大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
子供服とプレゼント
本日、2記事(今年のGW)アップしています。 

ブログを放置しすぎてしまいました。
 毎日オーダー品をつくっていましたが、ほぼ出来上がりましたので、今週から発送、お渡しできると思います。
お待たせして申し訳ありません。

随分前に作ったものですが、イベント後に真っ先に作った子ども達のアウターです。
釧路も春らしくなってきましたが、春らしくなったあと夏まで気温が上がらず、6月くらいまではアウターが必要なのです。
ムスコの春のジャケット、ピッチピチでサイズアウト寸前のもの1着しかなかったので、慌てて作りました。
ムスコのものだけ作ると、ムスメが激怒するので(笑)、もちろんムスメのものの。

キルトニットコート
ムスメ用キルトニットコート。

ポッケのリボンは、袖口に付ける予定だったのですが、ムスメの強い希望で変更にポッケにつけました。
なので、りぼんonレースです。

キルトニットバック 
バックスタイル
こちらのリボンの位置はムスメと意見が一致しました。

こちらのコート、実はボタンホール大失敗したのです。
1つだけではなく全て。
完敗です。
試し縫いでは、すごくキレイにできたのに、本番では生地が厚いのか、見返しに使ったフライス生地が良くなかったのか、針が進まずだんご状態に。
解くのも大変で、裏側は悲惨です。
ムスメ用で良かった~。
何かコツがあれば、教えていただきたいです。

キルトニットジャケット
ムスコ用キルトニットJK
ムスコ用はシンプルにしました。

動物園2
早速動物園に着ていきました。

クマ 
くまさんに手を振るムスコ

帽子 
初めて作った子ども達のキャス

これまた、ムスコの春夏用の帽子が一つもなく、連休前に慌てて作りました。
ムスコ用は私の好みでBW。
BW大好きです。

ムスメの生地は選んでいただきました。
リバティで作ったピスネームを挟んで、おリボンをつけました。
リバーシブルなので取り外せるように、リボンはコサージュピンで留めています。 

帽子裏
裏側です。

ムスメはマイミクおあぁちゃんからいただいたあずきミルク色の無地の可愛いキャスがあるので、両面柄柄で。
ムスコはリネンで作りました。

ニット生地で被り心地がよいのか、二人とも嫌がらずに今のところ被ってくれています。

出産祝い
こちらはお友達への出産祝いのおまけです。
ボーネルンドのおもちゃと一緒にプレゼントしました。
何となくお揃い風で。
お尻ふきケースは、cori-na*さんのパターンが販売になることを知り即購入して作ってみました。
今までパターンは自分で色々考えたり、ネット配信のものを使ってましたが、cori-na*さんのパターンは形、機能性ともにパーフェクト!
他にも幾つか作りました。
長くなりそうなので、お尻ふきの詳細は次のブログで紹介させてください。
 
リボンゴム 
こちらはお友達のhiyoriutaちゃんにオーダーしたりぼんゴム。
スパンコールが入ったとっても可愛い毛糸で編まれています。
着用姿がすんごく可愛い~。
ムスメ気に入りすぎてヘビロテ中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校生の時から大大ファンのスピッツが14日ツアーで釧路に来るんです♪
釧路に来るなんてまたとないチャンス。
久しぶりのスピッツのコンサート、行きたい!!!!!
し・か・し、その日が夫が東京出張でいないんです(号泣)
さすがに、子ども達二人を連れては行けない。
でも何とかして行きたい~。
毎日悶々としています。
どうあがいても無理なので、当日は自宅でスピッツのCDを聞いて過ごそうと思います。

夫の読み古しの小説、「8日目の蝉」を読んでから、映画化されたら是非是非見てみたい!と思っていました。
GW中に公開されましたね。
犯人役の永作博美さんは年齢不詳の可愛らしさで憧れの存在でもあるので、尚更見てみたーい。
けど、無理なのでDVDのレンタルを大人しく待っています。
独身頃、一人映画大好きでした。(寂しい??)
一人映画いつ行けるかな~。

以上、私のぼやきでした。

Posted by みき
comment:13   trackback:0
[子供服
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/09 23:31 | | edit posted by
おこちゃまたちのアウター
とってもかわいい
特に襟とりぼんがかわいい

みきてぃちゃんのおりぼん
形が絶妙でかわいいよね~
今度作り方詳しく教えてください

のどちゃんの絵
すっごくじょうずだね
さすが女の子!!

