大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
お揃い帽子
 イベントが終了してから、燃え尽き症候群?なのかなかなかやる気が起きず、あまりミシンに触れていません。
頼まれ物の子供服や布小物を作って、ずーっと作りたかったムスメとムスコの帽子を作りました。
帽子表
お友達のYKさんがらいただいたキャスがお気に入りで、ヘビロテしすぎて勿体ないのとムスコの帽子がないので帰省前に急いで作りました。
パターンレベルさんのバルーンキャップ。生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーです。

帽子裏 
一応リバーシブルです。

パジャマ 
こちらムスコ用のパジャマ。

超汗かきのムスコ。
最近は汗で毎日ひとっ風呂浴びた状態になっております。
orangenaさんのパイル地がずっと眠っていたので、汗も吸収しやすいしこの生地で作りました。
息子用なのでタグもなくシンプルにあっという間にできました。

ヘアゴム 
こちらはお友達のAccoちゃんからムスメの誕生日に頂いた、ビーズモチーフのヘアゴムです。

いちごちゃんはスワロなのでキラキラ輝いてキレイです。
大きくなったら指輪としても使えるようになっています。
とっても可愛くて使うのが勿体ないくらいです。
ムスコの餌食になりそうなので、手の届かないところに隔離。
私も一時ビーズにはまって在庫が大量にあるのですが、なかなかやる気が起きず・・・
Accoちゃんありがとう!大切に使うね。


お食事エプロン 
こちらはお友達のじゅんままちゃんから頂いたお食事エプロンです。
じゅんままちゃんから、通帳ケースをリクエストされて、図々しくも前からすごく気になっていたじゅんままちゃんのお食事エプロンと交換して欲しいとリクエストしたのです。
先日帰省されたので、楽しいランチをしながら交換会。
めっちゃ可愛い!!ラミネートにバイアス処理という未知なる世界。
生地も可愛いし縫製もキレイでうっとりです。 
コラージュされたハンドメイドの素敵なフレームまでお土産で頂きました。
本当にありがとう!!

ピアノ
そして、昨日はムスメの音楽発表会でした。
最後の練習も不機嫌で一切なにもせずに終了。
かなり母不安な状態で本番を迎えましたが、フリフリのお洋服と、フリフリのお花の髪かざりをつけてテンション↑ 作戦。
「みんなに可愛いって言われちゃうかも」とかなり興奮状態で、発表会に臨み、奇跡的にピアノ、楽器、歌、踊りすべて上手にできました。よかったよかった~。作戦成功です。
ムスコも時間が長くて飽きてぐずってましたが、ムスメが登場すると立ち上がって、手をパチパチして喜んでました。
お姉ちゃんが出ると分かるんですね。
 

みずあそび 
水遊び 
先週釧路でもすごく暑い日があったので、ご近所さんとプールで遊びました。
ムスコもプールデビュー。大はしゃぎでした。
子供は水遊びが大好きなんですね。
 
ハルニレ 
こちらは豊頃町のハルニレの木。
週末札幌に行った帰りに立ち寄りました。
ハルニレの木の近くにある、豊頃町の朝日堂というドーナッツ屋さん、美味しくてしかも安いのでお気に入りのお店です。


リバティ
最後に先日のイベントの自分へのご褒美にリバティのカットクロスを色々買ってみました。
(カットクロス以外は小心者で未だに買えずにいます、汗)
やっぱりリバティ素敵です。

このカットクロスで何を作るかあれこれ考えるのが楽しいです。


Posted by みき
comment:18  
[子供服
comment
こんにちは^^
お揃いの帽子、カワイイですね~。
みきてぃさんのお子さん達、可愛い服や帽子を作ってもらえて羨ましいなぁ♪

発表会、無事成功して良かったですね!
やっぱり女の子って服装でテンションが変わっちゃいますね^^
我が家の発表会は・・・小4になると先生に教えてもらった事を生かせるようにとか
いろいろ欲張って考えてしまいますが、
私と違って(!?)せっかちな性格なのでとっても速くなってしまいましたが
大きな間違いがなかっただけでもいいかぁという感じでした。

リバティ、素敵ですね♪
どういう作品に仕上がるのか楽しみにしてます^^

みきてぃさんのお宅と、少しご近所だったんですね!
夏休み明けのお茶(!)出来たらいいですね~。
楽しみにしてます♪
2010/07/28 16:19 | | edit posted by chico
帽子めちゃくちゃ可愛い!!
作るの難しいのかな?
私も作ってみたいので今度パターン貸してくださ~い

あっこちゃんからのビーズのヘアゴムも
すごく可愛いねぇ♪
あっこちゃんのビーズ絶対売れるよね!!

