大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
着ない服を再利用して姉弟パジャマ♪
子供たちのパジャマがサイズアウト。
特にむすこのパンツがツンツルテンで、
普段お洋服に関して文句を言わない息子が
遂に「ママ~、ズボン短い~」と言うようになったので慌てて作りました。

実は子供たちがほとんど着ていないお洋服が数着ありまして・・・
特にむすめのお洋服は飽和状態なので、むすめのお気に入りのお洋服以外は
ほとんど着ることがなくサイズアウトすることが多々あります。

せっかく手間暇かけて作ったお洋服、着ないでサイズアウトするのはとーってももったいないので
パジャマにしちゃったらどうかと思い立ち、再利用してみました♪

パジャマは数組ずつしかないので、
自ずと着ることとなります。

IMG_5578_20130607100107.jpg 
まずはこちら。
ビシェットさんのアンティークローズで作ったほんわかタックプル

生地はむすめが気に入って購入に至り、形もとっても可愛いのに
2,3回しか着てません。。。

敗因は・・・
アランです

むすめ、アランは見た目だけで「かゆい、ちくちくする」と言って着てくれません。
一度アランのスパッツを作ったのですが、一度も履いてくれず・・・

こちらは袖リブを長めにしてしまい、皮膚の接触面積が大きいが故に
着ないリストに入れられてしまいました・・・ 


IMG_8872.jpg 
ピントが合ってない写真ですが・・・
トップスに合わせて、Mahoeanelaさんの裾リボンスパッツを作りました 


 IMG_8891.jpg
ブログで紹介されていた簡単リボンバージョンで作ってみました。
簡単にリボンができて可愛いです。 

IMG_8867.jpg 
そしてむすこ用

男の子にもと思い作った大人気のたけちゃんさんのバックポイントカットソー
slowboatさんの50スムースにリバティカーズを合わせて
とっても可愛いのですが、私の縫製が悪くて(実はこの生地との相性があまりよくなくて・・・)
1,2度のお洗濯で縫い目が裂けてきてしまったので
思い切ってパジャマにしました

パンツはむすめと同じくMahoeanelaさんの裾リボンスパッツフルレングスver.です


 IMG_8869.jpg
ポイントはパンツに腹巻きがついていることです

むすこさんの寝相が悪いので、腹巻をしないとお腹が丸出しで
腹巻必須なんです。
時々腹巻を忘れることがあるので、パジャマにつけちゃいました^^
ゴムも入っていないので、お腹の締め付けもなくて着心地もよさそうです。

そしてアップし忘れていたのですが、昨年の秋に作った冬用パジャマ。
IMG_4630.jpg 


IMG_4625_20121031183405.jpg  
むすめのトップスはMahoe Anelaさんのシンプルラグラン(size:120)
パンツはパタレ本のロングレギンス(size:120)

生地はslowboatさんの裏起毛の温かな生地にmacaさんの花柄のリブを合わせました。
ムスメは素材感にうるさくて、裏毛の生地は全てNGなのですが、この裏起毛の生地はふわふわでお気に入りみたいです。


IMG_4623.jpg 
ムスコ用
トップス:mish mashさんのラグランT(size:100)
パンツ:mish mashさんのニットパンツ(size:95)

生地はムスメと色違いのslowboatさんのドットの裏起毛にSMILEさんのボーダーのリブを合わせました。

IMG_4624.jpg
 胸元に大好きな新幹線のアップリケをつけたので、めちゃくちゃこのパジャマムスコのお気に入りです♪
新幹線効果絶大です。
みぽ会長ありがとう!!

むすめのパジャマはヘビロテしてぼろぼろになり、
すでにごみ収集所へと旅経ちました


IMG_8934-1.jpg 
最後にむすこの父の日の似顔絵をショッピングセンターに見に行きました。
右上です


全身カラフルに描かれていました。
むすめとは違ってあまりお絵かきをしないのでどうかな~と思っていたのですが、
想像以上に上手に描かれ、
ちゃんと人に見えました(*^^*)



ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

にほんブログ村

2013年 縫ったものカウント
☆子供服:89
☆小物:43



Posted by みき
comment:2   trackback:0
[子供服
comment
わわ~新幹線アップリケが日の目を見てる!!(笑)
何でもハンドメイドのみきてぃちゃんだし、男の子モノってよく分からないんだけど、新幹線が好き~って言ってたから、良かったわ。
お洋服をパジャマにする再利用、とってもいいね~!!素敵なアイデアに、目からウロコでした。
2013/06/11 09:58 | | edit posted by みぽ会長
みぽ会長♪
お礼が遅くなりましたが、ありがとう!!
新幹線効果でむすこのお気に入りになってこのパジャマこの冬大活躍だったよ~。

ワンポイントあると全然違うよ~。

お洋服のパジャマの再利用いいよ~。
パジャマ着ている時間って長いから、最近可愛い生地でパジャマを作ったほうがいいかも~と思うようになってきました。
2013/06/12 10:26 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/227-a32cb9cd
trackback