大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
兄弟お揃いヨット柄×ボーダーシャツ&カバステバインダー特訓中
次男くんにRRさんのベビーTシャツを作りました。

IMG_8020.jpg 
生地:slowboatさんsailing


RRさんのベビーTシャツ。
60.70サイズセットになっています。
次男君が生まれてすぐにパターンを購入したのですが、
放置していて。
すでに60はサイズアウトなので、70サイズで作りました。


IMG_8042.jpg 
お袖と裾にタグを
写真で見ると袖のボーダーずれてますね( ゚Д゚)


IMG_8043.jpg 
襟と裾の重ね着風部分はマスタード色 


IMG_8411.jpg 
そして、昨年の秋に着ていたお洋服がツンツルテンでお洋服が全然ない
むすこにもお揃いで作りました。
こちらはお袖の柄合わせ大丈夫そうです^^

パターン:ANNNOKIさん ボートネックシャツ size:100

 IMG_8412.jpg
袖口もパイピング

  IMG_8414.jpg 
70と100全然大きさが違いますね( ゚Д゚)


IMG_8415.jpg  
後ろ姿。
お揃いのフロッキーを

 

着画です
IMG_8056-1.jpg 

70サイズお袖が少し長いくらいでちょうどいい感じです。
襟元が開かないのですっごくいです。


IMG_8434-1.jpg 
ツーショットで
先日の身体測定で身長98センチ、体重15キロだった息子。
100サイズがジャストでした。
丈がジャストだったのですぐにサイズアウトしそうな気配。
次は丈を少し伸ばして作ろう。

次男君薄毛でおでこが広い(=顔がでかい!?)('_')
割と小顔のむすこと顔の大きさが変わらない *´艸`)
抱っこしているむすめの顔がすっぽり隠れてます(笑)


そしてカバステ特訓中です
IMG_8388.jpg 
こちらはダイコー12㎜仕上がりバインダー
3mm幅ステッチです
生地もよれることなくまあまあでしょうか・・・

 IMG_8389.jpg
裏側
布端がぼそぼそしてますが、縫い目はいい感じでした^^



IMG_8392.jpg 
涙あきの練習

12mmの3つ折りバインダー押さえしか持っていないので、
ミシンについてきたスイセイ10mm仕上がり4つ折りバインダー押さえを使いました。

4つ折りバインダーは難しそうなイメージで放置していて、
この度初めて使ってみました。

もう少しぎりぎりにステッチしたいところですが、
初めてなので針落ちを気にして弱気なステッチ。


IMG_8393.jpg
裏はこんな感じです

涙あき
ミシンのプロの教え通り、いせ込むようにして縫ったので
パイピングが浮き上がることもなくピタッと収まりました♪

今のところふらっとさんのご機嫌も良く
いい感じで使えてます^^


ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

にほんブログ村

2013年 縫ったものカウント
☆子供服:76
☆小物:42





Posted by みき
comment:4   trackback:0
[子供服
comment
もう次男くん70Sizeなんだね~。成長早いね~。で、息子くん98センチなんだぁ。娘、やっと昨日の計測で100センチを超えたところ。同じくらいだね(笑)

兄弟のお揃い、ほんと萌だね~。可愛いなぁ~。
2013/05/25 06:47 | | edit posted by あかりんママ
あかりんママ♪
あっという間に70サイズになって、今までぶかぶかだったカバーオールもツンツルテンに( ゚Д゚)
成長って早いよね。

むすめちゃん100センチなんだね!
むすこは生まれた時めちゃくちゃ大きかったから、勝手に大きいと思い込んでいたら、先日の参観日で一番前に並んでいて・・・
一番前の子がお休みだったみたいだけど、それにしても前から2番目でびっくりしちゃった(笑)

次男君は小さい生地でお洋服作れるのでしばらく兄弟お揃い服が作れそうです^^
2013/05/26 01:28 | | edit posted by みきてぃ
csさんの掲示板からきました。
ボーダー生地csさんのではないですよね??
slow boat さんの掲示板と間違われたのですか?
2013/05/26 13:29 | | edit posted by a
aさま
ご指摘ありがとうございました。
勘違いしていたようで、slowboatさんの生地でした。
掲示板から削除してもらうようにCSさんに連絡いたしました。
ありがとうございました。
2013/05/27 09:50 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/308-360972e4
trackback