大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
コラボTシャツ、イベント戦利品とプレゼント

やっとできました!コラボTシャツです。

コラボt 

お友達の Chicu + ChicuのMahちゃんからいただいたとっても可愛いおリボンのアップリケ。
このアップリケを生かして何を作ろうか迷いに迷って、最終的にはシンプルなラグランTにしてみました。

リボンアップ

アップリケの取り付け方もMahちゃんが丁寧に教えてくれたので、何とかできました。
襟元に先日イベントで一目惚れして購入したお友達のhiyoriutaちゃんのあみあみくるみボタンを。
イベントに行ったときに、このシャツほぼ完成していたので、このボタンを見てこのTシャツにつけたいと思い即決で購入しました。

そして、後ろは。

コラボT後ろ

mok+mok*のasamiちゃんのモチーフを。あみあみポケットですが、ヨーク風にしてつけてみました。

どれもこれも可愛くて、お友達の作品のお陰ですごく可愛いTシャツができました!!
みなさんありがとう!!!またよろしくね。なーんちゃって。
ハンドメイド万歳です!

 
 そして、調子に乗ってお揃い風にムスコのラグランTシャツも作りました。

イカリアップリケアップ 
Mahちゃんのリボンアップリケをよく観察してまねっこして、イカリのアップリケをつけてみました。
練習にとフリーハンドでチャコペンで適当にイカリを書いてカットしてみたら意外に上手にできたので、そのまま採用しちゃいました。
ムスコの襟元のボタンははC&Sさんのフランスのボーダーのボタンです。

そして、もう一つ前からやりたかった肘あて?っていうのかな?
明石家さんまさんがタータンチェックの肘あててつきのシャツを着ていて、それがすんごく可愛くて。
やっと形にできました。
思いの外可愛くて気に入っています。

コラボt 裾
アップリケと同じ生地を所有していたので重ね着風にしてみました。
slowboatさんのブルックナー派手かな~と思っていましたが、ちょこっと使いするとすごく可愛いですね。
シャツの生地は昨年購入したC&Sさんのフレンチパル。1年寝かせましたが、肌触りも良いし、縫いやすくすごく良い生地でした。

そして、週末はイベント巡りしてきました。
戦利品は。。。。

ジャスコ戦利品 
まずはお友達のhiyoriutaちゃんのあみあみポーチとくるみボタン。
そして、ムスメが選んだとっても可愛いao*maoのみっこちゃんのおリボンごむとuraraさんのハートの編み編みゴム。
ムスメのお気に入りで連日幼稚園につけていってます。

3連オーナメント  
atelier chicoさんの3連のオーナメント。ほわほわ優しい雰囲気のオーナメント。見ているだけで癒されます。
nicotto*のakaneちゃんのお家のオーナメント。akaneちゃんのお家シリーズも前から凄く気になっていてやっとお持ち帰りできました。うーん、可愛い。
そして、ベビーアイさんのリスのヘアピン。ムスメも一目惚れで速攻で奪われました。

かご 

まだまだあります(笑)
YHさんのかごです。イベントの帰り際に目にとまり購入。今まで洗濯ネットに入れてごちゃごちゃしていた洗濯ばさみを収納するのにぴったりと思い購入した左後ろのかご。すごくいいです。
ミニかご二つはいつもお風呂に入る際にムスメが洗面所に放置してごちゃごちゃになりがちなヘアゴムとヘアピンを収納しました。
可愛いいしスッキリ。もう少し購入すれば良かったな~。

その他、ムスメが選んだピンクのかごや、みっこちゃんのヘアピン、chicoさんのマルシェバックもお持ち帰りしたのですが、既に使用されていて写真が撮れませんでした。


そして、こちらはいただいた物です。

あさみちゃんあっこちゃん 

asamiちゃんの編み編みシリーズ。
コサージュをオーダーしたらムスメの分まで。ムスメのはピンクのおリボンがついています。
右のコサージュ一目惚れでオーダーしたのに、またいただいてしまいました。いつもすみません。ありがとう!
革の葉っぱすごく可愛い~と思ったら裏はギンガムチェックの布が貼られていて裏にまでこだわっていて感激です。

