大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
フレンチコーデュロイとリバティでギャザーがまぐちバッグ 2つ
やっと1週間が終わりました。
毎日午前午後と学校&幼稚園&健診等々の行事がびっしり入っていて、
次男君を抱っこひもで長時間抱っこして出かけていたので疲労困憊。


忙しいのが好きなほうですが、さすがに疲れ切って体が悲鳴あげています。
肩こりがひどくて毎朝頭がガンガン。
こんな生活が午前授業&午前保育の4月いっぱい続きそうです。


ミシンも10日位触ってなくて、PCもゆっくり見る時間もないのですが、
実家に帰省中にブログ記事を下書きしてきたので、授乳しながらささっとアップしちゃいます。

お引越ししたお友達二人にがまぐちバッグをプレゼントしました。

いつもお家に招いてくれてとーっても美味しいランチをご馳走してくれたお友達。
ランチも手作りお菓子も美味しいし、おしゃべりも楽しくて。
いつも、時間を忘れて楽しませてもらってました。

そしていつもそのランチに参加していたお友達。
メンバー2人も転勤になっちゃたんです。
このメンバー、一昨年1人、昨年一人、今年二人と毎年転勤になってしまって(涙)
みんな、ハンドメイドをして子供同士もお友達で。

とってもとっても大好きなお友達なので転勤が決まって本当に残念です( ;∀;)

二人ともロックミシンを持っていて子供服を作るので、何をプレゼントしようか悩みに悩んで
がま口バッグを。

がま口人生初挑戦。
無謀にも初挑戦のものをプレゼントしちゃいました。
ごめんね~。


まずはこちら。
 
IMG_7043.jpg 
パターン:手作り屋万莉 ギャザーがま口
生地:C&S リバティ フェリシテ あずきみるく
フレンチコーデュロイ グレーイッシュピンク

IMG_7042.jpg 
ヨーク部分にストレッチレースを挟みました。
飾りは迷いに迷ってシンプルに、C&Sさんのフランスのボタンを2つ

ギャザーたっぷりぷっくりです。
17センチのぐ口金。
思っていたより小ぶりなバッグでした。

持ち手は本皮で。
カシメで留めて更に補強しています。


IMG_7041.jpg 
底もギャザーたっぷり♪


IMG_7044.jpg 
内布は帆布なのでしっかりしています。


そして色違いでもうひとつ。
 



IMG_7132.jpg 
生地:C&S リバティ Meadow あずきみるく
フレンチコーデュロイ あずきみるく



IMG_7133.jpg
こちらはモチーフをつけてみました。

内布は同じく帆布。
ポケットが一つ付いています。

初めてのがま口。
作り方のコツををショップのブログで何度も読んで臨んだのですが
コツがつかめず、一つ目は悪戦苦闘しました。
二つ目は少し要領を得て楽しく作れました。

未知の世界だったかま口。
作り方がわかってすっきり♪

自分自身がま口ものが大好きなので、自分用にも作ってみたいな。


本当は、自分用で練習してからプレゼント用を作る予定だったのですが、
時間がなくてぶっつけ本番。

ちょこちょこ失敗してしまい、
失敗してごめーんと言いながらプレゼントしました。

もう少し修行してうまく作れたらまたプレゼントさせてねっ^^

ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2013年 縫ったものカウント
   ☆子供服:48
☆小物:26

Posted by みき
comment:6   trackback:0
[小物
comment
きゃーーっ^^
これこれっ!
私も作ろうと思ってるのーーっ^^!
ギャザーと ぷっくりが可愛いんだよね~*
とっても綺麗に出来てるよっっ^^
生地合わせも もちろん ツボっ*

あ~ん。早く作りたくなってきちゃったよぉ~^^♪

2013/04/06 13:16 | | edit posted by miyo
何てかわいいがま口バッグ!!!
生地合わせがいつ見ても抜群だよ~!
持ち手が革ってところも、革好きな私にはたまらないわ~(笑)
忙しそうだけど、無理しない程度に頑張ってね~。
2013/04/07 20:43 | | edit posted by みぽ会長
miyoちゃん♪
わあ~、miyoちゃんも!!
miyoちゃん作品とっても素敵なんだろうな~と今から妄想。
私はがま口初挑戦だったので、ボンドがはみ出たりと悪戦苦闘。
まだまだ練習が必要です。

この形とっても可愛いよね!

時間ができたらまた作ってみたいな~。
2013/04/08 09:19 | | edit posted by みきてぃ
みぽ会長
がまぐちとっても好きなのだど、未知なる世界で。

今回初めて足を踏み入れてみたよ(笑)

また作ってみたいな~。
 
みぽ会長も革好き??
我が家も夫婦で革好きです(笑)
2013/04/08 09:21 | | edit posted by みきてぃ
最新記事へのコメントではありませんがご了承を^^;

この素敵な仕上がりをC&SさんのBBSで見て
みきてぃさん、確かがまぐちつくったことないっておっしゃってたような・・・
と思いながらから飛んできました
とても初めてとは思えません!この仕上がりはスバラシイですね!
万莉さんのレシピはわかりやすいし、たくさんのパターンがあって楽しいですよね
私は万莉さんのおかげで、がまぐちづくりが大好きになりました^^
みきてぃさんもぜひ、がまラーになりましょ(笑)

ムスメちゃん、ご入学おめでとうございます♪
学用品に自分で名前つけるなんて、いい子ちゃん!エライ^^
2013/04/08 21:08 | | edit posted by こまち
こまちさん♪
コメントありがとうございます!!

あはBBSで見られちゃいましたか~(笑)
そうですそうです。
初挑戦です。
こまちさんのところで、がま口職人のようにたくさんかわいいがま口作品を見てますます作りたい!と思ったんです。
相変わらず、アメブロメンバーじゃないのでコメできなくてすみません。
ブログは拝見してます!

ガマラーぜひぜひ!
こまちさんにコツとか伝授してもらいたいです。

名前付け、本当とっても助かりました^^
2013/04/09 21:46 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/283-481486c1
trackback