大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
モニター☆MahoeAnelaさんプリンセスチュチュ120サイズ その2

MahoeAnelaさんの新作パターン 5wayプリンセスチュチュのパターンモニター、作品紹介その2です♪

今回のスカートは、ふんわりしているのにウエスト周りスッキリ!
ギャザーをたくさん寄せ過ぎるとウエスト周りがごろついてしまう。
でも、ふんわり感はキープしたい!って言う希望を叶えたスカート。

そして
①重ね着ver.
②裏つきチュチュスカートver.
③リボンつきチュチュスカートver..
④ペチコートver.
⑤裏なしチュチュスカートver.

の5wayです。


2パターン目は表裏逆転パニエver.を作ったのですが、実はこちらのバージョンは販売されないようで、
代わりにりぼんつきチュチュスカートになるそうです。

せっかく作ってみたのでアップしちゃいますね^^ 


IMG_7281-1.jpg 
表は生成りのピンドットのチュールスカート裏はホビーラさんのリバティ、小さいフェリシテです。
ピンクとイエローの色合いがとっても春らしくて可愛いいです。

表裏逆転ver.なので表布はギャザー、裏布はタック&ギャザーになっていて、
裏布のほうがふんわりとしています。

 IMG_7278.jpg
裾にはMahoeAnelaさんのストレッチレーススモークピンクです。

IMG_7280.jpg
前印はピンクのハートのきらきらボタン。
何故かむすめの部屋に落ちていて。
買った記憶がないので、むすめのシールにでも入っていたものなのか、不明です(笑)
 

着画です

IMG_7263-1.jpg 
トップスのカーデが大きすぎてシルエットが分かりにくくなってしまってすみません。。。


IMG_7264.jpg 

分かりにくいのでトップスをインして。

IMG_7287.jpg IMG_7290.jpg

やっぱりこの丈がお上品で、そしてふんわりしたシルエットが とっても可愛いいです♪


こちらの5way プリンセスチュチュは

全体的なシルエットに変更は無いが、表をチュールにした場合の透け感を無くす為に裏地が長くなる、
  ウエストベルトにリボンを挟めるようなデザインに変更

となるそうです。

型紙発売時期 4月25日~30日くらい 


修正版はまた違う生地で作ろうかと思っているので、
後日紹介させてください。



IMG_7297-1.jpg 

週末はむすこの入園式そしてむすめの参観日でした。

入園式もお天気に恵まれました。昨年の秋から毎日幼稚園に通っているので、

初々しいというよりも、落ち着いていてしっかりしているように見えました。

新しいお友達が増えて幼稚園に通うのがますます楽しみのようです。

ちなみにむすめは前回アップした5wayプリンセスチュチュを着用しています。

ちょっとしたお出かけにもぴったりだと思います。



むすめの参観日は…

1年生みんな元気元気♪

先生の「これから頑張りたいこと」という質問に我先にと元気に挙手する1年生。

むすめは恥ずかしがり屋さんなので手は上げず笑顔で見守っている感じでした。

私もそういうタイプ(今でも)なので自分を見ているかのようでした(笑)

先生はベテランの男の先生で、話し方も優しくて落ち着いていて、授業内容も面白く、

笑いが絶えない授業で。

私はこんな楽しい雰囲気の授業を受けたことがなかったのでちょっとうらやましかったり。

毎日学校に行きたくなるような楽しい授業でした。


そして、小学校のお便りってすっごく多いのですね(驚)

間違えないように、毎晩お便りとカレンダーとにらめっこしている私ですが、

相変わらずちょいちちょいミスっております(汗)



ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013年 縫ったものカウント
   ☆子供服:55
☆小物:26


Posted by みき
comment:2   trackback:0
[パターンモニター
comment
これもかわいいなぁ~~~!!!
この生地、春らしくて明るくていいね!
前から妄想だけしていて、欲しいなぁと思ってるスカートがあってね、今回の逆バージョンなんだけど、上が布帛で、下にチュールを重ねたスカート!!裾からチュールが見えたら、かわいいよね~。
昨夜娘のブックカバーを作るのに3時までかかったから(しかもウチはミシンないから手縫いだよ(笑))、私には到底無理だけど、みきてぃちゃんならきっとあっという間に出来ちゃうんだろうね。
娘ちゃんや息子くんの、学校や園での様子も楽しみにブログ見てます(笑)
2013/04/15 15:11 | | edit posted by みぽ会長
みぽ会長♪
春ってイエロー系っていうイメージで。
イエローとムスメの大好きなピンクが入っているから気に入ってくれたみたいです。

うんうん、そのバージョン可愛いと思う^^
私もそのバージョンも考えたのだけど、肌触りに超うるさいむすめなので、チュールが肌に当たったらかゆいとか言い出しそうだからあきらめたよ・・・


わ~3時までブックカバー。
お疲れ様ですっ
みぽ会長のハンドメイド作品興味津々。
実物見てみたいな( *´艸`)
2013/04/17 09:15 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/292-ccae7c7b
trackback