰ってきてしまいました。

カードケースもキーケースもaccoちゃんなら余裕で作れるので、いつでも作り方伝授するからね~(またまた、自分で作るように誘導しております、笑)

レッスンバッグ、生地がなくて申し訳ない感じだったけど、何とかできて良かった良かった。
ムスメが、何で絵本バッグたくさん作っているの~と不思議そうにしていました。
2011/05/27 23:04 | | edit posted by みきてぃ
委託おめでとうございます!!
すごいすご~い!!
忙しい中本当に沢山の作品にびっくりっっ
小物をこんなに素敵に作れるなんていいな~
今度ぜひぜひ教えてください♪
私も今年は小物も少し挑戦しようかな~って考えています。
でもやっぱりお洋服の方が楽しいなぁって思っちゃいますが。。
ピンドットのリネン、C&Sさんのものだったんですね!
すごく素敵な生地でした。
(先日のイベントであずきミルクのふくふくポーチを購入させて頂きましたので。。)
ボーダーとドットの組み合わせもすごく可愛いです❤
私も義援金に充てたくてオークションをやりたいと
思っていてもなかなか作品が作れず止まっています(涙)
積極的に行動に出しているみきてぃさん素敵ですね!
これから益々忙しくなるかと思いますが
応援していますね!!
えむずさんも行った事ないけど、今度行ってみます=3
2011/05/28 12:26 | | edit posted by petit calin*
さすがみきてぃさんだね!自宅用、プレゼント用だけでなく、販売もできそうだと常々感じていましたが、ついに販売するんだね!!どの作品もとてもかわいいから、人気の商品になりそうだね!!商品を並べている様子もみたかったな~次回ぜひ写真アップしてね!! 写真の桜もとてもキレイでみとれてしまったよ。
2011/05/28 20:48 | | edit posted by michiko niwa
納品お疲れさまです☆
みきちゃんのその華奢な体から出てくる底なしのパワーにはいつも驚かされるよ~!!

今回の作品も可愛いものばかりで♪どうしよう!
えむずに行きたいって以前から思っていたけど、ますますその気持ちが大きくなって、大変なことに!!
AccoちゃんやCさんの作品もあるので大好きなパスタどころではなくなるかも~(*^^)v

シフォンケーキの件もどうもありがとう!
早速今日が本番だったよ。みんなからアドバイスをいただき、自信をもって??作りました。でもやっぱり修行は必要なようです(T_T)旦那からも娘からも、修行に行って見てごらん♪という、ありがた~いお言葉まで頂戴しました(笑)そんなわけで色々あったんでまた後日お話するね♪




2011/05/28 23:10 | | edit posted by hiyoriuta
<petit calin*さん
すごく遅くなってしまったのですが、何とか委託販売の作品を作ることができました。
毎日2時就寝6時起床の生活で、最後は調子が悪くて夜中に吐きそうになってました(汗)
久しぶり子ども達と一緒に寝て今朝はスッキリ目ざました!

私も小物はまだまだで。。。
小物作りをした後に、ニットソーイングをしたらすっごくたの楽しくて。私もお洋服作りの方が好きです♪
そして、大量の布在庫があるのでこれからせっせと服作りに励もうと思います!
あんなに綺麗にキルトを自分で作れるpetit calin*さんなら、素敵な小物もたくさん作ること間違いないなしですね!
楽しみにしてます。
私の方こそ教えてください~。
C
&Sのリネンとピンドットのあずきミルク色、お気に入りで再販して欲しいのですがなかなかならなくて。。。首を長くして待っているのですが。

2011/05/29 05:32 | | edit posted by みきてぃ
<みったん
みったんが転勤になった後、生パスタのお店ができたんだよ~。
コーチャンフォーの近くにあった、虎吉というラーメン屋が移転して、そのあとにできたの。分かるかな?

小さなスペースだからそこならやれるかなと思って。
マイペースで無理せずやってみようとお思います。

そうそう、7月の初めの週末にお友達が網走のハンドメイドイベントに出店するのだけど、お声をかけてもらって。
ほんの少しになると思うけど、お友達のブースに置かせてもらうことになりそうです。
近くなったらみったんに連絡しまーす!
2011/05/29 05:36 | | edit posted by みきてぃ
<hiyoiutaちゃん
華奢といってくれてありがとう(笑)
出産前までは、そうだったかもしれないけど、今は背中にもお肉がついて、納品後布帛で自分服を作ったのだけど、どれもきつくてかなりやばいでーす!

納品したものならパターンや作り方伝授するからいつでも言ってね~!!(資材付きでお渡しするよ~、笑)
hiyoiutaちゃんならお買い上げせず余裕で作れるから、パスタに集中してくださいませ。

シフォンケーキ、修行へでるのかい?
私もお供します♪
今度Kさんのお家に修行に出かけましょう~。
結果プールの時教えてね!
2011/05/29 05:41 | | edit posted by みきてぃ
委託販売おめでとう

密かにどこかで委託販売しないのかなぁと
願っていたので
私の願いが叶って嬉しいです

大変だと思うけど
頑張ってね~

でも素敵な作品ばかりだから
どんどんお嫁に行ってしまって
作品作り忙しくなりそうだね

私もピンドットとボーダーの
組み合わせツボです
2011/05/29 22:55 | | edit posted by ももかん
みきてぃちゃん、コンバンハ^^

委託することが決まったのね!おめでとう!!
みきてぃちゃんが委託してないのが不思議なくらい
だったから、あれ?やってなかったっけ??って
思ってしまったよ
そして決まればこうしてすぐ作るっていうところ
見習いたい☆ みきてぃちゃんの一日はどういう配分で
ソーイングにあてているのか見てみたいわぁ

おしりふきケースもリピートしちゃうよね!
みきてぃちゃんは私と違って手持ちに女の子生地が豊富
だからやっぱりどれもみ~んな布合わせが可愛いよね
レースを必ずどこかひとつに取り入れるっていうのも
やっぱり女の子グッズの必須条件!?
私もみきてぃちゃんの作品みて、もっと女の子グッズも
勉強せねば!! 

