大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
サイズアウトしたハンドメイドの服たち どうしてますか~
IMG_6030.jpg 
ハンドメイドのサイズアウトした服たちみなさんどうしてますか??

既製品のお洋服は、リサイクルショップで買い取ってもらう事ができますが、ハンドメイド品は・・・

一生懸命手間暇かけて作った、お気に入りのお洋服たち。。。
ヘビロテしボロボロになったお洋服はゴミ箱行きですが、
状態の良いお洋服は捨てるのは勿体ない。

ハンドメイドのお洋服のお下がりは、ハンドメイドが好きなママさんにしか引き取ってもらえないですよね・・・

むすめのサイズアウトしたお洋服達
ハンドメイド好きのママさんに無理やり押し付けちゃいました^^

押し付ける前に名残惜しく写真撮影してみました。

シワシワですが・・・

IMG_6027.jpg 
IMG_6028.jpg 
お気に入りだったmilimiliさんのバックリボンワンピース
slowboatさんのストレッチインレイのドットとゆらら柄を合わせてました
IMG_6025.jpg 
ゆらら柄でmilimiliさんのパフT
IMG_6023.jpg 
slowboatさんのクロシェットでプチオペさんのAラインパフT
IMG_6024.jpg 
後ろはスカラップレースで
IMG_6021.jpg 
mocaさんのパネル生地でプチオペさんのドロップスリーブプルオーバー
IMG_6020.jpg 
slowboatさんのホイップドットでカットソー
IMG_6026.jpg 
slowboatさんのコロンでポルカドロップスさんの女の子ポロ


むすめ用なので、失敗した箇所もありますがとってもお気に入りのお洋服だったので、
無理やり押し付けちゃいました。
幼稚園や外遊び用に活用してもらえたら嬉しいです♪


このあと更にサイズアウトした服たちを発見!

同じ社宅のお友達にまたまた押し付けちゃいました(^-^;



IMG_7707.jpg 

先日カウンターを見たら・・・

惜しい。8万ヒット自分で踏めそうだった(笑)

イベント参加をきっかけで始めたこのブログも間もなく3年が経ちます。

細々と始めたブログですが、たくさんの方に遊びに来ていただき本当に本当に嬉しいです。
遊びに来てくださってありがとうございます!!!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします^^



ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

にほんブログ村

2013年 縫ったものカウント
☆子供服:66
☆小物:35


Posted by みき
comment:6   trackback:0
[子供服
comment
8万ヒットおめでとう(*^▽^)/
ハンドメイドのお下がりね~うちはやっぱり幼稚園のママ友にあげてる~。ハンドメイドが好きで、そして私の趣味を理解してくれてるから、凄い喜んでくれていてね!
バックリボンワンピ、ゆららですごい可愛いね。このパターン、可愛いよね。娘のたけちゃんにオーダーして、ヘビロテして同じ生地で2代目も作って貰ったんだ(笑)
素敵なお洋服だからみんな喜ぶよ~。
2013/05/05 06:27 | | edit posted by あかりんママ
はじめまして(*^^*)
はじめまして(*^^*)
気持ちが分かり、思わず、はじめましてですが、コメントさせていただきます(^^;;
気持ちをこめて作ったお洋服はサイズアウトしても愛着がありますよね。
娘のために作って、お気に入りでヘビロテしたサイズアウトのハンドメイド服達、ボロボロのもの以外は、私もどうしても捨てられないです(>_<) 同じパターンで数着あるものは、やっぱり、私の作った洋服を可愛いと言ってくれるお友達にあげてます。見知らぬ誰かではなく、◯◯ちゃんが着てくれているという事が、手放す勇気(大袈裟ですよね(^^;;)になりますよね。しかも、着てる姿を見たら、嬉しくなります(*^^*)
突然のコメント失礼しましたm(_ _)m
2013/05/06 16:44 | | edit posted by メグ
私もこれって疑問だった!(笑)
私が気に入ってるハンドメイドのお洋服を、娘がサイズアウトしても、やっぱり捨てられなくてね。処分するのも、お下がりに出すのも寂しくて、泣きそうになるくらい(笑)
これはやっぱり娘に妹を、と思ってるけど、サイズアウトしたお洋服が段々山になってるよ(笑)
2013/05/07 00:26 | | edit posted by みぽ会長
あかりんママ♪
ありがとう!!
あかりんママのむすめちゃんのお洋服もほとんどハンドメイドだよね!
そっか~、ハンドメイド好きのお友達ならめちゃくちゃ喜んでくれそうだよね。
私ももしハンドメイドのお下がりを頂けたらとっても嬉しいわ^^
バックリボン2着目??
この形とっても可愛いよね~。
しかも、たけちゃんさんの。
拝んでみたい(*^^*)
2013/05/07 11:29 | | edit posted by みきてぃ
メグさん♪
コメントありがとうございます(*^^*)
とっても嬉しいです♪

そうですよね~。
生地選びの段階から時間をかけてお気に入りの生地を見つけ、水通しし、どんな形にするか妄想し、裁断縫製、そしてこだわりポイントを作ったりと、自分のお気に入りがギュッと詰まったお洋服ってやっぱり、気に入ってくれる人ものもとへお渡ししたいですよね。
息子たちのお洋服は数も少ないせいかヘビロテでぼろぼろですが、むすめのお洋服はついついたくさん作りすぎてしまって、数回しか着ていないものも多々あって。。。
喜んできてくれるお友達になら快くお譲りできますよね^^

私もブログお邪魔しますね!
2013/05/07 11:34 | | edit posted by みきてぃ
みぽ会長♪
みぽ会長のむすめちゃんのお洋服ほぼハンドメイドだよね!
しかも、有名作家さんのお洋服がたっくさんありそうだから、見てみたいわ~。
とって勉強になりそう(#^.^#)

そうそう、妹さん用にとってもおかないとね♪
2013/05/07 11:37 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/265-4592b29e
trackback