大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
イベントのお知らせとリバティで小物作り
ご無沙汰しております。
ムスメの夏休みに入り、お友達と遊んだりしてから帰省しています。
毎日あっという間でPCに向かう時間がなくてすっかり更新が怠ってしまいました。
実家はとにかく暑くて、ムスメもムスコもあっという間に汗疹だらけに。
何故か二人仲良く、首の後ろにできています。
ムスメは毎日姪と甥と遊んでもらってかなり夏休みを満喫しております。

先日、母と(父は留守番)妹家族と一緒にニセコに旅行に行ってきました。
久しぶりのニセコ、噴き出し公園でマイナスイオンを沢山浴びたり、温泉にゆっくり?入ったり、美味しいものを沢山食べリフレッシュできました。

さてさて、お知らせです。
また、ありがたいことにイベントに参加させてもらうことになりました。

前回と同じくプチドール鳥取店でのイベントです。

ラインライン
主催者さん  雑貨作家の店のはらはらさん
日時 8月24日(火)25日(水) 10:00~14:00
場所 ぷちどーる 釧路鳥取大通り店 
(国道38号線100円ショップ裏)
ラインライン

もしお時間がありましたら是非是非遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします

今回はイベントの準備と帰省が重なり、実家にあるミシンで作れる小物をせっせと作っています。
ロックミシンは自宅に置いてきたので、残念ながら子供服は作れていません。

先日購入したリバティのカットクロスで前から気になっていた物をやっと形にしました。
3.jpg
リバティのコンパクトミラー。
ミラーが入るサイズのケースを試行錯誤しながら作りました。
まるーい形でミラーと同じリバティを使って、リバティとレースでくるみボタンを作ってつけてみました。
さすが、リバティ品があって可愛いです。

13.jpg
マカロンメジャー。
右上2つはリバティが苦手な人もいるかと思って、大好きな生地で作りました。
アンティークゴールドのDカンにそれぞれチャームをつけてみました。
マカロンみたいにコロンと可愛くて、色んな生地で作りたくなって、イベントとプレゼント用に量産しました(笑)




サニタリー
かなり前に自分用に作って便利だったサニタリーケースを久しぶりに作りました。
右二つがリバティです。
 
巾着
前回のイベントで完売した小さいサイズのしじみ巾着。
上の2つはニット生地で、下はリバティです。
どちらもコロンとまんまるな形が何ともいえません。

お尻ふき
こちらもほとんどお嫁に行った、自分の中では一押しのお尻拭きケースです。
出産祝いに買っていただいたり、オーダーしてもらってとっても嬉しいです。
私も自宅用と持ち歩きようで2つ愛用していて、欠かせない存在です。

この他、赤ちゃん用にスタイやブーティ、ヘアアクセサリーなども作っているところです。
次回のブログで紹介させてください。





Posted by みき
comment:14  
[イベント
comment
みきちゃんお久し振り^(w)^
ご実家での夏休み、毎日思い出いっぱい充実モードで
ママもパワー充電できたかな??
そんな中またまた可愛い小物量産していてビックリ!
私なんか、例の大仕事、今日の締め切り日ギリギリに作り終えて
(と言ってもたった6品(爆);)ヨレヨレのヨボヨボになっています~~;
みきちゃんとえらい違いだわ;

話戻って、今月のイベントは24・25日なのね、了解です^^
早速お持ち帰りしたいお品の狙いを定めましたよーー 
以前どこかのブログで可愛いマカロンメジャー(と言うのねん)
を作られていたソーインガーさんを見かけて
ずーっと可愛いー欲しいーと思っていたの。
リバティも素敵だし、ドットもレースも可愛いし、迷うわぁ^^

あの~~、ちょっとリクエストを言っても良いかしらん?
お尻拭きポーチと同じデザインでウェットティッシュサイズの
ポーチがあったら嬉しいのだけど・・・☆
私含め、小さい子がいるママさんって外出時に必ずウェットティッシュを持って
いると思うのだけど、その可愛いケースって売っていないのよね↓
イベント用としては難しかったら、お暇な時にオーダーをお願いしたいです~
・・・って面倒だったら断ってくれて良いからね^^;

ではではこちらに帰って来て落ち着いたらみんなでお茶しましょうね♪
2010/08/13 23:49 | | edit posted by Mah
<Mahちゃん
実家はとにかく暑くて、家の中はエアコンで快適だから、お家にこもって家事も手伝いもせずのんびりしているよ。

