大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
クリスマスの準備とパンツいっぱい
週末夫が出張で不在で、子ども達も風邪気味だったので、外出せずムスメとクリスマスツリーを出したり飾り付けをしたりしました。

そして、お菓子の家を作りました。
お菓子の家 正面 
お菓子の家 横 
無印のキットを使って。型紙と粉類がセットになっているので、準備する物がなくて楽ちんでした。
所要時間180分となってましたが、休憩したりダラダラ作っていたのもあり倍の360分かかりました。
一番重要な壁部分が割れてしまい途中で泣きそうになり、、組み立て時何回も倒壊しかけて大変でしが何とかできました。
屋根のデコレーションは全てムスメ作で、チョコレートなどつまみ食いされた跡があり微妙ですが、作るのがすごく楽しかったようなので作って良かったです。


お菓子の家 
ちなみにこちらはムスメが1歳の時のクリスマスに作ったお菓子の家。
こちらは自分で型紙から作ったのものですが、今見比べるとこちらの方がカラフルだし綺麗にできてますね(上達していない私、汗)

そして、クリスマスツリーを出したら、「サンタさんにお手紙書く~!」と張り切ってお手紙を書きジャンボ靴下にお手紙を投入するムスメ。
あとでこっそり手紙の内容を見てみると・・・・
IMG_0092.jpg 
「さんたくろうすわうちのままのおともだちなんでしょ」と書いてありました(笑)
何故この内容のお手紙を??全く記憶にないのですが、ムスメに「サンタさんはママはお友達なんだよ。言うこと聞かないとうちにプレゼント持ってこないように言うから」とでも言って脅したのかな??
この手紙のお返事なんて書こうかしら・・・


ムスメ、ムスコのパンツ類がほぼサイズアウトしてぱっつんぱっつん状態だったのでパンツを作りました。(大量です、笑)
続きはmoreからお願いします。
カモシカスキニー ハートのポッケ
milimiliさんのカモシカスキニーパンツ

ロールアップして、ロールアップ部分にレースをつけててみましたが、着用すると裾がもたついていまいちだったので、結局カットして普通のスキニーパンツにしました。
形もよくて生地も履きやすそうです。
股上もかなり深いのでお腹も出ずによさそうです。
ハートのポッケがツボだったようで早速幼稚園に履いていきました。
Accoちゃんありがとう!

レギンス
ムスメ用レギンス

レギンスはムスメの必須アイテムなのです。
ムスメデザインにもうるさいのですが、着心地にも厳しく、一度チクチクしたタイツは二度と履いてくれません(涙)
昨シーズンレッグウォーマーつきレギンスを作ったのですが、「切り替え部分が、アラン生地がかゆくて嫌!」と履いてくれません。
なので、シンプルなレギンスを3枚作りました。

レギンス裾2
ポイントにレースやモチーフやタグをつけてガーリーな感じに。
黒のレギンスのモチーフはお友達のasamiちゃんからいただいた物です。asamiちゃんありがとう!


ムスメより大ピンチなのがムスコのパンツ。(トップスもですが;)
ジャストサイズのパンツは2枚しかなくそちらもヘビロテしすぎでボロボロでしたで可哀想なことになってました。

ぞうがらパンツ
ニットパンツ

モンキー2枚 
モンキーパンツ

パジャマ類も全てサイズアウトし、しかも春に作った寒そうな素材だったので、フリースや裏毛のあったか素材で作り、使い道のないタグをぺったんぺったんして消費しました。スッキリ。


生地山を減らすべく、ムスコのお昼寝中に連日裁断していて、裁断済みのものが山になってきました。

ムスコのトップス丈も袖も短い上、薄汚れているので、次はトップス量産頑張ります。


Posted by みき
comment:20   trackback:0
[子供服
comment
お菓子のおうち可愛い~~♪
無印にキットが売ってるのね!!
これは、娘ちゃん喜んで作るよね♪
我が家も子供たちに作らせてあげたいなぁと思ったけど
休憩しながらだと360分もかかるなんて・・・
気の遠くなるような時間だわぁ