そして、発表会無事に終わったのね
お疲れさまでした♪
今日会ったのに発表会の話聞くの
すっかり忘れてました・・・
大舞台で頑張ったんだね
真央も来年からピアノ習わせようと思っているんだけど
発表会、緊張しそうだわぁ

リバティのカットクロス沢山買ったんだね
私も欲しいんだけど
なかなか勇気が出なくて・・・
リバティの生地で小物作ってみたいなぁ

ではでは、明日も楽しみにしてるよ~
2010/07/28 18:31 | | edit posted by みっこ
発表会お疲れ様
作戦大成功だったね
とても上手に出来ていたね~
癒された発表会だったよね

帽子かわいいね~
私も挑戦したいけど
縫い線に自信なくて・・・

リバティすてき~
どんな形になるか楽しみにしてます
2010/07/29 01:16 | | edit posted by ももかん
<chicoさん
帽子は縫い合わせの箇所が多くて細かいところも多いので少し苦戦しましたが、何とかできたので、今年の夏はこの帽子で乗り切ってもらおうと思っています。

4年生にもなると、みなさん本当にお上手でびっくりでした。
そして、衣装も華やかでまるでお姫様なので、すごく嬉しくてテンションあがりそうですよね。
今は発表会が終わって、すごく楽しかったみたいで発表会のビデオを一日に何度も見ています。

chicoさんも次のイベントに出られるのですね♪
私も出ることにしたのですが、まだ何も作っていなくて。。。
週末から帰省するのでちょっと心配です;
2010/07/29 09:34 | | edit posted by みきてぃ
<みっこちゃん
帽子は、裁断のパーツがちょっと多いのと、最後に表と裏側を縫い合わせるのでずれる可能性がある(あのバッグと同じ感じ)のがちょっと大変だけど、私でもできたから大丈夫だよ!
あとで持って行くね。

発表会はドキドキだったけど、みんなお上手にできて可愛かったよ。
まおちゃんも来年からピアノ習うんだね。お姉ちゃんもやっているからすぐ上達しそうだね。

リバティは、小物にばしずつ使ってみたくて買ってみたんだ。
これらを生かせるるものを作れるように頑張るわ。
ちょっとだけやる気が出てきたよ。

2010/07/29 09:39 | | edit posted by みきてぃ
<ももかんさん
発表会は密かに王子くんがシャウトするか気になって、ちらちらと見ていたんだ。
みんな上手で感動しました。
ムスメも、自分でも上手にできたと感じているみたいで、発表会の後も楽器を弾いたり歌を歌ったり楽しそうにしているので、音楽教室に通わて良かったな~と思っています。

帽子は、一度作ったときにステッチがうまくいかなかった教訓を生かして、今回は、押さえステッチなしにしてみたら良い感じになりました。

リバティ、お高くて人気なだけあって素敵な生地です。
小物作りに活躍してくれるかな?
2010/07/29 09:44 | | edit posted by みきてぃ
お元気ですか?! みきてぃさんの帽子、素敵☆ 子供のためにさらっと帽子を作れるのは本当かっこいいです。お友達にもらった(交換?)お食事エプロン、素晴らしいですね~ みきてぃさんの作品をはじめ、日本のは繊細でデザインもしっくりきますよね。 (こっちは男の子は濃い青か赤、女の子はピンク!って感じでしょ。それも可愛いけど、日本っぽいのも恋しいです) 日本はめっちゃ暑いようですね~ 北海道は大丈夫かな? 元気に夏をすごしてください^^  
2010/07/29 10:08 | | edit posted by ペンギン
おそろい帽子シンプルでかわいいね~♪
私のもたくさんかぶってくれてうれしいわ。
みきてぃちゃんは姉弟おそろいのものもけっこう作ってるよね~。
性別が違ってもそういうことができるのって小さいうちだけだから、私ももうちょっと作ってあげなきゃなぁ・・
(みきてぃちゃんのブログ読んで毎回反省してるね、私)

