大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
Mahoe Anelaさん 6wayフリフリワンピ
今週に入ってから、一気に気温が下がり最高気温も10度台へ。

半袖から一気に長袖でも寒いくらいの気温になりました。 

ムスコの秋服の方が少ないので、作らないとならないのですが、ついつい可愛いパターンがたくさんあるので、女の子服を作りたくなってしまいます。
 
ムスメ用にずっと作りたかったMahoe Anelaさんの6wayフリフリワンピを作りましたっ♪

IMG_3751_convert_20120925092934.jpg   
size:120
生地:mocamochaさんフルーツカシェ
袖はとポッケ、フリル部分はC&Sさんのフレンチフライス スモーキーピンク
前立てはpuririさんのサークルニットです。


IMG_3748_convert_20120925092845.jpg 
トルソーに着せてみました♪

IMG_3754_convert_20120925093006.jpg 
ポッケにはイニシャルモチーフとレースを挟んで。
袖口はロックでゴムを縫いつけているのでぷっくりしてます。
ロックでゴムを縫いつけてから二つ折りで縫う技私には難しくてちょっと失敗しました。


IMG_3749_convert_20120925092900.jpg 
このぷっくりお袖が、めちゃくちゃ可愛くてツボ♪
肩にギャザー、袖口は巻きロックをしてゴムをたたきつけてあるので、この可愛い形になります。

IMG_3750_convert_20120925092918.jpg 
前身頃の襟はパイピングですが、後ろはゴムが通っているので脱ぎ着もしやすそうです。

IMG_3752_convert_20120925092949.jpg 
スカート部分にはレースを。
上から縫いつける方法にしました。

めちゃくちゃ可愛い~。
身長110ちょいのムスメなので、120サイズまだ若干ゆとりがありました。

ムスメもすっごく気に入ってくれて、週末に仕上がり今週は、月、水、金(今日)と1日おきに幼稚園に着て行ってます。
すごい気に入りようなので、もう一着作りたいです!

その前に、ムスコのパンツを作らねば。






Posted by みき
comment:12   trackback:0
[子供服
comment
やだやだやだーーーーー!!!!!!!!
めちゃくちゃかわいい~
完成してたのね♪ 生でみたいーーー!!!!!
ひゃーーー本当にこれやばいね!
私も110があるから早く作りたい~
とーーーっても贅沢なパターンだよね♪
こりゃ相当かわいいわ!!
でも、、、工程が盛りだくさんで若干めまいが(笑)
可愛いから作りごたえがあるね!
みきてぃちゃんのみて一気にヤル気UPしたよ~
今度ぜひぜひ見せてね♪
↓miyoちゃんメイドのバックも超可愛んだけど!!
みきてぃちゃんからのプレゼントもさすがで
2人の愛を感じたわ(^^)
2012/09/28 12:11 | | edit posted by petit calin*
ご無沙汰していま~す。
体調大丈夫ですか?こちらもめっきり寒いですが、10度台ですか…。想像出来ない寒さで…無理なされないで下さいね。

すっごい可愛いお洋服ですね~。私の1番好きなフルーツカシェ柄で、たまりません。ふりふりもぷっくりも、最高に可愛いです。生地合わせもすごく好きです。
お友達さんのプレゼントもみきてぃさんからのプレゼントも最高で、いいなぁ~私もお会いしたかったわ~と思いました。ハンドメイダーさんって、素敵な方ばかりですよね。
沖縄行った事ないんですよね。まずは北海道に娘と行くのが目標ですが、南も行きたいなぁって思いました。
2012/09/28 12:47 | | edit posted by あかりんママ
きゃーーーっ♪
私もまさに 今これを委託用に作っていたのよーーーっ!!
100と110サイズ!
プルオーバータイプでねっ♪
すんごい偶然ーー。
びっくりーっ!

フルーツカシェだし めっちゃ可愛いよぉ♪
娘ちゃん喜んだでしょ~^^*

このパターンかっわいいよねー^^♪
私も大好きで よく着せてたよ^^
チュニックはちょっとローウエスで
めっちゃ可愛いよねっ^^!
2012/09/28 15:54 | | edit posted by miyo
待ってました~フリフリワンピのブログアップ^^
月曜日にチラッと見ただけで十分可愛いオーラが出てたけど、
こうしてじっくり写真を見ると、どこからどう見ても可愛すぎて目がハートだわ~*^(w)^*
でも、パーツも多いし、縫い縫いの工程も複雑そうだしで・・・
しかも生地選びに悩んでしまって、なかなか手が出ない・・・

mocaさんのフルーツカシェ、私全然惹かれずスルーしちゃってたんだけど、
みきてぃちゃんのフリフリワンピを見て
こんなに可愛い生地だったんだ!と目からうろこでした@@
女の子生地のセレクト上手だよね~  とっても勉強になるわぁ☆

