大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
帰省前に作った子供達の服とピアノの発表会など
 一昨日実家に帰省しました。
北海道の一番涼しい地域から北海道の一番暑い地域へ。
今回はJRで子供二人連れて4時間半かけて帰省しました。
乗り換えも一度あって、ドキドキでしたが、子供達は随分成長していて大人しくしていたので助かりました。
ただ、移動時間が長かったので疲れた~。

実家に移動後も、暑くてただそれだけでだるくて何もする気が起きず。
だらだらとしてすごしています。
子供達は暑いのが楽しいみたいでお外でばかり遊んだり、、姪甥と遊んだり、着いた日はお外で大好きなBBQだったりと、毎日楽しそうです。 

帰省前に子供達に作ったものです。
IMG_2392_convert_20120728102706.jpg 
mahoe anelaさんのリボンスパッツ(size:120)
スパッツを履きたがらないムスメ。
このパターンを見せても、案の定いらないと言うので、生地を選んでもらいました。
ムスメが選んだ生地はslowboatさんのロゼッタのピーチでした。

IMG_2393_convert_20120728102733.jpg  
布帛タイプのリボンを希望したので、フェリシテのあずきみるくで。
リブ部分も共布で作れるのですが、総柄になるとパジャマチックになりそうだったので、リブはピーチの無地で。
出来上がっても、ムスメ着用断固拒否。
何故かムスコが履きたがって。

IMG_2395_convert_20120728102752.jpg 
普段100サイズのムスコが履くと完全にパジャマです。。。

IMG_2406_convert_20120728102811.jpg 
スパッツは自転車練習用になりました。
上にスパッツをあげてしまってしわが寄ってますが、サイズは丁度よかったです。


週末ごとに、森の中を散策しに行く我が家。
虫刺され防止のために羽織ものを作りました。

IMG_2514_convert_20120728103018.jpg 
ボレロカーディガン(size:120)
生地はかなり前に購入した猫さんのシャーリングニット
リブはsmileさんの花柄です。
丈が短いカーデが気に入ったみたいで、よく着てくれてます。


ムスコに羽織ものを作りました。

IMG_2507_convert_20120728102912.jpg 
size:100
生地はmocaさんのデニム色のスムースにRRさんのドットのリブを合わせました。
ボタンはムスメが選びました。全部違う色が可愛いと思うとのアドバイスで3つ色違いのボタンです。
ポイントにチェックのポッケを。

IMG_2508_convert_20120728102930.jpg
左胸にムスコが選んだきしゃぽっぽのアップリケを。


さっと羽織れるカーデ一枚あるととっても便利です。


帰省前の一大行事ムスメのピアノの発表会が無事終わりました。
発表時間を遅い時間にお願いしたので、仕事を早く終わらせてくれたパパも初めてムスメの発表を見ることが出来ました。
今年も発表会の2ヶ月前から、毎朝幼稚園の前に練習した甲斐があり、失敗なく最後まで弾く事ができて、感動してちょっと泣きそうになりました。
IMG_2431_convert_20120728103349.jpg 
発表会2 
衣装も作ろうかと思ったのですが、お友達から素敵な衣装を借りちゃいました^^

発表会の後は、昨年行って楽しかった夜の動物園に行きたかったのですが、時間が遅くて間に合わず、霧フェスの霧レーザーショーを見に行きました。
IMG_2460_convert_20120728104024.jpg 



週末は珍しく道東も気温が高かったので、屈斜路湖に水遊びをしにいきました。
IMG_2567_convert_20120730133837.jpg 

水遊びの後は、温泉に入って焼肉を食べ、暗くなるのを待って昨年も行った場所にホタルを見に行きました。
子供達は暗い中湿原を歩くので怖がってましたが、今年も沢山のホタルがいて綺麗でした。

IMG_2589_convert_20120730133857.jpg 
小さい丸がホタルの光です(笑)




Posted by みき
comment:12   trackback:0
[子供服
comment
無事に実家に着いたんだね!
お疲れ様でした。

リボンスパッツ可愛いけど、駄目なんだね。ほっちゃんに
聞いたら無視されたわ…。
バルーンパンツも作る?って聞いたらフリフリじゃないって。
いらなぁい。だって。恐ろしいムスメだわ。

発表会もお疲れ様でした。
1人で大きな舞台に立つってすごく緊張するよね。
ムスメちゃん、すごく頑張ってたんだね!!

