大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
前へ イベント作品紹介 2
明日であの恐ろしい地震、津波から2週間。

大切な大切な命を犠牲にされた方々のご冥福をお祈りいたします。
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

momosoさんイラスト

イラスト momosoさん

地震の後はしばらく食事をするのも、笑うのも何をするのも罪悪感を感じ、ミシンをするのは不謹慎に思え、何より自分の意欲も消失ししばらくお休みしていました。
ムスメの幼稚園が海の目の前なので、今回のような大津波がきたら・・・と考えれば考えるほど恐ろしくて不安で不安で毎日落ち着かない日々を過ごしていました。
地震のあと、ムスメもムスコも夜うなされたり泣いたり、ムスメは少し不安定になったりと、私の不安な気持ちが子ども達に伝わっていたみたいで、すごく反省しました。

そして、まだまだ予断の許さない状況が続いていますが、みんな少しずつ確実に前に進み始めています。
自分も前に進まなければ、ふつうに生活できること、いつも通りの生活ができることに感謝しながら普段通りに生活することが今は大事だと思い、ミシンも再開しました。

作品の売り上げが被災地の皆さんのお役に立てらと思い作品作りをしております。


余談ですが、全く災害の備えをしていなかったので、地震の直後せっせと防災グッズをかばんに詰めていたら、「地震が来たらこのかばん持って行くから玄関にかけておいて!」と大好きなプリキュアのバッグをムスメから渡されました。
そのかばんの中には、ムスメの宝物のメモ帳がぎっしり詰めてありました。
私が必死になって防災グッズを家の中で探し周っている姿を見て、大事なものをかばんに詰めなければと自分なりに感じで、宝物のメモ帳を詰めたのだと思います。
そんな、ムスメの行動にすごく癒されました。


以下、地震前に作成したものです。
バッグ38
バッグ表

バッグ38 2 
バッグ裏
こちらはオーダーのバッグです。
表と裏で生地を変えてみました
ギャザーがたっぷり、たくさん収納できます。

コロリンバッグ  
コロリンバッグ

コロリンバッグ 裏 
内側

春らしくリネンのキルトと、内布は黄色の花柄にしてみました。
こちらは、大切なお友達にプレゼントさせていただきました。


キューブ3 
巾着

キューブ4 
こちらはお世話になった幼稚園の先生にプレゼントさせていただきました。


以下 イベント出展予定の作品です。

バッグ38 3 
グレーのリネン混ダンガリーで作りました。
形がとても可愛くてお気に入りです。

タックバッグ 
タックバッグ 横 
こちらは、私も大好きな形で愛用しているタックバッグ。
リネン混ダンガリーあずきミルク色で女の子らしい感じで作りました。

トートバッグ 
トートバッグ 内側 
ミニトートバッグ。
白の帆布なので、しっかりしています。
内布は海のストライプという爽やかな生地です。

キューブ1 

キューブ2 
お子さんでも使えるように明るい生地で作ってみました。
まちがたっぷりあり、ころんとして可愛い形の巾着です。





Posted by みき
 
[小物