そして、小さくなってしまったのですがRegina's Kidsのaccoちゃん作のビーズのヘアピンです。
すごく細かいビーズをいつも可愛らしく仕上げられて尊敬です。そしていつもありがとう!
ムスメに奪われそうなので見せていません(笑)

写真を撮っていたらムスメにこれも撮ってと。

プラばん 

プラバンです。私も小学生の時沢山作りました。懐かしい。
左下二つ以外はムスメ作。左上はマリンのようですが、他は何か判別不能です。


最後にかなりくどいスカートができました。
作っていて胸焼けしました。
胸焼けしたら大変なので体調の悪い方はスルーでお願いします。


バックフリルスカート 後ろ 
milimiliさんのバックフリルスカートです。こちらは後ろです。

バックフリルスカート 
こちらが前です。

フリフリ大好きなムスメ。普通の台形のシンプルなスカートを「フリフリ~」と言って選んでいる姿を見て気の毒になり、ずっとフリルスカートを作ろうと思いながら作れずにいてやっと作りました。
生地は、ムスメがこの生地で服作ってと毎日言っている生地、レースたちをまとめて使いました。
気づけば全てslowboatさんの生地です。
形にしていくと、??なんかくどい。
これはムスメに見せずにボツにしようかなと思っていたら、珍しく真夜中にムスメが起きてきて、見られてしまいました・・・
(夫もまずいっという顔をしてました)
すごく嬉しそうに明日着る!と言われ。
慌てて深夜1時過ぎに写真撮影し、翌日着用。

しかも、フリルは前!!と言い張り前後逆に着用して幼稚園へ。
前後ろ逆に着用しているから、自分で大好きなティッシュをポッケに入れられず騒いでいて、「逆に着ているからだよ!」と朝から私に怒られておりました。

上に合わせる服も見あたらず。

毎日着そうな勢いで、自分で作っておきながら困っております(汗)

Posted by みき
comment:12   trackback:0
[未分類
comment
コラボTシャツ(照)、すっごく可愛くて思わずオーダーお願いしたくなるほどだったわ(笑)。
やっぱり女の子服をみきちゃんが作ったら最強だわぁ↑
押しつけがましくプレゼントしたアップリケを本当に使ってくれてありがとうね!
私もね、イカリのアップリケを作ってみたいなぁと考えていたんで、お手本を見れて参考になったわ^^
肘当てもすっごく可愛かったし、裾のチラ柄も可愛かったし。いつかきっとパクるわ(笑)。


そうそうmilimiliさんのバックフリルスカート。すごく可愛くて惹かれたんだけど
「きっと前後逆にして履くだろうな・・・;」と思って恐ろしくてスルーしたんだけど
正解だったわ~(ご愁傷さまです~~(-人-)チーン 笑)。
お腹のあたりにおリボンをつけたらどうなんだろうね?^^

イベント戦利品、私とかなりかぶってて、またまたお揃いが増えて
個人的にはちょっと嬉しいわぁ~笑
2010/12/15 18:15 | | edit posted by Mah
イベントでは何回も登場してくれてどうもありがとう!!
本当に嬉しかったです
結局ジャスコに何時間いたのかな??

リボンゴム、早速使ってくれているのね
月曜日は3人で一緒だったみたい♪
Mahちゃんも買ってくれたはずなので
4人お揃いの日があるかもね

コラボTシャツめちゃくちゃ可愛いね♪♪
後ろ姿も本当に可愛くて、娘達に作ってもらいたくなっちゃったよ~
みきちゃん、最近は余裕があって
娘ちゃんや息子君に沢山作っていて
羨ましいです~

バッグフリルスカート、ビックリした~(笑
どれくらいくどいスカートなのか(笑)娘ちゃんの着用姿みてみた~い!!
2010/12/15 18:57 | | edit posted by みっこ
火曜日はどうも
マドレーヌおいしかったよ~~~
あわただしく退散したので
ゆっくりお話もできず・・・今度またね

