大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
姉弟お揃いバックポイントカットソー
たくさんのハンドメイダーさんがとっても素敵に可愛く作られている、APR Pleasureのたけちゃんさんのバックポイントカットソー私も作ってみました。

しかも、ムスメ&ムスコお揃いにしたくて、女の子パターンなのに無謀にもムスコにも作りました。

IMG_3715_convert_20120924093502.jpg 


IMG_3718_convert_20120924093548.jpg 
まずはムスメ用(size:120)
生地はslowboatさんのドットの生地です。
ムスメに選んでもらったら、淡いピンクの生地を選んだので意外でした。

IMG_3720_convert_20120924093625.jpg 
襟元にストレッチレースを挟んで、胸元にモチーフレースを

IMG_3719_convert_20120924093605.jpg 
リブにはお気に入りのレースとリバティHuonを重ねてみました。


IMG_3716_convert_20120924093516.jpg 
後ろ姿

IMG_3717_convert_20120924093532.jpg 
バックポイントの生地は、C&SさんのHuonで。
リボンも同じくHuonです。

このパターンを見たとき、バックポイントの生地&リボンはリバティにしたいな~と思ったので、淡いピンクの生地に合わせて、このHuonを。
優しい色同志の組み合わせで、気に入ってます。

IMG_3709_convert_20120924093354.jpg 
そして、こちらがムスコ用(size:100)
生地はムスメと色違いのslowboatさんのドットのブルー系の生地です。


IMG_3711_convert_20120924093416.jpg 
IMG_3712_convert_20120924093432.jpg 
リブにはC&Sさんの車のタグ、胸元は分かりにくいですがイカリのフロッキーで男の子度アップしてみました。

IMG_3714_convert_20120924093447.jpg 
そしてバックポイントの生地はリバティカーズで。
リボンの変わりに、C&Sさんのフランスのボーダーのボタンを。

袖も、ぷっくりお袖なのをストレートに補正して、男の子でも可愛いかも~と自分的にはかなり満足。
だったのですが、パパにどう??ときいてみたら、後ろ姿を見て「男の子はキモイ~」と一言。
今まで作った服にダメだしされたことがほとんどなかったのですが、やっぱり男の人から目線で、この服メンズはダメなのかしら・・・
でも、可愛いから幼稚園に着せていきますっ♪


とっても簡単で可愛いパターンでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムスコくん、すっかりオムツともバイバイしてパンツマンになりました。(う○ちだけはまだトイレできません)
オムツの時から、夜はまったくおしっこをしてなかったので、夜もパンツマンにしてみましたが全然大丈夫でした~。
よかったよかった~。

あとは、ムスメの補助輪はずし。
幼稚園から帰ってきてから、習い事がない日は毎日社宅のお友達(小学生でびゅんびゅん自転車が乗れる)と、外で自転車を乗っているので、あともう一歩のところまで来ました。
雪が降る前にはずれるといいな~。




Posted by みき
comment:8   trackback:0
[子供服
comment
どちらもすっごくかわいいよ~!
私もバック部分とリボンを同じ柄でリバティにしたらかわいいかも、とちょっと思っていたから、以心伝心みたいで嬉しいな。
とってもお上品なカンジになるね。
でも息子くんにまで作ってしまうなんて、さすがみきてぃちゃん!!
個人的には生地のチョイスも男の子柄だし、アリだけどなぁ~。
2012/09/24 12:23 | | edit posted by みぽ会長
これね!!!
うんうん♪私もメンズでもアリだとおもうんだけそど。。
オソロで着てたら絶対に可愛いよ~
切替とリボンにHuonがとってもいい!!!
めっちゃ好みよ♪
まとめてコメしようと思ったけど結局全部にコメしちゃったよ。。
ごめんねーーーー(汗)
2012/09/24 23:32 | | edit posted by petit calin*
<みぽ会長
ありがとう!
今年、バックリボン系のお洋服が自分の中で流行っているのか、沢山作ってリバティリボンが気に入ったのと、リボンテープがなかったので、リバティで作ってみました^^
みぽ会長も??
以心伝心嬉しいわ~。

ムスコ用成功なのか失敗なのか・・・
でも勿体ないから着せることにしたよ(笑)
2012/09/25 03:57 | | edit posted by みきてぃ
<petitママ
忙しい中コメ沢山ありがとね!
そして、電話とメールも。また返信したので、よろしくです!

おソロ大丈夫かな~?
ドットよりボーダーとかもうちょっと男の子チックの生地の方が良かったのかな~と思ったり。
今度是非見てくださいませ~。
ただまだ一度も着せてなくて、急に寒くなったから明日おソロで着ていくとムスメが張り切っていたけれど、大きい気がして。。。どうかしら~。
2012/09/25 04:00 | | edit posted by みきてぃ
可愛いぃ~^^*
ドットのお色とHuonがめっちゃ 合っていて
好み~^^
襟に付けるちょこっとレースも好き好き~♪

男の子もいいよー。
きもくないよ(笑)
carsかっこいいしねっ♪
2012/09/25 08:19 | | edit posted by miyo
おはよう~^^
いっぱいいっぱい新しいお洋服がアップされてて見応え十分!!
バックポイントカットソー、娘ちゃんのも息子くんのもすっごく可愛くてツボツボ。
男の子も全然アリだと思うよー。今しかドット柄着せられないからジャンジャン着せて欲しいなぁ^^
クロキャミもガーリーでめちゃ可愛いし☆

我が家もこれから娘の秋服を急いで作らなきゃだから、参考にさせていただきまーす^m^
どしどしお洋服作って更新してねん(笑)
2012/09/25 10:02 | | edit posted by Mah
<miyoちゃん
うんうん、私もこういう感じの色合い大好き♪
ムスメ最近濃い色のピンクが好きだから、この生地を選んでびっくりでした。

男の子大丈夫かな??
今日幼稚園に着せていったのだけど、やっぱりパパが苦笑していたよ(汗)
ムスコは何でも今のところ着てくれるから助かるわ。
2012/09/25 13:35 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
男の子大丈夫だよね!とみんなにコメントしてもらいちょっと自信がついてきた。
そうそう、今のうちしかドット着せられないから、母の趣味で無抵抗なムスコの服作り強行します!

このパターンゆったりサイズだから、もしむすめちゃんにつくるなら120で全然OKだと思います。
ムスメもムスコも縦も横もぶかぶかでした~。

11月のお遊戯会のあと里帰りするので、ミシンの命はそれまでらから、作り溜するわ~。
2012/09/25 13:39 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/205-4057cb21
trackback