大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ムスコ服と冬のイベントなど
ムスコの長Tがサイズアウトして3枚しかなく、汚してしまったら洗い替えがない状況で大ピンチだったので、ムスコ服作成強化週間で、久しぶりに夜なべして頑張りました。

IMG_0316_convert_20110207012102  4 
hibiさんのカーデ
今年流行のノルディック柄で。
柄がうるさいかなと思ったけど、子供なので着せてみたら可愛かったです。

r1
ラグランT


アップリケがすっかり気に入って数字のアップリケと肘当てをつけてみました。
数字はまたしてもフリーハンドでいびつですが、ムスコ用なのでヨシとしました。

R2.jpg
後ろはきのこのアップリケを


SMILEさんのキルトニットですが、とっーても可愛いお色で。追加で欲しかったけどsoldoutでした。
NHKのどこどこきのこ!?の歌にはまっているムスメ、キノコのアップリケ&ハートの肘当てのお洋服が欲しいそうです。


IMG_0319_convert_20110207012155  6
hibiさんのベスト
出産祝いにと前あきベストのオーダーが入ったので、まずは練習でムスコ用に作ってみました。
赤の車柄で元気な感じに。

IMG_0317_convert_20110207012122  5
重ね着風ラグランT


Vネックもどきのシャツを作ってみました。が、Vの部分がうまくいかずタグでごまかし作戦です。
お友達からお裾分けしていただいたグリーンのSBさんのイカリ柄と、C&Sさんのボーダーを合わせました。
最近グリーンが自分の中で流行っております。
このボーダーのグリーンの色がすごく可愛くてツボでした。


まだあります(笑)
続きはmoreからお願いします。
ムスコタートルフード 
hibiさんのタートルフード

IMG_0312_convert_20110207012016   2 
ムスメ用タートルフード

IMG_0314_convert_20110207012040  3 
バックスタイルにもポイントでフロッキーを

昨年裁断して放置していたのですが、やっと形にできました。
フードの内布をボアにする予定でしたが、北海道の家の中はがんがん暖房が入っていて暑いくらいなので(家の中で半袖でアイスを食べている家もあるようですし)、ボアは諦めました。
RRさんのナチュラルな感じのボーダー、娘に見せると「この生地は嫌い!この生地の服は着ない!」と言い放っておりましたが、ムスコとお揃い+前後のおりぼんのフロッキーとおリボンのタグのトリプル攻撃が功を奏して、OKサインが出ました。ホッ。ムスコとお揃いで着ております。

op.jpg
hoorayさんのニットワンピ

タートルフードと一緒に裁断したのに、ちゃっかり自分のものだけ昨年作成して、すでにヘビロテ中のニットワンピです。

op2.jpg
見返しにリバティを使ってみました。
花柄は可愛すぎて似合わないような気がして、花柄のお洋服は1枚も所有していないので、見返しで花柄デビューです(笑)

さすがに3人お揃いでは恥ずかしいので、自分だけは別日に着ております。

IMG_0326_convert_20110207012347  9 
ムスメのお友達が2人今週お誕生日だったのでニットでキャスを作りました。
二人とも姉妹ちゃんなのでお揃いで。
表はキルトニットでふんわり。

IMG_0327_convert_20110207012407  10 
リバーシブルです。
表と似ていました(笑)
裏側も芯をはってニット生地で。
どちらの女の子ちゃんもおリボン柄の方が好みのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのブログやmixiで豆まきの様子がアップされていましたが、我が家は豆まきに関して2週間ほど前から問題が勃発しておりました。
幼稚園の鬼さんが、なまはげみたいに怖くて、杖をドンッ!ドンッ!とついて登場するんです。
昨年のムスメは大大大号泣で、終始先生に抱きかかえられて、鬼から逃げておりました。
相当怖かったようで、今年は節分の2週間前から「豆まきの日は休みたい!」と幼稚園を休みたいと言ったことがないムスメが、毎日泣きながら訴えてきて。

前日担任の先生と相談し、「先生が○○を鬼から守ってあがるから大丈夫だよ!」と先生から声をかけてもらい、何とか登園しました。
鬼が登場したとき、先生から離れなかったようですが、今年は少ししか泣かなかったようです。
頑張ったね!ムスメ!

我が家の豆まきは、鬼役の夫は、子ども達が寝る前に帰宅するのが不可能なので、毎年早朝に豆まきをしています。
鬼が夫、ムスメが豆まき、私が写真、ムスコは鬼を見て泣くどころが喜び、豆を拾って口に入れるというような我が家の豆まきでした。

そして、昨日はお友達と一緒にイベントに行ってきました。
歩き回りたいムスコを制止し、何でも欲しがるムスメを制止しながらだったので、全然ゆっくりみれず本当にササッと見て終了。
すでに、ムスメに強奪され写真が撮れませんでしたが、お友達のasamiちゃんのニット帽(自分用)、うさぎのあみぐるみ(今年はうさぎ年だし、自分も年女なので自分用に買ったのですがムスメに奪われました、泣)、sweatbearさんのポシェットとハリネズミちゃん(いずれもムスメに奪われる)、と手作り石鹸などを購入しました。

イベントの後は子ども達が楽しみにしていた氷祭りへお友達3家族でGO!