じゅんままちゃんのエプロンとコラージュの額も、すっごいかわいいね~!!!
どちらもすっごくセンスを感じる作品だわ~。

リバティ、どれも好みなのばっかり☆
私も自分にごほうびがもらえるように頑張らね=3
2010/07/29 14:32 | | edit posted by おかぁ
<ペンギンさん
お友達のお手製のお食事エプロン本当に可愛くて使いたくないのだけど、早速使っています。
アメリカの子供服は色鮮やかで可愛くて、安いのですごく好きだったけど、日本のものは素材もしっかりしているし、機能も優れているように思います。でもちょっとお高い気が・・・

日本は猛暑みたいです。
私の住んでいるところは恐らく全国でも1,2を争うくらい気温が低いと思うけど、それでも今年はかなり暑いです。
週末から北海道の中でも暑い実家に帰省するので、今から恐怖です。
ぺんぎんさんの実家の方は、かなり暑いところだから大変なことになってそうですね。
2010/07/29 20:21 | | edit posted by みきてぃ
<おかぁちゃん
帽子はコーディネイトのセンスが悪い私なので、無地でシンプルな方が合わせやすいかな~と思って、結局悩んだあげくこうなりました。
おかぁちゃんからいただいたキャス、ヘビロテしすぎてくたりそうな予感がしたので、慌てて作ったの。
ブログのなかでおかぁちゃんと書こうと思ったのだけど、おかぁちゃん?ん?って読む人が思いそうだから(笑)、YKさんと書かせてもらったよ。

今週、じゅんままちゃんとゆきちゃんと久しぶりにあって、おかぁちゃんの話題にもなり(頻回に話題にのぼったよ)、会いたくなりました~。

お揃いは大きくなったら、お互い嫌がると思うから着てくれる今のうちに意識して作ってるんだ。
今のところお互い?喜んでくれています。

じゅんままちゃんの可愛いエプロンをみたら、私もビニコデビューしたい衝動に駆られてきたよ。

リバティ、カットクロスだからと思いついつい沢山の種類買ったら、結構なお値段になりちょっとショックでした(沈)
2010/07/29 20:29 | | edit posted by みきてぃ
帽子、かわいい~っ☆
しかもリバーシブルだなんて!とっても難しそう…汗。。。
細かいのに、しかも表と裏を縫い合わせるだなんて、みきてぃちゃんすごいよ~っ!!

今日、娘さんがつけていた可愛らしい髪の毛のゴム、どこで購入したのかな~と、とっても気になっていたのに聞きそびれちゃったんだけど、accoちゃんが作ったものだったんだね~(*^_^*)そして、イチゴちゃんのは指輪にもなるなんて素敵すぎます~っ☆☆

ムスメちゃんのピアノの発表会、お疲れさまでした~。
大人でも舞台の上で何かをやるというのは緊張して難しいのに、
ムスメちゃん頑張ったね☆今日、ムスメちゃんが今度『かえるのうた』を弾いてあげるよ~って言ってくれたのでとても楽しみにしているよ♪♪♪

たくさんのリバティさんたち、どれも素敵で可愛いものばかり☆
出来あがったらぜひ見せてね~。楽しみにしていま~す(*^_^*)
2010/07/29 20:49 | | edit posted by hiyoriuta
帽子カワイイ☆
キャス好きにはたまらないわ~
しかもリバーシブルなんて素敵すぎる!

Accoちゃんのビーズかわいいね♪
売れるよね~^^

発表会無事終わったんだね^^
お疲れさま~♪
フリフリマジックで、娘ちゃんの緊張を解いてくれたんだね♪

2010/07/29 22:33 | | edit posted by ま~こ
<hiyoriutaちゃん
今日はどーも。
帽子は、布帛でパーツが多いので、苦手分野だけど何とか気合いで作ったよ~。
このパターン赤ちゃんから大人まで(パパも大丈夫)のサイズ展開なので、家族でお揃いで作れるよ~。
みっこちゃんに貸し出しているので、よかったら次どーぞ♪

accoちゃんのビーズのヘアゴム素敵だよね!
幼稚園に着けていくと、解いて帰ってくることが多いから、私の監視の下で出かけるときにだけ特別につけることにするわ(笑)

昨日はムスメの遊び相手までしてもらってありがとう!
もし、機会があったらかえるのうた聞いてやってください。
ゴメンね~。

リバティ、並べてみると素敵で私には似合わない感じだけど、小物に少し使うくらいならいいかな~と思って。
実家に持ち帰って少しでも形になるよう頑張るわ~。
2010/07/30 20:16 | | edit posted by みきてぃ
<まーこちゃん
帽子はムスコはかなーり大きいサイズだったけど、無理矢理かぶせることにしたわ(汗)

本当accoちゃんのビーズ売れるよね。
ムスメくらいの年の子はこういうの大好きだよね!

