大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ムスコの3歳のお誕生日&ご報告



IMG_2939_convert_20120827110908.jpg
 
ムスコ3歳になりました^^

今年の飾りは去年の使い回しなので、ちょっと壊れ気味です(汗)

お誕生日当日は平日でパパの帰りが遅いので、ムスコ&ムスメで六花亭のcafeへ。
お誕生日当日に行くと、ケーキ&ドリンクのサービスを受けられるとのことで、近所なのに今回初めて行ってみました。


六花亭2
逆光で暗いですが眺望も抜群♪

六花亭3 
ろうそくつきのケーキを持った店員さんがHappy Birthdayを歌ってくれました。

お昼時だったので、席は満席で、他のお客様から注目され、沢山拍手をしてもらったムスコ。
とっても喜んでいました~。

お誕生日当日は、ムスコの大好きなお刺身どっさりの手巻き寿司で。
お買い物中カニも食べたいと言うので、奮発してカニも買いました。
お刺身苦手なムスメは、納豆&ツナ&肉巻きでリーズナブルな手巻き寿司。

六花亭1 
ケーキはムスコの大好きなチョコレートケーキ(ふざけてしゃくれ顔してます)
ムスメと一緒にデコレーションしました。

ムスメはチョコレートケーキが苦手なので、天板で大きなスポンジを焼いて、1/3はムスメ用のシンプルなロールケーキ、残りはスクエア型のチョコレートケーキにしました。

レール
プレゼントは両方のおじちゃん&おばあちゃん、パパママからそれぞれ新幹線のセット。
大好きな新幹線が増えて大興奮。
(レールを動かすと怒るので、この場所だけ掃除機がなかなかかけられません・・・)

IMG_2955_convert_20120827112437.jpg
レールの中央でお昼寝中・・・・



IMG_2971_convert_20120827110946.jpg
それから母子共に仲良くしてもらっている、Regina's KidsのAccoちゃんからムスコのお誕生日に素敵なプレゼントを頂きました。
ムスコには可愛いチョロQを。
そして、私にまで^^
とーっても可愛いアイマスクとハーブティを頂きました
Accoちゃんのブログにこのアイマスクが載っていて、とっても可愛い~とコメントした数日後に、自分の元にやってきてびっくり。怨念が通じたみたいです(笑)
中にあずきが入っていて、ホット&アイスで使えるみたいです。
とっても、可愛い仕様書つき。使うのが楽しみです。
accoちゃんありがとう!

IMG_2981_convert_20120830093709.jpg 
こちらはChicu + ChicuのMahちゃんからいただきました。
イベントでゲットした貴重なお品を。
ブログでとっても可愛く紹介されていて、欲しいな~と思っていたら我が家へ。
こちらも怨念が通じたみたいです(笑)
すっごく丁寧で。どうやって作ってるのだろう。。。。
革小物大好きなのでとっても嬉しいです!
ありがとうございます!
 
ムスメ同様、ムスコも割と身体が丈夫で、風邪を引くことも少ないので母助かっております。
たまに、思い通りにおかず、大泣きすることもありますが、基本的にとっても穏やかな性格です。

とーっても人見知りなムスメとは正反対で、外で知らない人にもすぐ話しかけるし、外食すると帰りには必ず大きな声で「ごちちょーちゃま!」と叫ぶので、いつもお客さんから笑われてます。

お姉ちゃんが大好きでいつも二人で遊んでいます。
ねえね(ムスメのこと)→いつもあそんでくれる、パパ→パソコン、ママ→掃除(??)していると話していて面白かったです。

体重、身長:これから3歳児健診で測定予定

<好きなもの>
新幹線、電車、SLなどの乗り物
お外遊び
プリキュアなど姉の好きなキャラクター
女装!?←若干心配
お絵かき
習い事のリトミックも大好きです
チョコレート、あめなどの虫歯になりそうなお菓子
ガリガリくん
えび、いくら、かに

<嫌いなもの>
最近野菜をあまり食べなくなってきました

今週から日中だけパンツマンになりました。
おトイレでも随分前からできるようになっているのですが、オムツにも普通にしてしまって。
一度おパンツにしたのですが、失敗してからおパンツもはきたがらず、パパと説得して(パンツマンにならないと大好きな新幹線に乗れないよ~と脅して、笑)、なんとかパンツマンにしました。
今のところ大丈夫みたいなので、今日は初めて幼稚園にもおパンツで。

大丈夫かな~。ドキドキ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私事ですが、現在3人目を妊娠中です。
7ヶ月に入りました。

ムスメ&ムスコの妊娠同様、今回もつわりがひどくて・・・
胃痛から始まり吐き気、頭痛、つわり、寒気が5ヶ月までずっと続いて、針治療と寝ることで何とか耐えました。
早朝が調子がよかったのとミシンをすると何故か調子がよかったので、妊娠してから毎日子ども達と8時に就寝して、早朝ミシンをしていました。
今もその生活のリズムのママで、毎日8~9時間睡眠&早朝ミシンを続けています。 妊娠前の2倍寝てます^^

