大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
10月委託作品その1*ショートパンツ と週末

子ども達の秋冬服、オーダー品と同時進行で10月のcoffretさんの委託作品も、少しずつ作っています♪  

IMG_3797_convert_20120928093356 1 
petit etalageさんのインバーデットズボン

2年くらい前にムスメにも作ったこのパンツ。
ふりふり~も可愛いけれど、こういうスッキリして少し長めのキュロットみたいなパンツ大好きです。
秋冬にブーツに合わせてはいたら可愛いですよね。
ムスメにはツィードで作ったのですが、細身のラインみたいで布帛だと少しきつく感じて、お友達からニットだとほどよい大きさで、着脱も問題ないと聞いたので、今回はニットで作りました。

IMG_3796_convert_20120928093338 1 
size:90
生地はslowboatさんのバニラ地にピンクのドットの裏起毛です。
しっかりした生地なので、これからの時期によさそう。


IMG_3795_convert_20120928093319 1  
size:100
こちらもslowboatさんの裏起毛で、あたたか素材です♪


IMG_3794_convert_20120928093304 1  
size:110
生地は閉店してしまったcolor dlopsさんのゆらら。
お気に入りの生地ですが、残りの在庫もわずかになってしまいました。
閉店前にもう少し買っておけば良かったかな。

全て裾にレースをつけました  
 

IMG_3798_convert_20120928093416 1
リブはそれぞれこんな感じ
前印にリボンをつけました。

IMG_4084.jpg 
それからMahoe Anelaさんのコロンパンツをジャガードで作りました
size:(左:110、右100)
生地はいずれもslowboatさん

IMG_4085.jpg 
後ろのフラップポッケにはレースを

IMG_4083.jpg 
ジャガードの巻きロック初経験でしたが、難しい・・・・
何度も試し縫いしたのですが、生地端がボロボロと出てきて、キレイにできなくて・・・
110サイズはボツにして、こちらの100サイズのみ納品しようと思います。

こちらの生地、雪柄ですが色合いが好みでとっても可愛いです♪



*週末*


パパの出張に同行して、帯広に1泊してきました。


土曜日はお友達家族が遠方から遊びに来たので、親子でとっても楽しみにしていて、パパにもお友達に会ってから帯広に出発する旨を、かなり前から伝えてました~。

お友達に会うまでの時間、パパと子ども達は3人でお出掛け&ランチ。
どんぐり拾いや、かえるを追いかけたりするのに盛り上がったらしく、待ち合わせの時間が過ぎても全然帰宅せず、結局お友達には一瞬しか会えませんでした。。。
本当残念。
cats_20121015120659.jpg 
3人で楽しんできたようです。


帯広に行く途中、お友達からお話を聞いていて、ずっと行ってみたかった豊頃のとかるね へ。
廃校にcafe、雑貨屋さん、アンティークやさんが入ってました。
雑貨屋さんにはリバティの生地も沢山。
木ボタンがたくさんあったので、大量に購入したので、お店の方も驚かれてました(苦笑)




動物園 
帯広では子ども達が楽しみにしていた帯広動物園へ。
モルモットを抱っこしたり、乗り物に乗ったり楽しんでました。




そして、パパとムスコが楽しみにしていた陸別の電車運転体験へ。

電車運転 

運転の指導を受けてから、パパが実際に運転しました。
最初は慣れない運転で、急ブレーキでビデオ撮影をしていた私は倒れそうになり、身の危険を感じ急いで着席(汗)
後半は運転にも慣れてきて、パパも子ども達も楽しんでました


運転体験の後は、3人で大好きなトロッコにも乗車しました。




Posted by みき
comment:12   trackback:0
[委託
comment
インバーテットズボン、確かにニットの方が着脱しやすいですね。  
ゆらら柄可愛いですよね。ドット柄のも可愛いし。
スカートみたくて可愛いので私も大好きなパターンです。

ころんパンツも一度履かせたいなあって思っていたんですよね。
2012/10/15 15:40 | | edit posted by あかりんママ
裾レース可愛いね!!
私もこのパターン、すきだよ。ツィードはお隣さんに
小さいからあげちゃった。
やっぱりヨーク部分がね。

他の作品も楽しみだなぁ。なに作ったのかな?
コロンパンツもいつか作ろう。
ほのかにははっきりと履かないって言われちゃった。

今度とかるねさんのボタン見せて欲しいな。
2012/10/15 20:21 | | edit posted by Acco
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/15 20:40 | | edit posted by
未だにインパーテッド?だっけ?
作ってないのよーーー
もうサイズも小さいサイズから大きいサイズまで
揃ってるっていうのに。。
確か、夏に裁断した布帛のがあったけど、きっと履けそうにないなぁ。。
slowboatさんの裏起毛、あるあるーーー!!!
これで作るとめちゃくちゃ可愛いね♪
私もオソロで作ってもいい??
この冬こそ、作ってみたいーーー!!
いつもみきてぃちゃんが作ってるのをみると
同じく作りたくなる~
でも、そのスピードについて行けず。。
ジャガードの巻きロックも、この間も話してたけど
なかなか難しいよね。
なにかいい方法があるのかな?
接着芯くらいしか思いつかない。。

