大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
年末年始 今年も宜しくお願いいたします
ご無沙汰しております。
長期帰省から昨日戻って参りました。
夫&私の実家は大雪で毎日の除雪が大変でしたが、釧路は驚くほど雪がない・・・
雪遊びをする雪もないので、ムスメがとっても残念そうにしています。
これからどっさりふるのかな??

そんなことも予想して、帰省中には沢山雪遊びをしてきました。

ゆきあそび 
夫の実家で夫の妹ちゃんといとこと達と雪だるま作り。


ゆきあそび2
私の実家で、いとことソリ遊び。
ムスメは、雪かきを手伝ったり雪遊びを満喫。

ムスコ
ムスコも雪遊びにはまり、寒いので(親が)早々に引き上げようと玄関に入ると、まだ遊びたいと反り返って号泣しておりました。 何故か私のネックウォーマーをしております。

年末年越しは夫の実家で過ごし、元旦なんと全員6時前に起床したので、朝6時から北海道神宮に初詣に行ってきました。
毎年義両親だけで元旦の早朝に初詣に行っているのですが、初めて家族全員で行って、おみくじを引いたりして楽しかったです。
私はあまりおみくじを引いたことがないのですが、自分とムスコのおみくじを引き二つとも大吉でした!
1年家族健康に過ごせますように~。

そして、昨年同様今年も2日のセール初日に参戦しました。
子連れでセール初日に決して参戦したいわけではなく、セール初日に私の実家に帰省するので、日程的にこうなってしまうのです。今回も人混みに圧倒されササッとだけ買い物し即退散。
早い時間でまだ人もそれほど多くなかった、NIMESで黒のダッフルコート(フードなしの丸襟で可愛かったのです)とドットのドロップスリーブのカットソーを購入しました。

実家に移動してからはダラダラまったりすごしておりました。
10日を過ぎてやっと持ち帰った生地で実家のミシンで初縫いを。

以下作品紹介です。
moreからお願いします。

キャス 表
お友達が委託やイベントで沢山作っていて大人気のキャス。
以前から姪(姪というか妹)に作って欲しいとお願いされていて生地を選んでもらい作りました。
キルトニットなのでふんわりしていて着用姿もすんごく可愛くて気に入ってもらえました。
今まで8枚はぎのリバーシブルのキャスを作っていて裁断だけで途方に暮れ、キャスは作りは時間もかかるし苦手だったのですが、このタイプは一枚はぎでタックを寄せると立体的になるという画期的で簡単な上可愛い素敵なパターンだと思いました。
ムスメとムスコにも試着させたらすごく可愛いかったので、子ども達にも作りたいと思います。
みっこちゃんありがとう!!

キャスミトン
内布は小花柄で可愛らしく。
お揃い生地でミトンも作りました。
小3の姪はLサイズがぴったりでした。

ルームシューズ1
ルームシューズ。
上は父母用。
下はムスコ用。
このルームシューズすごく温かくて評判も良く、妹と姪にも作りました。
またまたリバーシブル(リバーシブル好き?)にしてみました。

ルームシューズ2
ムスコと父用のルームシューズ、あまりも大きさが違うので思わず激写。
大人用は大きいので可愛く見えないですね(汗)
ふわポーチ
ふわポーチ。
姪のDS入れと、母と妹の化粧ポーチ用に作りました。
ムスメも小さい紙を入れるのに欲しい!との事でムスメ用にも作りました。

ビニコポーチ
姪、妹、母用ビニコポーチ。
やっぱり、ファスナーとこういう形のポーチを作るのが苦手です。
形が決まらない・・・家族用だからヨシとしました。
こういうポーチを沢山作られる方本当尊敬します。

上靴
そして、3学期用の上靴。
あまりにも下手すぎるので遠目で見てください。
プリキュアのムーンライトとマリンです。
布用のペンを購入し、書いてみましたが、滲んでしまい、何のキャラか判別不能状態です。
朝起きて上靴を見て歓声を上げ小躍りするくらいムスメは喜んでくれましたが、全く納得いかない仕上がりなので、新学期に再チャレンジしたいと思います。(懲りずにまだやる気です。笑)
因みに、ムスコも週2ペースでムスメの習い事のつきあいで幼稚園に行くので、上靴を購入しました。
最近ムスコが大好きなアンパンマンキャラを書きましたが、こちらもマジックが滲んでばいきんまんの顔は真っ黒です(汗)

