大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
素敵なプレゼント&久しぶりのムスメ服作り
 お友達のmok+mokのasamiちゃんから素敵なプレゼントを頂きました。
ルームシューズ



じゃーん。
ルームシューズです。
お得意様だからということで頂いてしまいました!
asamiちゃんファンで、イベントで気に入ったものをお持ち帰りしていただけなのに、こんなに素敵なものを頂いてしまって恐縮です。
可愛い上に、履き心地も抜群。
これからの季節大活躍しそうです。

それから更に・・・
ポッケ モクモク

モチーフです。
ポケットにもなり、すっごく可愛い!ツボです。

モチーフセットは、10月19,20日にプチドール鳥取店で行われるはらはらさんのイベントに出品される予定で、楽しみ~。
買い占めちゃいそうです。

そして、久しぶりにムスメの服を作りました。
7月のイベントが決まってから、運動会用の服を作っただけで、一枚も作っていなかったムスメ服。
4ヶ月ぶりに作りました。

mocamochaさんの生地が届いてから毎日「この生地大好きだから、これで服作って!」「幼稚園に行っている間に作ってね!」と毎日言われ続け、作れずにいると「どうして作ってくれないの?」と軽くふてくされていたムスメ。
イベント納品が終わって、ムスメのお気に入りの生地と一番気になっていたパターンの組み合わせで作りました。

マリンT大
マリンTシャツ

お友達にパターンを借りて、この夏はマリンTシャツ!と意気込んでいたのに、作れないまま夏は終わり・・・
全くマリンな雰囲気な生地ではないのですが、とりあえず娘のお気に入りの生地と気になっていたパターンで作ってみました。

マリンT後ろ
後姿

濃いピンクと黒のおりぼんがくどい(笑)ので、在庫の生地を重ねても合うものがなく、黒と白のドットで合わせてみました。

インバーデット パンツ
インバーデットズボン

妹からお下がりでもらったマタニティ服を解体して作りました。
一度も着ずに終わったマタニティ服で、生地の状態も良く、カラーネップ入りのすごく可愛いツイードで生地も上質で捨てるのは勿体無かったので、ムスメ服に変身。
裁断の時点から案の定ムスメに「この生地色大嫌い!」と言われ(涙)
そういう場合の救世主おりぼん。おりぼん効果は絶大でおりぼんをつけるとたちまちムスメのお気に入りのお洋服になるので今回もその作戦で。
いつもおりぼん見せるために、奇妙な着こなしをし、このパンツもおりぼんをみせるためにトップスをインしそうなので、いつもはスナップボタンで取り付けるのですが、今回は安全ピンにおりぼんを縫い付けて移動できるようにしました。

パフベスト前
パフベスト 
パフベスト
前後どちらが前でもOKなパターンです。
ポッケは全体をギンガムチェックにしようか迷っていて、夫に相談したら(笑)、一部分のほうが好みという夫の意見を採用しました。夫の意見ぶれないことが多いので、夫の意見を取り入れて正解でした。
イベント用にと思っていたのですが、娘が気に入ったご様子で、どうしようか迷うところです。

よく、みなさんに作るのがすごく早いと言われるのですが、子供達が寝た後、1時位まで頑張って、マリンTシャツは2日、インバーデットパンツは1,5日、パフベストは3日というペースです。
解いている時間が多いので早くもないですよね(苦笑)


イベント準備と子供服作りを平行できればよいのですが、要領が悪くそれができないので、自分の子供服作りがずっとできず、ストレスが溜まり、子供服作りをしたくてはじめたハンドメイドなのに何のためにハンドメイドをしているのだろう・・・。イベント参加も自分がやりたくて決めたことなのに・・・。
と色々考えさせれることも多々ありましたが、単純な私は、ムスメ服3着作っただけで、もやもやした気持ちがすっきり晴れました。
次のイベント作品作りも頑張れそうです。


ムスメが発熱した後私も発熱してしまいました。
パパさんが出張のため、帰省しようと計画してた前日に発熱。出発当日薬を飲んで寝ていたら体が楽になったので、昨日子供達二人を連れて4,5時間運転して無事実家にたどり着けました。
2日間で24時間眠ったら体調も戻ってきたので、実家でのんびりしまーす。

*******************************************************************************************************
以前、コスコとコストの呼び方についてブログの載せたのですが、ルイビルでお友達になったチワワinJAPANのEmiさんが教えてくださいました。
もっと早くにブログに載せたかったのですが、PCが壊れてしまい遅くなりました。
(PCはキーボードを交換してやっと復活しました)

