大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
10月委託作品その2*petit etalageさん ヨークカットソー
本日2記事アップしました。

今日午前中、妊婦健診でした。
前回の採血、血糖値でひっかかり、ブドウ糖負荷試験を受けました。
結果は・・・
ガーン。
3回採血したのですが、最後の採血がギリギリひっかかり妊娠糖尿病。。。
かなりショックです。
ここ1ヶ月体重も増えてなかったし、大丈夫と思いこんでました。
ギリギリ引っかかったので、食事を気をつければ大丈夫と言われましたが、それでもショックです。
貧血、動悸、だるさと最近絶不調で、色々問題が生じてます。

里帰りする前に、お友達とランチやケーキバイキングにたくさん行きたいと思っていたのに(涙)
血糖が高いと胎児にも影響があるみたいだし、今日から大好きな甘いモノ控えます。
来週栄養指導うけてきます。

話が逸れましたが、今月coffretさんに納品予定のお洋服の紹介です。

IMG_4087.jpg 
プチオペさんのヨークカットソー

IMG_4088.jpg 
size:110

生地はmocaさんのフルーツカシェ、ヨーク部分はslowboatさんのドットです。
この生地合わせで以前ムスメ服を作ったのですが、、元気な感じがお気に入りで 、今回も同じ生地合わせで作りました。

ヨークカットソー  
ヨーク部分にレースをのせようか、ボタンにしようか、リボンにしようか迷いに迷って、ダブルリボンとモチーフを。
袖は、伸ばしつけではなく、ギャザーをたっぷり寄せているのでそでがぷっくりして可愛いです。
袖口のリブは少し太めに、そして袖口が広めなのでキュッと絞りました。
後ろヨークにはタグとレースを。


IMG_4093.jpg 
size:90
生地はsmileさんの花柄のスムース。ヨーク部分はタスカニー風レースです。

cats_20121012092638.jpg 
こちらもヨーク部分はダブルリボン。
袖口リブも太く、そして絞ってます。
後ろヨークは同じくタグとレース。


こちらの生地の色合いも優しく、お上品な感じの花柄が可愛いです♪







Posted by みき
comment:10   trackback:0
[委託
comment
このパターンも大好き!
どちらもかわいいけど、フルーツカシェ、明るくていいね~!
私も娘を妊娠中、検診の度に何かあるんじゃないかとドキドキしてたよ。
ちょうど今くらいの時期かなぁ?後期にちょっと糖がプラスになったけど、ちょっと気をつけたら、大丈夫だったよ。
babyちゃんのために甘いもの断ち、頑張って!
2012/10/17 16:38 | | edit posted by みぽ会長
フルーツカシェ好きの私には、たまりません。元気な感じで好きな感じです。赤系最近気になります。今まで、ピンクと紫中心だったのですが、赤って子供らしくて可愛いですよね~。

妊婦検診ですか…すっかり記憶にありませんが。もともとかなり丈夫な人間で、妊娠してからはほとんど何も無かったような…。妊娠するまでは、長~い道のりでしたので、かなり自分の事を大事にすごしてましたね。ぐぅたらって言うんでしょうか(笑)二人もお子さんがいるから、あまりゆっくりも出来ないのかも…ですが、無理しないで下さいね。
2012/10/17 17:28 | | edit posted by あかりんママ
<みぽ会長
私もこのパターン大好きで、ムスメにずっと作り続けているよ~。今シーズンはまだムスメ用作っていないから早く作らねばっ。

3人とも糖が出やすいみたいで、今回は再検査でも引っかかっちゃった~。
子ども達と一緒になってアイスやチョコレート食べ過ぎたかも(汗)
あと2ヶ月甘いモノ断ち頑張るね!
2012/10/18 09:22 | | edit posted by みきてぃ
<あかりんママ
私も元々ナチュラル系が好きで、最初はナチュラル系→ムスメの好みでピンク系を作っていたのですが、最近元気な色の服が気になって着せてみると、可愛くてちょっとはまってます。

今回は遂に高齢出産の年齢になったので、いろいろとトラブルが生じております。。。。
やっぱり若さにはかなわない(笑)
出産まであと残り少ないので、ベビちゃんのためにも、自分の身体のためにも気をつけたいと思います。
2012/10/18 09:24 | | edit posted by みきてぃ
びっくりしたよぉ。
あの大変な検査頑張ったのに・・・。
ケーキバイキングは我慢だけど、babyちゃん生まれたら、
どこか行こうね!!

ヨークカットーソー、いつみてもかわいいね。
生地合わせで、色々たのしめるしね。私も娘用に作らなきゃ。洋服全然なくてやばい。

2012/10/18 12:26 | | edit posted by Acco
わ~♪このアレンジ、可愛い~❤
フルーツカシェは文句なく可愛いし、
ヨークにリバティレースがツボ~^^*
後ろタグに付いてるレースも、すごく可愛い^^!

みきてぃさんの作品は、いろんなアレンジがすごく参考になります!
私もみきてぃさんの技を盗んで、アレンジが楽しめるように頑張ろうっと^^*

それから、袖口。確かにデフォ通りだと少し広く感じました。
少し絞ってみるといい感じですね^^♪
ちなみに何㎝くらい絞りましたか?
よかったら、参考にさせてください^^*

それから、出産前のいろんな制限。
大変だと思うけど、ベビーちゃんのために頑張ってくださいね^^!
無事に産まれたら、たくさん食べちゃえ~(笑)
2012/10/18 13:16 | | edit posted by shourin55
<accoちゃん
本当残念だよ~。
幸い、お腹が胃まであがってきていて、食欲がないから甘いモノも我慢できる状態で良かった良かった・・・
産後体調整えておきます♪

ヨークカットソー私もムスメ用に生地だけは決めているのだけど、最近調子悪くて全然ミシンできてないから里帰り前にできるかしら・・・
2012/10/20 06:12 | | edit posted by みきてぃ
<shourinさん
shourinさんみたく、キレイにタックができればいいのだけど、初心者の頃にタック入り(しかも何故かヨークをスパンフライス)にして撃沈して、それいらいヨーク部分はレースをつけたりしてごまかし作戦です(苦笑)

今回は袖口共布ではなくスパンにしたので、2センチくらいは短くしたと思います。かなりしぼったけど、子供の手が入れば大丈夫かと思って。

食事制限厳しいかなと思ったら、同時にお腹が大きくなって、胃が圧迫されて胃痛と吐き気もできてきたから、良かったのか悪かったのか・・・
産後の反動が怖い(笑)
2012/10/20 06:16 | | edit posted by みきてぃ
体調はどうだい??
そっか~ ちょっと気を付けないとダメなのね。。
あと少しだもんね!!

ヨークカトソー!!!!!!!
私も作ったのよ~
みきてぃちゃんの組み合わせいつも大好き♪
2012/10/21 20:35 | | edit posted by petit calin*
<petitママ
お気遣いありがとう!
何故か魔の金曜日、いつもバレエの時間帯がいまいちで。週の疲れがたまるのかな~。
週末はパパと子ども達3人でお出掛けしていたので、家でゆっくりミシンしていたから体調も良くなったよ!

ヨークカットソー作ったんだね!
アップ楽しみにしています^^
2012/10/22 08:39 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/218-3d95e0bb
trackback