大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
オーダー品とプレゼント
先週から断ミシンを続けていて、1年間分放置してたまりにたまった、写真700~800枚の整理に取りかかっております。
ミシンにはまる前の趣味であった、スクラップブッキング。
大量に資材がありまして、毎日せっせとスクラップしております。
すごい写真の枚数なので気が遠くなりそうでしたが、やっと先が見えてきました。
あと1週間くらいで終わらせたいところです。

写真をためすぎて、ページ毎にコメントを残そうとしても記憶が曖昧で。
ムスメのアルバムは、2歳まで1ヶ月毎にスクラップし、写真と一緒に成長日記も細かく書いていたので、ムスコも同じように作っていますが、写真がムスメの半分しかなく、育児日記も1歳以降の記載が少なすぎて困りました。
自分の日記は5年間続けていますが、育児のこと最近書いていなくて大反省。
2人目ってこんなものなのかな?
ゴメンよムスコ。

ということで、ミシンを触っていないので随分前に作ったものですが、ちょこっと紹介させてください。
出産祝いにとベビーグッズのオーダーをいただきました。

オーダーベビーグッズ 
前あきベスト、スタイ、お尻ふきケースのオーダーだったので、お揃いの生地でブーティも作ってみました。
無地&ボーダーがご希望だったので、マリンな感じにしてみました。
smileさんのターコイズのキルトニットやっぱり可愛いです。

プレゼント ベビーグッズ

こちらは、夫の親友の出産祝いに。
ベビちゃんの名前入りのアルバムと一緒にプレゼント予定です。
こちはC&Sさんのフレンチパイルにmocaさんの車柄を合わせました。
落ち着いた色で合わせてみました。

スタイ 
スタイはムスコには2重のものを使用していたのですが、すぐによだれでべちゃべちゃになってしまったので、吸収力アップのために4重にしてみました。

ブーティ 表 
ブーティ 表

ブーティ 裏 
ブーティ 裏

お尻ふき1 
お尻ふきケース

今回は、自分で作ったパターンのお尻ふきケースではなくて、無料配信のパターンを使用しました。
一番上のが試作で自分用に作ったのですが、お尻ふきが満タンの状態でも、ケースの横幅が広くて中でお尻ふきが動いてしまうので、下の二つはサイズを調整しました。

お尻ふき2 
後ろからお尻ふきを出し入れできるので使いやすそうです。


お尻ふき3 
ふたの裏側は、うっかりお尻ふきを閉め忘れてもお尻ふきが乾燥しない+ふたが濡れないようにラミネート生地を使うgood!というお友達のアイデアをまねっこさせてもらいました。

帽子 asamiちゃん 
ちょっとムスコの足がうつってしまってますが・・・
お友達のmok+mokのasamiちゃんのニット帽です。
左は先日イベントで購入したもので、温かいしかいし可愛いし愛用していたのですが、先日右のニット帽をいただいちゃいました。
かぶるととっtも女の子らしい形で気に入りました♪
革とレースがアクセントで、ポンポンもラビットファーで超可愛いです!
asamiちゃんありがとう!

かご 
そしてこちらはYHさんにオーダーしたかごです。
他にも小さいかごも沢山オーダーしたのですが、既に使ってしまっていて。
左は洗濯かごと右はパンを入れようと思ってオーダーしたかごです。
洗濯かごは何だか洗濯物を入れるのが勿体ない気がしてきて、現在子供のおもちゃを収納しております。
すっごくかわいいかごYHさんありがとうございました。


パウスカート 
パウスカート (フラダンスのスカートです)

ここ2週間で必要に迫られて唯一作ったのもです。
普段絶対着ないピンクの生地を選んでみました。
ちょっと可愛すぎて似合わないかも(汗)

11月からフラを習い始めまして・・・
子連れOKのサークルでとっても楽しいです♪
元々運動は大好きで、いつも何らかの運動はしていたのですが、ムスコ出産後は全く何もしていなくて始めてみました。
球技や走ることは大好きなのですが、リズム感がなく踊りは苦手分野で。
人から見たらかなりぎこちなくて、怪しい動きの上で全然上手に踊れていないのですが、とにかく楽しいのでいいのです!!週1回のフラの日が待ち遠しく完全にはまりました。