そして、ボトムス沢山作ったんだね!!
娘ちゃん、レッグウォーマー付きレギンスや
タイツ痒くて駄目だったのか・・・
確かにタイツは肌の弱い子はやめたほうがいいんだよね
下の娘も皮膚科の先生に
タイツははかないで綿100%のものにしてね!と昨年言われたの

私も実家に帰省する前に時間があれば
娘達に洋服作りたいと思ってるんだぁ
ジャガードニットでも一枚作ってみたくて
裁断だけして放置してあります(笑

来週、短時間だけど久しぶりに集まるので
すごく楽しみにしているの♪
週末ミシン頑張るわ!!
2010/12/02 12:09 | | edit posted by みっこ
可愛い~♪
こんばんは^^

サンタさんへのお手紙も、お菓子のお家も
とっても可愛い♪
我が家の娘は、もう小4なのに・・・
サンタさんは、パパが知り合いで
電話番号を知ってるということになっております(笑)
私も、無印のネットshopでお菓子の家のキットを見て
ちょっと惹かれましたが、仕上げられる自信が無いです(汗)
360分!掛かっただけある力作ですね~。

レギンス、とっても素敵です♪
こんなにカワイイのってなかなか売ってないですよね。
娘がもっと小さかったら・・・オーダーをお願いしたかったなぁ。

可愛いものが沢山で、見てるだけでも何だか幸せな気分を分けてもらっちゃいました^^

2010/12/02 18:45 | | edit posted by chico
みきてぃちゃん、こんばんは^^

私も前からこのキット気になっていたんだけど
やっぱり時間けっこうかかるんだね~;;
180分かぁ・・・ん~無理だな^^;
キットは諦めるけど(笑)、我が家も今週末はツリーを
出さそうと思うよ

のどちゃんのサンタ宛のお手紙おもしろいね
ほしいもののお願いじゃなくて、サンタさんに今一番
聞きたいことを書くなんて^^ 
みきてぃちゃんのお返事も楽しみね 

みきてぃちゃんはやっぱり作るのが早いね~=3=3
冬はお肌も敏感になりやすい時期だから、子供にもなるべく
お肌に優しい素材を使って作ってあげたいもんね
みきてぃちゃんが我が子に作るだけのソーイングって久しぶりなんじゃない? 
私もそろそろそんな風に我が子用や自分用のものつくりに没頭したいわぁ
2010/12/02 21:37 | | edit posted by ゆき
お菓子の家かわいすぎる~
我が子にも作らせてあげたい!!

でも私がかなりの完璧主義だから
姫の作品には納得できなそう・・・
できあがったら王子が食べてしまいそうだし・・・

キットよりみきてぃちゃん作のお家の方が
かわいいよ~
さすがみきてぃちゃん!!

パンツ達もかわいいね
レギンスはどこのパターンなの?
姫のパターンを探していたとこだったの~
なかなか冒険できなくて

どれもガーリーなアクセントで
目がハートになっちゃったよ

2010/12/02 21:50 | | edit posted by ももかん
みきてぃちゃんこんばんは♪
(ごめんなさいちゃん付けで失礼します・・・)
先にこっちで“例の作ったものアップしたから見に来てね”って言おうと思ったら
早速遊びにきてもらってたみたいで(>_<)!!
お名前も勝手に拝借しちゃってました~(>_<)

TOPの無印のキット私も去年作ったよ!!
こんなにキレイじゃなかったけど。。(T_T)
“もう二度と作るか。。”と思った自分(笑)
すっごく上手!!
二枚目のおうち。。ツクッタノ???
びっくり~!!すごい!!!
こんなの作ったら子供喜ぶだろうなぁ~(*^_^*)

サンタさんへのお手紙で笑っちゃった(*^_^*)
“ぎくっ”としちゃう内容だね(笑)
娘も先日お手紙書いてたなぁ。。
けっこう敏感な子だから字体でバレてしまう可能性が。。
どうしようか考え中です(>_<)

