大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
coffretさん9月 委託作品その1 Mahoe Anelaさん シンプルラグラン
北海道も残暑厳しく、例年この時期は長袖に衣替えしているのですが、まだまだ半袖で過ごせてます。
子ども達は今日もノースリーです。

北海道もこんな気温なので、まだ秋物という気分ではないのですが、9月のcoffretさんの委託用の子供服、少しずつ秋物を作ってます。

今月はいつもより納品時期が早い(私の)のですが、来週から長期旅行に出かけるので、その前に今週末に発送できたらと思ってます。

ブログを始めた頃から、1作品に1記事アップに憧れてたのですが全然できず。
いつもまとめて長ーいブログになってしまうので、9月の委託作品は記事を分けてアップしたいと思います。



まずはMahoe Anelaさんのシンプルラグラン

IMG_3169_convert_20120903104015.jpg   


IMG_2977_convert_20120830094422_convert_20120903102954.jpg 
size:80
生地はmocaさんのフルーツカシェの接結です。
色はフラミンゴ

IMG_2978_convert_20120830094440_convert_20120903103012.jpg 
ヨーク部分にストレッチレースを挟みました。
リブは同色のアランで

IMG_2979_convert_20120830094458_convert_20120903103026.jpg
後ろにはリボンをどどーんと。

フラミンゴ生地を見たときに色が濃いかな~と思ったのですが、形にしたらとっても可愛かったです♪

IMG_2974_convert_20120830093833_convert_20120903102846.jpg 
こちらはsize:100
生地はslowboatさんのドロシーです
リブはRRさんのドットです

IMG_2976_convert_20120830094359_convert_20120903102931.jpg 
こちらもヨークにストレッチレースを挟みました。
ぷっくりしたお袖が可愛いです♪

IMG_2975_convert_20120830093937_convert_20120903102906.jpg 
ヨーク部分に小さめのおリボンをちょこんと。


IMG_3170_convert_20120903104034.jpg
写真を撮り終えた後、モチーフをつけました。

こちらのお洋服にセットアップ風に着られるスカートも作ったので、次はそちらの作品を紹介したいと思います。



週末ドライブをして、パパが調べた林?を散策。

IMG_3024-1_convert_20120904100427.jpg
きりきりずがいて子ども達は大喜びでした。
このあと悲劇が・・・
場所を移動して訪れた場所に飼い犬がいて。
見るからに怖そうで、私とムスメは近づけず。
動物大好きで、犬を見かけるとかならずなでなでするムスコ。
怖がらずに近づいて、なでなで。
それでやめておけばよかったのですが、犬が見ていないところで、犬の足をなでたので犬が驚いてムスコに飛びかかりました。
遠くで見ていた私もめちゃくちゃ焦った~。
ムスコは泣きながらひっくり返りました。
飼い主さんがその場にいたので、犬も一度飛びかかってすぐムスコから離れてくれてたので良かったです。

動物が襲いかかってくると知らずに、いつも近づいていたムスコ。
初めて動物に関して恐怖体験をしました。


このあとは気を取り直して、パパと二人で大好きなノロッコ号に乗車。

IMG_3028-1_convert_20120904100353.jpg 
私とムスメは車で追いかけて。(というか車の方がかなり早く到着しました^^)
列車の旅楽しんだようです。

この日は忙しく、地元で一番大きな花火大会があって会場へGO!
会場で夕食を食べよと思ったら、あまりにもすごい人で、全く買うこともできず、空腹になりながら花火鑑賞。
間近で見る花火、とってもキレイで子ども達も大喜び。
3尺玉も初めて見ました。
花火大会の後、大混雑の中を何とか歩いて、やっと居酒屋さんへ。
子ども達は疲れてへろへろでした。
お疲れ様。


翌日は動物園へ。
動物大好きなムスコ。
いつもは、山羊や羊をなでなでしたり、うさぎやモルモットを抱っこするのですが、前日のわんちゃんでの恐怖体験があったので、怖がって動物に近寄れず。
IMG_3151-1_convert_20120904100442.jpg
ムスメだけモルモットを抱っこ。


Posted by みき
comment:8   trackback:0
[委託
comment
フルーツカシェのも、ドロシーのも可愛いわぁ。
フルーツカシェってとっても好きで、このお色のショーツもあります(笑)私はかなり好き!
娘、100がジャストで…もう100は買わない!って決めているのですが、決心を揺るがす可愛さです。

旦那さま、アクティブだからお子さんも楽しいですね。うちはインドア派(笑)娘も弱いんで、週末動きすぎると幼稚園に影響するんですよね(泣)

旅行なんですね~。いいなぁ~。なんだかんだで旦那の実家の帰省1回だけです。
2012/09/04 13:49 | | edit posted by あかりんママ
みきてぃちゃん、コンバンハ^^

もう妊婦さんのにミシンはフル稼働しているし
アクティブに行動しているし、読んでいてこちらのほうが
「みきてぃちゃん、体とお腹のベビちゃん大丈夫!?」って
心配になっちゃうよ^^;

Mahoe Anelaさんのパターン。
実は私もこの前ちょっとほしいパターンがあって初めて
買ったんだけど、パターンすべてがカットされていて感動しちゃった。
ここのパターンは全部そうなの!?