目指せナイスバティ!
※現在妊娠中を除いて人生最大の体重です。今年からモムちゃんのDVDを見て毎日運動していますが、全く体重が減りません。どうしましょう~。
人生初の、食事制限をした方が良いのかかな~。
でも大好きな甘いものは止められないので、やっぱり無理です。






Posted by みき
comment:18   trackback:0
[子供服
comment
出産祝いセット
とってもかわいい

今職場で二人の出産予定者がいて
何を贈ったら良いか悩んでいたのだけど
みきてぃちゃんのを参考にさせてもらいま~す

フラいいね~
私も楽しく体動かすことしてみた~い
何を隠そう私も大人になってから
最大の体重で・・・
仕事しているって言うのに・・・

モムちゃん効いたら
コピーさせてくださ~い
2011/02/24 22:59 | | edit posted by ももかん
かごブログに載せていただいてありがとうございます

気に入っていただけて
よかったです。

子供服 とってもかわいいです
息子がもっと小さかったらオーダーしたかったです

リバティ柄のミラー
使うのがもったいなくてディスプレイ
しました♪
2011/02/25 10:49 | | edit posted by HY
フラダンスを始めていたんだね!スカートすごくかわいいよ~私も着て踊ってみたいです。ぜひ今度は練習風景の写真もアップしてください(^^♪

スクラップは写真が大量なのに、もう先が見えてきたなんてなんてすごいスピードなの!?みきてぃさんの手早さと器用さにはいつも驚かされます。スクラップの写真も楽しみにしているよ~!!
2011/02/25 14:24 | | edit posted by michiko niwa
ベビーちゃんの出産祝いすっごく可愛いね♪♪
私も今、ブーティを作っているんだけど
男の子生地があまりなくって
毎回ワンパターンになってしまいます・・・
車柄も可愛いなぁと思いながらみてました(笑
mocaさんの予約販売で注文したので
車柄届くの楽しみになってきたよ~
おしりふきケースもどれも可愛くて
シンプルなボーダーのタイプも
男の子ママさんが喜びそうだね♪
私もペース上げて頑張らないと時間がなくなるわ(汗

みきてぃちゃん、一年間で700~800枚も写真撮ってるの??
娘たちが赤ちゃんの頃は大量に撮っていたんだけど
最近じゃ、イベントのときくらいしか撮ってないので
データもパソコンに保存したままになっております・・・
私の方がヤバいよ!!
プリントしてアルバムにも保管しなくちゃ~!!

2011/02/25 20:12 | | edit posted by みっこ
<ももかんさん
ベビーグッズをオーダーしてくださった方、お会いしたことがないので、気に入ってくださったかドキドキだったのですが、可愛いと行ってもらえて嬉しいです♪
ももかんさんの出産祝い是非是非アップしてください!
そうそう、同じ社宅のお友達が、先日ももかんさんの母親学級受講したと言ってましたよ。

フラは、先生がすごくスタイルが良くて。
先生になった気分で(実際は全く違うのだけど)踊っています。
モムちゃんは、すごく良い運動で15分くらいの短時間なので、続けられています。
今のところ体重減少にはつながっていないけどモムちゃんを始めてから、頑固な肩こりが解消されました!

2011/02/25 21:44 | | edit posted by みきてぃ
<HYさん
先日はありがとうございました♪
いつも、デザートもランチまでいただいてしまって、しかもものすごくどれも美味しくて。
今度是非お料理教室開いてください。

かごも大活躍で。
洗濯物を一度かごに入れたのですが、洗濯物用として使うのが勿体ない気がしてきて、おもちゃ入れにしちゃいました。

パンのかごもすごく使いやすくて。
HYさんに時間に余裕があるときに、母や妹のプレゼントにまたオーダーしたいな~と思ったりしています。
2011/02/25 21:47 | | edit posted by みきてぃ
<みったん
フラは、子連れでOKのサークルをお友達が見つけてくれて通い始めたんだ。
同じ社宅のお向かいのKさんも一緒に通っているんだよ♪
最近ちょっとだけお、踊りが分かるようになってますます楽しくなってきました。