あ、そうそう質問がひとつあるのだけど、生地の厚さってどれぐらいがベストなのかしらん??
2012/09/28 17:19 | | edit posted by Mah
<petitママ
そうそう、とっても可愛いパターンだから早く完成させたくて、週末頑張って作ったよ。。。
3かかりでで何とか完成できました♪

本当可愛いからpetitママも是非♪
この形なら絶対miyuちゃんも似合いそう~。
パーツもちょっと多いけれど、トップスとフリルスカート2着分と思えば何とか私でもできたから、petitママならすぐだよ~。
accoちゃんも作ってるみたいだから、みんなでおソロで着せましょう~。

miyoちゃんのプレゼントめっちゃ素敵だよね。
しかも縫製もすごいの~。
ちょっと今度バッグとハンカチ実物至近距離見てみて~。
2012/09/28 18:24 | | edit posted by みきてぃ
<あかりんママさん
関東も肌寒くなってきたのですね~。
来月は秋冬物を納品しようとファーを買いすぎて更に生地山がすごいことになってしまいました。。。。

フルーツカシェ、生地の色が違うとがらりと印象も代わって、私も最近すごく好きになってきました。
この色はムスメからしたら地味かなと思ったのですが、形がかわいいのでめちゃくちゃ気に入っているみたいです!
お袖のぷっくりもかわいいですよね!

あかりんママさんにもお会いしたかったな~。
是非北海道へ。
petitママと待ってますっ♪
2012/09/28 18:28 | | edit posted by みきてぃ
<miyoちゃん
キャーmiyoちゃんも作っていたんだね!
120も作っていたら、私も発売日に参戦していたのに~。残念。
プルオーバータイプも気になる~。
本当かわいいパターンで、また近いうちにリピートするわ~。
それよりも、miyoちゃんメイドのプルオーバータイプに参戦したかった。。。
miyoちゃんの作品アップ楽しみにしています!


今日、ハンドメイドをするお友達のお家に遊びに行って、みんなにバッグとハンカチ自慢して見せちゃったよ~。
ムフフ^^

2012/09/28 18:32 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
パターンがかわいいから、私でもかわいく仕上がったよ~。
作り終えた後かなりの達成感があったけれど、作る行程も勉強になったし全然苦じゃなく作れました~。

ワンピタイプにすると意外に生地を使うので、私も生地選びめちゃくちゃ悩んだよ~。
ワンピタイプで、フリルスカートだからあまり厚手の生地はNGかなと思って(ギャザーも寄せにくいし)、スムース(割と薄手かな)で作ったら、作りやすかったです。
それでも、ニットのワンピだから、結構な重量が・・・・
フリル部分はフレンチフライスで伸びたので止めた方がいいことだけは断言できます(笑)
フリル、チュールやレースにしてもかわいいかも~。

Mahちゃんも是非是非♪
120でもムスメちゃん大丈夫だと思います!
2012/09/28 18:37 | | edit posted by みきてぃ
ぎゃー、何このかわいいの~~~!!!!!
娘ちゃんに似合うだろうなぁ。
フルーツカシェって、大好きなんだけど、特にこの色、超ツボだわ~。
優しいカンジの色味、いいね~。
いつまで納品できるのかなぁ?
また楽しみにしてるね~。
2012/09/28 21:39 | | edit posted by みぽ会長
<みぽ会長
ね~このパターンすっごくかわいくて。
初めて作ったせいか3日かかりでやっとできました~。

フルーツカシェこの色落ち着いていてかわいいよね♪

納品は11月までは頑張る予定で、生まれるのが遅ければ12月も少しできるかな・・・
あとはどうなるか成り行き任せです。
2012/09/29 20:23 | | edit posted by みきてぃ
こんにちは♪
さっそく遊びに来ちゃいました^^*

ふりふりワンピ、可愛すぎる~(>_<)
miyoちゃんブログで、このパターンの可愛さは知ってたけど、
これってすごく難易度が高いんですよね?!
それをこんなに素敵に作られてるなんて、みきてぃさんてやっぱりスゴイ!!
それと、みなさんが言ってるように
フルーツカシェもすごく素敵~♪
私も欲しくなってきちゃった(*^_^*)

私も、みきてぃさんワールド大好きです❤
また遊びに来させてくださいね♪
2012/09/30 05:57 | | edit posted by shourin55
<shourinさん
キャー遊びに来てくださったのですね♪
ありがとうございます!

本当このワンピ可愛いですよね~。
パーツと工程が多くて、へ~こういう風に作るんだ~という行程もあったりで、理解力の乏しい私は初めて作ったせいかすごく時間がかかってしまって、作り終えた後かなりの達成感がありましたが、ムスメがかなり気に入ってくれたので作って良かったです^^

このフルーツカシェの色とっても落ち着いていて、しかも縫いやすい生地でした^^

私もshourinさんの作品好きなので、ブログにお邪魔させていただきます♪よろしくお願いします^^
2012/10/01 03:04 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/207-2476f0f1
trackback