大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
幼稚園用スモックと知床旅行
引っ越し準備と並行して子供たちの幼稚園&学校グッズを作ってます
転園、転校すると準備するものも変わるので少しずつ作っております

まずはむすこくんの幼稚園スモック

今の幼稚園ではスモックは使わなかったのですが、
次の幼稚園ではスモックは必須
名前の位置やかけ紐など細かく指定されているので
(指定されているほうが作りやすくて助かります^^)
指定通りに作ってみました



IMG_6240_20140219085231d3e.jpg
生地は買わずに在庫から^^
身頃と袖はC&Sさんです

昨年春に電車モノのランチョンマットを作ったのですが趣味が変わり・・・
今回は、長く使えるようにキャラはなしで、母好みで作りました

一応お袖はむすこの好きな黄色に
マスタード色なので、出来上がりを見てむすこ&むすめに「黄色じゃないよ~」と突っ込まれました(^-^;




 IMG_6241.jpg
襟はリブ仕様で
リブの中にゴムを通しているので身頃にしわが寄ってます

胸にお名前タグを
デリキャスさんでむすこの名前を入れて作ってもらいました
タグの仕上がりもいい感じなのですが。。。
な、なんとむすこの名前の綴りを間違えてオーダーしちゃいました(アホすぎる私。。。)

IMG_6239.jpg
ポッケはピンドット
薄い生地だったので2枚仕立てにしました
内布がチラリと見えちゃってますが、これはこれでアクセントで可愛いということにしました(笑)


他にも袋類も完成したし
残りはむすめのエプロンセットとむすこのランチョンマットです
今週中に完成させて来月からは引っ越し準備に集中したいところです



引っ越ししたら遠くて行けなくなるので
週末、知床旅行に行ってきました
出発の数日前に急に行くことを決め、子供達には旅行に行くことを前日の夜に伝えました( ゚Д゚)




IMG_6336-1.jpg
流氷もぎっしり
↑流氷ウォーキングしている人々
こちらの写真はパパが朝一人で早起きして撮影してきました 


2014-02-22-12-26-02_deco.jpg 

むすめさん、私のスマホのカメラ機能を私以上に使いこなしていて
流氷の写真を撮ってデコって、めいにLINEで送ってました

ゆうひょう→りゅうひょう
こうり→こおり


と案の定、姪に突っ込まれてました(笑) 


 IMG_6292-1.jpg
知床といえばくまとしか!?

IMG_6297-1.jpg 
次男君も(*^^*)

IMG_6356-1.jpg IMG_6408-1.jpg
子供たちはそり遊び、滑り台三昧


IMG_6427-1.jpg
道の駅には海産物が閉じ込められた氷がたくさん飾られてました
↑いかとたこです

 IMG_6439-1.jpg
屈斜路湖
私が唯一撮った写真(^-^;

湖の奥は凍ってますが手前は温泉水が流れ込んでいるので溶けていて
白鳥さんたちはそちらで休んでました




道東(北海道の東側)を満喫した2日間でした




ブログ村に参加しています
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


ご訪問ありがとうございます^^










Posted by みき
comment:4   trackback:0
[子供服
comment
いつも密かに旅記録を楽しみにしています(笑)
流氷!!!
いつかは見に行ってみたいと思っているんです!
実は私、北海道生まれ(小樽)なんです。
(母が小樽の人です。小さい頃は札幌に住んでました。その後、父の転勤で東京へ)

大学生~社会人時代はちょくちょく北海道へ旅に行ってましたよ。
オホーツク水族館が大好きで広い北海道をドライブ~。
あ~懐かしいと思いながら、楽しみにブログを読ませていただきました。

今度はどちらへお引越しですか?
新居、楽しみですね!
2014/02/24 22:14 | | edit posted by Hikari
hikariさん
旅記録楽しみにしてくださってありがとうございます^^
しかも、北海道生まれだったのですね!!
びっくりです。
オホーツク水族館、私も2度ほど行ったことがあります
北海道は面積だけは広いので、ずっと北海道に住んでいるのですが行ったことがないところもまだまだたくさんあります。

札幌に引っ越し予定です。
なかなか新居見に行けなくて、次見るときは完成しているみたいでドキドキです
2014/02/26 08:41 | | edit posted by みきてぃ
こんにちは♪
お引っ越しの準備と入園、入学準備でお忙しい毎日なのでしょうね!
頑張りすぎて体調を崩さないで下さいね♪

私もいま、息子の入園準備をしています。

息子は肌が弱くスモックの首もとがチクチクするのを嫌がるので、ちょうど私もみきてぃさんと同じように、リブでゴムを通して作っていたところでした。
同じように作っている方がみきてぃさんで、嬉しくなってコメントしちゃいました!

では、また遊びにきます!
2014/03/14 14:29 | | edit posted by ぱちこ
ぱちこさん
コメントありがとうございます!
週末帰省してお返事が遅くなり申し訳ありません

ぱちこさんもスモックの首はニットで作ったのですね。
肌触りも良いし、バイヤスよりも簡単にできるのでいいですよねっ!
私ももし作ることがあればまたニットにしそうです。

ぱちこさんの息子さんもいよいよ入園なのですね。
入園グッズアップされるの楽しみにしています。
2014/03/17 08:37 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/449-c3440aef
trackback