大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
フェアリーチュニックとキッズ重ね着ラウンドネックトップス
記事がたまってきたので、まとめて一気にアップ。
今回も写真だらけです。
すみません。

RRさんのフェアリーチュニッックのパターン発売日に購入していたのですが、やっと形にできました。
といっても、作ってから1ヶ月くらい経過しているような・・・  

まずはムスメ用
IMG_1682_convert_20120702105509.jpg 
RRさんフェアリーチュニック(size:120)

生地はsmileさんのガールズピンクというとっても鮮やかなピンクの天竺です。
派手かなと思ったけど、子供が着ると元気な感じでとっても可愛かったです。
リブもRRさんのドットで。

袖は女の子ちゃんはパフ袖かなと思ってアレンジしました。

IMG_1677_convert_20120702105541.jpg 
胸にはムスメの希望で、おまけでいただいたお花のモチーフを

IMG_1678_convert_20120702105610.jpg 
袖にはアンティークイニシャルテープ

IMG_1680_convert_20120702105628.jpg 
後ろ姿。

切り替え布はキティリバティ フェリシテピンクで。
共布で作るダブルリボンがとっても可愛いいです♪(りぼん結びが苦手なのでりぼんが歪なのが悲しい。。。)

そして大人用
IMG_1689_convert_20120702105706.jpg 
こちらはパターン購入時にRRさんで購入したグレーの天竺です。
とっーても肌触りが良くて、いつまでもスリスリしていたいくらい素敵な生地でした。
このパターンにぴったり。
大人服の袖は仕様書通りで。

IMG_1690_convert_20120702105721.jpg
袖にはC&Sさんのタグを

IMG_1691_convert_20120702105739.jpg
バックスタイル。
切り替え布はリバティフェリシテのパープル系で。

こちらのパターンで自分服を作ろうと思ったのですが、この服の雰囲気が母に合っていたので、帰省時に母にプレゼントしようと思います。


続きまして手作りcafeさんのキッズ重ね着ラウンドネックトップス


IMG_1724_convert_20120709133016.jpg 
左ムスメ用(120) 右ムスコ用(100)


IMG_1730_convert_20120709133127.jpg 
slowboatさんのドットのスムースにmocaさんのフルーツカシェのスムースを合わせました。
とっても元気な感じに。

IMG_1731_convert_20120709133143.jpg 
ちょうどこれを作っているとき、ドラマで芦田愛菜ちゃんが胸に大きなリボンがついたお洋服を着ていたので、真似っこしてみました。
迫力満点のデカリボンです。

IMG_1721_convert_20120709132958.jpg 
切り替え部分にはレースを挟みました。

IMG_1732_convert_20120709133205.jpg 
後ろ姿。
後ろにもぐるりとレースを挟んでいます。

IMG_1719_convert_20120709132937.jpg 
ムスコとお揃いのw-noteさんのくまさんのタグを。

IMG_1734_convert_20120709133248.jpg
ムスコ用もslowboatさんのドット生地。
切り替えもslowboatさんのイカリ柄の生地です。

IMG_1733_convert_20120709133232.jpg 
後ろ姿。


IMG_1740_convert_20120709133504.jpg 
IMG_1741_convert_20120709133523.jpg 
着画

重ね着用なので、首周りが開いていますが、夏はスカラップつきの可愛いキャミを重ねて涼しく着れそうです。
冬はタートルに重ねて着られるので、1年中活躍しそう。
たっぷりゆったりのシルエットが可愛いです。
ワンサイズ下のサイズでもいけそうな感じです。

IMG_1728_convert_20120709133050.jpg 
こちらは150サイズです。
生地はRRさんのドット。
切り替えにベリボさんのお上品なレースを重ねました

IMG_1729_convert_20120709133108.jpg
後ろ姿。

こちらは、ナチュラルなお洋服好きの姪に作りました。
私も試着してみたら、おチビな私なので、余裕で着れました。というか大きいくらいでした。
このパターンで自分用にも作ってみようかな。


今週、来週とランチラッシュ、明日もお友達と夜のお食事会があり、週末もまたお出掛けで外食が続いています。
外で食べると、ついつい全力で食べてしまって。
怖くて体重計に乗れません。。。


みなさま素敵な3連休を♪




Posted by みき
comment:10   trackback:0
[子供服
comment
みきてぃちゃん、コンニチハ^v^

コメントしようしようと思いつつ、なんだか読み逃げになっておりごめんね;;
その間に新しい記事がいっぱい更新されていてアセアセ^^;

フェアリーチュニック、うしろ姿がめちゃくちゃ可愛いね~^^
後ろ姿フェチとしてはかなりツボだわ^m^
スマイルさんのガールズピンクもすごく可愛い色だね!!
我が子用にこんな華やかなピンク買ってみたいものだよ。
しゅんた昔からピンクを敵のように嫌っていていてさーー;
男の子のピンクも可愛いと思うんだけどね・・・
さすがにここまでのピンクはチャラ男になってしまうけど(笑


おそろい服も可愛いなぁ~
みきてぃちゃんは性別に関係なくいろいろなカタチで
作って偉いわ~!!私なんて所詮男の子だからと
毎年同じカタチばかり。。。みきてぃちゃん見習わねば↑


