大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
イベント作品紹介 3
今月のイベントに向けてせっせと作品作りに励んでました。
春休みや午前保育のため日中は全く作業ができないので、夜せっせと作業しています。
久しぶりにちょっと 頑張っている?かも。。。

【 軽自動車ショー 2011 】

4月16日(土)11:00~17:00
4月17日(日)10:00~16:00

釧路市コミュニティー体育館 鳥取ドーム

10000941.jpg 
nicotto*のakaneちゃん、 B.612さん、mok+mokのasamiちゃん、chicu+chicuのmahちゃんとnoyu*+m
合同で出店させていただきます。

イベントの売り上げは募金させていただきたいと思います。



軽自動車ショーのネットのチラシを見つけたのですが、拡大して載せる方法が分からず(汗)小さくてすみません。

チラシを拡大して確認すると・・・
ハンドメイドイベント出店数は15店
無料の託児あり(読み聞かせなどしてくれるとのことです)
ふたつのふわふわ遊具(パンダスライダー、ペンシル迷路)
大切なおもちゃを治してくれるおもちゃのお医者さん
昭和時代のおもちゃ、道具が多数
旧釧路青年科学館の展示物でも遊べる
春の園芸市
などなど盛りだくさんな内容で、大人も子供も楽しめると思います。
無料の託児もあるので、託児を利用してゆっくりお買い物するのはいかがでしょうか~。



以下作品紹介です。

コンパクトミラー
リバティコンパクトミラー
felicite(左上) pepper(右上) capel(左下) felicite(右下)

どれもお気に入りの生地で形にするとお上品でそして女の子らしくて、かばんの片隅にいかがでしょうか。

マカロンメジャー
リバティマカロンメジャー
左から、Nancy Ann、pepper、felicite、capel です。

バネポーチ
バネポーチ
まちがたっぷりあって、ころんと可愛らしい形です。
春らしく3つはピンクパープル系で可愛らしく、左下は私好みで作りました。

ネックストラップ
ネックストラップ

昨年の夏から、お友達にイベントで出して欲しいとリクエストされていてやっと作りました。
初めてだったので失敗の連続で何とかできまました。
チャームをつけたり、パールやスワロフスキービーズをつけたりはずしたり、試行錯誤しながら、結局何もつけないシンプルなのがスッキリして好きだったので、シンプルにしました。
一番上は試作品(失敗作)なので自分用です。

ネックストラップって身分証明書をぶら下げるためのものかと思っていましたが、カメラや携帯電話をぶら下げるみたいですね。
これから運動会や行楽で活躍できるかな。
こちらも明るく春っぽい色で作りました。
上から2番目からリバティ、felicitte、meadow、patoricia、pepper、capelです。

ポケットティッシュケース
ポケットティッシュケース
こちらも春らしく花柄と、自分好みのドットで。

ポケットティッシュケース 中身
内側です。

内側にポケットがついているので、ハンカチやちょっとしたもの!?も収納できます。

ポケットティッシュケース型 お尻ふきケース
お尻ふきケース

ポケットティッシュケースと同じ感じで、大きさを変えてお尻ふきケースも作ってみました。
ポケットティッシュケース同様内ポケット付きです。

ヘアバンド
ヘアバンド

サイズはゴムで調整できるので、4歳のムスメも小4の姪がつけても大丈夫でした。
アメリカのベビちゃんのドレスは必ず!?ヘアバンドがセットされて売っていて、それがすごく可愛くて。
でも日本人のムスメにはその当時似合わず、いつかつけてあげたいと思って作ってみました。
本場のはもっとカラフルで大きなお花がついていたりしてインパクトがありますが、少し控えめにしました。
試作でムスメ用に作った2本は、ムスメも気に入って夜ヘアバンドしたまま寝ていました。

ベビーブーティや子供用キャスケットもほぼできあがり、あと子供服も作りたいと思っていますが、間に合うかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

震災に関するテレビの報道が子供への影響力が多いとのことで、子ども達に極力見せないようにしていますが、震災直後は私がテレビを食い入るように見ていたので、それがかなり子ども達にも伝わっていたようです。

春休みの帰省から釧路に戻る際、海沿いの道を車で走っていたら、海沿いにある民家を指さし「ママ~、あそのこお家少し壊れているけど大丈夫だったのかな~」と言ったり、被災地の子供の様子がテレビで流れると食い入るようにテレビを見て、「涙出てくる~」と言ったりしています。

海沿いにあるムスメの幼稚園が心配で、震災後しばらく園ママ友達とそのことを話す機会が多かったのですが、その話もしっかり聞いていたようで、転勤したムスメの仲良しのお友達のことを、「○ちゃんどうしていなくなったの?幼稚園危ないから?津波くるから?」と聞いてきたり。

どこまで映像を見せたら、どう説明したらいいのか悩みます。

※more機能を使うと、携帯から開けないとお友達数人からご指摘があったのでそのまま記載しました。


Posted by みき
 
[未分類