週末のお出掛けも楽しそう~
お友達にちょっとしか会えなかったのは残念ね。
でも、子供達もパパもきっと素敵な時間を過ごしたのね。

妊婦さんだからあまり無理な行動はしないでね(笑)
あぶないあぶない~。
出産する前に、のんびり親だけでまた遊びたいよーー!
2012/10/15 21:52 | | edit posted by petit calin*
わぁ、またまた量産してるね!マンネリなコメントで申し訳ないのだけど;全部ガーリーで可愛い☆

ジャガードニットに巻きロックって難しいのねー;私には未知なる世界・・・
でもお借りしたsatoさんパターンのワンピのフリル部分、初巻きロックしてみようかなと思ってて。ドキドキ・・・
上手く行かなかった時はコツを伝授してくだされ~>人<よろしく頼みます~

それにしても、ホント行動力のある元気なみきてぃちゃん!
みきてぃちゃんくらいの妊娠時期、私はちょっと買い出しに出ただけでもお腹が張るわ疲れるわで市内から全く出なかった記憶が・・・; そのパワーが羨ましいよ~
petitママも書いてたけど、お里帰り前にお子抜きでゆっくりお茶やランチしたいね~^^
2012/10/15 23:54 | | edit posted by Mah
<あかりんママさん
インバーデットかわいのですが、布帛だとムスメによるとヨークがきついらしいです。
着脱しやすいかどうかって、幼稚園に通っているお子さん達にはポイント高いですよね!

ころんパンツ、オーダーでリバティでも作ったのですが、ころんパンツは薄手の布帛の方がぷっくりして形が可愛かったです^^
2012/10/16 03:29 | | edit posted by みきてぃ
<Accoちゃん
Accoちゃんは布帛もニットでも作ったんだね!
何故かこのパターン120が抜けて、130サイズはあるので来年ムスメように作ろうかな。

他には女の子と男の子のトップス、これからファーものだけ裁断しようかと思っているよ~。
全然生地減らないどころか増えているよ~。

ぼたん今度見て見て~。
2012/10/16 03:31 | | edit posted by みきてぃ
<鍵コメさん
コメントありがとうございます!
先月納品してから1ヶ月以上経ってしまったので、今頑張って委託用も作っています。
今月納品して、あとは来月少しだけ作ったら休止モードにはいるので。

私もいつもブログお邪魔してます!
他では見かけないようなすっごく可愛いお洋服と、完璧な縫製にいつも目の保養にさせてもらってます^^

また次の作品も楽しみにしてます♪
2012/10/16 03:35 | | edit posted by みきてぃ
<petit ママ
このパターン、peitiママなら全サイズ持ってそうだよね!
ヨーク部分が細いみたいで、布帛だときつめみたいだけど、miyuちゃん細いから大丈夫かも~。
うちのムスメは、上半身の割に下半身がむっちりしているのと、着心地にうるさいからさ~。
ニットなら着やすいみたいだから、是非おソロで^^
これなら保育園も大丈夫かな?

ジャガードの巻きロック、巻きロックのプロのpetitママ克服したら、是非伝授して~。
接着芯も良さそう~。

パパがアクティブだから、妊婦の私は辛い辛い。。。
きっと、これが出産前最後の遠出(のはず)だから、あとはゆっくりしてるよ~。

是非是非親だけランチでも行きましょう♪


2012/10/16 03:42 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
ベビーベッド設置場所に、衣装ケース一箱分の生地が鎮座しているので、消費すべく頑張っているけれど一向に生地が減らず諦めモードで・・・
生地保管スペースが欲しい!!
Mahちゃんもいよいよ巻きロックデビューなのね!
巻きロックの達人、petitママがいるので心強いね!
キレイにできたら感動してはまるかも~。

私よりパパがアクティブで。
帯広行きも3回くらい断ったのだけど、一晩考えて、「子ども達が行きたいなら頑張っていくよ~」と返答したら、当然子ども達も行きたい!と騒ぎ(苦笑)
出産前最後の遠出(残りはパパ当番だったり、幼稚園行事があるので最後のはず)頑張ったよ~。
でも、実は今回の妊娠が一番運動してないのよ。
上二人の時は、ウォーキングにマタニティビクス1日2セットとかやっていたのに、今回何もせず。運動不足で毎日足がつって目が覚めているよ・・・
2012/10/16 03:49 | | edit posted by みきてぃ
出遅れたわ~!
どれもみきてぃちゃんらしくて、いいなぁ~。むふふ♪
インバーテッドズボン、私も大好き!
確かにちょっと細身だよね。ニットにするといいのね~。なるほど!
2012/10/16 10:18 | | edit posted by みぽ会長
<みぽ会長
みぽ会長もインバーデット好き??
幼稚園でもこれなら大丈夫なのかな?
ムスメの幼稚園はスカートもふりふりも全然OKなので、何も考えずに作ってます。
ニットだと履きやすいみたいだよ。
2012/10/17 05:45 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/209-0bcc246b
trackback