大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
むすめ&むすこ用☆petit etalageさんのカウチンオーバー2枚♪
インフルエンザが流行ってますが、みなさん大丈夫でしょうか?
我が家にも風邪ウィルスがやってきたみたいで、むすめ&むすこが軽い咳をしています。
熱もなく咳だけで元気ですが、次男君に移ったらとびくびくしています。
2か月くらいの赤ちゃんでもインフルエンザに感染するのかな~~??

むすめは3歳の秋に新型インフルエンザで発熱した以来、かれこれ3年以上発熱していません。
1歳の時に突発性発疹で発熱、そして新型インフルエンザで発熱、6年間で2度しか発熱経験がなく、幼稚園3年間での病欠は胃腸炎の1度だけという強靭な肉体!?のむすめ。
今回も乗り切っていただきたいです。

またまた新しいパターンのお洋服を作りました。
出産後、新作が発売になって初めてぽちっとしたもの。
petit etalageさんのカウチンオーバー。
変わった形の襟好きなので、こちらも迷わずに買ってしまいました(*^^*)
細見との噂だったので、ワンサイズずつ大きく、90、110、130を購入。

まずはむすこ用です


IMG_5563.jpg 
生地:slowboatさん アランもslowboatさんのニューアランです
パターン:petit etalageさん 110size


IMG_5564.jpg 
柄がとっても可愛いので、装飾はC&Sさんのはさみタグと、袖のタグのみでシンプルに。

襟をアランにすると伸びてびろびろになりやすいとの情報を得たので、アランは短めにカットしていい感じになりました。

このslowboatさんの生地、とっても可愛いくてお気に入りです。
そしてむすめ用。
IMG_5604.jpg 
生地:sloeboat コロン ラベンダーのスムース 付属同じくニューアランです
size:130

本当はむすこと色違いの生地で作りたかったのですが、肌触りにうるさいむすめ。

ジャガード生地が直接肌に当たらないアウターやベストはOKなのですが、直接肌に当たるものはすべてNGなのです。
アランのたっぷり使いも嫌がってましたが、説得してしぶしぶ着せました。

アランのレギンスとか作りたいのに、許可が全く下りません。
肌触りにうるさいのですが、皮膚は丈夫でまったくトラブルなしです・・・(汗)
IMG_3239.jpg 
ポケットの内布もslowboatさんのストロベリーフィールズです。
閂止めの位置がずれずれです( ;∀;)

カウチン 
胸元にイニシャルモチーフ、後ろにリボンモチーフを付けました。

120サイズでもまだ大きいのに、初めて130サイズで作ってみましたが、かなり大きかった~。
丈が長くてチュニックみたいに・・・
レギンスに合わせて1度だけ着てくれたけれど、来年までタンスの肥やしとなりそうです。


カウチン2 カウチン
むすこの着画です。
10回くらい洗濯したあとの着用姿なのでよれよれですが・・・

初めて110サイズを着せましたが、このパターンは110サイズで少しゆとりがある程度でした♪

幼稚園から帰ってきて、とんがりコーンを食べてます。
しかも袋のまま。
むすめの顔が・・・('_')


2か月 
最後に我が家の癒し♪(2か月半)




ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







Posted by みき
comment:6   trackback:0
[子供服
comment
このパターンも最近よく見るから、気になっていたの!
どちらもかわいいなぁ~。男の子服でかわいい生地とかなかなかないから、みきてぃちゃんの生地選びってホント勉強になるよ。
ウチにも男の子がいたら、と妄想中(笑)

娘ちゃんも健康だね~。
でも子供が生まれてから特に、健康第一ってホントだなぁ、と思うよ。
我が家も家族全員インフルエンザは未経験なので、何とか今年も乗りきりたいと思うよ。
お友達の1ヶ月の赤ちゃんも、昨年インフルエンザにかかっていたから、赤ちゃんでもなるかも。
お互い、気をつけようね!
2013/02/15 12:23 | | edit posted by みぽ会長
毎日更新嬉しいよー*^^* しかも次男くんの可愛い写真ノックアウトでしたわ☆