釧路の冬は3回目。転勤族の我が家は、その土地土地で行われるお祭り関係は、できる限り参戦しているので、氷祭りも3回目。今年はパパさんが東京出張で不在だったので、二人連れてかなり頑張りました。

ビビリなムスメなので、2年連続氷の滑り台の階段を上って、階段で下りてくるという寂しい結果でしたが、今年のムスメは違いました。
お友達と二人でお並びして、一人でビューンと気持ちよさそうに滑っているではないですか~。
母感動。
幼稚園のお友達にも沢山会ってムスメのテンションもあがっておりました。
IMG_0574_convert_20110207012554  12 
楽しかったようで何度も滑りました。


IMG_0573_convert_20110207012501  11 
ムスコは愛するアンパンマンと写真撮影。

昼寝をせず長時間外にいたムスコの疲れはMAXで帰りは、珍しく大暴れ。
暴れるムスコを押さえつけ抱えるようにして退散したので、抱っこで腕が筋肉痛になりました。
1歳5ヶ月で、初めて抱っこによる筋肉痛になりました。

そして、今シーズン初めて風邪を引いてしまいました。
今週末、旅行予定なので早く治さないと・・・

Posted by みき
comment:10   trackback:0
[子供服
comment
夜中の日記アップでしたね。子育てで大変なのに、売り物のようなお洋服を作成して、この時間まで日記もアップして・・・みきてぃさんのまめさには本当に驚きです。

幼稚園の豆まきは鬼がリアルで本当に怖いようですね。前にお友達から豆まきの日は登園したくないという話を聞いたことがあるよ。のどちゃん今年はお姉さんになって克服できたのね。

氷の滑り台も滑れるようになって・・・きっとすっかりお姉さんになっているんだろうな~。日曜日に会えるのすごく楽しみです!!!
2011/02/07 10:35 | | edit posted by michiko niwa
久々のみきてぃちゃんのboys服に目がキラリ☆
どれもとってもかわいいわぁ
ジャガードニットのカーデもすっごくかわいい^^
たしかにこういう柄を着こなしてくれるのは小さいうちかも・・・
しゅんたくらいになるとそろそろ好みもでてくるから
一部には使うことはできでも全柄ジャガードニットは
拒否されるんだよね~>< 
アップリケ技もいいね~ 私も今年はmomosoちゃんからも
教えてもらったので少しアップリケ技もトライしてみようかと思っているよ 
しばらく服作り気持ちがのらず遠のいて
いるのでとっても参考になったよ^v^


赤もやっぱり可愛いよね
私も最近ちょこっとずつ赤を使ってお洋服作りしているけど
男の子赤ってすごく可愛くてとくにデニムと合わせると
かわいさ倍増でお気に入り♪
この車柄の赤は買わなかったけど、こうしてみちゃうと
買わなかったことにやっぱり後悔(沈



のどちゃん無事豆まき終わってよかったね
うちは鬼を観察しすぎて、来年あたり鬼の正体を
見破ってかえってきそうでいやな予感^^;


ゆうだいくんもますますスイートなお顔立ちで癒されちゃうね
暴れるゆうだいくんが全く想像つかないわぁ~
2011/02/07 15:56 | | edit posted by ゆき
<みったん
夜中の日記は、子ども達と一緒に早い時間に寝てしまって、真夜中に目が覚めて、ビデオを見ながらブログを更新していたんだ。うっかり一緒に寝たときは夜中に活動していることよくあるんだ(笑)

幼稚園の鬼は本当に怖くて、お休みする子もいるみたい。何とか克服できて良かったわ。

ムスメ、人見知りなのはご健在で、慣れたお友達や環境ならうるさいぐらいに大騒ぎで遊ぶのだけど、久しぶりなので固まっちゃうかも。。。
私もすっごく楽しみにしています♪
旅行から戻ったら久しぶりにスクラップする予定だから、参考に是非アルバム見せてね!
2011/02/08 09:33 | | edit posted by みきてぃ
<ゆきちゃん
無地にジャガードをボーダー状に使っている可愛い子供服を見つけて、これはまねっこさせてもらおうと思っていたのだけど、すっかり忘れて裁断した後に思い出したの。
まだ身体も小さいから総柄でも面積が狭い!?からそれほどうるさくなさそうです。
そうそう、男の子は小学生くらいになると、スポーツブランドしか着なくなる子もいるみたいだから、今のうちに自分好みの服を着せようと思っているよ。
男の子服って生地やデザインのバリエーションが少ないから、アップリケはすごく良いと思うわ~。
でも、私の場合は絵心がないので、これが限界かも(汗)
ゆきちゃんのアップリケ楽しみにしているよ。

車柄の赤派手かな~と思っていたけど、うんうんん、デニムやネイビーにすごくぴったりで可愛いわ。

しゅんちゃん鬼を観察できるなんて余裕があるね!
さすがだわ~。
来年は鬼の正体を突き止めそうなのね・・・ドキドキ。

ムスコ、口の周りがスイートな感じでしょ(笑)
いつも口の周りや顔になにかこびりついていて、近寄るとスイートなかほりが漂っているよ。
2011/02/08 09:43 | | edit posted by みきてぃ
ベストすごく可愛い~!!