これが言ってたコラボTだね!!
みんなのかわいいがぎゅっと詰まった中に
仲間入りできて、嬉しいよん
半円のモチーフは編んでる時から、
ポケットよりヨークとして使ったほうが
形がいきるな☆と思ってました。

コサージュはトレンカのお礼にと思ってたの。
そしたら、またまたプレゼント頂いちゃって・・・ありがと!!!
私の出来ない洋服作りを
みきてぃちゃんにカバーしてもらっているので、
また『物々交換』お願いします(笑)
2010/12/16 12:23 | | edit posted by asami
<Mahちゃん
勝手にコラボTシャツなんて名付けちゃってゴメンね。
おリボンのアップリケが凄く可愛かったので、どんな形にしようか悩んだけど、結局MahちゃんのリボンTと同じラグランTになってしまいました。
すごくよいアップリケのお手本のお陰で、イカリのアップリケは割とスムーズにできたよ。作り方ほぼパクってます。ゴメンね・・・
肘当てはポイントになって気に入りました。ムスメに、どうして肘のついていないの?と突っ込まれたよ。
裾のチラ柄(笑)も簡単なので是非是非♪

バックフリルスカートまさか前後逆で履くとは想像していなかったよ。今日も履いていったよもちろん前後逆で。パーコスカートどこかに隠そうかと企んでいるよ。
パターンいつでもお貸ししますよ~!!!

昨日の英語教室、娘ちゃんにすごくちょっかい出していてゴメンね。娘ちゃん嫌がってなかったかしら・・・

うんうん、戦利品かぶっていたね。ブログ見たよ!
何気にお揃い物の沢山所有しているね。
2010/12/16 13:32 | | edit posted by みきてぃ
<みっこちゃん
あの日は、イベント→おもちゃ売り場→手芸やさん→イベント→お昼ご飯→ダイソー→食品売り場→イベントという感じで、4時間くらいジャスコに滞在していたかも(笑)
子ども達は疲れて車に乗って即寝ちゃったよ。

おリボンゴム月曜日3人お揃いで、先生におリボンちゃん達とよばれていたみたいだよ。
可愛くてムスメのお気に入りみたいです。

シャツは皆さんの素敵な作品のお陰で久しぶりに可愛いシャツができたよ。その代わり、久しぶりに大失敗のスカートもできたけどね(涙)

6月からずっと子ども達に服を作っていなかったから、サイズアウトして着る服がないのと、生地山がものすごくて減らそうと裁断し続けてしまい、裁断済みの物が山になり、今必死に縫い縫いしているよ。
自分たちの物を作っているのに、毎日1時過ぎまで起きていて何故か寝不足で微妙です(苦笑)
2010/12/16 13:37 | | edit posted by みきてぃ
<asamiちゃん
火曜日は講習会?にお邪魔した上、ついつい話しかけてしまってごめんね。
見ていて一瞬(笑)私もあみあみしたくなったよ。

asamiちゃんのこのモチーフずっと後ろの襟元に使いたくて、どの洋服に合わせようか迷って、無地の方がモチーフが生かされるかな~と思って合わせてみました。
水通しして縫いつけたから、洗濯しても全然縮まずピンピンしていております。

いつも沢山いただいちゃって申し訳ないです
我が家の生地山凄いことになっているので、生地消費に協力願います!!
お友達のマフラーの手直しもありがとね!
2010/12/16 13:43 | | edit posted by みきてぃ
これがうわさのコラボTだね!
ポケットモチーフ、ヨークにしたらかわいいよねぇって
言ってたよね。
本当に可愛いわぁ。

