大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ムスメの秋服*Mahoe Anelaさん シンプルラグラン&デニムでふりかぼ
本日2記事(ムスコのパンツ↓)アップしました^^


ムスメの秋服続々と作ってます。
ムスメの服は作らなくてもいいくらい沢山あるのですが、作りたいパターンが沢山あるのでついつい。
足りないムスコ服は、裁断したまま2週間以上放置中(汗)

ムスメにもMahoe Anelaさんのシンプルラグランを作りました。

IMG_3816_convert_20121001133011.jpg 
size:120
生地はビシェットさんの猫足接結フラワーマーケット

この生地、本当に肌触りも良いし、他のショップの小花柄と微妙に柄も違って大好きで何度もリピートしています♪
リブはRRさんのドットです。

最近ムスメがパープル好きになったので、全体的にパープルで大人っぽい感じにしてみました。

IMG_3819_convert_20121001133045.jpg 
ヨークにはレースとリボンを

IMG_3818_convert_20121001133027.jpg 
裾リブにモチーフレースモノトーンリボンの挟みタグ
ぷっくりお袖が可愛いです♪

セットアップ風でお揃いのスカートも欲しいみたいなので、近いうちに作ろうと思います。


ムスメ、デニムのフリルスカートが大好きで、お下がりのデニムパンツを3年にわたり着用したので、春にデニムニットでフリルスカートを作ったのですが、この秋着用すると短くておパンツが見えそうだったので新しく作りました。

IMG_3873.jpg 
パターン:Mahoe Anelaさんのふりかぼ110sizeの丈と横幅を若干長くしました。
生地はC&Sさんのリネン混デニム

ふりかぼはニット生地推奨なのですが、無謀にもデニムで作って見ました。
きついかなと思ったけど、全然問題なしでした。
ただ、丈がちょっと長くなりすぎて。
かぼぱんつきだからもう少し短くても良かったかな。

IMG_3872.jpg 
裾レースとモチーフレース
レースはデニムの上からなので、厚くなってごつごつしそうな気がしたので上から縫いつけました。

IMG_3871.jpg 
ウエストリブはmocaさんの花柄
デニムなのでギャザーもこれが精一杯でした。

IMG_3879.jpg 
かぼぱん。
RRさんのドットの天竺です。

ムスメ年間通してスカートの中にカボパンを履いていて、別々よりもドッキングしていた方が良いというので、ふりかぼがぴったりでした。
小さい子は、スカートからカボパンが見えているのが可愛いけれど、ムスメの年で常にかぼぱんが見えていているのはNGかなと思いスカート丈を長めにしてみました。



IMG_3869.jpg
着画がとれないので、トルソーで。

デニムなので、どんなトップスにも合わせられるのでコーデしやすくていい感じです♪


何気にブログのカウンターを見たら5万を超えてました^^
こんな細々としたブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。


Posted by みき
comment:4   trackback:0
[子供服
comment
bichetteさんの フラワーマーケット 私も好き好き~^^*
どのお色も可愛いよね♪
布帛のふりかぼもいいねーっ^^!
無地だから 合わせやすそうだしねっ^^♪

それから↓ ダブルウエストを4本って.....。
凄過ぎるーーっ!
春まで持つでしょ~(笑)

私も 兄ちゃんのズボン&長T作らなきゃっっ。


2012/10/05 20:03 | | edit posted by miyo
シンプルラグラン、やっぱりいいね~!
この生地、ホントにかわいくて、大好物。
最近娘も私が言うから言葉づかいが間違っていて、「このワンピース、大好物」とか言うの(笑)
デニムのふりかぼも、みきてぃちゃんが作ると何でこんなにかわいいのかしら。
こういうシンプルなモノだから、余計にセンスを感じるよ。
50000ヒット、おめでとう!
2012/10/05 20:45 | | edit posted by みぽ会長
<miyoちゃん
フラワーマーケット可愛いよね!
ピンク系はムスメがピンク好きだった頃に使って、最近やっとパープル系が好きになっていたので、今回使ってみたよ!
素材にうるさいムスメも、接結ならふわふわだから文句も言わないしね^^
布帛、しかもデニムだとふりかぼサイズがきついかなと思ったけれど、意外に大丈夫だった~。重量感が出そうだからその分ふりかぼを軽くしてみました。

ダブルウエスト、前ポッケはムスコ全然使わないから省略して、後ろのポッケだけにしたんだ。急いで量産しないとならなかったし・・・

miyoちゃんの男の子服って新鮮!是非見てみたわ~。

p.s.お友達からmiyoちゃんの委託品ショップにアップされていると連絡をもらって、120のワンピ無事ゲットできたよ♪楽しみ~。
2012/10/06 03:52 | | edit posted by みきてぃ
<みぽ会長
ムスメちゃん可愛い~♪♪
大好物と言う言葉うちの子ども達使い方も知らないかも。
ママの影響力大だね!

ムスメのトップスが柄物が多いから、できるだけボトムスはシンプルな生地になるように心がけているよ~。
ふりかぼはデザインが可愛いから無地でもOKみたい♪
2012/10/06 03:56 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/213-7f62b3ae
trackback