おでかけの釣り姿のパパ、かなり出来そうにみえるよ!!
ボレロの袖を長くしたの?
すごく可愛くて重宝しそう。
アレンジ方法教えてぇ。

↓納品お疲れ様でした。
どれも素敵だわ。可愛いし。
私もレースニット、ポチったの。
二段スカートを作ろうと思うよ。ほっちゃんがはくそうなので。
査定厳しくて、作りたいもの作れないからつまんないよ。
2012/08/02 16:26 | | edit posted by Acco
こんばんわ!遊びにきました〜^^

4時間半移動の帰省、お疲れさまです。
子連れで長時間移動はドキドキしますよね〜。。。
退屈しのぎグッズとかトイレとか、考えただけでも動悸が(笑)
でもおりこうさんでえらいですね^^

スパッツ、可愛いです!
ロゼッタはなかなか競争率高くて…予約販売とか計画的に行動出来ない人間なので、まだ手にした事のない憧れの生地です。
こんな履き心地の良さそうなスパッツだったら
自転車もスイスイいけそうですね♪

発表会の大舞台、お疲れさま&おめでとうございます^^

2012/08/03 18:23 | | edit posted by てぃぐ
連絡できずにごめんねーーー
帰省しちゃったよね。。
無地に帰省できて良かった!ちょっとはゆっくりできるのかな??

↓納品用も本当にいつもすごい!!沢山作ってて
しかも全部可愛い~
ロゼッタのスパッツを息子くんが履いてる姿は衝撃的だけど(笑)
miyuも気に入ったお洋服しか着てくれないから
よく分かるよ~
Accoちゃんのコメにも頷いちゃう。
私の作りたいものが作れなくてモヤモヤ!!

娘ちゃん発表会頑張ったね!すごいすごい!!
私も霧フェス行ってたんだよ!!でもあの人ごみでは
会えないかったね(汗)

今日は港まつりに行こうかな~って思ってました。
でもすっごい寒いの。20度もない(笑)

2012/08/04 09:20 | | edit posted by petit calin*
<Accoちゃん
リボンスパッツやっぱりほっちゃん駄目だったんだね。
ムスメはなんだかんだいって、ホタル鑑賞や花火大会など夜のお出かけの時に履いてくれるので、虫刺されよぼうと防寒対策に役立っております。

ボレロは最初からこういう形のパターンなの。
ヤフオクで購入して全サイズあるから今度是非作ってみて~。
ボレロカーでも夜のお出かけ時の必須アイテムでかなり役立っているよ。
釧路も最近寒そうだから、昼のお出かけにも即使えそうだよね。

レースニット最近mocaさんでも販売されていたよね。
この生地見た瞬間すっごく可愛くてポチッタよ。pomlさんは3色展開してました。
とても繊細な生地だからすっごく縫いにくかったけど是非是非作ってみて。
2012/08/05 06:31 | | edit posted by みきてぃ
<てぃぐさん
コメントありがとうございます。
いつもは車で移動するので、お菓子やTVを見せていればあっという間に着くのですが、今回は公共機関だったのでドキドキでした~。
退屈しのぎのシール本をそれぞれに買ったので、それでかなり時間がつぶれました。
ムスコは半分以上寝てくれたので助かりました^^

SBさん最近激戦なので、なかなか買えないですよね・・・
なので、私はいつも予約でポチってます。
周りにハンドメイドをするお友達が多いので、販売日の話になることが多くて、忘れずに済むので助かってます♪

私もまた遊びに行きますねっ。
2012/08/05 06:37 | | edit posted by みきてぃ
<petitママ
お忙しい中コメントありがとう!!
夏休み1週間自宅で過ごして、何だかバタバタと忙しい時間をすごしてそのまま帰省しちゃった~。
もどったら是非是非遊びましょう♪

miyuちゃんも好みがはっきりしてきたんだね。
女の子ってそ4歳くらいからはっきりしてくるような気がするな~。
ピンクは基本的に好きだけど、その他のお気に入りの色も頻回に変って。
うちのムスメは好きなプリキュアのキャラの色にかなり影響されているみたいだよ。
ムスコがムスメのお洋服やドレスを着たがったり、ネイルをしたがったりと、若干将来が心配だわ(汗)