ケーキ
最後に、帰省中にまた一つ年をとってしまいました。
両親、妹夫婦、夫からケーキ買う?と聞かれましたが、お高いので自分で作りました(笑)
家族に、自分の誕生日に自分でケーキを作って可哀想に~と笑われましたが、何だかお高いから勿体ない気がして。
姪とムスメはいちごが苦手なので、シフォンケーキを焼いて自分でクリームをトッピングしてもらいました。


手紙
そして、姪とムスメからお手紙を沢山いただきました。
二人で別室で扉を閉め来て書いていたみたいですが、ムスメが「ママのお誕生日のプレゼントがなくなった~」と大きな声で姪に話していて、姪が「シッー!」とムスメに言っているやりとりを見ていたので、何となく察していましたが、すごく嬉しくて感動でした。
そのほか、細々した紙や、使い古しの真っ黒なプリキュアの消しゴムなど(笑)入っておりました。


妹夫婦からは私好みのお洋服2枚と、両親からもいまだに毎年お誕生日にプレゼントをいただいています。
義母からも毎年素敵なプレゼントをいただいております。
夫からというか希望で、マッサージクッションをいただきました。なかなかいい感じです♪

年始めからい長いブログで失礼しました。(いつも??)
読んでくださってありがとうございました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
Posted by みき
comment:10   trackback:0
[小物
comment
すごい雪だね!
やっぱり釧路は少ないんだね。

雪遊び楽しそうだね。
幼稚園は出来るのかな?

みきちゃん、お誕生日だったんだね。
おめでとうございます♪
ケーキも美味しそう!!

キャス可愛い!
やっぱり形が可愛いね。
キルトもいいんだねぇ。
ふわポーチの形が可愛くて、キュンって
なっちゃった。
私はベイブレードのケースとか作ってたんだぁ。

今年も色んなお話したいね。
よろしくお願いします。
2011/01/17 22:37 | | edit posted by Acco
遅くなりましたが・・・今年もどうぞよろしくね^^
ご実家の方、すごい雪だったでしょう~
大人は雪かき大変だけど、子供にとってはパラダイスだね*(∀)*
ママの長~い冬休み、羨ましい!
ウチは両家とも実家は釧路なんで帰省というものがないから、
実家で長い間のんびりしたのは産後だけで悲しいなぁ(笑)。

ルームシューズいいなぁ!年のせいか最近足の冷えがつらい時があって><
それからふわポーチ!DSのケースとしても使えるんだね!
いつかイベントで販売されるのを待ってまーす(←またまた他力本願。笑)
2011/01/18 01:15 | | edit posted by Mah
お帰りなさい♪
今年もよろしくね☆
札幌方面は雪がすごいみたいだよね。
友達が毎日うんざりーって言ってたわ。
雪かきは大変だけど、子供は大喜びだよね。
釧路は今年はすんごく寒いけど、雪が少ないから雪遊びできないもんね・・・
大人的には雪かきがなくて楽でいいけど・・・

お誕生日おめでとう☆

ルームシューズかわいい☆
子供用ってなかなか売ってないんだよね。売っててもキャラ物だったり・・・
今度イベントに出る時は是非出品してくださーい

上靴の絵上手!!!
私はマリンやムーンライトなんて書けないよ~
みきてぃちゃんは絵心もあるのね~♪
2011/01/18 09:36 | | edit posted by ま~こ
<accoちゃん
昨年は帰省から戻ったら釧路も大雪で驚いたけど、今年は少ないんだね。
我が家の駐車場は日当たりが悪いからツルツルで、昨日もムスメが車に乗る際に転倒してお尻を強打して号泣していたよ。
幼稚園の園庭に滑り台は今年作れるんだろうかね~?