ふりふりお洋服作戦、むすめちゃんの発表会の時も是非試してみて!

ムスメがまーこちゃんの娘ちゃんと遊びたいといつも言っているので、帰省から戻ったら是非遊んでね!
2010/07/30 20:18 | | edit posted by みきてぃ
みきてぃちゃん、この前は貴重な夏休みを私たち親子に
割いてくれてどうもありがとう
成長してお姉さんになったのどかちゃん、お初だった癒し系100%のゆうだいくん、
そして相変わらず可愛いみきてぃちゃんに会えてとっても嬉しかったよ
のどかちゃん、泣いていても叫んでいてもなんだかとっても
おもしろくて何回も笑っちゃった(ごめんね;
幼稚園のときはそんなのどちゃん見たことなかったからなぁ

そして燃え尽き症候群なんて言っていたけど
全然燃え尽きてないよ~ まだ燃えているよ~(笑
帽子すごく可愛い
たぶんこれと同じパターンをかりてコピーまでしてあるのに
未だパターンすらカットしてないわ(沈; 今年こそ作ろうと
思ってたいたんだけど; 
早く作らないと冬になっちゃう~って、それはまだ先だよね^^;

のどちゃんの発表会も無事終わってひと安心だね
こういうのって本人よりも親のほうが緊張したりしない!?
ひとステージ終えるごとに成長していくね


リバティのカットクロス!!!
どれも素敵だね~
ナンシーアンって色が違うだけで別な種類に見えるのは
リバティ知識は低い私だけ!?
形になるのが楽しみだね~^^
2010/08/03 01:24 | | edit posted by ゆき
すっかりご無沙汰してしまっている間に、新しいブログが
始まっていて、しかもハンドメイド作品が世に出ていて
新聞にまで!
みきてぃさん、本当にすごい人だったんですねー。
いつかみきてぃさんの作品を購入させてもらいに北海道に行けたらなと思います。
親戚が札幌と旭川にいますので、いつの日か。
いや、それにしても本当に、こんな素敵なものを手作りできる人がいるんだと、
しかも、子供が2人もいるのに!と、感動しっぱなし&自分は一体何をやっているのかと反省、でした。(^^;)
2010/08/03 01:52 | | edit posted by Emi
<ゆきちゃん
先日はとっても楽しい時間をありがとう!
まだまだハンドメイドトークをしたかったわ~。
共通の趣味をもっつお友達ばかりだったから、ハンドメイドの話はつきなかったね。
ムスメ、なんだか面白いキャラだよね(笑)
トランポリンで号泣しているのに救出せずに、その姿を撮影している私もどうかと思うけど。

この帽子、パーツが多くて裁断が意外に面倒で時間がかかったの。ちょっと失敗したのだけど、たくさんかぶってもらおうと思って。
本当は自分用も作ろうと思ったのだけど、時間と気合が足らず断念しました。

ナンシーアン、リバティの中で一番好きなの(って言うほどリバティに詳しいわけではないけど)
色違いで色々購入してみたのだけど、色が違うと本当に別物に見えるわ。
他の柄も色違いで買ったのだけど、それも色が違うだけでお全然表所が違うの。
それがまたリバティの魅力なのかもね。
ただいま実家でリバティを使って小物を作っているのだけど、やっぱり可愛いわ~。
2010/08/03 21:57 | | edit posted by みきてぃ
<emiさん
ご無沙汰しております。
改めて帰国お疲れ様でした。

ひそかにいつもブログに遊びに行ってます!
アメリカスタイルの住宅、夢のまた夢ですがあこがれいていて、えみさんのブログで勉強させてもらいながら、自分も済んだ気になってみようかなと(笑)

emiさんはすっごくアクティブでいろんなことに挑戦していて、ルイビルの時からそうですが憧れの存在です。
2010/08/03 22:13 | | edit posted by みきてぃ
comment posting