なぜ日本ではコストコというのか?
日本語って外来語をカタカナ表記するときに、なるべく元の言語での発音に近いようにする良いところがあるのに、 なぜcostcoに限って「コスコ」にならなかったか。
もちろん最初は「コスコ」で登録したかったみたいですが、coscoっていう船会社があってそこが 「コスコ」を先に使ったそうで「コストコ」にしたんだそうです。

すっきり!!
Emiさんありがとうございました。

*******************************************************************************************************

Posted by みき
comment:16   trackback:0
[お出かけ
comment
参観日のときに着てたリボン柄のマリン服
めちゃくちゃ可愛かったよ~

インパーデッドパンツの生地、私はすごく好き
あわせやすい色だから
秋冬と大活躍しそうだね!
リボンも可愛いわぁ
娘ちゃん喜んだでしょ~?

そして、パフベストも早速作ったんだね
私も同じ生地持っていて
インパーデッドパンツにしようと裁断したまま
放置状態です・・・

実家でのんびりして
来月のイベント作品作りまた頑張ってね!!
来週楽しみにしてるよ♪
2010/09/23 16:51 | | edit posted by みっこ
みきてぃちゃん、コンバンハ^^
PC復活してよかったね!私も嬉しいわ♪

asamiちゃんのあみあみシリーズ、本当に可愛いね~
私は編み物苦手だからすごく尊敬しちゃうわ
こんな風にかぎ編みもできたらお洋服作りのときの
アクセントもさらにバリエーション増えていいよね

多忙なのに相変わらずちゃんと作ることに休憩もなくて
さすがだわ!! マリンTはMahちゃんのパターンかな?_
私もお借りしたんだけど、作らないまま夏が終わり・・・^^;
秋物として時間みつけて作りたいなぁ


みきてぃちゃんのちょっぴり葛藤している気持ちすごく
よくわかるなぁ  本当は我が子の服作りを一番したいけど
それ以外での作品作りも楽しいからやめられないし
すごく複雑な心境だよね  好きなことを100%やることは
やっぱり家族がいる身としては難しいことだけど、限られた
時間の中でこれだけ好きなことができれば幸せだよね
みきてぃちゃんは私と違って、すごく頑張りやさんだから
くれぐれも体を壊さないように気をつけてね

2010/09/23 22:03 | | edit posted by ゆき
<みっこちゃん
私はどちらかというと落ち着いた色味が好きなのだけど、娘が好むようなはっきりした色味の服も着せてみると、すごく元気な感じで可愛いもんだな~と最近思うようになってきたよ。

パターンいつもありがとう!
さっそくみっこちゃんに借りたパターンで作ってみたよ。
インバーデットパンツは簡単なのにすごく可愛いから久しぶりに量産したくなりました。
オーベルジーヌのボニーピンクの生地持っているかな~って思ってたよ。
インバーデットにしても可愛いだろうな~。
委託の納品も終わってこれからムスメちゃん達の服作り開始かな?
楽しみにしてまーす。

最近何故か体重がどんどん減ってきているので、実家でもりもり食べて復活して戻ります。
2010/09/24 09:29 | | edit posted by みきてぃ
<ゆきちゃん
asamiちゃんの編み編み本当にどれも可愛くていつもイベントで迷ってしまって・・・
私も編み物は肩がこるし、編み図を理解するのに時間がかかるので(笑)、駄目かも。
これからの季節編み編み物が更に恋しくなりそうだよね。

マリンTはMahちゃんが110に補正したパターンです。確かゆきちゃんのところに旅に行った後、我が家にやってきたと思います。随分前だよね(笑)
着用姿が可愛いからもうひとつ、今度こそマリンな生地で作ってみようと思います。
ゆきちゃんのマリンTも楽しみにしています!

そうだよね。
自分の好きなことをさせてもらって、そのことで悩んでいるなんて幸せなことだよね。
協力してくれいている家族にも感謝しないとね。

ゆきちゃんもイベントと委託作品作りで多忙な日々だと思うので、体調に気をつけて作品作り頑張ってね。(休に寒くなってきたし、幼稚園でも風邪引きさんが増えてきて嫌な季節に突入しました。)

2010/09/24 09:43 | | edit posted by みきてぃ
みきちゃん!!またまたステキに紹介してくれて
ホントォにありがとう!!!!!
なんだかとってもはずかしくて、嬉しくて・・・
これからもお得意様よろしくお願いしますね♪

