大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
6歳のお誕生日
IMG_2209_convert_20120718093212.jpg 
happy birthday!

ムスメ19日で6歳になりました♪

ちょうど幼稚園の7月のお誕生会も19日で、ムスメの誕生日当日と重なリました♪
幼稚園のお誕生会では、ステージにあがり、園児の前で自分の名前と年齢でマイクで発表するのですが、今年はさすが年長さん、他のクラスの先生達からも、堂々と発表していて成長を感じで感動したと言われました^^

誕生日は毎年飾り付けを楽しみにしているので、今年はムスメが大好きなたまごっちシリーズで。
ムスメと一緒に、コストコの画用紙でムスメの好きなキャラクターを作りました。

プレゼントはパパ方のおじいちゃんおばあちゃんからは、ムスメの希望でたまごっちのたまもりシールどっさり、ママ方のおじいちゃんおばあちゃんからは、ムスメがずっとずっと欲しがっていたたまごっちIDLを。
パパママからは、ジュエルペットの文具セットを。

たまごっち、周りのお友達は2年くらい前に購入していて、お友達同士で通信して楽しんでいたのですが、ムスメだけ持っていなくて可哀想かな~なんて思ったりもしましたが、パパも私も小さい頃からゲームとは無縁の生活をしていたので、ゲームを受け入れられず与えずにいました。

今年も涙目になって訴えるくらい欲しがっていたので、パパの意見も聞かずにプレゼントのメインにしちゃいました。
今のところとっても楽しんでお世話しています。
ゲーム苦手な私は、お世話するのに必死です。早くも眼精疲労。

IMG_2230_convert_画像編集 
いまだに好き嫌いが多くて、ケーキはプレーンのロールケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキしか食べないムスメ。
しかも、市販のケーキはなかなか食べてくれないので、ロールケーキを焼きました。

トッピングは全てムスメが一人で頑張りました。(お風呂上がりでプリキュアのパジャマで失礼します)


IMG_2233_convert_20120720181115.jpg
こんな感じになりました。

フルーツもほとんど食べないので、両サイドにパパママ用のキュウイのみ何とか説得して飾ってもらいました。
前日にデコペンで作ったたまごっちのキャラクターも、デコレーションに時間がかかり溶けちゃってます(汗)

IMG_2240_convert_20120720181135.jpg
夕食もたまごっちのキャラクターで。

1歳のお誕生日から毎年お誕生日にキャラクタープレートを作っていますが、小学生になったらもう卒業していいかし
ら???
パパの知人から特大北海しまえび&特大ホタテを前日にいただいたのでそちらと、お肉好きのムスメの為に滅多に買わないお高いサーロインステーキをお肉屋さんで奮発して購入して焼きました。
サーロインステーキはほとんど親が食べて、ムスメのプレートのお肉は、カルビです(笑)
シチューはその日の給食もシチューだったらしく食べてもらえず。。。

そしてお誕生会用にワンピを作りました。
IMG_2210_convert_20120718093231.jpg 
フリルカシュクールワンピース(size:120)
パターン:satoさん
生地:リバティsusannne

昨年の夏用にとパターンと生地を購入していたのですが、結局作れず今年何とか形にできました。

IMG_2211_convert_20120718093247.jpg 
マキロック2重にしたらごわごわした感じになりフリル部分失敗しました。


IMG_2212_convert_20120718093301.jpg 
後ろは全然分かりませんがリボンがらの白いボタンで。

IMG_2213_convert_20120718093319.jpg  
裾には綿レースを。

とっても可愛い形で、ムスメも気に入ってくれました。
制作時間7時間以上かかったので、気にいってくれなかったら本当凹んだかも。 

そして母子で仲良くしてくれているお友達のママさんからプレゼントを頂きました。
お誕生日当日にわざわざ自宅まで届けてくれて。
どうもありがとう!!

IMG_2224_convert_20120720180959.jpg 
ムスメ大好きなキラキラペン&ハンコセット。移動ポケット。シビッツ

移動ポッケはお家の形をしていて、表にポケット、裏にはファスナー付きポッケがついていて可愛い上に使いやすそうです。
ムスメも気に入ってさっそく翌日幼稚園に着けていきました。

IMG_2226_convert_20120720181020.jpg
シビッツも気に入って早速サンダルに装着。

本当にありがとう!