他のお洋服はムスコくん、ムスメちゃん、みきてぃちゃんの
着用姿を見て、親子お揃いいいなぁって思ったよ。

きのこちゃんアップリケもすごく可愛くて、私もチャレンジして
みたいぁって思いながら、娘服全然作ってなくて・・・。

氷祭りは1歳児組は酷かったね。
帆ちゃんは秒殺で寝たしね・・・。
だんだん大変になってきたよね。
2011/02/08 22:13 | | edit posted by Acco
<accoちゃん
車柄何に使おうかな~と考えて、赤で派手だから分量の少ないベストにしてみたらいい感じでした!
ムスメにもサイズアウトする前に作らなければと思っているよ。

性別違いの姉弟にお揃いの服を作るとなると、こういう色合いの生地しかなくて。
私は好きな感じなんだけどね。

来年の氷祭りは少し成長しているかな~。
今から、音楽会、進級式がどうなるか不安だわ・・・・
発表の時他のクラスのお友達にチビちゃん達見てもらった方が良いかしら・・・
2011/02/09 09:14 | | edit posted by みきてぃ
久しぶりのコメントです~ ようやく書けたっ^^;
いっぱい可愛いお洋服作ったね!!
ちょうど私もエバーグリーンのイカリ柄で男の子服を作ったからちょっと嬉しくなってしまった^^ 
何を血迷ったか1.5mも買ってしまったこのイカリ柄生地、
消費に協力してくれてありがとう~笑 でも素材も良いし意外に可愛くて優秀だよね。

氷祭り、おチビちゃんズ大変だったのね;
お遊戯会の時ビデオ&写真撮影が大変だったと言ってたし、
今度の音楽会の時ベビーシッターしますよ~^^
2011/02/09 13:40 | | edit posted by Mah
ありがとうございました
初コメです (*≧m≦*)

先日はイベントでありがとうございました

はりねずみ・・だけでなくポシェットまで嫁入りさせてくれたんですねぇ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

こんな・・素敵な服を作る みきてぃさんに嫁入りできるなんて・・・恐縮です  ヽ(・_・;)ノ

もう一つ驚きが Σ( ̄□ ̄)

小さなお子さんが二人もいるのに
こんな素敵な物を・・たくさん作ってしまうとは
かなりの驚きですよぉぉ 

いつ寝てるんですかぁぁぁ ( ゜C_゜;)
初コメなのに・・色々と失礼しましたぁ~
また お邪魔しまぁす   O(≧∇≦)O
2011/02/09 20:29 | | edit posted by maki
<mahちゃん
納品お疲れ様でした♪
納品が終わってこれから少しゆっくりしたり、娘ちゃんの服も作れるかな?
mahちゃんもエバーグリーンで男の子服作ったんだね!
お裾分けしてもらっちゃったけど、生地足りたかな?
大丈夫かな?
この生地、厚みも丁度いいし、本当に縫いやすいよね。ミシン上達したかなという錯覚に陥るほど仕上がりもキレイにできるからお気に入りだわ。

そうそう、昨年はまだ動けなかったから足下に転がしてビデオ撮影したけど、今年は逃走しそうで・・・
いいのいいの?当日の状況見て、ベビシッターお願いするかも。mahちゃんの席チェックしておくね、うふ。
2011/02/09 21:21 | | edit posted by みきてぃ
<makiさん
コメントありがとうございます!
そして、イベント本当にお疲れ様でした。
当日makiさんにお会いできて嬉しかったです。
どれも可愛くて、しかも細部までこだわっている作品に感動でした。ポシェット一つにしても、くるみボタンの刺繍、タグの刺繍、裏地つきなどなど、どこをみても丁寧でこだわりがあって感動ものでした。
しかも、お値段がびっくりで。周りのお友達も口々にあまりにもお値段が可愛いので驚いてました。
素敵な作品ありがとうございました。
また次、楽しみにしています!

ミシンタイムは、我が子達はすごく早く寝てしまって、夫の帰宅も遅いので、割と夜たっぷりとあるんです!
そして、長く寝なくても今のところ大丈夫な身体みたいです(笑)
2011/02/09 21:29 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/50-cec1d975
trackback