↓運動会もお疲れ様。
年長さんはどんな行事も最後になるから
ひとうひとつがグッとくるものがあるよね。
普段見れない姿も見れるから母涙しちゃうよね。
こちあは9月なのでもう少し先だけど、私も練習から
泣いてみてそうな気がする^^;
2012/07/13 15:04 | | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/13 15:33 | | edit posted by
<ゆきちゃん
コメントありがとう!
何故かミシンをすると調子がいいので、爆縫いしているよ(笑)

フェアリーチュニック後ろ姿に一目惚れして購入してみました~。
来年は自分用に作ろうかな。後ろ姿で勝負!?ぷぷぷ。

そっか~しゅんちゃんアンチピンクなんだね。
確かに、男の子からしたらピンク=女の子だよね。
ガールズピンクの生地が届いたとき、見た瞬間パーコ色と思ったよ。
子供なら形にすれば可愛かったわ~。私が着たらまさにパーコだと思うけどね。

ムスコとお揃い服にすると、多少気に入らないデザインや生地でも喜んできてくれるので私的には助かってます。
最近、女の子服はレースやチュール、ふりふり系でお洋服可愛くできるけれど、男の子服はどう可愛くしていいのか悩みまくって、逆に男の子服の方が時間がかかる気がします。
ゆきちゃんのアイデア分けて欲しいよ~。

そちらの運動会は秋なんだね!
その方が涼しくてよさそう~。
最後の運動会、ハンカチ必須だね^^
2012/07/13 19:48 | | edit posted by みきてぃ
<鍵コメさま
ブログの方に遊びに来てくださり、コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです^^

最近後ろ姿が可愛いデザインが気になって、このパターン見たときに即ポチってしまいました~。
ムスメトお揃いでと思ったのですが、今年は自分用は作れなかったので、来年!でも来年はムスメがサイズアウトしていたりして。。。

バックタックチュニックアップされるの楽しみにしています!
早速ブログの方にもお邪魔しました。
素敵な大人服がたくさんで見ていてワクワクしました。
丸襟が大好きなので、すっごくかわいくて私も作りたくなりました。
コメントしようと思ったのですが、アメブロ登録しないと書き込めないみたいで。。。

また遊びにいらしてください。
2012/07/13 19:57 | | edit posted by みきてぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/15 15:44 | | edit posted by
どれもかわいい~~~!!!!!
特に、親子おそろい服、娘とおそろいで着たいです。
元々娘とおそろいで着るのが好きなのですが、
なかなか既製品ではかわいいおそろい服が
ないんです。
フェアリーチュニックも、ラウンドネックトップスも
お願いしたいくらいです。
私も小柄なので、150で着れそうです(笑)
ドット好きなので、ドットってのもツボです。
2012/07/15 20:49 | | edit posted by みぽ会長
<鍵コメさま
重ね着ラウンドはムスメが気に入ってヘビロテしています。
こういうゆるーい感じのお洋服って持っていなかったので気に入ったみたいです。
冬には重ね着して着られるのがいいですよね!
今まではどちらかというと、ピンクでもくすみ系の色の生地ばかり選んでいたのですが、最近元気な色の生地を使ってみて、子供に着せるととっても明るくていいな~と思ってます。
赤のドットにフルーツカシェの赤系気に入ってます♪

今年の秋、娘さんの初めての運動会なのですね!
初めての運動会入場行進から、感動でボロボロ泣いてました。
楽しみですね~。ハンカチ必須です!
2012/07/17 09:17 | | edit posted by みきてぃ
<みぽ会長さん
そうそう、なかなか親子お揃い服で可愛いものってないですよね!
ハンドメイドだと、ちょこっとおソロも楽しめるところがいいですよね!
男の子服とのおソロってほとんどないから、ちらっとおソロにして楽しんでいる私です(笑)
今だけで、そのうち男の子には嫌がられそうですよね。

みぽ会長さんもドット好きなのですね!私も大好きです~。
来週末までにはcoffretさんに納品できるように、ただいまラストスパートで制作中です。
気づけば、今回も男女ともにドット祭りになってます^^
2012/07/17 09:22 | | edit posted by みきてぃ
今日はお疲れ様でした。
さっそく雨になっちゃったね。

お母さんのお洋服、すごく素敵だよ!!
孫とお揃いなんておしゃれじゃない?

姪っ子ちゃんのももう大人サイズって感じだね。
べリボさんのレースすごく素敵で、私も欲しいなぁって思ったよ。

ムスメちゃんもムスコくんとお揃いがいいみたいだね。
ちょっと意外の生地だったからびっくりしたよ。

RRさんのパターンもすごくかわいい。
見たときめんどくさそうに感じて、ポチるのやめたんだぁ。
大変じゃなかった?
2012/07/18 14:12 | | edit posted by Acco
孫とのお揃い服喜んでくれるかな~。
母には小物はプレゼントしたことはあるけれど、ハンドメイドのお洋服初めてだわ。
着なかったら私が頂きます。

最近、割と色んなお洋服着てくれるようになった気がするよ~。bonbonの服も好きじゃないと最初言っていたけれど、自分で選んでかなりの頻度できてくれているし。
ちょっと大人になったのかしら。。。

RRさんのパターン若干時間はかかるけれど、難しい行程はないから大丈夫だよ♪
2012/07/19 09:55 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/177-27d8f2f4
trackback