大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
puririさんのチェックのキルトでリバーシブルロングブルゾン♪
むすこのアウター、一昨年作ったBWのANNNOKIさんのリバーシブルロングブルゾン
3年目になる今年も着用していたのですが、さすがに着丈もそでも短くなり
ファーもぼろぼろになったのでサイズアップで作りました

IMG_4827.jpg 
size:110

生地はpuririさんの新作のBRITISH CHECKです

生地買い自粛中でしたが、この生地はむすこのアウターを作りたいと思い
モンスターキルトと共にポチしました
今年チェックが流行りですしね♪

大人用ハンガーに吊るしたので袖の形が歪ですね(^-^;


IMG_4828.jpg
ボタンはアメリカンホックは自分で留められないし
キルト+ファーのボタンホールは毎回1か所は失敗するので
今回は自分でも留められるようにトグルボタンにしてみました

革をひたすらホームベースの形にカットして縫いつけました
本当は黒の合皮が良かったのだけど、
茶の本皮しかなく・・・
洗濯大丈夫なのかな~


 IMG_4829_20131203115836013.jpg
ポッケの内布はイカリ柄
(ガムテでパタパタしてなかったのでファーのごみがたくさんついてますね、汗)

IMG_4830_201312031158350bd.jpg 
後ろ

IMG_4832_201312031158347a0.jpg 
むすこさんくま耳が大好きのでフードはくま耳で

IMG_4833.jpg 
mahoeanelaさんの洗濯お名前タグを挟みました

そして内布はトップヒートウォームファーです
とっても触り心地が良くて温かいファーです

一昨年のリバーシブルロングブルゾンの内布はプードルファーにしたのですが、
ファーはつぶれるし、ファーに枯葉やらごみを巻き込んでしまい
全く取れなくてひどい目にあったのでプードルファーはそれ以来恐ろしくて使ってません( ゚Д゚)

こちらのファーは洗濯にも強いようなので楽しみです

IMG_4835_20131203115933c9a.jpg 
幼稚園にかけ紐をつけていかなければならないのでこんな感じにしてみました

あっ、トグルボタンだけでは前が開いてしまうかもと不安だったので
スナップボタンもつけてます



着画です

IMG_4854-1.jpg 
今朝幼稚園に行く前にパチリ

袖が長いですが来年も着れるのでヨシとします



むすめのコートも同時進行で作って1週間で2着なんとか仕上がりました
ずっと気になっていたアウター
大仕事を終えて(大袈裟)一安心です



IMG_4855.jpg 
こちらパンのリースです


お友達から頂きました♪
思わず「これ食べれるの?」と聞いてしまった食いしん坊な私( ゚Д゚)
恥ずかしい。。。
こちらは観賞用で5年もつそうです^^

そして、リースを見つけたむすめ&むすこ
「おいしそう~、食べていい?」と
血は争えないな


conifireちゃん素敵なリースありがとう!




ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

にほんブログ村

いつもありがとうございます。
ポチっとしていて頂きとっても嬉しいです^^

2013年 縫ったものカウント
☆子供服:200
☆大人服 1
☆小物:146



Posted by みき
comment:8   trackback:0
[子供服
comment
可愛いアウターだね~。実はチェック好きな私!男の子にはこんなの着せた~い!くま耳もいいね~。

次男くん一歳のお誕生日おめでとう(*^▽^)/
あまりの可愛さにニマニマしちゃった。
一升餅、懐かしい~。娘の写真、見てみよう。
2013/12/03 12:34 | | edit posted by あかりんママ
次男くん、誕生日おめでとうございます♪

ケーキを食べてるところ、とてもかわいくて思わず微笑んじゃいました♪うちにも同じような写真があるんです、息子も娘も。子供って本当に可愛いですよね~。

長男くんのブルゾン、とってもツボです~!!
本格的ですね~。革を使ってるから余計にそう見えるのかな。既成品のようだけどハンドメイドっぽくもあり。
とっても可愛いです。私も娘が1歳の時、hibiさんのコートを作ってとても重宝しました。サイズアップしたかったけどカートも開かないし諦めて既成品を買っちゃいました・・・。
来年も着れるし。頑張った甲斐がありますね!
2013/12/03 12:36 | | edit posted by shino
かわかっこいいブルゾンですね~(*^_^*)
私も、コート作ろうと思いましたが、今年は断念(笑)

プードルファーの悲劇、分かります!!
去年、いろいろくっつけて帰ってきました…

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
是非、リンクさせてください♪
2013/12/03 18:08 | | edit posted by えだ
昨日はどうも~♪
ムスメちゃん学校お休みの日だったんだね。
もうスケートの授業始まってるのかと思った^^;

ムスコ君のブルゾンいいね~♪♪♪
ブルゾンにくま耳カワイイ!!
ファーにも色々あるんだね(*_*)
先日カールマイヤーというのを使ったのだけど、
毛がヒドイことになったよ↓↓
大作をさくさくっと作ってしまうみきちゃんは
ほんとスゴイわ~☆

パンリース喜んでもらえてよかった(^-^)
あっ大丈夫!私もお店で真っ先に
「食べられますか?」って質問したから^^;
塩をたくさん使ってるんだって
あと焼き立ての柔らかいうちにリボンを
付けるらしいよ~
お店で色々聞いてきちゃった^^;

ではでは☆また、ゆっくり会おうネ~♪
2013/12/03 19:13 | | edit posted by conifere*
あかりんママ♪
ありがとう!
むすこもコートさっそく着て行ってくれているよ!
ボタンも今のところ自分で留めれているので一安心です。

写真ってあまり見返すことがないから(私だけ?)久しぶりに見返すととっても楽しいよね!
むすめちゃんどんなんだったかな??
2013/12/04 13:33 | | edit posted by みきてぃ
shinoさん
ありがとうございます!

shinoさんのところにも同じような写真が・・・(*^^*)
1歳のお誕生日ケーキは好きなように食べさせているので、後片付けが大変で。。。
3人とも最終的に同じような状況になってそれがまた楽しいんですよね。

コート、作るとなるとかなり気合がいるのですが何とか仕上がってよかったです。
トグルボタン、最初から革つきのものもネットで見つけたのですが、高額だったので地道にカットして縫い付けました。
なので、形がいびつですがそれはハンドメイドの味ということでヨシとしました(笑)
2013/12/04 13:37 | | edit posted by みきてぃ
えださん♪
コート、本当は11月の初めに完成予定がこんなに遅くなってしまいましたが何とか完成しました。

プードルファーの悲劇分かります???
ひどいことになりますよね。。。
ごみがひっぱても何しても取れませんでした( ;∀;)
2013/12/04 13:39 | | edit posted by みきてぃ
conifireちゃん
こちらこそ素敵なリースありがとう!
パンリースの存在すら知らなかったよ~。
ハッチベーカリー美味しいよね☆
そして、conifireちゃんも食べれるか聞いたのね!
同じにおいがするわ(笑)
嬉しい~^^

そうそう、カールマイヤーの毛。
キラキラした毛が舞うんだよね~。
でもカールマイヤー洗濯してもなにしてもへこたれないから、すっごくいいよ!
裁断縫製の時マスク必須だよね。
そして、私もいつも全身毛まみれになってます
2013/12/04 13:42 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/410-935d78de
trackback