我が王子はどこが目でどこが口か
わからないレベルだもの・・・
2011/05/10 00:09 | | edit posted by ももかん
<非コメ様
コメントありがとうございました。
メールアドレスの方にお返事させていただきました。
2011/05/10 22:06 | | edit posted by みきてぃ
<ももかんさん
むすめのキルトニットコートは、女の子のおしゃれ服のもので、確かももかんさんも娘ちゃんにすっごく可愛いコート作ってましたよね!
この丸襟が何とも可愛くてサイズアップしても作ってしまいそうです。

おリボンは、娘が大好きでつけていたら、つけないと物足りないような気がしてきて、りぼん中毒かも(笑)
リボンは、ニット生地、特にキルトニットで作るとふわっとして可愛くできる気がします。

母の絵、年中さんくらいになると男のとと女の子ですごく差が出てくるな~と今年は感じました。
女の子は絵を描くのが好きだから、上達が早いんでしょうかね~。
2011/05/10 22:10 | | edit posted by みきてぃ
キルトニットコート、やっぱり女の子のおしゃれ服のものでしたかー。
私もこのパターン大好きで毎年(といっても2着しか作ったことないけど;)
作っているよ♪
今年の春も作りたかったけど、時間がなくて作れなかった><がくぅ
おリボンがすっごく可愛いわぁ。ウチの娘もリボン中毒だから
私も最近染まってきてて怖いわ(笑)。

キルト地でボタンホールを作るの私もいっつも失敗してる><
全然生地が前に進んでくれなくて糸がだんごになるんだよね;
ボタンホールの穴ってヨコ?それともタテ?
タテ穴の方が失敗が少ないかも。ヨコだと生地端に厚みがあるから針が進まなくなるんで。
・・・って知ってたらごめんね;
それと針の進みが悪くなったら、私は生地を引っ張って無理矢理針を進めています(乱暴;)
それプラス、押さえの圧を軽くしてる。
あまり参考にならない答えで申し訳ないのだけど、よかったらお試しください・・・^^;

2011/05/10 23:45 | | edit posted by Mah
コートかわいいね♪
娘ちゃんの雰囲気にとても合ってるわ^^

娘ちゃんの絵とても上手!
感心してしまうわ^^
うちは幼稚園で書いてくる絵はとても雑だよ。
まわりが気になって、キョロキョロしながら書いてるらしいわー・・・。

クマに手を振ってる息子くんに癒されたわ♪
2011/05/11 08:58 | | edit posted by ま~こ
<Mahちゃん
そうそう、この丸襟がすんごく女の子らしくて可愛いよね~。
今日、HちゃんがMahちゃんのむすめちゃんのお下がりのコート着ていてすごく可愛かったよ~。
こちらの大人バージョンも探して昨年の秋に買おうかすごく迷って、結局買わず終いです。
ボタンホールが上達しない限り、自分のコートは無理かも(自分の服は失敗したくないので、笑)

ボタンホールはいつも縦でしていたよ。
横の方が難しいんだね。。。
私も今回あまりにも針が進まないから、もうどうにでもなれ~っという感じで、生地を無理矢理引っ張ったり押し込んでみたりしたけど、その行動がミシンの機嫌を損ねて、だんごの上に更にだんごという最悪の状態になったの。。。。
押さえの圧を軽くする?良いこと教えてくれてありがとう!
今度やってみま~す。
2011/05/11 20:51 | | edit posted by みきてぃ
<まーこちゃん
ムスメはこういう花柄一杯の生地がお好みみたいで。
ムスメの好みに合わせてコーディネートを考えずに作っていたら、全身花柄、リボンみたいなすごい状態になってるよ。