ムスメの成長記録

幼稚園のお誕生日の身体測定にて
身長 111.1cm
体重 20.3kg

ムスコの面倒をよく見てくれて、毎日仲良く遊んでいます。
最近ムスコが、ムスメの大切な物を横取りするので、その時は怒って喧嘩をよくしています。

<好きなモノ、こと>
・お絵かき
・工作(想像力豊かでびっくりするような作品を作ります)
・外遊び、水遊び
・フリフリ~、キラキラ~、お姫様系のラブリーなアイテム
・メモ帳、シール
・絆創膏(怪我をしたらすかさず必要以上に貼ってます)
・TVはたまごっち、ジュエルペット、プリキュア、BSのみんなでどーもくん、梅ちゃん先生(笑)
・AKB48
・お肉、アイス(バニラ系限定でそれ意外はNG)

<嫌いなモノ、こと>
・果物、野菜全般(みかん、ぶどう、ほうれん草、ブロッコリーは大好きなのですが、それ以外は微妙)
・お菓子も食べれるモノが限定されていて、嫌いなお菓子の方が多いです
・痛いこと(自転車も補助輪をはずして1ヶ月、膝&肘当てをして練習してますが、転倒が怖くてなかなか前に進まず)
・暗いところ(夜はおトイレに一人で行けません)
・怖いこと(ジブリ系の映画は怖くて見れません、病院系のテレビも怖がって嫌がります)

超ビビリなムスメ、お泊まり会の肝試しは、先生の手をがっしり握りしめている写真が幼稚園のブログにアップされてました。
先生から「お泊まり会は肝試しで泣いただけで、他は楽しんでました~」と言われました。
やっぱり。
ムスメは、「肝試しで泣いたのではなくて寒くて震えていただけ」と言い訳して、面白かったです。

ムスメで自慢できることは何よりも健康なところ。
年少、年中、年長と一度も熱を出していません。
年少の時に一度胃腸炎で幼稚園をお休みしただけで、それ以来病気で幼稚園を休んでいないし、病院にも多分3年くらいかかっていません。

元気に、のびのびと育ってくれてありがとう!!


長くなりましたが、最後に週末お泊まり会のあとJRのお祭りに行ってきました。

IMG_2293_convert_20120722172903.jpg 

何よりも電車命のムスコ。
電車に試乗したり、車掌さん体験をしたりと大興奮でした。
車掌さん体験は、長蛇の列だったので私は座席で休んでいたのですが、突然ムスコの声で「はっちゃちまーす(発車します)」とアナウンスが2~3回流れ、面白かったです。
周りのお客さんも笑ってました



Posted by みき
comment:9   trackback:0
[子供のこと
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/22 20:06 | | edit posted by
お誕生日おめでとう!!
つづけてコメントしちゃいます。

たまごっち、むすめちゃんもほしくなちゃうよね。
みんなもってたもんね。
家もほしくなっちゃった一人だしね。
ゲーム音痴で育ってきたから、欲しがる理由が全然わからなくて、買ってしまったよ。
(DSなんて、まったくやらないから、・・・。って感じだよ。)

プレゼント、ホントちょぴっとでごめんねぇ。
気に入ってもらえて本当にうれしいです。
ムスメちゃんの査定も厳しいと思ってたので、結果的に
ピンクのお花でよかったみたいで。
このポケット、便利だったね。もっと早く作ってあげればよかったって思ったよ。

昨日のお祭りと早朝散歩で久しぶりの筋肉痛です。

明後日からラジオ体操だから日頃の運動不足を解消しなきゃ!!すず、自転車がんばって、ちょぴっと乗れたので、
この夏がんばります。一緒にのれるようになれたらいいね。
2012/07/22 21:16 | | edit posted by Acco
お誕生日おめでとう!!
つづけてコメントしちゃいます。

たまごっち、むすめちゃんもほしくなちゃうよね。
みんなもってたもんね。
家もほしくなっちゃった一人だしね。
ゲーム音痴で育ってきたから、欲しがる理由が全然わからなくて、買ってしまったよ。
(DSなんて、まったくやらないから、・・・。って感じだよ。)