スクラップは、最近はサクサク作れるシンプルなものばかりにしているんだ。
一つ一つ凝り出すと終わらないし、ムスコは男の子だから大きくなったときに、あまり懲りすぎたアルバムだと気持ち悪がられそうだから、シンプルにしています(笑)
一段落したら、mixiのアルバムにでもアップするね。
2011/02/25 21:51 | | edit posted by みきてぃ
<みっこちゃん
分かる分かる。
私もムスコがいるのに男の子の生地がすっごく少なくて、男の子用のもの作るといつもワンパターンで。
男の子の生地なかなか探せなくてね。
(今年は生地買い最小限にし増やさないようにしないと)
みっこちゃん3月は猛烈に忙しくなりそうだもんね。
3月英語教室お休みなので、水曜日もし、時間のある日があれば是非是非遊びましょう♪

写真、あまり撮っている気がしていなかったけど、旅行で大量に撮っていて。
現像した後同じような写真が沢山あったりして、無駄な現像があったりしてね。
写真はためると本当に整理するのが大変になるから、次からはこまめに整理しようと思ったよ。できるかな?
2011/02/25 21:59 | | edit posted by みきてぃ
どれも素敵で何からコメントしていいやら・・・

あんな可愛らしいものに囲まれていたら
毎日の家事も楽しくできそう!
・・・あ、だから私ってしぶしぶ家事をしてるのかな??

フラ、すずぽんさんと一緒なんですね~
発表会あったら、是非見に行きたいです!

実は私も二人目の写真って少ないです
ごめん!って感じ
2011/02/25 23:17 | | edit posted by つこ
オーダー品、友達に渡しました
すぅごーーーーく、喜んでいたよ!!!
プレゼントしないで、自分の物にしたいくらいって。
とっても気に入ってくれていました。
私も橋渡しだけなのに、すごく嬉しかったわ♪

帽子、紹介してくれてありがとね。
冬毛糸編みは茶色帽子で最後だったんだ。
「しめ」の作品を勝手にプレゼントにしちゃいました。

息子が水曜日から水疱瘡になっちゃって
編み編みが進みません(;;)
だけど、4月に向けてお互いガンバロウね。
2011/02/26 18:52 | | edit posted by asami
<つこさん
毎日の家事??
ははは、家事は超手抜きなんですよ(笑)
掃除機はかろうじて毎日かけてますが、それ以外はささっとなので、急な来客お断り状態です(汗)
食事の支度も、平日は半分くらいしか夫も家で食事しないので本当に楽させてもらってます。

そうなんです。フラはaccoちゃんが誘ってくれて一緒に始めたんですよ。
つこさんも一緒にどうですか?
楽しいですよ♪

やっぱり二人目の写真って少なくなる見たいですよね。
そう聞いていて、意識して撮るようにしていたのですが、それでも少なすぎて。。。男の子だからいいか!と割り切ってます(笑)
2011/02/26 21:04 | | edit posted by みきてぃ
<asamiちゃん
この度は橋渡し役どうもありがとう!
私が直接お届けした方が良かったのかなと後で思ったの。
色々お手数おかけしました。
ありがとう!
喜んでもらえたみたいで感無量です。
お友達に宜しくお伝えください!!!

帽子本当にありがとね。
今日は家族でSLに乗ったのだけど、いただいた帽子温かくて大活躍だったよ。
また来シーズンもたくさん被るね。

ムスコくん水疱瘡??
何だかすごく流行っているみたいで、ムスメの幼稚園でもインフルエンザと水疱瘡が各クラスにいて、何故かムスメのクラスだけどちらも感染者がゼロで今のところ何とか免れているよ。
水疱瘡痒くて辛いみたいだよね。早く良くなりますように。

私も3月からミシン頑張る!!と思ったら、春休みに帰省するし、4月は午前保育でムスメは11時に帰ってくることに気づいたよ。
ちょっとしか作れないかもしれないけど、好きなものを丁寧に作ります!
2011/02/26 21:10 | | edit posted by みきてぃ
これが出産祝いのセットなんだねぇ。
すごく小さくてかわいい!!
揃っているのがまたいいねぇ。

