大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
姪甥服
里帰りしたら、たまっているブログ記事を一気にアップしようと思っていたのに、PCを開く時間もバタバタしてなくて、今日3日ぶりにPCをチェックしました。
たまった記事出産後にアップできるかな~。
里帰り前に裁断して持ち帰ったcoffretさん今年最後の納品用のグッズの製作に追われてました。
何とか今週中に発送できそうですが、まだ写真を撮ってないので、明日にでも写真を撮ってブログにアップできたらと思ってます。

里帰り前に姪甥用にお洋服を作りました。
時間がなかったので簡単に作れるものばかりなのですが・・・

まずは小5の姪服3着。

IMG_4804.jpg 
Mahoe Anelaさん シンプルラグラン
140sizeの身丈を長くしました。
生地はslowboatさんのドロシー。
リブはRRさんのドットです。


姪用 ラグラン 
ヨークにストレッチレースを挟んで。
モチーフとリブにレースを

3着作ったのですが、母&妹(姪のママ)はこのお洋服が一番気に入っているようでした。


IMG_4921.jpg 
APR Pleasureさんのバックポイントカットソー
こちらは大きめでゆったりしたパターンの気がしたので、身幅はそのままで袖丈、身丈だけ長くしました。
生地はslowboatさんのベア天(多分)のピンドットです

IMG_4925.jpg 
後ろ姿
分かりにくいですが切り替え布はsmileさんの小花柄です
合う色のリボンがなかったので、切り替え布と同じ生地でリボンを作って縫い付けました。
このリボンもなかなか可愛くて気に入りました♪

姪バックポイント 
リブを長めにしてキュッと絞りました


IMG_4926.jpg 
こちらはてづくりcafeさんの重ね着ラウンドトップス(size:150)
夏の帰省の時に姪にラウンドトップスを作ったらとても気に入ってくれたのでまたまた作りました
生地はいずれもslowboatさん

IMG_4929_20121116134045.jpg 
姪重ね着 
切り替えに前も後ろもレースを挟みました♪

白のタートルに重ね着して、ショートパンツに合わせて着てくれていてとっても可愛いです♪

細身ですが身長だけがぐんぐん伸びている姪。
サイズ感が心配でしたが、どれもぴったりでいい感じでした♪
どれもめっちゃ大きくて、全部自分でも着れそうな位のサイズでした。
サイズが大きいので一気に生地も消費できて嬉しい~^^


続きまして小2の甥服2着。
甥の服を作る時間がなさそうだから諦めようかなと思っていたら、ムスメに○○(甥)の服は~と突っ込まれたので、簡単なラグランTを作りました。

IMG_4932.jpg 
mish mashさんのラグランT
甥もとっても細身なので、120サイズの袖丈と身丈だけ長くしました。
生地はsmileさんのネップ入りの可愛いジャガードに雪柄のジャガードを合わせました。

IMG_4933.jpg 
襟は最近お気に入りのスタンドカラーです。
C&Sさんのグレーのラッチパイルで肌触りも良いです♪

IMG_4934.jpg


IMG_4935.jpg 
こちらもmish mashさんのラグランT
生地はslowboatさんのグラフィックとアメカジボーダー
IMG_4936.jpg 
実は全体に英字がプリントされた服が昔から得意じゃなく、こういう雰囲気の生地はほとんど購入していないのですが、試しに購入して初めて形にしてみました。アメカジボーダーという元気なボーダーを合わせて、私にしては珍しく頑張ってポップ!?な感じのお洋服にしてみました。

どちらのお洋服も甥っ子によく似合ってました~^^


画像 012 
先日、ムスメ&ムスコ、姪&甥の4人でロイズのチョコレートのお家を作りました。

ムスメが生まれてからクリスマス前には、クッキーを焼いてお菓子のお家を作っていたのですが、ムスメもムスコもクッキーをあまり食べないので、昨年からロイズのチョコの家に変更。
簡単だし美味しいし。。。
4人で楽しんで作ってました。
そしてその日の夜には、お家もみんなに食され倒壊・・・


37週に入り今日の健診で赤ちゃんも順調でした。
里帰り前の病院で貧血を指摘されて、薬を飲まずに食事で頑張ります!と言い張ったけれどそれほど鉄分入りの食事も摂取していず、貧血がめっちゃ進んでいて結局薬を処方されました。
最近、調子が悪くて寝てばかりいたのですが、貧血のせいだったのかな・・・

もういつ生まれてもおかしくない状態で、リコメができなってしまい申し訳ないので、出産後落ちつくまではしばらくコメント欄を閉じさせていただきますね。

ブログは頑張ってアップできたらと思ってます。




Posted by みき
 
[子供服