大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
運動会と運動会用のポティロンパンツ
週末ムスメの幼稚園最後の運動会がありました。
毎年ドームで行われるので、雨天中止の心配もありません。
毎日毎日運動会の練習で親は大変なのかな~なんて心配していたのですが、練習がとっても楽しかったみたいで、運動会を指折り数え、ムスメが待ちに待った運動会になりました。
年長さんなので出場種目も多く、親の競技とムスコの競技も合わせると、プログラムの半分以上は誰かが出場するのでゆっくりする暇もなく。

毎年のことですが、入場行進の時からうるうると。
ムスメのクラスではムスメが一番長く幼稚園に通っていて、ムスメだけ4回目の運動会で、周りのママさんからその話をされると、随分成長したな~とまた泣きそうになる母でした。

組みたいそう  
IMG_1789_.jpg 
組体操 なかなか決まってました

よさこい 
よさこい。
こういう系統の踊りをしているのを見たことなかったのですが、腰も低く足もしっかり開いてかなり力強い踊り方で、すっごく上手でびっくり。パパも同じ感想でした。(夫婦で親ばか??)

リレー   
リレー
かけっこは6人中2位でした。
幼稚園の運動会は4年間ずっと2位で悔しがってましたが、本当よく頑張ったので何位でも母は嬉しいです。

 雄大
ムスコのかけっこ。
昨年は私が抱っこして走りましたが、今年は全力疾走でゴール。頑張りました。

運動会はトップスは白、ボトムスは自由で、毎年トップスは白いシャツを作っていたのですが、今年はお下がりのシャツを着たいとのことだったので、パンツだけ作りました。
 
IMG_1736_convert_20120709133543.jpg 
co cottonさんのポティロンパンツ(size:120)

生地はムスメが選んだフェリシテキティリバティとC&Sさんのカラーリネンを合わせました。

前回110サイズで作ったポティロンパンツがとってもお気に入りなのでリピートです。
110でも120でもそれほど着用した感じ大きさの違いが感じられませんでした。


IMG_1737_convert_20120709133601.jpg 
ポッケはフリルレースと、pre-deさんの可愛いお花のタグで。
お揃いでヘアゴムを作り、当日二つ結びにしたのですが、クラス帽をかぶっていたので全くヘアゴムは見えず。


IMG_1738_convert_20120709133621.jpg 
リボンの中央にドットのボタンを

IMG_1739_convert_20120709133639.jpg 
お下がりのメゾピアノのシャツに合わせてコーデ


IMG_1754.jpg 
毎年ほぼ同じ運動会のお弁当

おじいちゃんおばあちゃんは遠方で来られないので、家族四人分だけなので少なめに作ったのですが、子ども達がおにぎりとフルーツしか食べず、父母消費が大変でした。
おにぎりのラップに今年も絵を描きました。
今年はムスメが自分で、たまごっち、ぴかちゅう、あんぱんまんの絵を描いてました。

ここ3ヶ月くらい毎日8時就寝、4時半起床の生活を続けているので、運動会の朝もいつも通り4時半に起床。前日に下準備していたので、5時半にはお弁当作りも終了し、いつも通り洗濯&部屋の掃除をしてもまだ時間が余りました。
パパも、4時半に起床し、運動会前に職場に行き仕事も終了させてました。

運動会の後は、そのまま帰宅せず、1時間ほど車を飛ばし、森の中を散策し温泉に入り、居酒屋さんで運動会の打ち上げを。

翌日も、朝から隣町のお祭りを二つはしごし、散策し、温泉、そして夜遅帰宅したので、私は全然疲れが抜けてません(涙)

浜中
子ども達は疲れ知らずで元気一杯でした。

そして、人の10倍虫に刺されやすい体質の私は、顔と手先以外は完全にガードして、虫除けスプレーも浴びるほどかけて散策したのに、顔と手、そしてストールを巻いていたにもかかわらず首と10カ所くらい虫にさされました(涙)

Tシャツ&ショートパンツで露出していた子ども達は全く刺されず。

小さい頃からキャンプに行くと、私だけ一晩で40カ所くらい虫に刺されてました。
どうしてだろう・・・・
臭いのかな???
0型だから???





