大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
女の子服&風邪再燃
イベント用の女の子服の紹介です。

ボックスプリーツ
Satoさんのパターンでボックスプリーツワンピース
Size:]110

このパターンとってもお上品で無地で作るとフォーマルでもいけそうですが、あえて普段使いできるようにポップな生地にしてみました。
プリーツの中の生地はサークルレースにしてみました。
ボタンはismさんのハートのスナップボタンです。
 
ボックスプリーツ後ろ
後ろ姿もタックが入っていて可愛いです。


次にmilimiliさんのヨークチュニック3種です。
ヨークワンピ1
Size:110 ワンピ丈です。
SBさんの花柄の生地。少し地味かな~と思いながら裁断して形にしてみたら、品のある生地でとっても可愛くて気に入りました。
地味かと思ったのでバテンレースと裾にレースをつけてみました。

ヨークワンピ2
Size:110 ワンピ丈です。
シワシワですみません;
生地は見頃部分はC&Sさんのパターンメッシュで、ヨーク部分はSBさんのお気に入りのおリボン生地です。
裾はマキロックでフリフリにしました。

ヨークワンピ3
Size:130 チュニック丈です。
生地は大の苦手、フライス生地とといえば王道のC&Sさんのフレンチフライスです。
裾上げは伸びそうだったので、下に伸びない生地の綿レースをつけてみたら、意外とうまくいきました。
フレンチフライス手触りはいいし、ギャザーはとっても寄せやすく綺麗にできるのできるところは素敵ですが、直線縫いが伸びるのでやっぱり苦手です。

初めてのパターンは必ずと言っていいほどミスります。
3着ともヨークと前後見頃の付け位置を思いっきり間違え、完成後にすべて解く羽目に(涙涙)
ギャザーも納得いくまで何度もやり直、しかも糸が食い込んでしまってすっごく解きにくい生地だったので、解くのに丸1日かかり、 この3着作るのにかれこれ4日かかっちゃいました。
リベンジでこのパターンもう一度作成してみたのですが、間違えなければそれほど時間はかからずできます(汗) 
 
ハートパフ
こちらは、AラインのパフT。Size:110
生地は夏らしくSBさんのハートのパターンメッシュの生地を使いました。

あと一着satoさんのパターンのワンピを裁断していたのですがこちらは納品に間に合わなかったので、のちほどゆっくり作りたいと思います。
ブログにアップして気づいたけどすべてピンク系でした;


話は変わりまして、ウチの子達風邪が再燃してしまいました。
納品も終わったし、本日自分が皮膚科受診&採血(もう何年も調べていないので)のため病院に出発しようとしたところ、幼稚園からムスメが発熱しているのでお迎えに着てくださいと電話がありました。

ムスメ自体は元気で、今日はピアノの日だったので帰りたくないとがっかりしていたみたいです。
今回幼稚園からムスメの病気で電話が来たのは初めてですが、出かける準備をしていたからすぐにお迎えに行けたけど、遠方にでかけていたり、パーマをかけている途中とだったりしたらどうなるんだろ~と真剣に考えちゃいました。

幼稚園の帰りにそのまま病院直行。
3歳まで風邪知らずで殆ど病院受診したことがないムスメ。
診察も慣れていないし、人一倍警戒心が強いので、3歳児健診では泣いて暴れて大変でした。
あの悪夢が再びか・・・とムスメも私もかなりドキドキの診察。
案の定、診察室に入った途端顔色が変わって引きつっている;
嫌だ~!!!!!と入り口へ逃走しかけたムスメを押さえつけて無理矢理診察開始。
歯を食いしばって、口の中の診察が全くできず、泣いて暴れて可哀想なくらいでした。 
看護師さん二人に押さえてつけられて、何とか咽頭と鼻腔の細菌検査ができました。
力が入りすぎて喉から血が、目から涙が、鼻から鼻水が全開に出て、お顔は偉いことになり、診察終了後「痛かった」と先生に捨て台詞を吐いて診察室を後にしたのでした(沈)

