大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
娘服とたみさん
本日2記事(↓オーダー品)アップしています。

参観日用に娘の服を作りました。

ギンガム3 
petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニック、ワンピ丈

最近ムスメ好みのピンク系の服ばかり作っていて、お腹いっぱいになってきたので、自分好の服を作りたくて、ムスメに「この生地で服を作ってもいい?」と確認したら、初めは「え~、嫌だ~」と拒否されたのですが、「ピンクの服ばかりがから、たまには黒もいいかもよ~。黒も似合うよ~」とおだてたら、「いいよ!」と許可がおりました。

ムスメ服を作り始めたころは、100%自分好みで、リネンや落ち着いた色の生地で、大人服っぽいものを作っていましたが、最近はガーリーなものばかり。
久しぶりに落ち着いた子供服を作りました。

ギンガム1 
ムスメに喜んで着てもらえるように、レースとリボンもつけました。

ギンガム2 
後ろ姿。hiyoriutaちゃんのあみあみのくるみぼたんで女の子らしさアップ↑↑↑しています。

こちらのワンピを1枚で着れる日は寒い釧路では少ないので、インナーの長Tも作りました。

長t 
slow boatさんのコーマスムースのバニラ色です。

生成りよりも落ち着いた色で、↑のワンピに合っていました。
重ね着にするならとパイピングを選択。
かなり時間がかかりましたが、リブの襟よりもすっきり女の子らしく見えるのでパイピングにして良かったです。
ワンピの下に重ね着すると、袖部分しか見えないので、お袖にリボンのフロッキーを。
長t2 

最近はデザインをチェックするだけで全然買っていませんが、お気に入りの子供服店で、襟元にレースを挟んでいるお洋服を見かけてすごく可愛かったので、まねっこさせてもらい、ストレッチレースをはさみました。

長t3 
後ろ姿も寂しかったのでフロッキーを。

こちらの長T、参観日の先日の夜に、子供を寝かしつけて、夜8時くらいから裁断を始めて、縫製まで奇跡的に一日でできました!
自分好みのものをスムーズに作れてすごく楽しくて、子供服作りに火がつきました。
というか、火がつかないと、忘れかけていた予約販売の生地が次々届き、生地の在庫が凄すぎて大変なことになっております。

自分好みのムスメ服を作れたので、次からはムスメ好みのピンク、フリフり~、ひらひら~の服をじゃんじゃん作りたいと思います。

テイッシュケース 
それから載せるほどものも出もないのですが・・・
左は子供用の小さいサイズのポケットティッシュ用のケース。
生地は娘が選びました。

右は移動ポケット。
ポケットティッシュ愛好家の娘。
ポケットティッシュを入れるための大きめのポッケが付いていない服は全く着てくれなくなったので、ティッシュがぴったり収まるタイプの移動ポケットを作りました。
凄く喜んでくれて、この移動ポケットのお陰で、ポケットなしの服もやっと出番がきたので作戦成功です。

たみさん 
こちらはたみさんの鉄鍋で焼いたパンです。

この鉄鍋で焼いたお友達のパンが、皮がパリパリしてすんごく美味しくて気になっていたんです。
お友達から鍋を借りて何度か焼いてみました。
やっぱりすごく美味しい~。
独身時代にパン教室に通っていたころから今でもずっと週2位でパンは焼いていますが、最近は子ども達が好きな、お総菜系のパンばかりしか焼いていず、同じパンに飽きてきてしまっていたので、このパンが新鮮でした。

このお鍋買おうかどうしようか迷い中です。



Posted by みき
comment:14   trackback:0
[子供服
comment
待ってましたよ、作品紹介☆
オーダー品含めて今回も量産・・・さすがです~@@
どれもガーリーで可愛いぃ お尻拭きケースもすごく良さそう☆
娘ちゃんも大喜びだっただろうなぁ^^
そろそろウチも娘の夏服を・・・と思っているんだけど、
何でかモチが↓ 在庫布がぱっとしなくてねぇ・・・
思わず新しい布をポチってしまいそうで怖いです(笑)
このあいだ共同購入したリバティ様を水通しして手が止まっちゃってるんで
私もがんばろうっと^^=3



2011/05/18 10:03 | | edit posted by Mah
娘ちゃんの服参観日で見かけて、すっごくかわいいなーと思ってたよ♪
モノトーンのギンガムチェックがかなりツボで私が着たいくらい^^
今年は胸元にレースが流行っているよね♪

たみさんの鉄鍋気になってたー
でも確かそんなにお安くはないよね?
どんな感じで焼けるのかなー?
今度ご馳走してください(笑)



2011/05/18 12:53 | | edit posted by ま~こ
petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニック可愛いよね♪
しかもワンピ丈でより一層女の子チックに仕上がってる!!
私も一年半前??くらいに娘達に作って(私好みの生地で)お気に入りです
私は、普通の丈で作ってしまったから、今年はギリギリだと思うので
また作る機会があれば、少し長めにしようかな

