大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ムスメの旅行服 Mahoe anelaさんクロキャミ、hibiさんネックリボンワンピ
夏休みの旅行前に、急いでムスメの旅行服を2着作りました。
(ムスコは新作なしですが・・・)

パパがカメラ持参して出張していたので、しょぼいコンデジで撮影したので、どうしても画像が暗くなっちゃいましたが。。。

IMG_2439_convert_20120908171948.jpg 
mahoe anelaさんクロッシェットキャミソール(size:120)
生地:C&S フェリシテキティリバティ

私もムスメもワンピ丈が好きなのと、まだまだ残暑が厳しいので一枚で旅行中着れるかなと思って、ワンピ丈にしました。


IMG_2434_convert_20120908172224.jpg
ずっときになっていたクロキャミ。やっと形にできました♪
想像通りめちゃくちゃ可愛い~^^
こちらはTDL用に作りました~。

IMG_2431_convert_20120908172153.jpg 
大好きなchoco*chipのmiyoちゃんが、胸元にレースを挟んでいたのが、ちゃっくちゃ可愛かったので、私もまねっこさせてもらい、ストレッチレースを挟んでみました~。

レースを挟むと一気に女の子度アップ♪すっごく好みです。


IMG_2430_convert_20120908172046.jpg
肩ひもはもちろんリボン仕様で
シャーリングも可愛いです。

IMG_2424_convert_20120908172017.jpg 
スカラップ生地で重ね着仕様です。
シャーリング部分から2枚仕立てになっているので1枚できても透ける心配なく安心です。

IMG_2436_convert_20120908172255.jpg
こんな感じで2枚仕立てになってます。

ムスメもめちゃくちゃ気に入ってくれました~。
夏は1枚で、これからは重ね着でオールシーズン着れるとっても素敵なパターン。
とっても可愛かったので、秋冬に向けて、コーデュロイ×リバティで作りたいなと妄想中。


そしてもう一着


IMG_2410_convert_20120908101949.jpg 
hibiさんのネックリボンワンピース
生地はRRさんのフラワーポールと、C&Sさんのレース生地


IMG_2411_convert_20120908102015.jpg 
ネックの大きなリボンと胸元のギャザーが可愛いです。


IMG_2412_convert_20120908102039.jpg 
そしてサイド。

全て共布で作りたかったのですが、たっぷりギャザー&ワンピで、120サイズとなると1メートルじゃ生地が足りなくて。
色んな生地を引っ張り出したけれど、どうしても生地が足りなくて。
脇布はC&Sさんのお気に入りのレース生地で切り替えました。
レース生地一枚だと透けそうなで、下にキナリのガーゼ生地を重ねたせいか、身頃のローン生地と脇布の生地の厚みのバランスが悪くなったようで、脇布がつっぱった印象に。。。。



IMG_2413_convert_20120908102101.jpg 
ポケットはタック入りで、ポッケ下にはギャザーが入ってます。

IMG_2415_convert_20120908102123.jpg 
後ろ姿

IMG_2416_convert_20120908102202.jpg  
ムスメが好きそうな大きなリボン。 私が苦手なリボン結び。上手に結べず。

肩だしファッションが大好きなムスメ。
この服もかなりツボだったようです。
これからの時期はこのワンピも重ね着させたいと思います。

2着ともムスメのツボだったらしく、旅行中この2枚を交互に着用してました。
ローン生地なので洗濯してもすぐに乾くし重宝してました~。

しばらくミシンお休みしてたので、禁断症状が・・・
帰ってきてすぐ、子ども達の秋服に取りかかってます♪



Posted by みき
comment:8   trackback:0
[子供服
comment
可愛いねぇ!!
私も作ろう。
さっき納品するために荷物送ってきたの。
8日にすぐイベントだから、ゆっくりできないけど、
すずほのの服作らなきゃ何にもないから。

バックリボンの大きさが、うちのむすめたちもかなり
ツボだなぁ。

ではでは後程。
2012/09/21 14:10 | | edit posted by Acco
これこれっ。
キティリバの クロキャミ可愛いかったぁーーっ^^*
娘ちゃんにすごく似合ってたよ♪
めっちゃツボ!
それから フラワーポールとプチロンドの
ネックリボンも可愛いーっ^^!
やっぱり大きめリボンがたまらんよね^^
フラワーポール 私も大好き~♪

みきてぃちゃん 縫うペース やっぱり早すぎ~^^
凄過ぎる~!

2012/09/22 09:34 | | edit posted by miyo
<accoちゃん
納品お疲れ様でした~。
ってまたすぐ納品なんだね。
どんな作品作ったのかな~。
是非是非アップしてください♪
楽しみにしてます。

バックリボンきっと娘ちゃん達も気に入りそうだね~。
2012/09/22 19:43 | | edit posted by みきてぃ
<miyoちゃん
miyoちゃんが次々とMahoe Anelaさんの可愛い作品を着く手いるのを見て、私もすっかりはまってしまったよ~。
本当カワイイよねっ^^
そして、胸元レース大ヒット。
めちゃくちゃ可愛かった~。
このちらっとレースが好みです~。

フラワーポール形にするとますます可愛い~。
使い切ったから、また追加で注文しようかと思っているくらいだよ~。

縫うペース早いのかな~??
それぞれ1着5時間以上はかかったから、旅行前目が血走ってたよ(涙)
2012/09/22 19:46 | | edit posted by みきてぃ
ホントにこれ、娘ちゃんにすっごく似合ってた~!
ネックリボンワンピも、見たかったなぁ~。
やっぱりどちらもツボ!
趣味が似てるってすごい事だよね~。
2012/09/24 00:19 | | edit posted by みぽ会長
<みぽ会長
やっぱりキティちゃんがついているだけで、ムスメ達は喜んじゃうよね~。
そうそう、ムスメ&ムスコにお土産ありがとう♪
ムスメもめちゃくちゃ喜んで、ムスコ大好きな新幹線だったので、夢中でやっていたよ~。
ありがとうね!
2012/09/24 09:25 | | edit posted by みきてぃ
うおーーーー!!!!!
激カワ♪
クロキャミのワンピ丈&キティなんて
最高の組み合わせだね~
miyoちゃんの胸元レース仕様、これホント可愛い!!!
店主さんもやってたよね~
私も便乗してマネっ子しちゃってもいいかな♪
今度ぜひぜひ生で着画を見せてください~
いつも本当に可愛いお洋服、素晴らしいよ!!!!
2012/09/24 23:29 | | edit posted by petit calin*
<patitママ
クロキャミ形にしたらめちゃくちゃ可愛いね~。
シャーリングもゴム通す仕様だから大丈夫だった~。
そして、petitママのアドバイス通り少しゆとりを持たせて作ったから、これから重ね着できそう。
下にはやっぱり女の子タートルかしら、ムフフ。

胸元レースかなり良かったよ。。。
全然手間じゃなかったしね!

旅行中は私の作った服しか持って行かなかったから、色々着てくれていたけど、いつもバレエの時はお下がり服ばかり着ていくから残念だわ。

2012/09/25 03:54 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/202-2173f26b
trackback