ムスコも1週間咳と鼻水が続いているので、(ついでに)受診。
ムスコは診察はむしろ喜び何故かニコニコ。
先生にもお利口さんだね~とほめられあっというまに終了。
診察後の吸入も、吸入をしている子が号泣していたのでどうなるかドキドキでしたが、吸入の噴霧口にかぶりついてくるくらいの勢いで喜んでおりました。
ムスコ初めての内服薬も内服できるか心配でしたが、おかわりをせがむほどゴクゴク飲んでくれて心配ご無用。
鈍感なのか怖い物知らずなのか・・・今のところ助かっております。

ムスメは大の薬嫌いで、いつも色んな物に混ぜても飲んでくれなくて、新型インフルエンザの時は口をこじ開けて薬を口の中に放り込んでいたのですが、急に粉薬を口の中にそのまま投入して飲めるようになったので助かってます。


検査結果ムスコは軽い中耳炎を合併しておりましたが、二人ともウィルスは特に何も検出されず、ムスメも帰宅したら何もせずに熱も下がって、二人そろって薬の影響で爆睡しております。
早く良くなりますように。


ライン ライン ライン ライン

参加させていただくイベントです。
主催者さん  雑貨作家の店のはらはらさん
日時 7月13日(火)14日(水) 10:00~14:00
場所 ぷちどーる 釧路鳥取大通り店 
(国道38号線100円ショップ裏)
ライン ライン ライン ライン





Posted by みき
comment:17  
[子供服
comment
コメントしようと思いつつずっと読み逃げしててごめんね。
改めて読ませてもらったけど、イベント作品かわいすぎv-238

作るのが早くて、しかも上手で、し・か・も超かわいいから、みきてぃちゃんは絶対イベント参加してほしいなぁっておもってたから、私までうれしいわ~
釧路まで行けないのが残念だけどね。

あ、あと、靴間違って履いてた話、ごめんだけど大笑いしちゃった。
私もブラジャーし忘れたまま短大行って、そこはなんとか乗り切ったけど、放課後レストランのバイトで白いブラウス一枚にならなくちゃいけなくてさすがにブラジャー買って帰ったり、スーパーのカート置き場にこゆき乗せたままカート戻してそのまま帰ろうとしたり、そういうのよくやるほうだから、「私もそのうちやりそう・・」って思ったよ(笑

みきてぃちゃん、すごく上品で落ち着いてるのに、意外とひょうきんでおっちょこちょいだったりして、そういうとこ大好きだわv-238(告白)

またいつか再開できる日を楽しみにしてるね。
お子ちゃんたち早くよくなりますように。
2010/07/09 00:31 | | edit posted by おかぁ
納品、無事にすんだんだね!お疲れ様v-218

たくさん作ってしかもきちんと手が込んでいてかわいいv-238みきちゃんらしい作品がいっぱいで、イベントに行けないのが本当に残念だよ。

私の代わりにお友達がいくかもしれないのでよろしくね~。

のどさんそんなに病院苦手なんだね。純平は大分おとなしくなったけどひいちゃんもぎゃんなきするからいつも大変だよ。
お薬飲めるのはおりこうちゃんでうらやましい!
いつも手こずっているよ。

二人とも早く良くなるといいね!お大事にね
2010/07/09 08:25 | | edit posted by じゅんまま
本当に毎回素敵なお洋服ですねv-324
買いたいですv-352v-353
こんな素敵なお洋服を毎日着れるなんて、羨ましいなぁv-347

我が家でも、風邪再燃していますv-356
妹が中耳炎なりかけみたいで、咳も鼻水もひどいですv-292
お兄ちゃんも、夏休みまであと2週間、元気に幼稚園に通ってほしいものですv-381

みなさん、はやく元気になるといいですねv-22
2010/07/09 08:30 | | edit posted by
コメントに名前入れ忘れました…
不慣れでスミマセンv-356
2010/07/09 08:33 | | edit posted by シホ
ヨークチュニックやっぱり可愛いね!!
私もパターン買ってあるのに作ってなくて・・・
3種類も作ってて、しかもそれぞれ違った感じだから
参考になったよ♪
SBさんの花柄の生地みたいに
ヨークも同じ生地でもめちゃくちゃ可愛いんだね♪
バテンレースに裾レースと私好みで
目がv-238になっちゃったわ~