Mahちゃん大仕事終えたんだね。
まずは本当にお疲れ様でした。
ヨレヨレのヨボヨボって???大丈夫?
Mahちゃんのヨボヨボの姿全く想像つかないわ。
作った作品達早く見てみたいな♪楽しみ。

マカロンメジャー私もずっと欲しくて、リバティのカットクロスを眺めながら、作ってみるか~と重い腰を上げて頑張ってみたの。
家族にも好評でなかなか可愛くていい感じだよ。
2,3個うっかりしていて、息子の唾液まみれになりボツになったのが残念だけど(汗)

なるほど~。ママさん達はウエットティッシュを持ち歩いているんだね。メモメモ。
私はお尻ふきをお尻拭き兼手顔拭き用にもしているから、常に大きなお尻拭きを持ち歩いているの。
早速、実家に大量にあったウエットティッシュ(父が潔癖症気味で大量に在庫あり、笑)を拝借しました。
イベントの納品が終わったら、試作してみるね。
ナイスアイディアありがとう!


2010/08/15 01:06 | | edit posted by みきてぃ
みきてぃちゃん、コンバンハ^^
遅くに失礼します

ロックがないから・・・なんていっていたけど
さすがみきてぃちゃんだね!! 
ロックなしでもこんな可愛すぎる小物を帰省中に作ってしまうなんて!!!

マカロンメジャーとっても可愛いなぁ 私も作ってみたい!
でもマカロンメジャーって作るの難しい?みきてぃちゃんが
重い腰をあげるほどってことはやっぱり大ざっぱな私にはハードル高いかな^^;

どれもまたイベントではすぐに完売だね
私もイベントの日に釧路行きたいなぁ~(本気で!


札幌暑かったでしょ~(>_<)
釧路に体が馴れるとこの暑さ辛いよね
すっかりこの暑さでミシンもさっぱり進みません(沈

2010/08/15 01:23 | | edit posted by ゆき
みきてぃちゃん久しぶり~♪
ご実家で楽しい毎日を過ごしているようだね♪
私も今日JRで釧路に帰ってきました~
実家めちゃくちゃ暑かったけど
狭くて古い官舎に戻ってきて
やっぱり一軒家って快適だなぁと改めて感じたよ
帰ってきたすぐから、ドタバタ騒ぐんじゃない!!!と
子供たちを怒らなくちゃならないのも
本当に辛いし娘たちも可哀想で・・・

それにしても、イベント用に沢山作っていてビックリしたよ
私なんてミシンさわる気にもなれず
さっき委託用の小物を作ろうかと
生地の裁断しただけなの!
みきてぃちゃん、すごいわ~
実家にいたらミシンやる気になれなくて・・・

マカロンメジャーもコンパクトミラーもめちゃくちゃ可愛いね♪
リバティの生地もどれも可愛くてうっとりしちゃった~
来週のイベント楽しみにしてます♪

帰ってきたらまた遊びましょうね!
2010/08/15 23:21 | | edit posted by みっこ
<ゆきちゃん
ロックなしで作れそうな小物を色々考えて作ってみました。
ロックどころかミシンなしでも作れる小物って結構あるんですね(笑)

マカロンメジャー、ミシンなしで工作気分で作れたよ。
初めてのものは作りはじめるまで、仕様書見ては放置しちゃうのだけど、マカロンメジャーは作ってみたら意外と簡単で面白くてついつい沢山作ったくらいだから、ゆきちゃんならすいすいできると思うよ!是非是非作ってみて~。

実家は暑いわ~。
ちょっと外に出たら汗だくだし、夜も気温が下がらないから寝苦しいし。
夏はやっぱり釧路にいるのが一番かも。
2010/08/16 06:53 | | edit posted by みきてぃ
<みっこちゃん
結局JRで帰ってきたんだね。
ということは、ゆっくりお買い物も満喫できたかな?
先日、旅行の往復で岩見沢を通って、子ども達が三井グリーンランドに行きたい!!って観覧車を見て叫んでいたわ。
そうだよね、一軒家だと走り回っても気にならないし、快適だよね。
家の場合は、甥と姪と外でも大声で遊んで近所迷惑だから、注意しているけどね(笑)

実家では家事もしていないし、ムスコも誰かが見ていてくれたりするので、ミシン使わない小物などは暇さえあれば作れていたよ。
小物ばかり作っていたから、そろそろニットが恋しくなってきたわ。
釧路に戻ったら、生地たちも続々届いているから頑張って消費しないとね。
2010/08/16 06:58 | | edit posted by みきてぃ
ミラーもメジャーもかわいいね♪♪
こんなものも作れるんだぁ~
小物って作り始めるといろいろあって楽しいよね☆