6ヶ月に入りつわりがおさまると同時に、夏休みで実家に帰省して、動かず食べてばかりいたら一気に体重&腹囲が大きくなって、1ヶ月で腹囲が13センチも増え、助産師さんもびっくりで2度測定してました(汗)

ムスメの時は体重7キロ増、ムスコの時は体重11キロ増(腹囲は驚きの1メートル越えして、最後はお腹が大きすぎて歩くのもやっと)でした。

現在7ヶ月ですでに、ムスメの出産時の体重、腹囲に迫る勢いです。

帰 省から戻って1週間で2キロ自然に体重が減ったので、実家で明らかに食べ過ぎていたのですね。
気をつけなければ。


Posted by みき
comment:6   trackback:0
[子供のこと
comment
息子くん、お誕生日おめでとうございます。
そして…三人目妊娠されてるとのこと。おめでとうございます。コメントをみていて…そうかなぁ~って思っていたのですが(笑)
うちの幼稚園、なぜだか3人兄弟が多くて…みんな3人目欲しい~って言ってます(笑)うちのような一人っ子が少なくて…娘には寂しい思いをさせちゃってます(>_<)
息子くん、3歳なったばかりですが、幼稚園に?鹿児島市も2歳からって聞いていたのですが、そちらもなんですか~。
六花亭のカフェ、行きたいなぁ~。親戚は札幌辺りばかりなのですが、次に行く時はいろいろ行きたいなぁ~って思っています。
2012/08/31 16:11 | | edit posted by あかりんママ
<あかりんママさん
コメントありがとうございます!
coffretさんの委託が決まったのと同時に妊娠も発覚してしまって(汗)
でも、ミシンをしていてると気が紛れてつわりも少し楽だったので助かりました~。

そうそう、私の周りにも3人兄弟、4人兄弟の人もいて。
でも、私は体力的に今回が最後かなと思います。
ムスコ(ムスメ)の幼稚園は、未就園クラスがあって、2歳から時間限定ですが通えるんです!
ムスコは、今週二回午後1時まで幼稚園に通ってるんです!
そして、3歳児クラスというのもあって、来月から3歳児クラスに入園して、毎日通うことになりました^^
久しぶりの一人時間♪爆縫しそうです(笑)

札幌にご親戚が多いのですね~。
私もそうです!
大学から結婚後までもずっと札幌に住んでいて、再来年には札幌に帰る予定です~。
2012/08/31 20:43 | | edit posted by みきてぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/01 03:00 | | edit posted by
ほっちゃんが大好きなむすこくん。
お誕生日おめでとう。
いよいよ月曜日からだね!!
ほっちゃんは待ち遠しいみだいだよぉ。

妊娠発覚にみきてぃちゃんと出会い、その子供たちが3歳に
なったなんて時が過ぎるのがはやいなぁって感じるよ。

しかもアイマスク載せてもらってありがとう。
目の疲れが取れてくれればうれしいです。
ハーブティーもノンカフェインなので、妊婦はシミも出来やすい?って思っててベリー系でビタミン補充してね!!!

ブーツもかわいいね。
Mahちゃんがたくさん持ってて、みきてぃちゃんのところへ
お嫁にいってたのね。
すごい人気でわたしが行ったときにはほとんどなかったんだぁ。

六花亭の歌すごいよね!!
うちもすずの時クリスマスでもいっちゃうよぉ~。って
迷惑かな?
(一番左の方が知り合いなんだぁ。)
2012/09/01 08:19 | | edit posted by Acco
<鍵コメさま
ご無沙汰しています!
コメントありがとうございます♪

ムスコくんも鉄道好きなのですね!
うちのムスコと気が合いそう~。
昨日もパパと二人でノロッコ号に乗車し、降りた後もずっとノロッコ号を観察しておりました。
電車も増やすと、ひとつひとつが大きいので最近収納するのに困ってきました。
掃除もレールじゃ邪魔で大変で(笑)

赤ちゃんは、女の子と思いこんで、女の子を服を作る妄想をしていたのですが、逆だったみたいです。

3人目って育児が楽だと最近よく聞きます!
その言葉を信じて、子育て頑張ります。
というか、二人目でさえ手抜き育児のせいかあまり大変に感じてませんでした(笑)
一人目は真剣だったからすっごく大変だった記憶が。。。

またお会いできる日を楽しみにしています!






2012/09/02 10:50 | | edit posted by みきてぃ
<accoちゃん
おめでとうコメントありがとう!
そうだよね。ほっちゃんとムスコがお腹にいるときお互い知り合ったんだもんね!
早いわ~。

そして、アイマスクありがとう!
勿体なくてまだ使ってないよ~。
ムスメに強奪されそうになって避難中です。

こんなに小さな革小物を作れる人尊敬するわ~。
私もイベント行きたかったよ!
臭いも大丈夫になったから、そろそろピーナッツさんに行ってみようかな~。

六花亭お得だよね!
結局ケーキ&ドリンクはムスコもムスメも好きじゃなかったみたいで私が食べたけどね(笑)

2012/09/02 10:53 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/192-a195b583
trackback