大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ショールカラープルオーバーとピアニカケース
週末むすめの学芸発表会がありました
劇は「田舎のねずみとまちのねずみ」
むすめは志願してい田舎のねずみの子供役に

田舎のねずみ役の衣装は茶色のお洋服
ベースが茶なら柄やロゴが入っていてもOKとのことでしたが、
茶の服って1枚も持ってない。。。

在庫布を見ても、むすめが茶色のお洋服は着ないと思っていたので、茶の生地が全然なくて。。。
ビシェットさんのバード柄の茶を見つけたのですが用尺が足りず断念

在庫布を漁っていたら、
smileさんからのプレゼントのガーゼ裏毛を発見しました

茶の生地なので、学芸発表会でしか着ないような気がしたので
お下がりでむすこも着れるようなお洋服にしました

IMG_4431.jpg 
ショールカラープルオーバー size:130

合わせは逆だけど、ボタンを変えたらむすこも着れるかな??



IMG_4434.jpg 
ヨークはビシェットさんです
リボンのボタンは神戸のRolloさんで購入したものです



IMG_4436.jpg 
襟裏はカールマイヤーで


IMG_4435.jpg 
袖にはガーラントのタグを


学芸会は動画だけで写真が一枚もありません(暗くてうまく撮れなかったらしい。。。)


IMG_4858-1.jpg IMG_4864-1.jpg
一度しか着ないと思っていたこのお洋服
学芸会のお洗濯した翌日に着ました(驚)

当日つけた耳(りぼん?)をつけて

裏毛はざらざらするからと今まで着てくれなかったし、
アランは痒そうだから嫌、茶色は絶対着ないといっていたむすめ
むすめの嫌いなものが詰まったお洋服なのに気に入ってくれたみたいで驚きです( ゚Д゚)



そして学芸会の練習のためにピアニカを持ち帰ってきました


IMG_4422.jpg 
持ち帰ってきた週末に慌ててケースを作りました
(前から作ってと言われていたので。。。)

生地はC&SさんのピンドットのリネンとHHさんのリバティ ジュディ

中にはキルト心を挟んだので多少の衝撃には耐えられるかな

IMG_4425.jpg 
C&Sさんのタグとレース



IMG_4427.jpg 
ふたにプチリボンを


気に入ってくれたようで一安心です


そうそう、先日おトイレから戻ってきたむすめが口にトイレットペーパの芯をくわえ
「アイアイ♪」と踊り付きで歌ってました

「アイアイ♪」は学芸会で歌った曲なのですが、
先生に口を大きく開けて歌うように言われたから
大きな口を開けて歌う練習をしてるのと

('_')

むすめおもしろすぎる行動に笑うしかない母でした



ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

にほんブログ村

いつもありがとうございます。
ポチっとしていて頂きとっても嬉しいです^^

2013年 縫ったものカウント
☆子供服:201
☆大人服 1
☆小物:147





Posted by みき
comment:4   trackback:0
[子供服
comment
久しぶりの女の子服、待ってました~と思ったら、今までの娘ちゃんにはないイメージだったので、ちょっとびっくり(笑)でもお洗濯の後にまた着たとは、2度びっくりでした。でも娘ちゃんに、似合ってるよ~!!趣味がちょっとお姉さんになったのかな?
地味好きな私は、とっても好みなカンジで、茶色とダークグレーの組み合わせもツボだし、好きです(笑)
2013/12/05 09:26 | | edit posted by みぽ会長
これこれ、ドツボよ~。茶色が1番好きな私!娘にも、せっせと茶色をチョイスしてます(笑)
頭のリボンこれ、どうなっているの?みきてぃちゃんが作ったのかな?
実はYAMAHAの発表会、りすの子守歌って曲になってね~耳どうしよう…って話していたのよ!是非、教えて~。
2013/12/05 10:54 | | edit posted by あかりんママ
みぽ会長♪
そうでしょ~、むすめっぽくないお洋服。
でも、2、3歳のころは私の趣味で茶とかベージュのナチュラルな服着せてたんだよ~。
久しぶりに落ち着いた色のお洋服を作ったよ。
茶や黒のアンティークフリルもストックしているので今ならいけるかと思ったり。
みぽ会長もこういう感じ好きなのね^^
2013/12/06 11:19 | | edit posted by みきてぃ
あかりんママ♪
あかりんママも茶好きなのね!
私も、自分服は茶、グレー率多いよ~(今も茶のカーデ着てる、笑)

耳!
実はこれ先生が全員分作ったの。
しかも1年生の担任の先生はみんな男だから誰が作ったのか謎(笑)
よく見てみたら、カチューシャにリボン型の耳(綿入り)を、リボンの中央の布でくるんで縫ってました
装着するといい感じに耳っぽく見えたよ~。

YAMAHA発表会なんだね!
楽しみと緊張と・・・だね
2013/12/06 11:23 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/406-cd5716c2
trackback