プレゼント、ホントちょぴっとでごめんねぇ。
気に入ってもらえて本当にうれしいです。
ムスメちゃんの査定も厳しいと思ってたので、結果的に
ピンクのお花でよかったみたいで。
このポケット、便利だったね。もっと早く作ってあげればよかったって思ったよ。

昨日のお祭りと早朝散歩で久しぶりの筋肉痛です。

明後日からラジオ体操だから日頃の運動不足を解消しなきゃ!!すず、自転車がんばって、ちょぴっと乗れたので、
この夏がんばります。一緒にのれるようになれたらいいね。
2012/07/22 21:16 | | edit posted by Acco
娘ちゃん、お誕生日おめでとう☆

毎年とっても心のこもった手作りのお誕生日のお祝い、
いつも感動してます~
ウォールデコレ?今年はたまごっちだったんだね!
年々腕を上げている気が・・・^^
娘ちゃんがたまごっち好きっていうの、ちょっと意外でしたー☆
今度遊んだ時はぜひぜひたまごっちでツーシンしましょ♪

satoさんのワンピ、とっても可愛かったな~~
2012/07/23 23:12 | | edit posted by Mah
娘ちゃん、お誕生日おめでとう。
健康が何よりの宝ですよね~。
娘も予防接種以外で病院に行った事がなく、
今年から幼稚園に入園したのですが、一日も
休んでいないので、本当にそう思います。

お誕生日会用ワンピ、パターンも生地も大好物です。
みきてぃさんが作るお洋服、ツボすぎてたまらんです。
2012/07/24 23:09 | | edit posted by みぽ会長
<鍵コメさま
娘ちゃんは色々と病院通いしているのですね。。。
うちのムスメはほとんど病気にかからないのはいいことなのですが、その代わり病院になれていなくて、予防接種一つでも怖がって大泣きして大変で。

お友達と集まったときも、好き嫌いなく何でも食べているおこちゃま達が本当羨ましいです。
好き嫌いが多いから外で食べるのもお店を選ぶのも一苦労で。
一時、好き嫌い克服のため色々食事も工夫してみましたが、全然効果がなく最近は諦めモードです。
お互い少しずつ食べれるモノが増えるように気長に頑張りましょう♪

ムスメさんもワンピ好きなのですね♪
幼稚園グッズが一段落したら、是非是非チャレンジしてみてください^^
2012/07/25 11:07 | | edit posted by みきてぃ
<Accoちゃん
おめでとうコメントありがとう!

たまごっち、お見合いして赤ちゃんになって、お世話の頻度が多くなってきたから、面倒になったのか私に押しつけられ気味です(笑)
一度たまごっちが家出したから、私の方が気になっちゃってね(笑)

移動ポッケめちゃくちゃ可愛いわ~。
ムスメに早速卵型も作って~と言われて、頑張って実家で作ってみるね。

すずちゃん自転車少し乗れるようになったんだね!
すごいすごい~。
うちのムスメは本当びびり王だから先が長そうだよ~。
ペダルこぐのが怖いと言っているから、まずは恐怖心をとり除くところから始めなければ。

2012/07/25 11:13 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
ありがとう!
最近たまごっちのTVにはまっていて。(でも今週の月曜日のたまごっちは怖いシーンがあったらしく、ビデオ消去してと言われました、笑)
是非是非通信お願いします!

ウォールデコレ!?今年でもう卒業していいかしら???
工作あまり得意じゃないから毎年必死です。
幼稚園の先生尊敬するわ~。

昨日、クラスレクの最中、ムスコ人生で多分?2度目の発熱をしちゃって。
今朝から熱は下がっているけれど、今日は家の中にこもっています。
お天気だから残念。。。


2012/07/25 11:20 | | edit posted by みきてぃ
<みぽ会長さん
ありがとうございます!

娘さんも健康なのですね!
幼稚園もお休みせず、元気に通ってくれるのが一番ですよね。
このまま健康で育って欲しいですよね~。

お褒めのお言葉ありがとうございます!
このパターン、フリル部分に時間がかかりましたが、とっても可愛かったです!
2012/07/25 11:23 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/180-a207b1fc
trackback