大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
mocaさんのキルトとリバティでMahoe Anelaさんのくま耳ベスト
今日から母の還暦お祝いを兼ねて親族で旅行に行く予定で、むすめの大好きな姪とも一緒になります。
姪にくま耳ベストを作ってと頼まれていたので、旅行で渡そうと思い慌てて姪用のくま耳ベストを作りました。

春から小6になる姪。
身長もぐんぐん伸びているので150Mサイズで作りました。
IMG_6363.jpg 
パターン:Mahoe Anelaさん くま耳ベスト
生地:mocamocaさん 厚手キルトニット抜染詰まりドット柄グレージュ

10月のmocaさんの予約のキルトが届いたのでさっそく形にしてみました。
落ち着いた色合いが似合う姪なのでグレージュを選択。

とっても優しい色合いで可愛い生地でした・

IMG_6364.jpg 
後ろ姿
IMG_6368.jpg 
くま耳部分はC&Sさんのリバティ meadowのあずきみるくで
耳をリバティにすると大人可愛い感じに♪
フード裏はサークルレースのニット生地です。
IMG_6366.jpg 
ポッケも同じくmeadowで。
IMG_6367.jpg 
ファスナーはMahoe Anelaさんのハートです。

むすめのくま耳ベストを作ったときは、仕様書をしっかり読まなかったため、むし隠しも失敗したのですが、今回は何度も仕様書を読んだのでむし隠しも成功^^


仕様書通り最後のステッチも裏からかけてもまっすぐびしっと決まるのですね。
ただ、何度も確認して合わせたつもりの左右のドットの柄が微妙にずれてしまったのが残念です。

IMG_6369.jpg 
ファスナー裏にももちろんレース。


150サイズめちゃくちゃおっきい~。思わず70サイズと比べちゃいました。

身長155㎝の私。試着してみたらぴったりでした!
むすめが「ママ可愛い~。ママのも作ったら~」を言ってくれたけど、どう考えても似合わない気が・・・
自分のお洋風とどうコーデしてよいのか分からない・・
無地だったら大丈夫なのかな??


今回ファスナーつけがスムーズにできて楽しかったので、近いうちに子供たちにも作ろうと思います。
サイズアウトする前に、Mahoe Anelaさんで購入したファスナー使わなければっ。




ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Posted by みき
comment:10   trackback:0
[子供服
comment
はじめまして!
かわいい!!リバティ使いが素敵ですね。
うちの娘も今度6年生です。
しかし150サイズは買ってません。
くま耳見せたけど着ないと言われたので・・・。(^_^;)
かわりに小さいこのサイズで作ってます。
これから90サイズも作る予定なんです。
ほんと大きいサイズ要尺かかって大変ですよね。

私も自分用には無地のキルトニットで作りましたよ。
もちろんくま耳はなしでね。
2013/03/01 08:07 | | edit posted by torishige
みきてぃちゃん、これ可愛い~。娘とこんな感じでお揃いしたいかも~。
私はフード無しのジップタイプがあったら欲しいなぁ。この色ならアラフォーもいける気がするぅ。ドットはダメかな(笑)
私もみきてぃちゃんと同じ155センチなんだよ~。一緒で嬉しいO(≧∇≦)o
旅行いいね~。
2013/03/01 09:26 | | edit posted by あかりんママ
ドット好きだから、身頃はもちろん、耳とポッケもかわいい~!
耳をリバティにするとは、いいアイデアだね。
みきてぃちゃんが着てるとこ想像してみたけど、すごく似合うと思う~。
旅行、楽しんで来てね~!
2013/03/01 10:02 | | edit posted by みぽ会長
可愛いぃ〜っ(*^^*)
春っぽくていいね。いいねっ♪
6年生にもなると、もぉ大きいよね〜(*^^*)
好みが合えば きっと兼用で着れるよね♪

この前 久々にcoffretさんに
行ったら みきてぃちゃんの
ショールカラーがあってね
思わず きゃーきゃー騒いじゃった 笑。
女の子用が残ってたら
間違いなく買ってたよ〜(*^^*)

旅行楽しんで来てね〜♪

プチママのベスト、めちゃめちゃ
かっこ可愛いぃっ(*^^*)
次男くんに似合ってるよっ♪


2013/03/01 13:36 | | edit posted by miyo
150サイズ!!!!!!!
きっと私も着られるはず(笑

でも、大人用のお袖が発売になったら
私、自分用に作りたいんだよね~
アリ??
いいよね??
だからぜひぜひみきてぃちゃんも♪
オソロしよ~
旅行楽しんでるかな??
道中気をつけてね!!
って、雪すごくない??
2013/03/02 10:09 | | edit posted by petit calin*
torishgeさん♪
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです。
娘さんも小6なのですね!!小学校高学年ならくま耳着ないかな~と思っていたらリクエストしてくれて嬉しかったです。
むすめにも小学高学年になってもハンドメイドの服着てもらいたいな~と思って。

本当に150サイズの用尺がいりますよね!!今回はベストだったので1mで足りたけれど袖つきになったら足りるのかなー?

今旅先なので、旅行から戻ったらtorishigeさんのブログにゆっくりお邪魔しますね!!

2013/03/02 19:52 | | edit posted by みきてぃ
あかりんママ♪
このドットの生地、色がとっても落ち着いているので大人でも全然ありっ!と思ったよ!
妹(姪の母)が姪のくま耳試着して、自分用も欲しい~と言ってました。
しかも耳つきで(笑)
あかりんママも155㎝なのね!!私も一緒で嬉しいわ(^^)
もうしばらく身長計ったことないから縮んでるかも(笑)
2013/03/02 20:00 | | edit posted by みきてぃ
みぽ会長♪
大人っぽいくま耳を作りたくて、耳をどうするか悩んでリバティにしたらなかなかいい感じで気に入ったので、またリバティで作ってみようかと思ってるよ(^^)似合うかな?ありがとう!着やすそうだったし調子に乗って作って見ようかしら~
2013/03/02 20:05 | | edit posted by みきてぃ
miyoちゃん♪
本当に150サイズって大きいよね!!miyoちゃんの長男くんもそれ位のサイズだよね!!身長はもう追い越されてるのかしら…

coffretさんに行ったのね。
いやーん、師匠は私のお洋服買っちゃダメダメ!!
私が買いたいっ。

私もmiyoちゃんみたいに子供たちとオソロでベスト作ってみようかな~
2013/03/02 20:14 | | edit posted by みきてぃ
petitママ♪
150サイズ 小柄で華奢なpetitママなら大きい位かも~
いつもエレガントな服装をしているから、リバティで作ったらめちゃくちゃ似合いそう~!!

私も袖パーツが発売になったら作ってみたいな~なんて思っていたよ。

家族でオソロでにしちゃう?(笑)

今日両親&妹家族が帰りの峠で猛吹雪で大変だったみたいだけど、我が家はなんとか大丈夫です(^^)
2013/03/02 20:23 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/270-e57f2559
trackback