ムスメちゃんの洋服作りできたのね。
パフベストかわいいなぁ。花柄好きにはたまりません。
我が家にきたしじみ巾着ちゃんの生地と同じかな。

私は最近編み物停滞中・・・
ちょっと疲れたかしらん?!
冬毛糸でゆっくり編み物中だけど、進まないんだ。
でも、モチーフセット作りは楽しいから
これしか納品できなかったりして(笑)

ご実家でのんびりしてきてね~~~
2010/09/24 12:24 | | edit posted by asami
幼稚園のHPで参観日の写真を見たときに「あ、もしや・・・」
と思ったら、やっぱりマリンTシャツだったのね~
娘ちゃんにすごく似合っていたわぁ^^
そしてmocaさんのあのリボン生地、やっぱり可愛い~~
買わずに今激しく後悔しているわ(笑)。
そうそう、ウチの娘も、ピンクや赤以外の落ち着いたトーンの生地を見ると
露骨に嫌な顔をするんで大変;
スカートやワンピもクルクル回ってふんわり広がらないと文句を言うし;
娘と母の好みがどこまで歩み寄れるか難しいところだよね~><
そんな訳で、扱った経験が少ない花柄&レースと今格闘してます; 
来月のイベントでasamiちゃんの可愛いモチーフ、
私もがっつり買い占めすると思うわ(笑)
asamiちゃんのプレゼントのルームシューズも可愛いね↑
来月のイベント、お二人の作品が楽しみだわ♪

ガーリー路線で暗礁に乗り上げたらSOSするんでアドバイスよろしくです~;;
2010/09/24 21:43 | | edit posted by Mah
帰省していたのは聞いていたけど・・・まさか前日に熱が出ていたなんて!!でも、無事に到着出来て良かったね~♪
私は高速が苦手なので^_^; みきてぃちゃんが2人のチビさんを連れて4~5時間運転するって聞いた時はホント飛び上がるくらいびっくりしたよ!!
でも、実家って私もそうだけど、一番ゆっくり休める場所なんだよね~。子育てやハンドメイドで休む時間もないみきてぃちゃんだからゆっく~り休んで実家生活を満喫してきてね☆


マリンTシャツ、とっても可愛いよ~♪
うちのひーさんも生地についてうるさいから、気に入らない生地のお洋服は毎回あーじゃないこーじゃないと文句をつけて着てくれないよ(泣)
でも、おリボンをつけるっていう素敵な方法があるんだね♪
私もおリボン大作戦でいってみようかなv-343

mokumokuさんのルームシューズとモチーフもとっても素敵だね~☆
2010/09/24 22:03 | | edit posted by hiyoriuta
白襟セーラがとっても可愛くって私のツボです。
ムスメチャンのみきてぃちゃんも熱が出たり
大変だったのね。
だけど次の日に実家へ運転して帰るところがガッツがあってホレボレします。
ほんわかしたみきてぃちゃんからどこからそんなパワーが出てくるのか不思議♪
そしてゆっくり休めてよかったです。
私も、秋の季節に体が間に合わず鼻炎と格闘。
すべてにおいてスローな私です(笑
またみんなで遊びましょうね。
2010/09/24 22:22 | | edit posted by season
<asamiちゃん
またまた勝手に載せてしまってごめんね。
可愛かったものでついつい。
こちらこそ、これからもasamiちゃんの作品楽しみにしてまーす。

今年は特にニット生地も花柄がすっごく多くて私も波に乗って(笑)、沢山購入してみたんだ。asamiちゃんが購入してくれた巾着の生地はmocamochaさんというお店の生地だと思う。ムスメの生地よりもう少しやさしい色身の生地だと思います。

asamiちゃんもお疲れモードかな?
水戸のイベントもあったし、イベント続きでお互いちょっと息切れしているよね。
次のイベントはのんんびりできる範囲で頑張ろう!
私も今回はあまり作れなさそうだよ。
でもasamiちゃんのモチーフセットかなり期待してます!
2010/09/25 00:42 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
Mahちゃんのコメントを見て、急いで幼稚園のブログチェックしたよ。
各クラス参観日の写真が大量にアップされていたんだね。
金曜日のにんじん抜きの記事がアップされていて、ムスメを休ませてしまったことをちょっと後悔しました。

マリンTシャツ、やっぱり可愛くてもっと早くに作ればよかったな~。
見返しがなんだかひらひらするので縫いつけたのだけど、どう始末したらよいものか、今度教えて下さいませ。
mocaさんの生地は、ムスメが絶対好きに違いないと思い購入したのだけど、ビンゴだったよ。色違いでベージュに茶のおりぼんの生地は「嫌い」とのことでがっくり。