キャスはキルトニットだとテンションも低いから作りやすいし、何よりふんわりして女の子は特に可愛い感じになると思います。
ベイブレード??初めて聞いたよ。
本当に情報に疎いので、今年も色々教えてくださいませ。
宜しくお願いいたします。
2011/01/18 10:18 | | edit posted by みきてぃ
<mahちゃん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
釧路も3年目になると、帰省した瞬間雪の多さに驚くようになってしまったよ。
子ども達は毎日雪遊び楽しんでいて、ムスメはしばらくリンゴ病を疑うくらいほっぺが真っ赤でした。
実家に帰ると、家事の手伝いもせずぐーたらしていて、一気に体重が増えてしまったよ。人生最高記録の体重なので、もむちゃんダイエットでもしてみようかな~。

ルームシューズ本当に良い感じだよ。
年末に階下の住人が引っ越しして、一気に床が詰めたくなってしまい、私の足も冷え冷えなので自分用にも作ろうかと思っています。
ふわポーチ、いつでも型紙お貸ししマース(笑)
2011/01/18 10:24 | | edit posted by みきてぃ
<まーこちゃん
今年も宜しくお願いいたします♪
釧路は雪が少ないから、大人は雪かきがなくて良い感じだよね!
実家の方は、連日大雪で、ご近所さんもご高齢の人も多いので大変そうだったよ。
といいながら、私は殆ど雪かき手伝わなかったけどね(汗)
家の周りは相変わらずツルツルてテカテカなので、逆に実家のような圧雪のほうが歩きやすいと思いました。

ルームシューズ子ども達も気に入って履いているけど、やっぱりキャラ物にはかなわないみたいだわ~。
最終的にはキャラものを気に入って履いておりますよ。

上靴至近距離で見たらひどいんだよ~。
どうやら、色塗りはアクリル絵の具でするとキレイに仕上がるみたいだから、次回はそうしてみるわ~。
上靴390円?位の激安商品だし、あっという間に真っ黒になるから3学期のみの命です。
2011/01/18 10:32 | | edit posted by みきてぃ
みきてぃちゃん おかえり~~
そして、今年もヨロシクね!!

実家でゆっくりできましたか?
小物たち沢山作っていて驚きました。
ゆっくりペースで作ると楽しいよね。
私もゆっくり編んでるよん。

来月からちょっとのんびりするコトになったの。
平日ランチに、時間気にせずいつでも行けるので
4人で遅い新年会でもしませんか???
2011/01/18 12:46 | | edit posted by asami
おかえりなさい!ことしもよろしくおねがいします。
お正月の帰省は満喫できたようだね~!初売りに参戦したのもうらやまし~!!のどちゃんからのお誕生日プレゼントは胸がきゅんきゅんしちゃうね~♥両親や義母さん旦那さんからもたくさんのプレゼントがあって、みんな本当に仲良しなんだね。我が家もお正月は札幌にいましたが、2泊だったのでかなり弾丸・・・疲れました。2月の冬休みの予定は決まりそうですか?2月4日からの週末からは札幌に、26日からは夫の実家に1週間滞在する予定となっているのでそれ以外だと嬉しいです。早くあいたいな~!!
2011/01/18 15:21 | | edit posted by michiko niwa
<asamiちゃん
今年も宜しくお願いします!
実家ではゆっくりしすぎてかなり肥えてしまったよ・・・
ハンドメイドは、実家の家族のプレゼン友のだけを作っていたよ。小さい物ばかりだから時間もかからないしね。

asamiちゃんの編み編み作品もブログで見て、可愛い~と目がハートになっていたよ。
今年もasamiちゃんの編み編み作品、asamiファンの一人として楽しみにしているよ。

センターも終わったから少しお仕事も落ち着いたかな?
是非是非遅い新年会開催しましょう♪
2011/01/18 20:15 | | edit posted by みきてぃ
<みったん
みったんもお正月は札幌に帰省していたんだね。
2泊??それは弾丸だね。
ベビちゃんもいたから大変だったのでは??
独身時代はセール初日も苦にならなかったけど、やっぱり子連れのセールは大変だね。
最近人混みにもご無沙汰しているから、人によったりしてね。

2月の旅行の予定は、12日に紋別に泊まり13日の朝網走に向かう予定です。13日は網走に泊まって14日の朝オーロラ号に乗って帰る予定です。
13日の午後あたりに会えたら嬉しいな♪
またメールしまーす。
2011/01/18 20:20 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/48-2f5885b5
trackback