大量(!)なお洋服も必需品ばかりだね!!
我が家の子もタイツNGなの。。だからレギンス必需品!!
あぁ。。ななぱのレギンスなんてパンツンパンツンのを二枚交代で履かせちゃってる。。
シンプルなレギンスってなかなか売ってないんだよね(>_<)
頑張って作ろうかな。。。。。。来年(-_-)☆
2010/12/02 22:52 | | edit posted by momoso
わぁ~~~すごい!さすがみきてぃちゃん!!
こんな可愛いお菓子の家が作れちゃうママに私もなりたかった・・・;;
無印で色々なキットが売られていてちょっと興味があったけれど、
う~ん、やめとこ(笑)。

ウチの娘はタイツ全然平気なんだけど、去年のものがサイズアウトしちゃったんで
西○屋に調達に行ったのだけど全然なくってただ今タイツ難民;
無理矢理去年のものを履かせて幼稚園に行かせているのだけど、
股の部分がムササビみたいになってて、歩き方も若干小股(ほとんど虐待)。
我が家もスパッツを作って履かせようかな・・・と、
スローボートさんでスパンテレコの生地をゲットしようと思ったのだけど
戦いに敗れ、これまた生地難民(泣)。
手持ちの生地で作るしかないみたい、とほほ。
ちなみにスパッツのパターンはどちらのかしら??
パンツもサイズアウトしたものがあるんで(イベントで売れ残った
ラズベリー色のチェック柄ハパンツ、あれがもうつんつるてんなの、びっくりでしょ;
しかももうボロいし(笑))
パンツも作らないとなぁ・・・と思ってます>< お互い頑張りましょう~

~そうそう、サンタさん!さすが娘ちゃん、着眼点がなかなか鋭い?ね(笑)。
ウチの娘は、明石家サンタを見て「サンタさん!マリオのね、DSのね、うんとね、
あれ、あれ(←ゲームソフトという単語が出てこない)、あー!サンタさん消えちゃった;;」
と涙目になってて、見るからにインチキ臭いサンタさんを本物と信じていることといい
流れ星のようにお願い事を早く言おうと必死になっていることといい、
頭大丈夫かな;と心配になるお子ちゃまレベルなんで、
簡単にだませそうで親は楽チンです(苦笑)。
ウチもサンタさんにお手紙を書いているのだけど、
まだ濁点ついたひらがなは読むことも書くこともできないんで、
みきてぃちゃんの娘ちゃんは凄いな!とビックリしました~
2010/12/03 00:31 | | edit posted by Mah
お菓子のお家だぁ!!
みなさん同様、出来るか自信なくて、
購入を諦めてたの。
みきてぃちゃん、本当に素敵ママだよ。
やっぱりお菓子のお家可愛い。
ムスメちゃんもきっと楽しかったね!
私なんて、ゼリーを作りたいってリクエストすら...。

カモシカスキニー、二人で着ていて、可愛かったよ!
ムスメちゃんもムスコくんも細身だから、似合うね。
レギンスもどれもこれも可愛いし。
やっぱりモチーフはかなりのツボだよぉ♪

ムスコくんのポッケパンツ、トレードマークだよね!
勝手にそう思ってます。

月曜日楽しみにしてます。


2010/12/03 08:43 | | edit posted by Acco
お菓子のおウチいいね~~~
私は絶対ムリ!できない!!!キットでも無理。
みきてぃちゃん、よく頑張りました!!

