大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ムスメ用 フォーマル服 Mahoe Anelaさんのパターンで
ムスメのフォーマル風!?のお洋服を作りました。
写真が多いのでササッと紹介。


IMG_4641.jpg 
Mahoe Anelaさんフレアスリーブショートカーディ(size:120)
生地:C&S フランネルツイル

この形大好きで、今期ムスメに2着目です。
そして、この生地も好きみたいで、昨年も今年も全く同じモノを予約で頼んでました^^

IMG_4631.jpg 
ヨークにストレッチレース
モチーフとりぼんでガーリーに

ショートカーディ 
ボタンはMahoe Anelaさんのキラキラボタンです。
見返しはムスメのお気に入りのリバティ ジェニーズリボンズ
タグはビシェットさんです


このカーデのパターンはニット生地推奨ですが、coconeさんにも相談して、思い切って布帛で作ってみました。
着用してみたら、フレアスリーブだし、胸元にギャザーが入っているのでフランネルツイルでも全く問題なくて、とっても可愛かったです。


IMG_4644.jpg 
続きまして、Mahoe Anelaさんのふりかぼ(size:110の丈を少し長くしてます)
生地:C&S フランネルツイル


IMG_4638.jpg 
この生地のスカートには何となくかぼぱんをつけたくなくて、スカート部分のみです。

IMG_4639.jpg 
同じくモチーフを


IMG_4637.jpg 
セットアップで着せるとこんな感じです

IMG_4640.jpg 
入学式とかにも着られそうです。

先週、ショッピングセンターでムスメの幼稚園の年長さんがクリスマス点灯式で、歌を披露したのでこのお洋服を着せました。(園児服を着ていたからスカートしか見えませんでしたが。。。)

IMG_4829.jpg 
それからMahoe Anelaさんのバックリボンワンピース(size:120)
生地:slowboat 30スムース 黒

週末、ショッピングセンターでムスメのピアノの発表会があったので、発表会でも着られ、最近多い法事でも着られるように黒で作ってみました。

バックリボン 
胸元にモチーフ&パール
裾幅広レースで
IMG_4830.jpg 
袖はパフ袖です

IMG_4832.jpg 
後ろ姿

バックリボン2
色が飛んでますが、後ろに大きなりぼんがついてます。
見返しリバティ ポピー&デイジーです


IMG_4821.jpg 
フレアスリーブショートカーディと合わせるとこんな感じです。
ギャザーが少なめなのか、スカートはストーンとしてました。

IMG_4835.jpg 
バンビファーでティペットとポシェットも作りました
ティペットの内布はキティリバティです
IMG_4823.jpg 

IMG_4824.jpg 
合わせるとこんな感じで大人っぽいです。


IMG_4876.jpg 
昨日の発表会の様子

発表会ですが、新しい曲を1ヶ月を切ってから始めたので、先生から片手でもいいと言われていたのですが、何となく気になり発表会1週間前から両手の練習を開始。
しかも、先生との連弾だと1週間前に知り。。。
電子オルガンでは完璧に弾けるようになっていたのですが、本番は先生とのタイミングも合わず、今までの発表の中では、失敗したりしてちょっと可愛そうな感じでした。

電子オルガンで練習しているので、ピアノで弾くと、弾く強さが弱々しくて、ざわざわしていたショッピングセンターではとても聞きにくかったです。
でも、頑張って1ヶ月朝晩練習したので、昨日の夜はムスメの大好きな焼き肉でお疲れ様会をしました。

そして、わざわざお友達親子が病み上がりの中発表を聞きに来てくれて。
どうもありがとう!!

この発表の後、小学校の願書に貼るムスメの証明写真を撮りに行きました。
私が全て機会をセットして、ムスメにいい顔でね!と言って、カーテンを閉め、3ショットの撮影終了。
3ショットの中から、写真を選ぼうとしたら、ピースサインの写真が2つ、ほっぺに人差し指を差して満面の笑みの写真・・・
まさかの証明写真に愕然。
そんな写真は使えるはずもなく、もう一度取り直し、倍のお金がかかりました(涙)


いや~本当にびっくりしました。


Posted by みき
comment:8   trackback:0
[子供服
comment
昨日は娘ちゃんのピアノを初めて聴けて楽しかったです~^^ 
沢山の人の前で、しかもすごくざわついた雰囲気の中だったのに、堂々と演奏していて拍手!でした~
娘も「上手だね~すごいね~」とガン見して聞き入ってました(笑)。
お洋服もすっごく可愛くて、小さな子の黒いお洋服もアリだな~(メモメモ)って目がハートになっちゃった☆

