大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
チャキステさんのオフショルリボン♪
みなさんGWいかがお過ごしでしょうか?

我が家は前半は家族でアナと雪の女王を見に行き
後半は、旦那さんの実家にお邪魔してそのあとは自分の実家に帰省しています

そして毎年この時期シラカバ花粉に攻撃される私

3月まで6年間住んでいた場所は北海道でも気温が低い土地だったので
花粉が少なかったのか花粉症の症状もなく快適に過ごせていたのですが
今年は久しぶりにやられております

特に実家は山に近いので敵が多く症状が悪化し
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、充血、そして身体までかゆい・・・

大学生の時講義中に花粉症で鼻水が止まらず机の上がティッシュの山となり
先生にすぐに受診するように言われ、講義を抜けて受診したことを思い出しました
今は授乳中だから薬も飲めないし、この先1か月恐ろしいです



冬に作りたかったチャキステさんのオフショルリボン
作る時期を逃した感が否めませんが
秋以降も着られるしという事で作ってみました

IMG_7165.jpg
size:130
生地:slowboatさん ドロシー


 IMG_7167.jpg

布帛生地のワンピが大好きなので
ニット生地のワンピはほとんど作ったことがなく・・・
数少ないニット生地ワンピは切り替えのあるデザインだったので
こういう一枚でストンとしたニットワンピは初めて作ったかも

タイツラブでスパッツをはかなかったむすめさんですが
最近スパッツをはいてくれるようになったので
チュニックやこういうワンピを着せられそうです


IMG_7169.jpg
 
 
リボンポッケ

IMG_7171.jpg
肩ひもリボン

リブの生地を同色にするか、無地の黒にするかドットの黒にするか迷いに迷って
こちらのRRさんのドットのリブが大量にあったので使ってみましたがちょっと失敗でした。。。

リブが目立ちすぎちゃいました( ;∀;)


出来上がりを見たむすめは、

「何これ?なんでこんなに長いの~?」と
ニットワンピがお初だったので驚いたご様子でした

これはワンピースで一枚で着れるんだよ~と説明したら
肩のリボン効果もあり気に入ってくれたようで
「今着てもいい?」と

そして間髪入れずに



「あっ、ヤッパリやめた。冬になったら着るわ」
「だって、黒い服着たら蜂が寄ってくるから。。。
蜂怖いから黒い服は夏は着ない」と


チーン( ;∀;)


これを言われた日に黒の半袖シャツを作ったばかりだったので
ダブルショック( ゚Д゚)


この服は秋まで熟成しておきます


というわけで着画もありましぇん


ブログ村に参加しています
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


ご訪問ありがとうございます^^

Posted by みき
comment:0   trackback:0
[子供服
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/470-054a0d93
trackback