のどちゃんのお手紙いいね~
なーんかほほえましくて、ふふっと笑っちゃいました。
(今は仕事中です・・・いつものように)
来年あたり、うちにも息子から手紙がくるかなぁ。

レギンスにモチーフ 合うね♪
やはり女の子服には合うんだなぁ。
私なんて、ただモチーフ作っては終わりだもん。
使い道が見当たりません。
またきまぐれで作るから、受け取ってね。
2010/12/03 12:54 | | edit posted by asami
<みっこちゃん
先日札幌に行ったときに、無印のレジの横に大量に陳列されていたキットを見て思わず購入したけど、粉類と型紙が入っているだけだから、意外に時間がかかったよ。
ムスコも色々触りたくて避難させながら作ったり私の要領が悪かったりで時間がかかったけど、ムスメが楽しめたからよかったかな。

ムスメ肌は弱くないのだけど、どーもチクチクが苦手らしく。
昨年西松屋でアラン織りのタイツを購入してそれがすごくチクチクしたみたいで、それ以来アランニットも見ただけで履いてくれないんだ。全然チクチクしないのにね。
ムスメちゃんとお揃いのセラフのタイツは履き心地いいみたい。高級タイツだったからこれがダメだったら泣いてたわ。

みっこちゃん今イベント前で忙しいからなかなか娘ちゃんにつくれないよね。イベント終わったらゆっくり娘ちゃん服作れるといいね。みっこちゃん在庫のお洋服がたくさんあるからまだまだ大丈夫そうだよね。

来週楽しみにしてマース。(まだ何の具を持って行くか決まってません;)
2010/12/03 20:14 | | edit posted by みきてぃ
<chicoさん
娘さん4年生なら、このキットで娘さん一人でで作れちゃいそうですよね。
きっと楽しいと思います!
私でも何とか作れたのでchicoさんなら全然余裕で作れると思います♪

サンタさんはパパの知り合いで電話番号を知っているって思っているなんてすごく可愛らしいですね~。
まだまだサンタさんの存在を信じていて純粋で胸がキュンとしましたよ。

レギンスはスカートやショートパンツの時に必須アイテムですぐにボロボロになるので何枚あっても足りないくらいで。
市販の無地のレギンスにchicoさんの可愛い編み編みモチーフをつけたらすごく可愛くなると思います!!
娘さんも喜びそうですね!

2010/12/03 20:21 | | edit posted by みきてぃ
<ゆきちゃん
そうなの、結構時間がかかるから予定のある日は無理な感じだわ。
ツリーもムスメから早く出して出して!とせかされて急いで出したのに、出した後3日間は楽しんでいたけど、今はツリーの存在を忘れている感じだよ(汗)

サンタさんのお手紙の内容を見てちょっと焦ったよ~。
日頃無意識にムスメに言っていること、しっかり記憶しているんだね。怖いわ~。そして、気をつけないとと反省したのでした。

そうなの。久しぶりに子ども達の服を沢山作って、脱ぱっつんパンツなんだけど、新しいパンツにパッツンパッツンのシャツを合わせたら、シャツがすごくみっともなくて。
急いでトップスも作りたいのだけど、アイデアが浮かばなくて~。ゆきちゃんヘルプ~って感じです(笑)
2010/12/03 20:39 | | edit posted by みきてぃ
<ももかんさん
姫ちゃんならすっごくお菓子の家作り楽しみそうだよね。
今回は壁が割れた時点で開き直り、ムスメにデコレーションを任せちゃいました。といっても、横から「そうじゃない、こっちにつけて~!」とかなりだめ出ししていたけどね。

お家の中にもお菓子を沢山詰めたいのだけど、クリスマスの前につまみ食いされてお家も倒壊しそうだから諦めたよ。

レギンスのパターンはNOOTIE*AGOGOさんの重ね着スパッツです。シェルボタンさんのレギンスのパターンも持っているのだけど、脇もつながっている簡単パターンなのでこちらで作ってみました。
ぴったりフィットしてラインもすっきりしているよ。
何より型紙がお安いのが嬉しいです♪