娘ちゃん、すぐ熱下がって良かったよね
今日はクラスのお友達5人も休んでいたんだよ
みんな咳とか熱みたいで
風邪が流行っているのかな~
週末はゆっくり休んでお大事にしてね
2010/07/09 19:34 | | edit posted by みっこ
<おかぁちゃん
なんだか一杯ほめてもらってどうもありがとう!!
ハンドメイドの大大先輩で、とっても可愛い可愛い作品を超丁寧に作る憧れの(告白返し、笑)おかぁちゃんに褒めてもらって嬉しい限りです(涙)

おかぁちゃんも意外とうっかりさんだったのね。
すごくしっかりしているけど、ほわーんとした雰囲気のおかぁちゃんだから、なんだか分かる気が(笑)
前から少し同じにおいがしていたよ。
でもおかぁちゃんならこういう失敗も可愛らしいわ~。
ブラ忘れたのうけるね~。その日一日は胸に意識集中だよね。
カートに置き忘れ。実は先日私もムスコを置き忘れるところだったの(汗)
靴も要注意です。

おほほ、お上品だなんて言ってもらえて嬉しいわ。
夫が聞いたら失神するかも(笑)
2010/07/09 20:06 | | edit posted by みきてぃ
<じゅんままちゃん
ありがとう!
やっと(死にたくならずに、笑←もはやじゅんままちゃんの名言だよね)納品が終わってホッとしています。
そして、じゅんままちゃんのお食事エプロンが我が家にやってくるのでかなり浮かれてるよ。

本当子供に薬のませるのって大変だよね
今まで、アイスやヨーグルトやヤクルトもどき(ヤクルトは高いからなんちゃってヤクルト製品)に混ぜて飲ませてみたけど全然飲んでくれなくて。
何故か急に飲めるようになったから助かったけど、結構苦労している人多いみたいだよね。

帰省後のランチ楽しみにしているよ!
2010/07/09 20:11 | | edit posted by みきてぃ
<シホさん
コメントありがとう!
妹ちゃんも中耳炎になりかけているんだね。
上の子が幼稚園に通っていると下の子にうつって、入院している人が周りに結構いたりするから怖いよね。
同じ家で生活しているから防ぎようがないしね。
なんだか、今回の風邪は長引くみたいで、全然良くなる気配がなく、子供達は元気なので外に行きたうずうずしています。

しほさんももう少しで職場復帰。
おこちゃま達元気でいてくれることを祈っています。
2010/07/09 20:15 | | edit posted by みきてぃ
こんにちは。
宣伝 告知 本当にお世話になって おります。
こちらから とんで こられる方も多く。
とっても助かってます。

お子さん ちょっと 心配ですね。
早くよくなりますように~。

2010/07/09 20:20 | | edit posted by はらはら
<みっこちゃん
ヨークチュニックサンプルがヨークと見頃が違う生地だったから全部変えようかと思ったのだけど、SBさんのお花柄はどう組み合わせて良いのか手持ちの生地で色々考えたけど思い言うかばず、同じ生地合わせにしてみたら意外に良かったわ。
みっこちゃんの作品も楽しみにしているよ!
ヨーク部分全体にレースをつけてみたかったのだけど、頭が入らなくなったら怖いからやめたのだけど、大丈夫そうだったわ。

ムスメは、昨日うちに帰ってきてから熱もなく午後3時から朝5時半まで寝続けてすっかり元気になったよ。
喉がまだ真っ赤なので今日はお休みしたんだ。
えった(?)したいから行きたい~と騒いでいたけど。
5人もお休みしたんだね。
密かに流行っているんだね。
2010/07/09 20:22 | | edit posted by みきてぃ
<はらはらさん
こちらこそお世話になっています。
イベント楽しみにしていると言ってくれているお友達も沢山いてすごく嬉しいです!
私もすごく楽しみにしています(お客さんとして、笑)

こちらから飛んでいかれる方いるんですね。私はPCに疎いので、そんな事が分かるなんてびっくりですが嬉しいです。

イベントまで子供達の風邪も良くなるように大人しくしています。
2010/07/09 20:26 | | edit posted by みきてぃ
娘ちゃんもムスコくんも快方に向かっているようで良かったよ~☆
娘ちゃん、とてもしっかりしたお姉さんだから病院受診の様子を読んで驚きでした~。でも、ちょっと前のウチの上の娘と似ているからみきてぃちゃんの大変さが身にしみるように分かりますぅ・・・ 今でも娘は時々、喉の奥を見る時に舌で先生の邪魔をしてます(汗)なので診察室に行く前は口開けの練習してるよe-263
 
