大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
プレゼント
最近ちょこちょことプレゼントものを作っておりました。

ブーティルームシューズ 表
 
まずはお友達の出産祝いに、ベビちゃんとお姉ちゃんのお揃いベビーブーティ&ルームシューズ。
ナチュラル系の可愛いママさんなので、表はドットとレースでナチュラルな感じに。

ルームシューズブーティ 裏 
裏はパープルのドットと小花柄にしてみました。

他にもあります。
続きはmoreからお願いします。
ルームシューズ1
こちらは母子ともにお世話になっている、ムスメ&ムスコのお友達の姉妹ちゃんのお誕生日に。
妹ちゃんがお姉ちゃんと必ず同じ物を欲しがるとのことで、全く同じ生地にしました。
リバーシブルですが、底布がボアなので、裏返すと靴底がボアになってしまい、ゴミ取り状態に!? 


ルームシューズ3

ムスメお友達と同じ生地で作って欲しいとのことでお揃いで作りました。
すごく気に入って朝とお風呂上がりに履いております。
右はムスコ用。
 
靴下&靴を常に脱いでしまい、この時期スーパーでも常に裸足状態のムスコくん。
おばさま達に必ず「あら~、はだしなの??寒くないかい~?」と声をかけられます。
何故かこのルームシューズ、ストレスレスなのか脱がないのです!!
外出時も愛用しているので、外出用にもう1足作ろうと思います。

プレゼントラグランt
こちらは、お友達のムスコくん用に。
胸に最近気に入っているフロッキーをつけてみました。

ガウチョパンツ
お友達の娘ちゃん用のガウチョパンツ。
フリフリとしたパンツがあまり売られていないようで、こういうパンツが娘ちゃんが大好きとのことで作ってみました。
C&Sさんのフレンチコーデュロイ。縫いやすいし、ギャザーもよりやすいし、やっぱり好きです。
お花柄のおリボンと、裾レースでガーリーな感じで。
すごく可愛い形なので、ムスメ用にも作ろうと思います。

 バックフリル後ろ
バックフリル 前
姪用バックリボンチュニック。
ムスメ、この生地お気に召さなかったようで、落ち着いた色が好きな姪用にしました。
キルトニットのギャザー寄せかなり難関でした。
ヨーク部分失敗して解いていたら生地に穴が・・・・
サークルレースで穴を隠してみました。

ビーズ 
こちらは頂き物です。お友達のAccoちゃん作のおリボンモチーフのビーズのピンと、ビーズのクリスマスリース。
めちゃくちゃ可愛い♪
ムスメも気に入って、ピンは早速ダブルでつけておりました。

羊毛 
こちらはAccoちゃんの娘ちゃん作の羊毛作品。
3歳の娘ちゃんが作ったとはびっくり。すっごくお上手です。

最後にムスメ服です。
サンダンスカート 
三段フリルスカート。
平置きするより、着用姿すごく可愛いです。
初ベロア、すんごく扱いにくかったけどお上品に見えてすごく素敵です。
ムスメも気に入って、パーコスカートと交互に履いております。

いちごタートル 
いちごタートル2 
パーコスカートに合わせるトップスです。
ボタンをしめるとタートルで、開くと可愛い丸襟が登場します。
分かりにくいですが、ボタンホールに失敗して(反対につけかける)、開いたときの襟部分にハートモチーフをつけて隠しました。
タートル状態のボタンはhiyoriutaちゃんのお気に入りのくるみボタンです。

こちらもお気に入りで、既にヘビロテです。

あっという間に年末ですね。
1ヶ月計画の大掃除、収納関係は全て完了して、窓ふき、キッチンの大物だけが残っていますが、何とか終了しそうでホッとしております。

今日はムスメが毎日何度もカレンダーをチェックして、待ちに待ったクリスマスです。
明日の朝のムスメの反応が楽しみです。


I wish you a merry Christmas!



Posted by みき
comment:6   trackback:0
[子供服
comment
こんばんは。
楽しいクリスマスを過ごしていますか?

ほんといつもみきてぃさんの作品を見ていると癒されます。
そして、私も作っていただいて本当に感謝しています。
美結はいただいた帽子を毎日喜んで、幼稚園に被って行っています。先生からも「可愛い帽子だよね」と好評です。

結翔も美結もサンタさん楽しみにしていて、サンタさんに手紙まで書いて寝ました。
そして、寝てすぐにツリーのしたにはプレゼントが・・・・・・明日の朝の反応が楽しみな私です。
2010/12/24 21:17 | | edit posted by りょう
みきてぃちゃん、メリークリマス!!
パーティーは明日かな?