2010/12/03 20:48 | | edit posted by みきてぃ
<momosoちゃん
私もかってにmomosoちゃんと呼ばせていただきました~。
昨日、momosoちゃんのミトンの記事アップした直後に遊びに行ったみたいで、速攻でコメントしちゃいました~。

momosoちゃんも昨年キットのお家作ったんですね!
私の作ったお家全然上手じゃないからブログに載せるかも迷ったくらいで。。。ひび割れているしアイシングは汚いし、家は傾いているし、最悪な感じだけど、何とか完成したからヨシとしました。
組み立てるときに輪ゴムでしっかり固定してくださいと仕様書にあったから輪ゴムをたら更にクッキーが割れて悲鳴を上げたらムスメが驚いてました。

サンタさんへのお手紙のお返事、昨年はうっかりスルーしちゃったけど、今年は返事がないと悲しみそうなので、今から考えます。親の要望もちょっとお手紙に書いたぐらいにして。

momosoちゃんのムスメちゃんもタイツがNGなんですね。
私としてはタイツの方が可愛いかな~ともうのだけど、どうやらレギンスだと靴下を着用できるか尚更そちらが好みみたいで。
靴下はもちろんプリキュアで、靴下で全てのコーデが台無しになっています(泣)
momosoちゃん作のレギンス楽しみにしています。(来年ね、笑)



2010/12/03 20:58 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
いえいえ、Mahちゃん誰が見ても素敵ママさんですから~。

むすめちゃんはタイツ大丈夫なんだね。
ん??またの部分がムササビ、小股??可愛い娘ちゃんの歩いている姿を想像してちょっと吹き出しちゃったよ~。
そして、相変わらずMahちゃんの表現が面白すぎだわ。
タイツ難民なのね。そうなの、子供のタイツって可愛いのなかなか見つけられなくてね。
週末によく偶然会う(笑)ポスのポップな子供服が売っているお店(お店の名前は分からないけど、RUG MARTのお洋服も扱っているお店、分かるかな?)、そちらでセラフのタイツとかちょっと可愛いタイツが少しだけ(少しだけなのが残念)置いてあったので、行く機会があったらのぞいてみて。
レギンスのパターンはNOOTIE*AGOGOさんの重ね着スパッツです。110サイズでムスメがジャストな感じでした。Accoちゃんにお借りしたシェルボタンのパターンは120もあるから、もしお入り用ならいつでもお貸ししまーす。
チェックのパンツもうサイズアウト?確かに1度着用した後のパンツ見せてもらったけど、膝部分たった一度の着用で残念な感じになってたもんね(失礼、笑)

むすめちゃん純粋なのね~。
必死に自分のお願いを伝えようとしているむすめちゃん何とも可愛らしいわ~。

うちのムスメさん、書くことが大好きみたいで、毎朝6時前に一番乗りに起床し、ひたすら何かを書いているの。
全く教えていないのに、独学で?ひらがなはマスターしたようで助かりました。でも、濁点はまだ書けない字も多くて、遠くから「ママ~、どってどうやって書くの?」と叫ばれ、「とにてんてんだよ~」と叫び返すやりとりが毎日数十回繰り広げられております。




2010/12/03 21:16 | | edit posted by みきてぃ
<Accoちゃん
何をおっしゃいますのAccoちゃん。
お料理もお菓子作りもとってもお上手なAccoちゃんなら余裕で作れる~!
来年、下の子達も少しおちつく(はず)ので、一緒に作ってみる?
私も、最近全然お菓子作りしていないよ。うちの場合はムスメが私の作ったお菓子ほとんど食べないから、作る気がしなくてね(汗)

スキニーのパターンありがとう!
ラインがすっきりのこのパターン、子ども達の足も少しだけ長く見えたよ。
猫さんのスキニーデニムの生地もちょっとくるんと丸まるけど、履きやすそうでなかなかいい感じだったよ。
モチーフをつけると一気にガーリーな感じになるよね。
周りにあみあみが上手なお友達がいて本当助かっております。

月曜日よろしくおねがいしまーす。



2010/12/03 21:22 | | edit posted by みきてぃ
<asamiちゃん
いつもお仕事中にありがとう!(笑)