シンプルな形だけど、リボンがアクセントになっていて
すっかりリボンがみきてぃちゃんのアクセントって感じだね^^
やっぱり乙女はこういうのにキュンとくるのね。メモっておかねば。。。


ムスコくん、ちょっとした恐怖体験しちゃったんだね
これがトラウマにならないといいけど・・・><
でも何より大きなケガもなくてホントによかったね


ムスメちゃん、オールピンクですな^^
2012/09/04 23:08 | | edit posted by ゆき
やっぱり可愛い!!
偶然なんだけど、わたしもドロシーでラグラン
作ってるよー。
あと袖とかロックしたら終わりなの。

これが出来たら、シンプルラグラン作ってみようかな?

息子くんびっくりだったね。
怪我なくてよかったよ。
むすめちゃんもすごい!!
うちは触れないからさぁ。

ほかの作品も楽しみにしてます!!


2012/09/05 06:43 | | edit posted by Acco
こんにちはー
3人目、おめでとうっ!!!
すごいなぁ。
↓でもみきてぃちゃん書いてたけど
1人っこだから大変なのかなl?私・笑
私がいっぱいいっぱいなのよね^^;

妊婦さんで2人こどもいて
そしてそしてこんなに服作りして。
見習わなくちゃ!

みきてぃちゃんって、大学から札幌に住んでたんだね。
結婚するまで?かな?
でも再来年?くらいには札幌なの?
いいなぁ。なんでまわりはみんな札幌に行くんだろう・笑
私ね、生まれも育ちも札幌なのね。
ずーーーっと。
結婚してから道東住まいで。
なかなか札幌に転勤も難しいから・・うらやましいっ!!

2012/09/05 09:29 | | edit posted by *mayu*
<あかりんままさん
私もフルーツカシェ好きです♪
ベースの生地の色で全然イメージが違って、フラミンゴはTHE ピンクという感じで寝かせていたのですが、形にしたら可愛かったです。
ショーツも持ってるのですね!
私もムスメ用に下着を作ろうと思いつつ、数年経過。
まだ一枚も作ってません。。

パパかアクティブで。
週末、体力のない私が一番ぐったりしております(汗)
2012/09/05 10:19 | | edit posted by みきてぃ
<ゆきちゃん
おはよう~。
今週からムスコが毎日幼稚園に通っているので、ゆっくりPCタイム~。
妊婦のせいか年のせいかすっごく疲れやすくて。。。
アクティブなパパについていけず、週末2日目は、近場の動物園で勘弁して~とお願いしたのよ(笑)

Mahoe Anelaさんのパターン可愛いよね~。
ずっと気になっていたのだけど、お値段がそれなりでポチッとできずにいたのだけど、最近色々そろえちゃったよ~。
そうそう、パターンカットされていて見たとき感動した~。
印つけ部分も三角にカットされていてすごいよね!
ゆきちゃんは何のパターンゲットしたのかな?
作品アップ楽しみにしてマース。

ムスメの影響で、ムスメの服じゃなくてもリボンつけないと気が済まなくなってきたよ~。病気!?

動物愛好家のムスコ。犬を見ると必ず近づいて、飼い主さんにも迷惑なくらい触るので、一度怖い思いした方がいいかも何て話していたら、めちゃくちゃ怖い思いしちゃって。
今後の彼の行動が楽しみだわ^^

ムスメのコーデは最近全て彼女任せにしてるから、気づけばパーコ状態だよ。
2012/09/05 10:26 | | edit posted by みきてぃ
<Accoちゃん
Accoちゃんもドロシーでラグラン作っていたんだね~。
今日急に寒くなったから、もうそろそろ長袖も必要になるよね。
私も旅行から戻ったら子ども達の秋服作らないと。(といいながら、ムスメの服多すぎて、作らなくてもいいかも、汗)

シンプルラグランも可愛いに、簡単だからおすすめだよ~。

昨日の歓迎会どうだったかな?
今度じっくりお話し聞かせてね!
2012/09/05 10:28 | | edit posted by みきてぃ
<mayuさん
コメントありがとうございます!
そうそう、ムスメの育児の時は、本当一杯一杯で、一刻も早く幼稚園に行って~と言う感じでした(笑)
今は、ムスコがムスメと遊べるようになったから、ほとんど二人で遊んでいるので、母の出番も少なく。。。。

ムスコも今月から幼稚園に通い始めたので、出産まで作りダメしようかと思ってます~。

そうなの~。
結婚して1年後から転勤続きで、ずっと札幌から離れているから、札幌に戻っても浦島太郎状態かも~。
再来年の春には一応札幌に戻って永住予定です。
2012/09/05 10:32 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/194-4dd96ca6
trackback