カウチンオーバー、デザインがあまりガーリーじゃないから
娘のハートをつかめなさそうでスルーしちゃってるんだけど、娘ちゃんはどうだった??
可愛い柄の生地を使えばオッケーなのかなぁ???今度着ている姿を見てみたい~~

娘ちゃん、本当に体が丈夫でびっくり!
ウチの娘なんて何度熱を出したことか・・・;
しかも胃腸も弱いんで、幼稚園で何度吐いて早退したことか・・・;
先生達の間で「ゲロリストR」とあだなついてるかも・・・笑。
それなのに何故かいまだにインフルにかかったことないのよ。
ちなみに私も虚弱体質なのに何故かインフルは小学生以来かかったことがなくってね、
インフルだけには強い体質みたい、私達母娘(笑)。
このまま無事小学校入学までインフルに罹らず春を迎えたいわ~

娘ちゃんと息子くんも悪化せず早く元気になると良いね☆
2013/02/15 20:38 | | edit posted by Mah
みぽ会長♪
女の子の生地って、生地買いをセーブするほど可愛い生地がたっくさんあるのに、男の子の生地って可愛いものが少なくて…
我が家の在庫生地も圧倒的に女の子生地が多いよ~。

みぽ会長のむすめちゃんも健康だもんね!
家族全員インフル未経験??
それはすごいよ~。
みぽ会長も健康なのね!
実は私もインフル未経験。
しかも、学生時代は風邪で学校休んだ記憶がないかも・・・

1か月の赤ちゃんでもインフルになったんだね・・・
気をつけなきゃ。
2013/02/16 00:53 | | edit posted by みきてぃ
Mahちゃん♪
最近次男君の表情が豊かになってますます可愛なってきたよ^^
むすめの時は一人目で余裕がなかったのか、むすめが泣いたら私も泣きたくなっていたけれど、次男君は泣いても可愛く思えちゃう。

カウチン、むすめ用を作ってトルソーに着せてアピールしていたけれど、1週間トルソーに着せっぱなしでした(笑)
気に入ったお洋服は出来上がってすぐ、写真を撮る前に着たがるけれど、1週間スルーされていたということは・・
そういうことですな。でも、無理やり着せたら、案外気に入っている感じでした。

むすめちゃん最近は吐かなくなったかな??
むすめちゃんゲロリスト!?(笑)、私も昔からお腹が弱すぎで、むすめちゃんのロをリに変えた感じで呼ばれていたかも。

音楽会まであと少し、何とか乗り切ってほしいね!
最後の音楽会、想像するだけで泣けてくるよ( ;∀;)
2013/02/16 01:03 | | edit posted by みきてぃ
カウチンオーバー、私も欲しいなぁって思っていたんです。やっぱりスリムなんですね~。
娘さんのコロン、可愛いなぁ~。アラン、嫌いとかすごいなぁ~。娘はそこまでのこだわりは無いです(笑)
娘、昨日幼稚園で保育参観があって、ずっとドア開きっぱなしで寒かったんでしょうね…早速夕方からくしゃみ連発。朝方ちょっと熱が上がり、鼻水ダラダラ…。朝から病院に行って、今期3回目のインフル検査をされてました。陰性でしたけどね~。毎月コンスタントにお休みしてるので、2月はまだだなぁ~なんて思っていたら(泣)
パパ似で弱いのです。元気ってすごい事ですよね。
次男ちゃん、可愛いですね~。
2013/02/16 11:25 | | edit posted by あかりんママ
あかりんママ♪
そうそう、プチオペさんのパターンは全体的に細見の印象です。
なのでむすめ用は130で作ってみたのですが、丈がかなり長かったです。

むすめデザイン以上に素材に敏感で…
確か年少の時にアランでレギンス作ったら、生地がぼこぼこしてかゆそうだから嫌!と言われて一度もはいてくれませんでした・・・
裏毛もNGなので、なかなか可愛生地が買えなくて・・・

むすめちゃん大丈夫ですか??
毎月お休み…
ままさんも病院に連れて行ったり、看病したりと毎月お疲れ様です!
徐々に体も強くなっていくといいですね!
2013/02/16 21:39 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/249-25e42d55
trackback