ムスメちゃんの絵もすっごく上手だと思ったよ!
確かに周りが気になるのか、仲良しのお友達とは似たような雰囲気の絵を描いている子が多かったな~と思いました。

先日のアミティフェスタにいた牛の着ぐるみに嬉しそうに手を振ったり、抱きつこうとするムスコが面白かったよ。
2011/05/11 21:00 | | edit posted by みきてぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/12 16:48 | | edit posted by
やっぱり可愛い~可愛い~!!
女の子の大好きがギュッと詰まったとっても可愛い
コートです!!
そして、あの時、見とれてました~♪
リボン、お花、ピンク・・・娘も大好きなんですよっっ
リボンの位置、ポッケも後も可愛さが引き立ってますね。
息子くんのコートもナチュラルでいいな~
女の子と男の子のお洋服、両方作れるのって
尊敬です!!
そして小物までもっっ
私は小物が超苦手なので今度ご指導お願いします!!
私のしょぼいブログでよければリンクぜひぜひよろしく
お願いします~。

PS,参観日のお洋服、完成しましたよ!!
ギリギリセーフでした(汗)

2011/05/14 01:30 | | edit posted by petit calin*
<petitママさん
ありがとうございます!!
実は基本は地味&シンプル好きなので、花柄も苦手だったのですが、ムスメの影響で最近はすっかり花柄好きになり、可愛い花柄を見るとすぐポチッてしまってます。
我が家の在庫布花柄&リボン祭りです(笑)

男の子服は今のところ私の好みなので、妙に地味な感じで、もうすこし元気な服を作りたいのですが、どうも男の子服はひらめかなくて。

petitママさんなら小物も、すごく可愛くて上手に作れちゃいそうですよ~。
どんな作品を作られるのか是非見てみたいです!
私は小物はまだまだ修行中です。

こちらこそリンクお願いします!

参観日のお洋服のアップ楽しみにしています。
私も、これから途中半端になっている参観日用の服作りまーす。
2011/05/14 20:31 | | edit posted by みきてぃ
みきちゃん、こんばんわ☆

先日は忙しい中、可愛いストラップ♪をどうもありがとう(*^_^*)
娘たちの取り合いのケンカも下火になり、ようやく私も首から下げることができそうです♪うれしいよ~!!
そして。。。ヘアゴムを載せていただいて・・・きょ、きょ、恐縮です(-_-;)でも、娘ちゃんが気にいってくれてとても嬉しいですっ♪

娘ちゃんのおリボンコートも女の子大好きがギュッと詰まったコートですごく可愛い~っ!!みきてぃちゃんのおリボンの作り方を今度、伝授させてね♪(いつも聞こうと思っているのに忘れちゃって)
ママの絵もとても上手でおリボンもとても可愛かったよ(*^_^*)ウチの娘も来年になったらみきてぃちゃんの娘ちゃんの様に可愛く書いてくれるかな…・。(あっ!でも来年のうーさんの目標は髪の毛を書くことなので、おリボンは母、高望しすぎました^_^;)



2011/05/14 22:39 | | edit posted by hiyoriuta
<hiyoriutaちゃん
ネックストラップ、どれもピシッとうまく決まらなくてゴメンね。
直線縫いはまだまだ修行が足りません。
娘ちゃん達も気に入ってくれたみたいで良かったわ~。

りぼんごむムスメの大のお気に入りで。
娘はピンク、私は思いきって黒つけてみようかな~(無理!?ダメかな?)
今日Aっこちゃんが黒のりぼんゴムつけていて大人でも可愛いな~と思いました。

おりぼんの作り方、伝授するほどものものでもないのだけど・・・私で良ければいつでも。
こちらこそ教えてください!!!

うーさんもお母さんの絵もすごく上手だったよ。
ひーさんの影響でうーさんの絵の上達が早いんだね。
ムスメの女の子の絵、何故か前髪がなくて。不思議だわ。
あっ、昨日前髪切りすぎてぱっつんな感じになったからムスメの絵に近づいてしまったかも(汗)
2011/05/15 01:46 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/62-2a5d70ca
trackback