厚岸にこんな素敵な桜を見れる場所があったとは知らなかったわぁ~ 
私も一度行ってみたかったわ
こちらの桜は寒い日が多くて咲いても早々に葉桜になって
しまい、今年もお花見しそこねました(沈

牡蠣も食べたいなぁ~(やっぱり食い気 笑)


2011/05/29 23:06 | | edit posted by ゆき
<ももかんさん
ありがとうございます。

えむずは雑貨屋さんではなくてパスタやさんなので、たまたま目にとまった人が購入してくれるみたいで、ゆっくりペースのようなので、私もゆっくりやっていこうと思います。
(それを聞いてやる気になりました。笑)

やっぱりドット好きみたいで、どこかに入れてしまいたくなって。
最近は、ちょっとストライプが気になり出しました。
夏だからかな。。

ももかんさんの作品紹介も楽しみにしています。
2011/05/30 11:57 | | edit posted by みきてぃ
<ゆきちゃん
ありがとう!
イベントのように期限付きで制作時間が決まっている方が、めりはりがあって自分に向いて、常に作り続けなければならない委託は無理かな~と思って、踏み込めずにいたのだけど、場所がパスタやさんで、ゆっくりゆっくりお嫁に行くとのことだったので制作もマイペースでできるかな~と思って、はじめてみることにしました。

やっぱり気づいた?レース。
この記事を書いた後、写真を見返したら、全てにレースを使っていて、自分でもびっくりしちゃった。
意識していたわけではないのだけど、気づけばレースの虜になっていたかも(笑)
レースが苦手な人にはきつい作品だよね(苦笑)
と言う私も、ちょこっとレースが好きです。

お尻ふきケースすっかりリピーターです。
男の子の赤ちゃんが生まれたママさん用のお尻ふきケースって、男の子っぽくした方がよいのか、ママさんのイメージで可愛くした方がよいのかいつも迷っちゃうよ。

昨日bonbonに行ってきたよ。
やっぱりゆきちゃんが出展していないから寂しかったわ。

厚岸の国泰寺は厚岸出身のお友達からすすめられて、毎年桜を見に行っています。
いく機会があれば是非是非♪
もちろん牡蠣メインで!
2011/05/30 12:06 | | edit posted by みきてぃ
みきてぃさん

こんにちは♪
また遊びに来ちゃいました^^
またまた可愛い作品がたくさんですね~。
生地の組み合わせ方とか、こういうの好き!好き!!って思いながら見入っちゃいました。
しかもかなりハイペースな作品作り!
なんでこんなにたくさん作れちゃうんですか?
私は作るの遅くて、なかなか量が作れずでして・・・^^;
みきてぃさんのスピードを伝授して欲しいです☆

みきてぃさんの作品を見ていたら私も小物が作りたくなっちゃいました。
また遊びに来ま~す。

2011/05/31 05:10 | | edit posted by cori-na*
みきてぃちゃんも被災地へ園グッズを送ったのね^^
クラフトパークかな?全然知らなかった!
可愛い生地だからきっと喜ばれるだろうなぁ^^

私もイベントの売り上げを募金してからは、・・・どこかでお買い物をするたびに
レジに募金箱が置いてあるとそのつど小銭を入れるようにしている位なのだけど;、
細ーく長ーくそういった支援を続けることって大事かなって^^
娘が一緒の時は娘に入れてもらて、ちょっとでもそういった意識が
娘にも芽生えてくれたらなあーって思って^^

えむずさんの委託頑張ってね^^ スピーディーに量産出来るみきちゃんだったら全然大丈夫だよ☆
新しい小物も沢山作っているから、これから作品アップがすごく楽しみ♪
私もかれこれ2ヶ月近く委託してないんで量産頑張るわぁ;

2011/05/31 10:59 | | edit posted by Mah
<cori*-naさん
遊びに来てくださってありがとうございます!
私はcori*-naさんの生地合わせやレースの使い方が大好きで、そして丁寧な作りにいつもうっとりしながらブログ拝見しています。

ブログの更新が作品に追いついていなくて、いつもまとめてアップするので、尚更大量に見えるのかもしれません(汗)
ミシンはほぼ毎日触っていて、日中子供が起きているときは作業できないので深夜に活動しています。

cori*-naさんの小物も楽しみにしています。
2011/06/01 03:30 | | edit posted by みきてぃ
<mahちゃん
そうそう、レッスンバッグはクラフトパークだよ。
震災後すぐに、いろんなブローガーさんがレッスンバッグ募集を呼びかけているのを知って、作りたいけどイベントの作品作りで一杯一杯になっているうちに、どこも締め切りになってしまって。
クラフトパークは5月いっぱいだったから何とか間に合ったよ。
ただ、キルトは在庫布で作ったから、・・・って感じになったけど、子供はキャラクター好きだから私の好みで作るより逆に良かったかもなんて思っています。

そうそう、細く長く私も続けていきたいと思っています。
私もムスメに募金箱に募金してもらおうと思いつつ、最近メモ帳のお金をレジの人に支払うのがムスメのブームで、それを受け取ってくださいとレジの人に説明するのに一杯一杯な私です。

えむずさんはゆっくりペースみたいなので、一度納品したらすっかり安心しきっております。
Mahちゃんの委託作品も楽しみにしています♪
2011/06/01 03:35 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/65-b009fbf7
trackback