お菓子の家頑張ってみたよ~。
ちょっと大変だったから、しばらく作りたくない感じだけど、来年も作ろうと言われそうな予感。
毎年の定番になったらどうしよう~と若干恐怖だよ。

お手紙はてっきり欲しい物をお願いした内容かと思ったのに、意外な内容で驚いたわ。
幼稚園の本日のお便りには、クリスマスに欲しい物は「プリキュアの服」って書いてあったよ。他のお友達は殆どおもちゃ関係なのに、ムスメだけは何故か服と書いてあり、服作りをする母への挑発?なーんてね。

asamiちゃんのモチーフでかなり助けられたよ。
なんの変哲もないレギンスが一気にガーーリーに。
これからも、小出しに使わせていただきまーす。
2010/12/03 21:27 | | edit posted by みきてぃ
うわーっ、おうちカワイイ♪
さすが器用なみきてぃちゃん。
うちも作ったら喜ぶだろうけど、360時間・・・
しかも不器用な私だから、途中でウキーッッッとなりそうなのでやめておこう・・・・(苦笑)

パンツとってもかわいかったー♪
形も素敵だよね。
レギンスも素敵だね♪
なかなかシンプルなのって売ってないよね。

娘ちゃんはもうサンタさんの存在を疑ってるのかな?
うちは完璧信じてるけど、去年は旦那の職場のクリスマスパーティーと幼稚園のクリスマスの時にサンタさんに会ってプレゼントをもらったんだけど、ユイの頼んだプレゼントじゃない!と怒ってたから、今年も同じように怒るかも。なんて説明しよう?質問攻めにあいそう・・・(沈)

2010/12/05 09:44 | | edit posted by ま~こ
<まーこちゃん
いやいや、私も作っている途中で何度も雄叫びを上げていたよ~。
何とか完成して良かったわ~。ムスメの部屋に飾ってあって、お菓子の家周辺に物置かないように口を酸っぱくしていっているのに、毎日紙やら鉛筆やらおもちゃが近くに放置されていて、クリスマスまで原形をとどめていられるか微妙な感じだわ。

パンツはハートのポッケのお陰でお気に入りになったみたいなのだけど、ポッケにティッシュやら何やらパンパンに詰め込むもんで、早速ポッケがほつれてきたよ(泣)

ムスメはまだ完全にサンタさんの存在を信じているけど、サンタさん=プレゼントをたくさんくれるいい人と思っているようだよ。
ムスメも幼稚園のお便りにプリキュアノ服が欲しいと書いてあって。それは却下なので、違うプレゼントだったら怒るかも。。。
2010/12/05 23:50 | | edit posted by みきてぃ
素敵なおうちだわ~。
無印でこんな素敵なキットがあるなんて
まったく知らなかった。
ムスメチャンも上手にセンスよく飾れてる。
我が家は歳がたつにつれ
いい加減なおうちケーキバースディに
なっております。

スキニーもハートポケットがしっかり二つ♪
さすがだよん。
ラインが本当にきれいだよね。

うちのは履かせた当日にポケットがほつれて
いまだ修復しておりません(汗
どんだけ動きが激しいんだろう(泣
かと言って力はないし体力あるわけじゃないし
私の娘は不思議のかたまりちゃんです。
また遊びにきま~す。
2010/12/06 11:37 | | edit posted by season
<seasonちゃん
先日札幌に行った際に、レジの前にキットが大量に陳列されていて思わず買ってしまったので、作らないわけにはいかず(笑)
seasonちゃんは、毎年娘ちゃんのお誕生日にお菓子のお家作っているんだもね~。いや~すごいわ。
次は市販のクッキーやビスケットで何とか組み立てられないかなと楽な方法を考えてみようと思っているよ。

ムスメのポッケも2度の着用でほつれてきました(涙)同じくまだ修復してません。。。
娘ちゃんすっかりお姉さんになったよね~。
うさぎさんのころいつも泣いていた時代を懐かしく思います。
いつも可愛らしい笑顔に癒されているよ~。
2010/12/06 20:43 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/43-9e602590
trackback