大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
イベント作品
釧路に戻ってきました。
釧路も今年は暑いみたいですが、夜は気温が下がるので寝苦しいことがなくて快適です。
秋は快晴が続き、釧路は一番良い季節なので楽しみです。


さてさて、本日イベントの納品日です。
裁断だけで作れなかった物もいくつかありましたが、夏休み中にしては頑張れたかな。


主催者さん  雑貨作家の店のはらはらさん
日時 8月24日(火)25日(水) 10:00~14:00
場所 ぷちどーる 釧路鳥取大通り店 
(国道38号線100円ショップ裏)

今回も様々なジャンルの、沢山の作家さんが参加されるそうで、私も今から楽しみです。
是非是非、お友達をお誘い合わせの上遊びに来ていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

イベント作品です。
ブーティ1 ブーティ2
ベビーブーティ
お友達の作家さんYKちゃんが型紙をおこした超~可愛い可愛すぎるブーティちゃんです。
ムスコにも2足作って大活躍。お出かけの時には必ず「可愛い~」と声をかけられました。
小さくて可愛いので、ブーティを作っていると気持がほっこりします。
心が荒れているときに作ると落ち着きます(笑)
上2足が男の子(左は男女どちらでもOKで作りました)、下は女の子用です。

スタイ2 スタイ1
スタイ

ベビーグッズをもう一つ。
スタイです。ニット生地で作ったので、肌触りも良くて赤ちゃんにも安心です。

ヘアバンド 
ヘアバンド
前回のイベントで、何故か子供用が完売しましたヘアバンド。
今回もリバティ風の華やかな花柄で、親子お揃いにできるように作りました。
右下2つはシュシュ予定だったのですが、かなりボリューミーになったので急遽ヘアバンドに変更しました。

シュシュ 
ヒラヒラシュシュ

下二つはサークルレースに小花柄を合わせてみました。
姉妹で、もしくは親子お揃いに着るように同じ物を二つ作りました。

リボン 
ヘアピン&ヘアゴム
ムスメと一緒にリボンとパーツを選んで、帰省中にムスメと姪と一緒にヘアゴムを作ったのですが、二人とも「沢山作りたい!」とかなり楽しんでおりました。
そしてこのヘアゴム相当お気に入りみたいです。
私的には、もう少し落ち着いた感じのヘアアクセサリーをつけてもらいたいところですが、やっぱりこういう派手派手デコデコした物の方が子供心をくすぐるみたいです。
 作家紹介で、「子供服、ヘアアクセサリー」と紹介してくださっていて、妹にも「ヘアアクセサリー、??」「子供服と布小物では??」と不思議がられたので、イベント用にヘアアクセサリーも頑張って作ってみました(笑)
このリボン達は、作品の中でかなりテイストが違ってます。

バッグ バッグ裏
タックバッグ

バッグは二つほど裁断していて作る時間がなかったので諦めてましたが、納品日前日の昨日は、ムスメもムスコも6時に就寝したので、1つだけ何とか作れました。
レースとリボンを付けて、かなり甘い感じになっております。
内布はリバティ風の花柄です。ポッケも一つついていて、赤ちゃんを抱っこしているママも使いやすいように、肩から下げれるようにしました。
外も内も同じ作りなので、リバーシブルでもいける?と思ったけど、持ち手が微妙ですね;

これから納品に行ってきます。
お天気の悪い今日、ギリギリに写真を撮ったので画像が暗くてすみません。

吹き出し公園 羊蹄山
最後に、夏休みに親と妹家族と旅行した、京極の噴き出し公園と、羊蹄山です。






Posted by みき
comment:12  
[イベント
comment
さっそく遊びに来たよ~ん♪
ブーティたくさん作ってくれてありがとうね。
みんなが作るのほんとにかわいくて、参考にさせてもらってます~

私も心荒れっぱなしだから、委託用の作ろうかな(笑


こゆきもピンクとかキラキラとか派手なの大好きだよ…
この頃はすっかりプリキュアのゴムで髪しばるのがお気に入り。
だんだんそういうのを許してしまってる私…
2010/08/20 13:23 | | edit posted by おかぁ
お帰り~
帰省中に沢山作ったね♪
前回に続きものすごい量で
本当に驚いています

ヒラヒラシュシュ、私こういうの大好き!!
可愛いわぁ♪
バッグに使ってるレース&リボンも
みきてぃちゃんが注文したの聞いていたので
何に使うのかと思っていたら
こんな風に使ったのね
これまた可愛くて私好みのバッグよ♪

みきてぃちゃんは、大量に作品作れるから
イベントも委託もなんでも挑戦できそうだね
来週のイベント楽しみにしてます
2010/08/20 18:34 | | edit posted by みっこ
<おかぁちゃん
素敵な型紙のお陰で可愛いブーティができました!
久しぶりに作ったけど楽しかったわ。

おかぁちゃんが心荒れっぱなし?(笑)
想像つかない。
本家のおかぁちゃんのブーティ楽しみにしています。

我が家もキラキラ系最初は、阻止していたけど、ムスメと喧嘩する物疲れるので最近は好きな物をご自由にどうぞ状態でつけさせているよ。
2010/08/21 10:06 | | edit posted by みきてぃ
<みっこちゃん
帰省中は、ムスメは甥姪と遊んでいてい、ムスコも母に見てもらったりしたので、思いの外沢山作れたわ。
ミシン使わない作品も作ったから、ちょっとの隙間時間に作れたりして楽しかったよ。
また、お互い委託やイベント作品の小物情報交換しようね~。