ムスメちゃん、くるくる回ってふんわり広がらないと駄目なんだ。それは手ごわいですのう。
Mahちゃんが格闘の末できあがったガーリーなお洋服楽しみにしています。
私は、ムスメ好みの生地たちに少々胸焼け気味で、先ほどソレイユさんで、ムスメが絶対嫌がりそうなしぶーい色のヘリンボンの生地をポチッたよ。絶対着せてやる~(燃)

asamiちゃんのモチーフ、可愛いよね~。
ルームシューズもすごく履き心地が良くておすすめだよ~。

2010/09/25 00:56 | | edit posted by みきてぃ
<hiyoriutaちゃん
若かりし頃は風邪とは無縁(学生時代も社会人時代も風邪で休んだことがないんです!)だったのに、最近子供達の風邪を漏れなくもらってしまって、体力の衰えを感じております(涙)
帰省の前日に熱が出て、当日も朝ふらふらしていたのだけど、お昼くらいから復活して、一人で体調の悪い中週末まで子供達を見るか、4,5時間運転を頑張って楽するかすごく悩んで、結局帰省を選んだのだけど、正解でした!
hiyoriutaちゃんも年末の帰省のチケットをすでにゲットしていると聞いているよ~。久しぶりの帰省今から楽しみだね!

ひーさんもガーリー路線だもんね!
おりぼんが好きならおりぼん作戦おすすめよ~。キラキラおりぼんならひーさんも喜びそうだよね!
そうそう、参観日でひーさんが着ていたお洋服、hiyoriutaちゃんが作ったものだったのね!既製品にしか見えなかったからぶったまげたよ!!
今度よーく見せて~、仕組みが気になります。
2010/09/25 01:05 | | edit posted by みきてぃ
<seasonちゃん
seasonちゃんのムスメちゃんがマリンTを来ている姿を初めて見たとき、あまりに可愛ったので、早く形にしたいと夏の間中ずっと思っていてやっと形にできました。
パターンありがとう!
ガッツがあると言ってくれてありがとう!
やる気だけはあるのだけど体力なくなってきて、かなりよぼよぼ(特に頭)です(笑)
最近、ものの置き場所をすぐ忘れてしまい、毎日何かしら物を探し回っている自分が本気で心配だったりしてます。
不審な行動していたら教えてね(笑)

seasonちゃんは鼻炎?大丈夫かな?
気温の変化に反応しているのかな。
早く良くなりますように。
息抜きにまたみんなでお茶でもしましょうね~。
2010/09/25 01:18 | | edit posted by みきてぃ
マリンTシャツカワイイ♪
ピンク×黒は私大好きよ^ ^
くどくないよん♪

女の子はリボンとかフリフリとか好きだよね。
うちも毎朝これかわいくなーいとか言われながら、お下がりの服を無理やりきせてるよ^^;

うわっ、帰省前に熱出ちゃったんだ?
体調不良の中の運転お疲れさま~
着いてから倒れたりしなかったかしら?

近々みんなでランチしたいね♪

2010/09/28 20:37 | | edit posted by ま~こ
<まーこちゃん
最近子供ははっきりした色味の服の方が元気で可愛らしいな~と思うようになってきたよ。特にムスメはあっさりした顔立ちだから地味な色の服だと顔がぼやけて(汗)

うちのムスメも毎朝「ママ、何着ればいいの?」と聞く割に、私の選んだ服は全て却下してくるからカチーンときているよ。

体調は実家でねてばかりいたからすっかり戻ったよ。
体重も食べてばかりいたから戻った(もどらなくてよかったのに)

ランチ是非是非。計画しましょう!
2010/09/29 12:56 | | edit posted by みきてぃ
やっぱりパフベストかわいいね!!
私には難しいかも。

ってコメント遅くなりまして・・・。
ゆっくりPCに久々に触れまして。

mok+mokさんのモチーフかわいいよぉ。
イベントが待ち遠しく、買い占めたい!!
って迷惑な客だよね。
みきちゃんが不在の場合まかせてね。

秋物冬物、色々参考になります。
インパーデットパンツ、作りやすくて
違うものでもう1着つくろうと思って。
その前にガーリッシュパンツにチャレンジします!
2010/09/30 21:32 | | edit posted by Acco
<accoちゃん
体調万全じゃないのにコメントありがとう!

パフベスト以外と手間がかかるけど、今のaccoちゃんなら大丈夫作れるよ~。
楽しみにしています!

モチーフ狙っている人周りに沢山いるよね。
争奪戦?

インバデットパンツすっごく可愛かったよ~。
作りやすいし量産できるパターンだよね。
2010/10/01 20:17 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/30-97797d26
trackback