女の子でも、肘あてかわいいと思うんだぁ。
作り方講習会をぜひ開いてほしいよぉ。

フリルスカート、幼稚園で見たとき、そんなに感じなかったんだけど・・・。
大人数の中で見たからかな?
前後逆に履くところがムスメちゃんっぽいって思ったり。


そしてヘアピン、ステキなお仲間たちの中に入れてくれて、
ありがとう。
もっともっといろんなものが作れるようにがんばります。
2010/12/16 21:23 | | edit posted by Acco
先日はイベントに来てくれてありがと~う♪
みきちゃんにはいつもお世話になっているのに購入していただいて申し訳ないよ~っ(>_<)。

そして、素敵な作家さんのmahさんとmok+mok*さんのとのコラボの中にチャッカリ私のが入っていて、、、びっくりしましたぁ!!どうもありがと~う(T_T)←嬉しすぎて泣きそうです。


YHさんの左後ろのかごは私も密かに狙っていたんだ~。
みきちゃんが手にしたとき思わず「あっ!!」って叫びそうになっちゃったよ(笑!)

フリフリのスカート、可愛い~っ♪
フリフリ好きの女の子の目が釘付けになっちゃうね~。



2010/12/16 23:07 | | edit posted by hiyoriuta
<accoちゃん
ポケットモチーフ後ろヨークにしたらサイズもぴったりで凄く良かったよ!本当は自分でモチーフも作れたらよいのだけど。帰省中に頑張ろうかな。いや無理かな(笑)

ムスメが、ハートの肘当てつけて欲しいって言うから、今度チャレンジしてみようかなと思って。
お揃いで作りませんか~??
肘当てもアップリケもダンボールニットで作ったので作りやすかったよ。テンションが低くてしっかり目の生地で作ると作りやすいみたいです。私でもできたから。

フリフリスカート、昨日も前後逆に履いていったよ。
ムスメが喜んでいるから良いことにしましたよ~。
だんだん見慣れてきたし(笑)

ヘアピンありがとうね!写真が小さくなってしまって。
私も誰かに写真の撮り方講習してもらいたわ~。
2010/12/17 09:44 | | edit posted by みきてぃ
<hiyoriutaちゃん
イベント本当にお疲れ様でした♪
イベント直前のタコスの会の時、ものすごく顔色が悪く見えたから心配していたけど、イベント当時は声はおかまさんだったけど(笑)、キラキラ輝いて楽しそうに接客してて素敵だったよ~。

お持ち帰りしたあみあみポーチも早速バッグの中で活躍しているよ。編み編みくるみボタン、すごく可愛いわ~。
これから小出しに使わせてもらうね。(なくなったら、オーダーするかも、へへ)

YHさんのかごお持ち帰りするときに狙っていたんだ~っていってたもんね。
すごくいい感じです。

フリフリスカートは布合わせに失敗したけど、時間がかかったのとムスメが気に入ったから履いてもらうことにしました。
2010/12/17 09:49 | | edit posted by みきてぃ
ありがとうございます^^
コラボTシャツ、とっても素敵です~。
いろんな作家さんの手作りの温かさがギュッと詰まってますね^^
息子さんのラグランTシャツも可愛い♪
フリルスカートは、小さな女の子の大好きな感じですね。
カワイイ服をたくさん作ってもらえて、羨ましいなぁ・・・!

イベント戦利品やプレゼント、たくさんですね~。
今回も、オーナメントを素敵に紹介していただいて
とっても嬉しいです♪
いつも、みきてぃさんに紹介してもらうと
実物よりも数倍良く見えて(笑)ありがたいです~。

いつも・・・ありがとうございます!!
2010/12/17 17:48 | | edit posted by chico
<chicoさん
戦利品勝手に紹介してしまってすみません。
とーっても可愛いオーナメント紹介せずにはいられなくて。
本当いつ見ても可愛いです♪
これから毎年この時期にオーナメントを飾るのが楽しみになります。
また、chicoさんの作品楽しみにしています。

周りに素敵なハンドメイダーさんが沢山いるので、そのお力を借りて可愛いシャツができて嬉しく思っています。
最近はすっかりムスメ好みの服作りばかりしています。
先ほど、またムスメからフリフリスカート作って!とオーダーが入りました(笑)
2010/12/17 19:52 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/45-7d5e60b9
trackback