霧フェス行っていたんだね。
確かにあの人ごみじゃ会えないよね。。。
釧路も1週間くらい暖かい日があったけれど、また寒くなったんだね。
みなと祭りお天気だと良いね!
2012/08/05 06:42 | | edit posted by みきてぃ
楽しそうな夏休みを過ごしてるんだね^^♪
みきてぃちゃんは ゆっくりできてる?

ピアノの発表会 無事に弾き終えて
感動だね^^
sakiもピアノとバレエをやってほしいなぁなんて
思ってるんだけど
娘ちゃんは 何歳くらいから始めたのかな?

それから リボンスパッツも可愛いっ^^*
みきてぃちゃんらしくて好きだわぁ~^^

2012/08/06 13:19 | | edit posted by
<miyoちゃん
実家でだらだら~としているよ。
家事は母任せ、子供達2人はずっと従姉弟と遊んでいるので、私は暇で昼間からミシンなんかしちゃってます^^

ムスメはピアノは丁度幼稚園の放課後に年少からグループレッスン教室があったので、年少から2年間グループレッスンを受けて、今年から個人レッスンになったんです。自分から習いたいと言ってはじめたのですが、いつまで続くかな~。
バレエもいいですよね!
私もムスメにさせたくて数回体験もしたのですが、ムスメが乗る気じゃなくて諦めました。

sakiちゃんもそろそろ習い事始めるのかな~??
2012/08/06 14:05 | | edit posted by みきてぃ
ロゼッタ×フェリシテのあずきミルク、なんて最強の生地合わせ!!!
リボンスパッツ、とっても素敵です。

それから、ボレロカーデ、すっごいかわいいので
次回またCoffretさんの納品に再販を熱望します!!!

帰省、電車で長旅だったんですね~。
お疲れさまでした。
ちょっとゆっくりして下さいね。
2012/08/07 18:36 | | edit posted by みぽ会長
<みぽ会長
スパッツの生地ロゼッタのピーチは娘が選んで、リボンはロゼッタに合わせて私が大好きなフェリシテを選んじゃいました。
ピンク系の洋服が多いので、合わせやすかったです♪

ボレロカーデいろんな場面で活躍できていて、ムスメにも重宝しているので、また作ってみますね♪

実家ではのんびりのんびり。
小物系を中心に時間を見てミシンをしています♪
2012/08/08 08:41 | | edit posted by みきてぃ
みきてぃちゃん、お久しぶり^^

夏休み中、ちょこちょことコチラにお邪魔はしていたのだけど、読み逃げばっかりで;
ようやくゆっくりコメント書ける時間が出来て嬉しいよー(笑)。

今さらだけど;帰省前に作ったお洋服、どれもみんな可愛い^^
リボンスパッツ、涙開き?の部分かなり難しかった??
秋用のスパッツで作ろうと思ってるけど・・・かなり不安><
カーデも作りたいんだけど、女の子用で可愛いデザインのパターン何か持ってますかー?
hibi+さんの・・・と思ったんだけど、またか!と娘からブーイングがありそうで・・・ ̄∀ ̄;
2012/08/21 22:02 | | edit posted by Mah
<Mahちゃん
お久しぶり~。
月曜日ムスメちゃんが嘔吐したとムスメが言っていたけれど大丈夫かな?

私もお邪魔していたのだけど、ゆっくりPC開けなくて、携帯で読み逃げしていました。

リボンスパッツ、涙あきはすっごく小さいのでパイピングの距離も短いから大丈夫だよ!
がっちりアイロン&しつけで私でも大丈夫だったからMahちゃんなら余裕だわ~。

カーデ、ここの記事に載っているボレロかVあきカーデなら全サイズあるけれど。。。
あまりガーリーじゃないからどうかしら・・・
2012/08/22 12:02 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/185-73487495
trackback