ヨークチュニック、とても素敵です~っe-267
でも、完成後にすべて解いて、ギャザーも納得いくまで作り直して・・・・って、考えるだけで、私だったら途中で投げ出しちゃいそう~(T_T) 

ムスメちゃんとムスコくん、お大事にね~!
☆早く良くなりますように☆
2010/07/09 22:43 | | edit posted by hiyoriuta
<hiyoriutaちゃん
ムスメ熱も一度で落ち着き、のどの赤みも風邪症状もすっかり良くなりました!明日から幼稚園にも行けそうだし、一緒に遊べそうです!よかったよかった~。
上の娘ちゃんすごくしっかりしていると思っていたけど、やっぱり病因では口の中の診察下で邪魔するのね。かっ可愛い~。口を開ける練習、次回からやってみるわ~。

ヨークチュニックパターン持っているのでいつでもお貸しするよ~。(あっ、みっこちゃんも持っているわ)
シマムラーティストのヨークチュニックも是非見てみたわ。

本当一日解く作業していたら変な汗かくし、かなりイラッとしていたよ。
仕様書を理解する力が乏しらしい;
2010/07/11 09:38 | | edit posted by みきてぃ
ムスメちゃん、ムスコちゃん、みんな元気になってよかったです!!

やっぱりヨークチュニック可愛いね。
本物を見て、さらに可愛さを感じちゃいました。
ありがとう。
我が家の家宝だわぁ。

女の子のお洋服って本当にいろいろあって、
ハンドメイドを始めて、種類の豊富さにびっくりして
姉妹を産んで、ちょっと得した気分を感じたりして。

いよいよ明日からイベントだね。
とってもとってもたのしみです。
ハンドメイド好きにお友達へ何か素敵なものに出会えたら
いいなぁって思ってます。
もちろん我が家にも連れて帰りたいものたくさんあるから
すっごく楽しみなの!!
凛ちゃんのお友達ママたちが行くようなので、よろしくね!!
ってみきてぃちゃんはいないんだよね。

2010/07/11 09:55 | | edit posted by Acco
服みんな素敵だわ~☆
声かけたお友達も行きたいと言ってたよ^^

娘ちゃん風邪大丈夫~?
元気になったかしら?
うちの娘もハナタレだし、はやってるみたいだよね。。。

薬すんなり飲んでくれるなら助かるね。
うちも粉をそのまま飲めてたのに、例のまずーい抗生物質が出てから、今まで飲めてたのも、飲めなくなっちゃちゃて苦労してるよ↓
2010/07/11 21:05 | | edit posted by ま~こ
<Accoちゃん
Accoちゃんも風邪良くなったかな?
今の風邪はしつこいみたいだよね。私は今のところ移らずに無事です。

ヨークチュニック女の子らしくて可愛いよね!
パターンもあるからおじいちゃん帰られてちくちくタイム確保できたらいつでもお貸しするよ~。

女の子服の方が生地もパターンも豊富だよね。
男の子服ってワンパターンになってしまって、もうネタ切れに近くなってきたよ。女の子姉妹のお揃い服憧れるな~。
そういえば、私も姉妹だけど、妹とお揃いの服を着ていた記憶があまりないかも(汗)

イベントお友達にも宣伝してくれてどうもありがとう!嬉しいわ~。Accoちゃんに足を向けて寝られないわ(笑)
すずちゃんのお友達なら、110サイズかな。110が一番多く作ったからお気に入りが見つかると良いな。
私もイベントに出没予定です。
2010/07/12 09:09 | | edit posted by みきてぃ
<まーこちゃん
まーこちゃんにもお友達にお声かけてもらって本当に嬉しいわ。ありがとう!

ムスメはびっくりするほど喉が赤くなっていたけど3日で治って今日から幼稚園に行ったよ。
熱も1度だけで元気だったから、幼稚園をお休みしたりモノランモノランのコンサートも行けずにちょっと可哀想だったわ。

抗生剤って苦くてまずいから飲みにくいみたいだよね。
なんとか子供が飲みやすい味になるように研究して欲しいよね。一度嫌な味だと思ったらなかなか飲んでくれないから辛いよね。
何か良い方法ないかな~。
2010/07/12 09:13 | | edit posted by みきてぃ
comment posting