大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ひな祭りとSL
随分前になりましたが、我が家にも一応女の子が二人いるので、ささやかながらひな祭りパーティをしました。
いつも夫の帰宅は10時過ぎで、子ども達と一緒に食事をするのは不可能なのですが、ひな祭り当日「今日はひな祭りだから早く帰ってくると」と予想外の発言に、嬉しいことだけど、ひな祭りの日は午前は自分の習い事、午後はムスメの習い事で一日忙しく、しかも買い出しをしていなかったので、あたふたしながら大急ぎで準備しました。

ケーキは、ムスメの大好きなロールケーキを焼いて、普段買わない新しいプリキュアさんのミニおもちゃで飾り付けしたら、飛び跳ねて喜んでおりました。
(食事も、ケーキも写真取り忘れました)
因みにプリキュアさんを見て喜ぶ人がもう一人。
ムスコくんです。現在アンパンマン(アンパン)、とプリキュア(アップ)、にお熱をあげているムスコ。
()内はムスコの発音です。 
ムスメの影響かかなりプリキュアにはまっており少々心配です。
ムスコくん、相変わらず人見知りをせず、外では誰にでも話しかけ、愛想を振りまいております。
先日、ムスメの音楽会でムスコがいないと焦ったら、ちゃっかり隣のママさんのお膝の上に座っていたり、フラの先生やムスメのお友達やママさん抱きついたり、人にものを配るのがブームです。
自分の口から出して、かなり湿った状態の原形をとどめていない食べ物をしつこく、ママ友さんや私やムスメの口に入れようとします。
周りのママさん本当にゴメンなさーい。

ひな人形 
こちらはムスメが制作したお内裏様とおひな様。
字を書くこと、お絵かき、折り紙、工作、アクアビーズ、オリケシなどとにかく、細々したことをするのが大好きな娘。
我が家で一番の早起きのムスメは、毎日一人で起きて、ずーっとお手紙を書いたり工作をし、幼稚園から戻ったらまたひたすら何か制作しております。
そして、こちらは、袋を切ったり、マステや紙やビーズを使って一人で作っていまいした。
なかなか上手にできていてびっくり。

ひな壇 
こちらは、ムスメの初節句の写真です。
転勤族の我が家。ひな人形を収納するスペースがない上、かびやすいお家なので、おじちゃんおばあちゃんから資金だけはいただいているのですが、まだ購入していなくて、相変わらず私が手作りしたフエルトの5段飾りで我慢してもらってます。
なので、本物!?の雛飾りとの写真は、夫の実家でムスメのために飾ってもらったこの雛飾りと市松人形さんの写真しかありません。 
SL.jpg 
そして、今年も夫の希望でSLに乗りました。
更に夫の希望で、SLに乗った翌週は、SLの写真を撮るポイントに出かけ、SLが走っている様を激写。
(もちろん写真撮影は夫一人で、私と子供達は車の中で待機しておりました。)
 
湿原 
SLを拝んだ帰り展望台にも寄りました。釧路湿原です。

しか 
鹿さんも沢山いました。

ドーナッツ 
最後に最近はまっているもの。

プレートを交換すると、ミニドーナッツ、ワッフル、鯛焼き、パニーニ、ホットサンドが焼けます。パニーニ、ホットサンドは朝食に、その他は子ども達のおやつに大活躍です。スナック菓子を食べるよりも手作りのお菓子の方が良いかと思って、せっせと作ってますが、ドーナッツ+いつものお菓子を食している子ども達。

いいよな悪いような~。
おまけに私も一緒に食べて太りそうな予感(汗)



Posted by みき
comment:4   trackback:0
[お出かけ
comment
今日は少しだけどみんなに会えてよかったわぁ
帰り際、みきてぃちゃんの車から『ピーピー』と
ものすごい音が出ていて
みんなで大笑いしちゃったけど(笑
盗難防止のブザーが鳴っちゃったのね??(笑

スクラップブッキングお疲れさまでした!!
イベント作品、頑張ってるね~!!
毎日夜中までミシンやってるとは
本当にみきてぃちゃんは頑張り屋さんだよ
私は委託作品を少し作って発送完了したので
友達に頼まれている来冬用の
ファー帽子を作っている途中です・・・
娘達にも春もの少しだけ作ったんだけど
二人とも背が伸びているから
もっと沢山作らなくちゃ、洋服が足りないわぁ(泣
みきてぃちゃんを見習って頑張らないとね!!

あと3週間で引っ越しよ・・・
荷物の整理をして
不用品をごみ処理場に運んだり
段ボールもどんどん積み重なってきているんだけど
釧路を離れる実感は全然わかなくて・・・

釧路のママ友には恵まれていたので
みんなと別れるのは本当に悲しいです(泣

みきてぃちゃんと子連れで遊ぶのは来週で最後だね・・・(泣
でも土曜日のママ達での集まりや
クラスのランチ会も残ってるし、プールでも会えるもんね!!
まずは土曜日楽しみにしてます♪
2011/03/10 22:55 | | edit posted by みっこ
子育てだけでも忙しのに、大量のスクラップをしあげたり、イベントに参加する作品を作ったりと本当にみきてぃさんの精力的な生活には驚きです!!! のどちゃんもママに似手先が器用なんだね~きっと大きくなったらママみたいに手作りが大好きになるだろうね~。雄大君のプリキュア好きは、うちもなりそうです。お姉ちゃんのやることすべてに興味があるようで・・・かわいいよね!!
2011/03/11 11:07 | | edit posted by michiko niwa
<みっこちゃん
先日はどーもでした。
盗難防止のブザーも鳴らしてしまって(汗)


みっこちゃんも転勤の前で忙しいのにぎりぎりまで頑張っているんだね。
これから一気に引っ越し準備で忙しくなりそうだね。

あと少しで引っ越しかと考えるととても寂しいよ。

みっこちゃんは、その持ち前の明るい生活で旭川でもすぐ沢山お友達ができそうだね!
2011/03/14 20:42 | | edit posted by みきてぃ
<みったん
みったん見習ってスクラップをまとめて何とか終わりました。

地震、みったんの義両親さんは大丈夫だったかな?
みったんも私も、海に近い街に住んでいるから今回のことで色々考えさせられるよね。
私は全く防災対策していなかったから、今日少しずつ防災グッズをそろえてまとめていました。
2011/03/14 20:44 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/53-65d1f538
trackback