タスカニー風レースをシューズの甲部分にあてると
かわいいね^^ メモメモ
しかもみきてぃちゃんの作るのっていつもリバーシブルだよね 
私は履き口のリブつけがやっとこだからこんな手の込んだ
ルームシューズやブーティは作れないわ~;;
でも年明けにまた少しブーティとか作ろうと思っているから
参考にさせてもらうね


息子くん服に使っているお馬さん柄の生地。
あれって洗うたびにいい色合いになっていくよね
前にじゅんままちゃんが息子くんのTシャツを作っていて
洗濯をかさねたいい色合いになっていて、最初限定の
生地?って聞いちゃったくらい
私は結局その後この色を買うチャンスは残念ながら
訪れなかったけどね(沈;

こんなにいっぱい作ったのに大掃除ももう終わったの!!
それはすごい!!!
やっぱり大掃除は計画的にしなきゃだめだよね^^;
私もちょこちょこ攻めてはいるんだけどね・・・
そう、ちょこちょことは(苦笑 
せめて気になるとこだけでも年内に終わらせたいわ


私もこれから駿太の寝ているところにお手紙(プレゼントの
ある場所をかいたもの)を入れて、プレゼントをセットしようと思うわ
明日は反応見たさに私も寝坊できないわ=3

2010/12/25 00:41 | | edit posted by ゆき
<りょうさん
みゆちゃん帽子喜んでくれているみたいで本当に嬉しいです♪
がんがんかぶっていただけたら嬉しいです!

みゆちゃんサンタさんにお手紙書いて寝たんですね~。
どんな内容だったのかな~。
ムスメも沢山書いたみたいで、靴下の中にサンタさんへのお手紙が20通くらい入っていて驚きました。

年明けに帰省したら連絡しますね!
お会いできるの楽しみにしています。

2010/12/26 12:35 | | edit posted by みきてぃ
<ゆきちゃん
我が家のクリスマスは、23日と25日に分けて行いました。24日はおでんでした(笑)

そうそう、リバーシブルね。
服は別として、小物の縫い目に自信がなく(汗)何となく、縫い目を隠したくてついついリバーシブルに。
ミトンも次はリバーシブルにしようかと思ってます。

ダーナラホースの生地、洗うといい風合いなるんだ!
お~しらなかった。
この洋服はプレゼントしたので、まだムスコ用にこの生地使用していないから楽しみだわ~。


お掃除は結婚後初めて計画を立ててみたのだけど、結局同日にまとめてやっている感じで。
窓ふきも外側を拭いているとムスコが外に出たくて窓を汚い手でたたいて、せっかく内側を拭いたのに即手の跡がついて、キレイになったのか汚くなったのか分からない状態だけど、とりあえず拭いたということにして、かなり緩くやっております。

プレゼントを書いた場所を書いたお手紙??
宝探しみたいですっごくたのしそう。
我が家も来年やってみようかな。
25日ムスメは張り切って4時半に起きてしまい、私は眠くて仕方なかったよ。


2010/12/26 12:43 | | edit posted by みきてぃ
みきてぃちゃんの作品
たっっぷり見れて幸せv-238

どれもこれもかわいいけど
苺ちゃんのトップスに釘付け!!
ちょ~かわいい
ちなみにどこの型紙なの~
襟が難しそうだけど
作ってみた~い

ベロアのフリルスカートも
ホントお上品で素敵です

私もブーティの型紙
譲ってもらって
姪にプレゼントしたいんだけど
みきちゃんのブーティのように
かわいく作れるか
自信なくなってきた・・・
2010/12/26 23:56 | | edit posted by ももかん
<ももかんさん
こんばんは。
いちごのトップスのパターンは、お友達から借りたshell buttonさんの36アレンジメントカットソーです。
36パターンもアレンジできるので得した気分です。
ギャザーが少なかったのでギャザーを増やして、襟も中央で開く仕様なのですが、横で開いた方が可愛いかなと思ってずらしてつけたんです。
ももかんさんが持っているギャザータートル、タートル部分の縦の長さを少し短くして、横幅を重なる部分の生地分を長くして、裏に芯を貼って、2枚を縫い合わせる際角を丸くすればできると思います!
ももかんさんなら簡単にアレンジできると思うので是非是非やってみてください。

ベロアは初めて扱ったのですが、裾の三つ折りがすんごく難しくて。でも着用姿は本当にお上品で洗濯にも強いみたいで気に入っています。

ブーティ、型紙がすんごくいいので作っていてほっこりしますよ。ももかんさんならすごく可愛いブーティができそうですね♪楽しみにしてます。
2010/12/27 19:11 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/46-ff3bd7fe
trackback