Posted by みき
comment:12   trackback:0
[子供のこと
comment
最後の運動会・・・うるうるしっぱなしで私も大変でした><
ウチの娘もみきてぃちゃんの娘ちゃんも、幼稚園の主!?ってくらい通園年数が長いから
ほんっと、行事のたびに胸に迫るものがあるよねー;;

娘ちゃんの運動会のお洋服もキティちゃんだったんだね!
と言っても、ウチはユニクロキティちゃんだったけど
(雲泥の差・・・と言ったらユニクロさんに失礼か;)。
やっぱりポティロンパンツ可愛いなぁ^^ 私も早く作らなくては・・・

親リレー、素敵パパさん爆走してたねー^^
どんなこだわりの靴を履いて走ってるんだろう!?とすっごく気になったよ(笑)。
まさか革靴!?なーんてね(笑)。
私も、最後の1人が決まらないと役員さんに声を掛けられ、泣く泣くリレーに出たけど、
たった数十メートル走っただけで次の日全身筋肉痛で重症でした;


2012/07/10 10:45 | | edit posted by Mah
運動会ウルウルだったんですね^^
感動しますよね。

ポティロンパンツ、かわいいですね♪
こちらのパターンのお店、初めて聞きました。

カラーリネンとぴったりの組み合わせで
フリルも、ヘアゴムもママの愛を感じます☆

O型が蚊にさされやすいってホントなんですね。
何とか、夏をのりきって下さいね!!
2012/07/10 18:14 | | edit posted by saku2
運動会、お疲れ様でした。
すごく感動したね。
なんか組体操とか、バルーン見て、
年と共に涙腺も弱く、感動に浸りたかったけど、
リレーで感動どころか。でもマイペースに走った分、
身体は筋肉痛とかならなかったし、実際には1周走れたかなぁ。
って気分だったよ。

打ち上げにお散歩、活動的な家族で素敵だわ。
旦那はトランポリンの間昼寝してて、車から荷物すら下ろさなくて、ちょっとイライラしたよ。

ポティロンパンツ、やっぱ可愛い!って絶対可愛い!
ほのかが理解出来ないわ。

そしてお弁当も美味しそう。
ちょっとつまみ食いにいけばよかったなぁ。
2012/07/10 19:51 | | edit posted by Acco
運動会お疲れさまでした!!!!!!
ちょっとでも皆の姿がみられて良かったよ~
ビックリしたでしょ(笑)
どうしてもおこちゃま達の頑張りを生で見たくってね!
ほんのちょっとだったけど行って良かった!
リレーで頑張ってる姿に私までウルウル(笑)
我が子じゃなくても感動しました!
ホント子供たちの真剣な姿ってヤバいよね。。
組体操もよさこいもすごいカッコいい!!!!!!!

そしてポティロンも可愛いわ~
やっぱりこの形好きだな。。
今度はもっと近くでみせてね♪

温泉も散歩もお疲れさま!疲れはとれた?
ゆっくり休んでね♪
2012/07/11 06:16 | | edit posted by petit calin*
<Mahちゃん
運動会お疲れ様でした~。Mahちゃんの娘ちゃんも在園年数長いから、お互い今年の行事が幼稚園生活最後なのかと思うと、親の方がうるうるしちゃうよね。
ことりさんの小さい子を見ると、ムスメが随分お姉さんに見えました。

運動会はムスメの好きな生地で思って選ばせたら、しっかりリバティキティを選んでました。
ポティロン、リバティみたいな薄い生地でも大丈夫でした~。
パターンいち早くお借りしちゃってすみません。助かったよ。
Mahちゃんのポティロンも楽しみにしているよ♪

Mahちゃんも親のリレーに出場したんだね!お疲れ様でした。親の方が転倒の嵐でけが人続出で大変そうだったよね。
同じく出場する人が決まらなくて、パパさん足が悪いから全力疾走できないので、怪我せず完走を条件に出場お願いしたんだ。
なので、案の定かなり追いつかれてたよ(笑)
私がでれたら、リレー大好きだから張り切って走ったのに~なんて。
2012/07/11 10:12 | | edit posted by みきてぃ
<sakusakuさん
最後の運動会だと思うと、目頭が熱くなってしまいました~。
周りの年長さんのママさん達もみなさんうるうるしてました。

ポティロンお友達が作っていて、私も初めてしった形で、とっても可愛くて、ムスメも大好きみたいです。
短すぎずちょうどいい丈で、スカート星人のたムスメがヘビロテしてくれているので助かってます。

昔からびっくりするほど虫にだけ好かれるみたいで(笑)
体質改善したいです。
2012/07/11 10:15 | | edit posted by みきてぃ
<Accoちゃん
運動会お疲れ様でした。
運動会のお手伝いや、リレーの参加で忙しい運動会だったのでは??
首の調子も悪化したみたいだし、ゆっくり休んでね!