そして、コーマスムースのバニラで作ったカットソーが
めちゃくちゃ可愛い!!
うちの娘達に今すぐ欲しいくらいだよ(笑
カットソーは女の子の必需品だよね
しかも無地の落ち着いたカットソーは、かなり重宝すると思うわ
みきてぃちゃんからいただいた
おリボンのフロッキー、もったいなくて
まだ使ってないの・・・
でもリボンのみたら使いたくなってきました

おしりふきポーチね、私も作ったよ~
オーダー品だから、生地も指定なんだけど
とっても可愛くできました
タスカニーレースも大事に保管していたんだけど
おしりふきポーチに使ってみたよ
オーダー3つ分あるので
今日は二つ目作ってます
生地の組み合わせ楽しいわぁ!!
2011/05/18 20:13 | | edit posted by みっこ
参観日用のお洋服間に合ったんですね~
こんな手が込んだお洋服を完成させちゃうとは
本当にお見事です!!!
これ難しくないですか??
相変わらずポチって満足な私(反省です)は
作っていないんですけど、どうも布帛苦手なもので
全然手が進まないですけど。。。
難しそう~
でもこうして見るとめちゃくちゃ可愛いから
作りたいな~
胸元のレースといいリボンといい超ツボ~な作品です!!
重ね着できるシンプルなロンTもすごく素敵っっ
フロッキーやレース、細部にわたってのこだわりが
本当にすごい~!!
着画がみたいなぁ❤
2011/05/19 12:30 | | edit posted by petit calin*
<mahちゃん
オーダー品なんとかやっと終わりました~。
イベントからよくモチベーションが↓せずに頑張れたと自分で自分を褒めてあげたいです(笑、冗談だよ)
いつかそのうち電池切れになりそうだわ。

お尻ふきケースすごく素敵なパターンですっごくいいわ~。もっと早くに出会いたかった位。

参観日の服喜んでくれていると思ったら、今朝拒否られ、小声で「あまり可愛くないから」と言っているのが聞こえました(撃沈)
私も在庫布沢山あるのに、なんだか好きなのがあまりなくて(自分でポチッたはずなのに、汗)

リバティ様もそろそろ思い切って裁断しようかと私も思っています。
mahちゃんのリバティ服すっごく楽しみだわ~。
2011/05/19 13:45 | | edit posted by みきてぃ
<まーこちゃん
ありがとう!
まーこちゃん、パープルと黒のイメージだよ。
こういうギンガムチェック似合いそう。
私も来てみたいな~と思う服を作ってみたんだ。

たみさんの鉄鍋は、買うのには思い切りがいるから、どんな風に焼けるのか借りてみたんだ~。
皮がパリパリでシンプルなパンが好きな人にはたまらない感じだったよ~。
買って満足して使わなかったら勿体ないから、購入しようか迷っています。
2011/05/19 21:21 | | edit posted by みきてぃ
<みっこちゃん
このパターン、1年くらい前?にみっこちゃんにお借りしたものだよ~。
サイズアウトしたら大変だから急いで作りました。
ギャザーたっぷりでふんわりしたシルエットだから、丈を長くすれな、しばらく110のパターンでもいけそうだね。
娘、チュニック丈よりワンピ丈が好きみたいで。
ワンピ丈にしておいたら、2年くらいは着れそうだよね(笑)
昨年、作ったhibiさんのギャザースモックやギャザーキャミ全てワンピ丈にしたから、今年も全然大丈夫そうです。

無地のカットソー、やっぱり一番使えるよね。
今まで重ね着用のカットソーは購入することが多かったのだけど、生地の在庫が凄いから作ってみたら、意外にスムーズに作れたから、これから作ることにしようかな~。
フロッキーも是非是非使ってみて~。

みっこちゃんも早速お尻ふきケース作ったんだね。
どんな風に仕上がったのか楽しみ~。
作品のアップ楽しみにしているよ。
2011/05/19 21:28 | | edit posted by みきてぃ
<petitママさん
petitiママさんも持っていましたか~このパターン。
ギャザーが気持ちいいくらいにたっぷりなので、逆に作りやすかったです。
ギャザーの分量が微妙なものの方が苦手で、カットソーの首元のギャザーの量がほんの少しだったので、消えてなくなりそうでドキドキでした。

すごく凝ったオリジナリティ溢れる子供服を作られるpetitママさんなら、問題なくスイスイ~と作れると思います。
このパターンギャザーたっぷりのおかけで、かなりふんわりしたシルエットだから、丈さえ長くすれサイズアウトすることがないと思うので、急がなくても大丈夫そうですよ~。