そうそう。この間キャンプの移動中みきてぃちゃんのご実家の町でお昼休憩したからガタタン(のラーメン)食べたよ~

汗だっらだらになったけど、すっごいおいしかったわぁ~!
今度は冬に食べたいです(笑
2010/08/16 09:59 | | edit posted by おかぁ
お久しぶりです!!
我が家はなぜか釧路にずっと居るのに、
丸こげ状態に焼けてます。
今年の釧路は暑いよぉ。
ウチの娘は、毎日のようにムスメちゃんは?って聞くので、
おばぁちゃんっちに行ってるって説明してるよ!!
帰ってきたらお茶、ランチしようね。
家族みんなで帰ってくるのを楽しみにしてます。

イベント欲しいものがたくさんあって、迷っちゃうよぉ。
まず初日に行くべし!!だね。
前回のイベントもお尻拭きもすごく喜んでもらえたよ!!

あのね、実はお友達から初めてオーダーをもらったのだけど、おまかせに悩み・・・。金額に悩み・・・。夏休みで進まず・・・。
今度相談に乗ってねぇ。
2010/08/16 18:58 | | edit posted by Acco
みきてぃちゃん、おひさしぶり~♪♪

ご実家で、普段の疲れを取りながらゆっくりしているのかな~。と思っていたけど、、、、ものすごーいたくさんの作品を作っていたんだね!!
新作ちゃんたちも、可愛さ大爆発だぁ☆☆☆
マカロンメジャーというのね。ふむふむ。
欲しいもの、たくさんあってどうしよう~(*^。^*)
イベント、早く行かなくちゃ!!楽しみにしてるよ☆

そして、また一緒に遊べるのを楽しみにしてま~す♪♪
2010/08/16 20:56 | | edit posted by hiyoriuta
お久しぶり~!
夏休み満喫してたかな?

イベントの品々カワイイ♪
今度は体調万全で挑みたいとおもうよ(笑)
お友達誘っておじゃまするね♪♪♪

帰ってきたら遊んでね☆


2010/08/16 21:41 | | edit posted by ま~こ
<おかぁちゃん
小物は苦手だと思っていたけど、作り始めたら可愛いし自分でも使えるし(これが一番だったりして)、結構楽しいわ~。
今おかぁちゃんが型紙おこした、ブーティをイベント用に作らせてもらっています!

がたたんラーメン食べたんだね!
言ってくれたら、汗だらっだら、顔てっかてかになってがたたんラーメンためながらおかぁちゃん待ち伏せしていたのに(笑)
次は冬に待ち伏せするわ(怪しい?)
2010/08/16 21:56 | | edit posted by みきてぃ
<Accoちゃん
今年は釧路も暑いみたいだもんね。
丸焦げになっちゃった?
会うの楽しみだわ。
うちもムスメは体は結構焼けたみたい。
私と息子は家に非難してから思ったより焼けなかったよ。
うちのムスメも、「ママ手手紙!」と手紙を渡してくれるのだけど、何故かすずちゃんへと書いてあったり(笑)
明日、釧路に帰ります!
帰省の時、息子が車で結構起きていてぐずったから、明日もちょっと恐怖だわ。

すごいすごい!
オーダーが入ったんだね。
おまかせって言うのも悩むね~。
私でよければ何時でも相談に乗りますよ~。
2010/08/16 22:01 | | edit posted by みきてぃ
<hiyoriutaちゃん
お久しぶりでーす。
釧路も今年は暑いみたいだね。
今日、朝の情報番組を見ていたら御殿場のアウトレットが、平日にもかかわらず超混雑していると特殊でやっていて、hiyoriutaちゃんのことを思い出しておりました。

今回はせっかくリバティを購入したので、それらを生かして(生かしきれているかは微妙だけど)、色々作ってみました。

明日戻りますので、また遊んでね!
2010/08/16 22:04 | | edit posted by みきてぃ
<まーこちゃん
何だかいつもこの時期帰省しているから、釧路3年目にしてまだ一度も釧路のお祭りに行ったことがないのが残念で、まーこちゃんの日記を見ながらお祭りいいな~と思っていました。
戻ったら色々お話聞かせてね。

体調大丈夫かな?
もし大丈夫そうだったら是非イベント遊びに来てください。
2010/08/16 22:06 | | edit posted by みきてぃ
comment posting