大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
いよいよです イベント作品紹介5(子供服)

いよいよイベントが近づいてきました。

10000941.jpg

【 軽自動車ショー 2011 】

4月16日(土)11:00~17:00
4月17日(日)10:00~16:00

釧路市コミュニティー体育館 鳥取ドーム 

 nicotto*、 B.612mok+mokchicu+chicunoyu*+m
での合同で出店です。

代表のnicotto*のブースでお待ちしています。 

ご家族で楽しめる内容だと思いますので、週末の予定に入れていただけたら嬉しいです。

最後に子供服を少しだけ作りました。

ギャザースモッグ 
ギャザースモック size:110

大好きなプチフルールという小花柄で作りました。
色んな小花柄の生地がありますが、個人的にはこの花柄シリーズが一番好きです。
ガーゼ素材でなので、今時期は重ね着で、夏は一枚で涼しく着られると思います。

コサージュ 
リボンのコサージュで女の子力アップさせてみました。 

ムスメもこの生地が好きで、りぼんのコサージュがツボだったらしく、「欲しい欲しい!」と何度も言ってました。

ベスト 
  丸襟ベスト size:110

丸襟のベストを作りたくて、ムスメの丸襟のジャケットのパターンを参考に作りました。
このドット柄のキルトニットの色がお気に入りです。
昨年ムスメに同じ生地でコートを作ったのですが、とてもふわふわで素敵な生地でリピ買いしました。
(画像はまだボタンをつけていません。これから作業します)
ベスト 後ろ 
バックスタイル
女の子の好きなリボンをつけてみました。


マリン ラグラン
ラグランT size:95~100

ナチュラルで可愛い男の子服が売っていないという男の子のママさんの声を聞いて、自分の中でのナチュラルで可愛い男の子服を作ってみました。
落ち着いた色で格好いいマリンシャツをイメージして。
かなり前に購入したC&Sさんのフライスボーダー。
とっても手触りが良くて着心地が良さそうな生地です。

 
マリンラグラン バック
バックスタイル

ワンポイントでいかりのフロッキーをつけてみました。

そしてイベント用に作ったのですが、最後の最後で失敗に気づいてムスコ用になった男の子服です。

マリンT
マリンT size:100

マリンT バック 
バックスタイル

こちらもC&Sさんのフライスボーダーです。
残すは裾上げだけ!というところまで完成して、異変に気づきました。
右腕の生地が裏だったのです。
画像状でも分からないし、かなり至近距離でよーく見ないとわかない(夫も分かりませんでした)のですが、素材感が少し違うのです。

まだ少し大きいですがムスコ用になりました。



Posted by みき
comment:6   trackback:0
[イベント
comment
みきちゃんの作品達
どれも素敵です~~

16日は一番に乗り込むぞ!!
と 鼻息荒く
久しぶりに戦闘態勢になっているよ

みきちゃんの作る作品は
どれも清楚でかれんだよね~
必ず女の子が胸きゅんするところがポイントであるし

のどちゃんのおかげでもあるのかもね

土曜日会えるのを楽しみにしています
2011/04/14 22:41 | | edit posted by ももかん
みきてぃちゃん色満載の子供服。どれも可愛いね^v^
私は男の子服を作ることも多いせいか、普段ニットの
お洋服が多いから布帛を使うお洋服の出番は少ないけど
やっぱり可愛いなぁ~
ギャザースモック(hibiさんのだけど)パターンが手元にあるから私も作ってみようかな

丸襟ベストもこの時期重宝しそうだね
私がよく作るカーデの袖がなくなるとこんな感じなのかな?
ベストも今度作ってみようかな~


そうそう、こんなに世の中ナチュラルなブームなはずなのに
どうして男の子服は変わらないんだろうね~ーー;
でも今や釧路にはみきてぃちゃんのように
可愛い男の子服を作る作家さんがいるから
お店で買うよりもずっとずっと可愛いものに出会えちゃうね
私はやっぱり市販の服は高いというイメージがあって
まだ今年も作って着てもらう予定だよ^^;
でもパンツの丈が、しゅんたもそろそろ120に近づいて
そうなると生地も50センチじゃ足りないしネットでは1m買いになるしね><
パンツに関しては買ったほうが安いようなと最近そんな気もしてきたわ 


いよいよイベントだね
もう、行けないのがホントに残念で仕方ないわ
イベントには行けないけど、イベントの成功を
こちらから祈ってるね☆
レポも楽しみにしているね^^
2011/04/14 23:48 | | edit posted by ゆき
<ももかんさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
ももかんさんに褒めていただけて嬉しいです♪

明日イベントに遊びに来てくださるんですね!
嬉しいです~。
私以外の作家さんの作品、ものすごく可愛いものばかりで、ディスプレイの練習の時お持ち帰りしたいものばかりだったので、楽しみにしていてくださいね!
私もお買い物今から楽しみです。

明日はお昼くらいからお店に立つ予定です。
お会いできるの楽しみにしてまーす。
2011/04/15 22:58 | | edit posted by みきてぃ
<ゆきちゃん
ゆきちゃんもhibiさんのギャザースモックのパターン持っているんだね!
このパターン簡単なのに可愛くて気に入っているよ。
今丁度ショップオープンしているから、姪サイズも購入ししようかと思っています。
(久しぶりにSBさんとmocaさんの予約で体調にポチリ、勢いに乗ってパターンもぽちりそうだわ、汗)

先日ビシェットさんで丸襟のベストが販売されていて、すごく可愛かったので、作ってみたんだ~。
うんうん、ゆきちゃんの丸襟カーデのお袖なしにすれば、丸襟ベストになるね!
是非是非作ってみて~。

ゆきちゃんの作る男の子服以上に可愛い洋服って見かけないから、しゅんちゃんに拒絶されるまではずっと作り続けて欲しいわ~。
パンツね、ムスコはまだニット生地のパンツで50センチで足りているけど、120センチになるとメーター買いしないと足りなさそうだよね。
女の子はスカートなので、まだ作る方が安上がりな気がします。

明日は初めてのことずくしで今から緊張しているよ。
どうなるか、何かやらかしそうな予感だよ。
2011/04/15 23:06 | | edit posted by みきてぃ
カワイイ♪
子供服どれも可愛いです!
私がブースにお邪魔した時は既になくなっていたので、
朝一でお買い上げされてしまったのですね・・・
もっと早くに行けば良かったです。
年長の娘は母好みの服を着てくれませんが、
下の2人はまだまだ大丈夫!
・・・と言っても、いつも甥っ子のお下がりばかりで(^。^;;
今度はみきてぃさんの男の子のお洋服を買わせて頂きたいです!!
カワイイ作品楽しみにしています♪
2011/04/18 10:08 | | edit posted by clover
<cloverさん
コメントありがとうございます!
そして、イベントお疲れ様でした。
きさくにたくさんお話しさせていただいてとっても楽しい時間ありがとうございました。

ムスメさんは好みの服があるのですね。
ウチのムスメも、注文が多くて、気に入らない服は着てくれないので、今はムスメ好みの服ばかり作ってます。
ムスコは自分好みで作ってます♪

ボンボンでcloverさんの作品を拝見するの楽しみにしています!
2011/04/18 23:48 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/59-d683b4c6
trackback