smileさんのキルト、ムスコくんも着てて、
色がすごく綺麗で、いいよね!!
キツクなく淡いのがいいんだね。

かごもすごく大きいんだね。
私も愛用していて、今日アップできたらいいなぁって思って
ます。
私も追加でお願いしたいところだよぉ。

ニット帽もすごく形も良くて、温かそうだね。
本当に編み編みできないからすごいなぁ。

フラも段々理解出来てきて、楽しいね!!
スカートはくとますます気分↑↑になって、
腰グルグル回して、がんばろうねぇ。

2011/02/27 14:23 | | edit posted by Acco
<accoちゃん
せっかくのオーダーのベビちゃんグッズだからお揃いチックにしてみたんだ
ベビちゃんグッズを作っていると、もう一人欲しくなってくるよ~(笑)

smileさんの生地すごくよかったよ。
でももうほとんど使い切って。同じ色のドットは残っているんだけどね。

かごaccoちゃんのオーダーしたものも是非是非見てみたいわ♪
リボンちゃんがついているんだもんね。

フラ早く一曲踊れるようになりたいわ~。
元々センスがなから、多分他の人より努力しないと踊れないと思うんだ~。
先生のような美しい踊り目指して頑張りましょう!
2011/02/27 22:28 | | edit posted by みきてぃ
みきてぃちゃん、コンニチハ^^

みきてぃちゃんは多趣味だけど、どれもちゃんとこなしていてすごいね!!
スクラップ・・・私ほとんどPcに保存状態だよ><
昔のように写真印刷しかできない時代だったら
やっぱり最低限のアルバムにぺたりくたいはしたはずなのに・・・
世の中の便利さにまんまと頼っているわ^^;

お祝いグッズたちもどれも可愛い^v^
SMILEさんの生地、ホント可愛いよね
このブルーの色私もとっても好き。
みきてぃちゃんの手にかかればどれもみんな可愛く
変身しちゃうね☆
メルマガで再販されるものがいくつかあるみたいだから
私もちょっと期待しております
こんな調子なので私はまったく生地を減らす気配すらないわ(苦笑

みきてぃちゃんフラダンスやっているんだね
私も今年こそはヨガやプールにでも通わないと
体が本当に重たくてしんどいよ><;
なのにあまいものをやめられず・・・
この前の人間ドックでも夜の間食はひかえましょうねと
先生にピシャリと言われました(沈
2011/03/02 14:11 | | edit posted by ゆき
<ゆきちゃん
ミシンにはまってから、すっかりスクラップからご無沙汰していて。写真ってたまってしまうと整理するのが本当大変だよね。
ムスメの分だけスクラップしてムスコはゼロだったら申し訳ないので、頑張って作ってみたよ。
ただ、ムスコのはかなりシンプルでちょこっとコメント書いたくらいだけどね。

ゆきちゃんのコメントを見たあとに早速smileさんを覗いてみたらもう殆どsold outだったよ。
大人気だね。
このキルトニット1m買ったのだけど、追加で欲しかったな~。(私も布が減る気配がなく、C&Sさんの予約もやっぱり頼んじゃった;)

フラダンス、全然踊れていないからあまり大きな声では言えないけど子連れOKといことで通ってます。
ジム系とか一人で黙々とやるのは苦手なので、楽しくてちょとはまりそうです。
ゆきちゃん元々細いから全然大丈夫よ~。
私はパンツがかなり窮屈で春に向けてかなり余分なお肉が増え過ぎて大ピンチです。
年々基礎代謝が落ちている気が。。。。
一緒に運動頑張りましょう♪
2011/03/02 21:58 | | edit posted by みきてぃ
こんにちは はじめまして。
smileさんの作品ページからきました。偶然に 北海道在住の方のページにたどり着けて うれしくなりました。ついついコメントをさせていただきたい気持ちになり…。

アップリケと 裾にちらりのブルックナーが とてもかわいい(しかも色違いで姉弟分なんて!)と思いました。
はー…しかしブルックナー購入可能な場面に遭遇してみたい…です。
2011/03/09 13:52 | | edit posted by りさお
<りさおさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
りさおさんも北海道在住なんですね。

私の住んでいる街には殆どニット生地がないので、もっぱら生地はネットで買っています。
smileさんの生地可愛いですよね!
slowboatさんの生地も好きなんですね。
最近はslowboatさん即売り切れるからなかなか買うの難しいですよね。
4月に予約販売でブルックナーも販売されるみたいなので、そのときに参戦予定です。

私もブログの方遊びに行いますね。
2011/03/09 21:23 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/52-889ccdda
trackback