いつも可愛いムスメさんの着画を見て、ちゃんとモデルを務めてくれるムスメさんすごいな~と思っていました。
うちは、ムスメがモデルをしてくれない(してくれても変顔、変ポーズしかしない)ので。
その前に、私が画像の加工ができないという。。。
目の部分に文字を入れて加工したりする方法が分からないという残念な私です。
2011/05/19 21:37 | | edit posted by みきてぃ
たみさんというタイトルがとっても気になって。。。
最後で謎が解けました(笑
鉄鍋でパンて作れるんだね!
炊飯器でスポンジケーキが焼けるのを知ったときと
同じくらいちょっとビックリしたわ!!
なんかとってもおいしそうな感じがする
最近お友達からレンタルしていたHBのパンでさえ
感動して食べていた私なのに、こちらもかなり食をそそるね
いつか私もこのたみさんの鉄鍋で焼いたパンが食べてみたいなぁ~



相変わらず作ってるね~
モチベーションが下がってばかりの私とは大違いだわ^^;

カットソーのパイピング大変そう><
私なら何度もやり直して生地に穴開けてしまいそう;
とってもキレイにパイピング仕上がってさすがみきてぃちゃん☆ 
フッロキーはもしかしてあのクロップドパンツのパターンを
買ったお店の?かな??
私はまんまと買い損ねました(沈


みきてぃちゃんのように私にもハンドメイドの神が
降りてこないかなぁ・・・
2011/05/20 00:01 | | edit posted by ゆき
<ゆきちゃん
このタミさんの鉄鍋テレビで紹介されて凄い人気みたいだよ。私もお友達か教えてもらうまで知らなかったよ。
鉄なので使用後に空だきしたりとちょっと面倒なこともあるので購入はどうしようかと考え中です。

今のことろ継続してミシン頑張っているけど、最近眠くて眠くて・・・
そろそろ限界な気がしています。
思い切って何もしないでがっつり寝てしまえばいいのだけど、なかなかできずで(笑)
何よりも布が多すぎて(いつも言ってる??)本当に消費しないとピンチです。
ムスメの押し入れもかなり占拠しすぎて、昨日ムスメに「ママ、布減らして!」と喝入れられました。

ニット地のパイピングやっぱり難しかったよ。
何回かやり直したから確かに生地が危なかった。
ムスメ用だから裏側は気にしないことにしたよ(苦笑)

そうそうフロッキー、ゆきちゃんに教えてもらったお店で購入したものだよ。
りぼんばかりだからはずれなく、良い感じです。
先日、クロップドパンツ夏向けのもの裁断したので、久しぶりに自分服を作ろうかと企んでいます。


2011/05/20 14:04 | | edit posted by みきてぃ
やっとゆっくりPCに向かうことが出来ました。

本当にかわいいわぁ。
でもこれを着てた娘ちゃんが可愛くて!!
大人っぽい感じだったなぁ。
すごく似合ってました。
後ろ姿もボタンがポイントになっていて!!
勿体無くてボタン使ってないので、
もうそろそろ何かに使ってみようかな?

タミさんパン、すごくおいしくて
どんどん食べれちゃうからなぁ~。

また食べたいです。
家だとガスじゃないから、お鍋は使えても、
同じ味になるのかなぁって感じだから、
悩むけど、ほしいなぁ。
2011/05/20 23:42 | | edit posted by Acco
<accoちゃん
ありがとう!
昨日もこの服を着てお出かけしたら、少しムスメが落ち着いて大人しく見えたよ(笑)
このくるみぼたんのお陰ですんごく後ろ姿が可愛くて。
また追加でオーダーしたいくらいだわ~。

たみさんのパン美味しいよね~。
そうそう、私も成功するまで毎日焼き続けて、失敗作をたくさん食べていたから危険だったよ~。
IHだとどんな仕上がりになるんだろうね。
accoちゃんもお鍋借りたらいいかも~。
2011/05/22 05:15 | | edit posted by みきてぃ
こんばんは~☆

おいしいパン、ごちそう様でした~(^-^)
外カリ中フワで♪、我が家でも大好評!
ほとんど子供達に食べられてしまいました~↓
お鍋パンって、てっきりよく前から宣伝してる
無水フライパン?みたいなのかと思っていたら、
こういう鍋だったんですね~(@_@)
キャンプで使うダッチオーブンみたい♪
いいなぁ~♪
欲しくなっちゃうなぁ♪

お洋服♪ほんとステキ☆
私もこういうデザイン大好きです☆

棚、ほんとにお待たせしてすみません(>_<)
完成までもう少しなので、できたら連絡しますね~。
2011/05/22 22:38 | | edit posted by あみーご♪
<あみーご♪さん
先日は突然お邪魔してすみませんでした~。
すごく素敵なお家でまだまだ居座りたい気持をぐっと押させて退散しました。

しかもパン、むしり取ったものをそのまま渡しちゃってすみません。

棚ありがとうございます!
大物ばかりですみません。
楽しみに待っています。
私も、色塗りしたり、扉作りしようと思っているので、今度作り方伝授してもらいたいでーす。
2011/05/23 14:07 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/64-d9b41426
trackback