2012/11/12 12:09 | | edit posted by Mah
お疲れさまでした♪
こんばんわ♪

娘さんの証明写真のくだりに吹いてしまいました…^^
きっと満面の笑みで、「いいお顔」だったんでしょうね〜
私から見たら年長さんってすごく大人っぽいのですが
(特に女子は)
まだまだほっこりエピソードを綴ってくれそうですね^^

お洋服、とっても上品で可愛いです!
クリスマス〜年末年始の行事や集まりにも
ガンガン着て行けそうですね。
バンビファー、毎年欲しいと思いつつ
お値段の高さに手が出ず…
でもこうやって形になってるのを見るとやっぱり欲しくなっちゃいます^V^
2012/11/12 20:39 | | edit posted by てぃぐ
わ~セットアップで素敵ぃ~。こんな素敵なお洋服で入学式なんて、うらやましい~。これ、ツボです。
発表会の衣装も最高に可愛いし~。組み合わせもいいなぁ。バンビちゃんとっても可愛いなぁ。確か、市販品で似たバックあったから、探して娘に着けよう!

証明写真、一緒に撮れないですもんね(笑)まさかのピース。娘もいい顔、最近ピースで顔写りません(泣)
2012/11/13 05:05 | | edit posted by あかりんママ
Mahちゃん
先日はわざわざありがとう^^嬉しかったです♪
今までムスメの発表会でお友達に声をかけたこともなかったので、ムスメも喜んでいたよ~。
本当は間違えずに弾けるようになってもう少し上手なんだけどね(親ばか、笑)

そうそう、せっかくだから冠婚葬祭にも着られるようにと思って(最近葬儀が多くて)、思い切って黒で作ったよ。
裾レースもつける予定じゃなかったのだけど、あまりにも真っ黒だったからつけちゃった。。。
パパから、ムスメは黒が似合わないと言われているけどね(汗)
2012/11/13 12:24 | | edit posted by みきてぃ
てぃぐさん
証明写真、私もムスメに軽く怒りながらうけちゃってました~。
プリクラ(プリクラもほとんど撮ったことがないのですが)と間違えたのかな~?倍額かかったから、これなら写真屋さんで撮れば良かったとちょっと後悔。
年長さんでも、全然お姉さんじゃないです~。私から見たらまだまだ赤ちゃんみたいな感じで(笑)

バンビファー可愛いけど確かにお高くて。
私も今年初めて買ってみました~。リバティも高いし、高級ティペット!?
30センチのけち買いで、ティペット4つ分とれて、はぎれでポシェットを作りました~。
ロングバンビだったから、宙を舞う毛もはんぱなくて。
もしてぃぐさんも扱うことがあれば、マスクは必須です!!
2012/11/13 12:29 | | edit posted by みきてぃ
あかりんママさん
セットアップできればフォーマルに。
別々でも普段に着られるようにと作ってみました。
フォーマル服買うとお高いし、着る機会も少ないから勿体ないですよね。

バンビファー想像以上に可愛くて、しかもムスメがめっちゃ気に入って。
ふわふわ~と言いながら、その辺のスーパーにまでティペット着けてます。
自分用にも欲しくなっちゃいました~。

まさかのピースサインに驚きましたが、ちょっと面白かったです。
ムスメさんもピースで顔隠れちゃうのですね・・・可愛い^^
2012/11/13 12:33 | | edit posted by みきてぃ
またもや出遅れたよ~。月曜日は何かとバタバタ。←私だけ?

どれもかわいくて、フォーマルをセットアップって、
上下別々にも着られるから、普段も着回せて便利だなぁ、と思ったよ。

でもそのどれもツボな中でも、バンビファーのポシェットが、一番のツボかも(笑)
ティペットは見るけど、ポシェットは珍しい!!!
2012/11/13 22:16 | | edit posted by みぽ会長
みぽ会長
月曜日は仕事始めで、ワーキングママさんは忙しいよね~。
私なんて日にちも曜日も分からなくなる有様だよ(汗)

そうそう、セットアップできるとフォーマル、別に着れば普段使いを狙って作ってみました~。

バンビポシェットはムスメのご希望で。
作ってみたらふわふわで可愛くてこれからの時期重宝しそうです。
2012/11/14 13:12 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/228-88227a3f
trackback