そうそう、レースとリボンの紐は一緒に注文した物だよ。
早速使ってみました。
このレース、子供服にも使えるかな~と思ったり。
沢山買ったから有効に使わないとね。

いや~、続々予約の生地も届いて、本当に生地山がMAXになってきて、大ピンチだよ。
そろそろ、服作りして消費しないと大変なことになりそうだわ。
2010/08/21 10:10 | | edit posted by みきてぃ
コンバンハ☆
う~ん、何度見ても可愛いブーティ*^^*
実は私もとあるルートからYKさんのブーティパターンを持っていたりします
(YKさん勝手にごめんなさい;)。
いつか私も作ろうっと^^

娘ちゃんと一緒にヘアゴム作ったなんてビックり!
娘ちゃん、ママに似て起用なのね~
ウチの娘は雑な性格なんで無理だわ(笑)。
そうそう、ウチの娘もデコデコ&ハデハデラブリーなものが好きなのよ。
しかも、今娘のヘアスタイルのブームが「キュアドリーム」と
「キュアピーチ」ヘアーなんで、2本セットのヘアゴムの種類を増やしたくて。
他のイベントではたいていヘアゴムって1本でしか販売していないから
すっごく嬉しい~ みきちゃんのイベントがますます楽しみになったよ^^
2010/08/22 00:23 | | edit posted by Mah
<mahちゃん
ブーティ本当に可愛いよね~。
今回一番お気に入りだった組み合わせのブーティのパーツの一部を紛失して、生地の在庫もなくかなり落ち込んだけど、無事4足できて満足。
mahちゃんも是非是非ブーティの虜になってみて下さい。

いえいえ、ムスメはリボン選びと簡単な一部だけ手伝ってくれて(見てないところで全て私が直しました、笑)、あとは「ママ早く~」と私にプレッシャーかけていただけで。
姪は小学生だから7割くらい自分で作れていたけど。

娘ちゃんもデコデコラブリーが好きなんだね。
キュアドリームって一昔前のキャラかしら?

ナチュラル系が好きなママさんには、禁忌のヘアゴムな感じだけど、ムスメ達の世代では好きな感じだよね。
まだまだ資材が大量にあるから(初めて資材を買って加減が分からなかった;)、しばらくヘアゴムは買わなくてすみそうです。
2010/08/22 03:35 | | edit posted by みきてぃ
全部可愛いv-10
超!好みです。
ヘアバンド素敵過ぎます。
スタイも私にはできないかわいらしさです~。
近くに住んでたら絶対買ってましたw

イベントもうすぐですね^^
私もとても楽しみです。
2010/08/22 20:55 | | edit posted by techisuke
みきてぃちゃ~ん、今回もものすごいたくさんの作品を作ったね~(@_@)
分身がいるんじゃないかって(笑)思うくらい、びっくりしちゃった☆


ブーティ、かわいすぎだよ~v-343v-353
私にも赤ちゃんがいたら履かせたいなぁ・・・うちのチビちゃんはもう期限切れなので、とても残念です(>_<)。
今回も張り切ってイベントに行かせてもらうね~♪♪♪

2010/08/22 22:40 | | edit posted by hiyoriuta
<techisukeさん
コメントありがとうございます!
作家さんのtechisukeさんに褒めていただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます!
スタイは、お気に入りの生地で柄合わせしたのですが、気づけば全て、同じショップのものばかりでした(笑)
ヘアバンドは、毎日自分も洗顔時に使っているのですが、なかなかいい感じです。

イベント私もお客さんとして行くのがとっても楽しみです。
イベントの状況、またブログで報告しますね!
2010/08/23 02:23 | | edit posted by みきてぃ
<hiyoiutaちゃん
ブーティは、型紙が素敵だから本当可愛くできるから、お気に入りです。
可愛いブーティってあまり見かけないしね。
hiyoriutaちゃんも、3人目で必要になったときには是非是非!

納品が終わってから毎日健康的に?8時に就寝していて、夜中に目覚める生活が続いております。
2010/08/23 02:27 | | edit posted by みきてぃ
今日のイベント、大盛況だったね!!
かなりはやく着いたと思ったのだけど、
混んでいたし。
買い物終わって帰る方々もいて。
作品見たり、いろんな人とお話するのも楽しくて。

ほっちゃんがお皿を割ってしまって・・・。
すみませんでした。

お目当てのもの、お持ち帰りしたんだよぉ。
ヘアバンドはいいねぇ!!
すずもすごく喜んでいて、家族みんなでみきてぃちゃんの
作品に虜です。
2010/08/24 16:35 | | edit posted by Acco
<Accoちゃん
今日はどうもありがとう!
お目当ての物?何だったのだろう。
お買い上げしていただいたんだね。
本当にありがとう!
すずちゃんにも喜んでもらえて嬉しいです。

それよりも、プレゼントまでイベントで買っていただいてありがとう!
「何買ったの?」と失礼な振る舞い失礼しました(汗)

お友達も沢山いたから楽しかったね♪
前回のイベントではムスコが色んな物に手を出して危険きわまりなかったから、今回はしっかり抱っこ紐で縛り付けてたよ(笑)
2010/08/24 19:28 | | edit posted by みきてぃ
comment posting