週末の方が、アクティブなパパの計画のお付き合いでどっと疲れがたまっている感じだよ(笑)
さすがに日曜日は、お散歩第3ラウンドの時、疲れがピークで、私だけみんながお散歩している間1時間ほど車で爆睡してました。

ほっちゃん服に関しては、うちのムスメより厳しいかもね。
ムスメは年少くらいまでは、どんな服でも着てくれていたような。。。
頑張れ!ママ!
2012/07/11 10:19 | | edit posted by みきてぃ
<petitママ
運動会はお仕事帰り&温泉前の貴重な時間なのに見に来てくれてどうもありがとう!
Accoちゃんからpetitママが来ているよ~と聞いて、びっくりしてポカンとしてました。
少しだったけどお話しできて嬉しかったです!

ポティロン本当可愛くて。
スカートしか履いてくれなかったから、このパンツを履いてくれるようになってとっても助かっているよ~。

今週末はmiyuちゃんの運動会だね!
服作り&お弁当作り大変かと思うけど、無理しないでね~。
運動会のお洋服楽しみにしているよ!
2012/07/11 10:22 | | edit posted by みきてぃ
運動会お疲れ様でした^^
お弁当美味しそう♪
最後の運動会はすべて感動したよね。
四回目だとなおさらだよね。
ひとつひとつ最後の行事が終わっていって、なんだか寂しいね。

o型はさされやすいとよくいうよね。
私の母も同じく刺され易いと嘆いているよ。

私はA型でさされにくいけど、たまに刺されるとたちの悪い虫に刺されることが多く、ありえないくらい足がはれたりするよ・・・・(苦笑)
2012/07/11 21:00 | | edit posted by ま~こ
みきてぃちゃ~んっ^^♪
娘ちゃん 最後の運動会 うるうるっ...。

子供の成長に 最後の運動会に 
親はうるうる来ますよねっ。
わかるよ~。

その後 1時間も車を飛ばしてって...。
体力凄すぎますっ^^♪
私なんて 子供より 疲れたーっとか言って
すぐ帰っちゃうよ(笑)
歳を感じる~。

来年は 小学校での運動会。
楽しみだねっ^^*

それからそれから ポティロンパンツ!
かっわいぃー^^*
可愛い過ぎて 目立つよぉ♪
またまたツボです♪
2012/07/12 10:15 | | edit posted by miyo
<まーこちゃん
運動会お疲れ様でした♪
最後だと思うと感動も大きくて、うるうるしっぱなしでした。
次は来週のお泊まり会だね!
ママがいないと寝れない~と今から泣き言を言っているのでちょっと心配です。

やっぱりO型って刺されやすいんだね。
今回は目立つおでこや首に刺されてしまって。
年のせいか治りも悪いし色素沈着しそうで怖いよ~。
2012/07/12 12:38 | | edit posted by みきてぃ
<miyoさん
4年前は一番小さくてよろよろしながら歩いていたムスメだったので、随分成長したな~と感動しました。
年長さんのママさん達はみなさんうるうるしているようでした~。

運動会の後、お出掛け好きの旦那なので、家にも寄らずそのままお出掛けで、さすがの私も疲れてへとへとでした。
まだ北海道は涼しくて、外にいても体力が奪われないのだけが救いです。
年のせいか疲れやすくて、家族でお出掛けしても一人で車でお留守番してお昼寝していることよくあります(笑)

ポティロンパンツ形が可愛くて、今までスカートしか履かなかったムスメが気に入ってくれて重宝してます。
miyoさんがモニターされていたリボンスパッツも履いてくれそうな気がするので、ポチっとする予定です♪
2012/07/12 12:43 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/179-b29534f7
trackback